【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

悪性の場合、リンパ腺が肥大化(巨大化)すると聞きますが、だいたい何cm以上を肥大化というのでしょうか?知識として知っておきたいとも思いまして。ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてくださいませ。

A 回答 (2件)

リンパ節が腫脹しているとき、炎症の可能性もありますし、おっしゃっているように悪性病変によることもあります。

炎症も急性の反応によるものや膠原病などの慢性炎症のような病態のこともあります。
原因もさまざまですし、悪性のものが大きいというわけでもありません。
炎症でも3cm以上と大きくなることもありますし、1cm以下でも悪性のこともあります。
また、面倒なことに、場所によっても傾向が違います。頚部や足の付け根のところは問題なくても1cm弱のリンパ節があることもありますし、おなかの中の動脈の周りのリンパ節は正常ではあまり見えません。
長々と書いてしまいましたが、場所やそのほかの症状などもあわせて判断されることなので、大きさのみでの判断は難しいのではと思います。
単純には1cmこえたら何か原因があるのかなと考えていいかなと思いますが、悪性とはかぎりませんよ。
もし、御自分のことでご心配なら、受診されたほうが安心できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

大きさだけでは決められないのですね。悪性は大きくなるものだと思っていました。専門家の方からのご回答大変参考になりました。ありがとうございました。

こんばんわ。

最近、リンパ線が急に腫れだし、高熱が出たので、
すぐ病院に行きました。

見てもらった所、鼻からカメラを通されのど周辺を見られました。

もし、おかしな物があると見えるといわれました。
幸い何もなかったですが・・・。

でも、腫れ方が大きいので、(私のは3.5センチでした。)心配だから、緊急でエコー検査と採血するといわれ検査してもらいました。

結果は何もなく、抗生物質の薬をもらい、1週間後又来てくださいと、言われていきました。

腫れはほとんどなくて、お医者さんも、殺菌が入っただけだから大丈夫だよっていわれました。

もし、悪いものであれば、薬のんでも1週間では腫れはひかないといわれました。
    • 0
この回答へのお礼

良性でも3.5cmのような大きなものもあるのですね。参考になりました。ありがとうございました。