血液の正常の働きを教えて下さい。どのように流れているとか・・・。人に教えてあげられるように分かりやすくお願いします。自分の中では本を読んでるだけで、人に上手く説明できなくて・・。きっと自分自身も曖昧だと思います。だから分かりやすくお願いします。時間が無いので、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

わしじゃよ。

どうなされた。なんと血液の働きじゃと?
わしのひいじいさんに、子供の頃聞いた話じゃが、・・・
血液の仕事はたくさんあるそうじゃ。
1、肺で受け取った酸素を、体中に運んであげること。
2、腸で吸収した栄養を貯めておくこと。栄養を必要とするところに運んであげること。
3、体内で発生したいらないものを、捨て場所まで運んであげること。
4、身体の状態を一定に保つ(恒常性)ために人知れずがんばっているのじゃ。
血液は何でできているのじゃろう。
赤血球・白血球・血小板・血漿。
赤血球は酸素を運ぶという大役がある。
白血球は身体に入ったバイ菌君と戦ってくれる。
血小板はケガをして破れた血管に集まって、出血を止めてくれる。
大まかな働きはこんなもんじゃろう。えっ?子供でもそんなことは知っている?もちろん、わしが子供の頃聞いた話じゃといっておるではないか。
さて、血液が血管の中をどのように流れているかである。1、を例にお話ししよう。
心臓から酸素を持った赤血球が流れる血管を、動脈という。かけっこをすると足の筋肉がたくさん酸素を必要とするので足の筋肉に血液がたくさん送られて、酸素を補給するのじゃ。
酸素を送り届けた赤血球は静脈という血管に入り、肺に帰ってくるのじゃ。
息を吸うと、肺が膨らむじゃろ。このとき、静脈で帰ってきた血液が肺の血管に送られる。血液中の赤血球は膨らんだ肺から新しい酸素を受け取り心臓から振り出しにもどるのじゃよ。
動脈は心臓というポンプがあるが、静脈はどうやって肺に帰ってくるのじゃろうか。
デパガの女性など、じっと立ったままの仕事の場合、足がむくむ。足をぐりぐりしたり、アキレス腱のばしをしたり、足踏みをすることで、筋肉がポンプの役割をして血液を送るのじゃ。また、静脈の先っぽの方には逆流防止弁なるものも装備されている。便利な世の中になったものじゃ。
血液だけでも電話帳ぐらいの本を読まんといかんぞい。
解りやすく?時間がない?無理を言うでない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすく教えていただきありがとうございます。もっとたくさん勉強して頑張ります。

お礼日時:2001/12/01 01:30

こんにちは。

補足を見て思ったのですが、テーマを「貧血」としたようですが、貧血とは、あくまで健康な状態、普通の正常な状態に対して「貧血である」と決められるものです。
ですから、「健康な(あるいは正常な)状態」を抜きにしての「貧血」の説明はあり得ません。
ですから、発表でのアプローチが逆さまになってしまって、意味不明な発表になったのではないかと推測します。
くれぐれも先に正常な状態を提示しないと貧血の説明ができないですョ。
前の回答以外に、以下の過去ログは必修科目と思われます。ぜひご覧下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=162974

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=159619

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=163090

また、特に判らない項目を補足していただくのがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。お礼が遅くなり、申し訳ありません。

お礼日時:2001/12/01 01:20

血液の血球(固形成分)は、骨髄でつくられる。


赤血球も、鉄を材料にして、おもに骨髄で作られる。14日で、網赤血球に成長し、血漿中(=血液)にはいると1日で成熟赤血球になる。
赤血球は、110-120日の寿命で、脾臓でこわされる。
赤血球数は、血液中の赤血球の減少と組織への酸素量の低下があると、
増やされるような仕組みになっている。
赤血球は、中央にくぼみのある円板状の平均7.2マイクロミリメータの細胞で、
主成分はヘモグロビン(Hb)。
成人男子で、正常Hbは14-15g/dl。

赤血球の機能
ヘモグロビンは、肺で酸素と結合して、酸化ヘモグロビンとなり、全身の組織に行くと、酸素を放し、組織に酸素を与える。

以上が、正常な赤血球の機能。どこが、異常でも貧血がおこります。

ほかに、出血、造血ビタミンの不足によってもおこります。

これでいいでしょうか。必要なら補足要求してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分自身もっと基礎から勉強しなくてはいけませんね。分かりやすく教えていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/01 01:18

貧血に比べて正常な状態はこうだ、というのは難しくないでしょうか?



