プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめての車購入にあたり、任意保険についても見積もりを集めているところです。そこで、教えてください。
 ディーラーで保険についてきくと、「万が一のときに、じぶんのところが窓口になって対応できるので、多少高くてもディーラーが窓口になっている大手の保険会社に加入した方がいいですよ。」といわれました。
 でも、そういった大手と、通販系ではかなり価格に差があるようです。
 ディーラーが代理店をしているところに入るほうが安心で便利なものなんでしょうか?
 よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

車は車 保険は保険 プロ代理店がいいのでは

保険会社にTELして10年以上経験のある代理店を紹介してもらったら・・・。
車を買い替える時など、よそで買うとすれば保険もかわるわけ?
安心は加入する補償の種目 特約付帯などで違ってきます。 契約者のある程度の自己責任もとわれるのでは?
安さを求めれば、その分保障も落ちるということでは?
あなたのそばの近いところで、気軽にご相談できるプロ代理店をお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

強制保険と任意保険の会社を同じにしておいた方がいざというときに

便利なことが多いです。
私は合わせてます。
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーが扱っている会社のじゃなくても構わないですよ。

そこじゃないと駄目って内容のものはあまりないですし。

あなたのお父さんとか親戚が入っている会社でもいいんじゃないでしょうか。
または「勤めている会社が加入していれば」ですが、全労災も安いです。

安いを取るか、しっかり対応してくれるところを取るか、そういう内容で選択した方がいいのじゃないでしょうか。
最近、台風災害も多いですし、自然災害にどれだけ対応しているか、も選ぶ目安に入れたらいいかも。

通販は年間走行距離に制限があったり、年齢が若いと高くなったりと不都合もあったりします。
    • 0
この回答へのお礼

「安心」を買うか、「安さ」を取るかでしょうね。

以前、母が事故を起こしてしまったとき、母は外資系(安かったので私が勧めてネットで加入しました)、相手は地元に代理店のある日本の保険に入っていました。

で、母の保険会社は電話対応だけでしたが、相手は、代理店の方が現場まですっ飛んできてました。幸い無事解決しましたが、母も今は地元に支社、代理店のある保険会社に変えました。
    • 0
この回答へのお礼

電話だけだと頼りないような気がしますがどうなんでしょうね。ありがとうございました。参考にさせていただきます。

別に変わりませんよ。

ディーラー経由で頼む場合は、その保険会社から
そのディーラーにバックマージンが入るから、
セールストークとして言っているに過ぎません。

但し初めての任意保険加入ということだと、
外資系のところでは断られるケースもあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

外資でも断られたことはありませんでした。バックマージンが入るんですね、なるほど。ありがとうございました。参考にさせていただきます。