正常な人ができるこのことが、貧血の人だとできなくなる、と発表した方がわかりやすいと思います。
つまり、貧血についてか、血液の流れが悪くなることなのか、そういった病気をあげていただければ、
この病気でできないことが、正常ではできる、として教えやすいと思います。
そういった病気の具体例を挙げていただけませんか?


それとも、酸素の運搬、栄養素の運搬、と言ったような内容なのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。今回の質問で自分が一番勉強することができました。遅くなりましたがありがとうございました。

お礼日時:2001/12/01 01:14

megumi7さんは、あいまいな知識で、誰に教える必要があるのですか。


megumi7さんの知識の程度、教える対象者、教えたい内容を、追加してください。
血液といっても、成分それそれのはたらき、体全体のおおまかなはたらき、こまかくさいぼうでのはたらきなど。
また、栄養的、免疫、酸素、その他全部のはたらきなのか、動脈と静脈がどう流れているかは、知っているのでしょうか。
あいまいな知識では、人には教えられないし、危険です。

この回答への補足

ゼミで、貧血について発表したのですが、正常な状態についてきちんと発表する事ができなかったのです。貧血と比べて正常な状態はこうだ!って言う風にもう一度説明しなくてはならないのです。これで分かりますか?

補足日時:2001/11/15 21:05
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の血液検査のCRP値の異常について

4歳のボーダーコリー(雄)を飼っています。去年暮れあたりから、寝起きのときだけに後脚がびっこをひくような感じがあり、かかりつけの病院で検査してもらったところ、レントゲン所見では異常がなく、血液検査でCPK2000オーバー、CRP4.4と出ました。一応、消炎剤で様子を見たところ、後脚については症状はおさまり、CPKはほぼ正常になったのですが、CRPは依然として下がりません。
症状としては、まだすこし寝起き時に後脚にぎこちなさは残るような気がしますが、それ以外に目立ったところはなく、食欲もあり、いつも通り元気です。
このような場合、何か病気が進行していることが考えられるのでしょうか?
うちの子は、ひどく神経質で、病院にいくとなると震えだしたり、待合室でもひどく落ち着きがなかったりします。特に、病院後の散歩のうんちが下痢ぎみだったり、膜がかかったようなうんちをする場合もあり(本人は全くもって元気ですが)、少なくとも腸に何らかの影響(ストレス)を与えているように思うのですが、これがCRPの数値に出てきているということは考えられるのでしょうか。
病院でも何も症状がないので様子を見ることぐらいしかできないのですが、どなたか同様な症状の子の経験がある方がいましたら、お教え下さい。

4歳のボーダーコリー(雄)を飼っています。去年暮れあたりから、寝起きのときだけに後脚がびっこをひくような感じがあり、かかりつけの病院で検査してもらったところ、レントゲン所見では異常がなく、血液検査でCPK2000オーバー、CRP4.4と出ました。一応、消炎剤で様子を見たところ、後脚については症状はおさまり、CPKはほぼ正常になったのですが、CRPは依然として下がりません。
症状としては、まだすこし寝起き時に後脚にぎこちなさは残るような気がしますが、それ以外に目立ったところ...続きを読む

Aベストアンサー

(^_^) こんにちは。3年前に腎臓病で17才の愛犬を亡くしました。

あくまで可能性のひとつ、仮説のひとつとして聞いてほしいのですが。

>寝起きのときだけに後脚がびっこをひくような感じがあり
>食欲もあり、いつも通り元気です。
>病院後の散歩のうんちが下痢ぎみだったり、膜がかかったようなうんちをする場合もあり

・・・ココのへんに、ウチのコのときの経験がチョットかぶる点があり、ひっかかるのです。
ウチのコが腎臓病が発覚したときなのですが・・・後ろ足を少し引きずっていて、捻挫とまちがえて病院に連れて行きました。
起き抜けや散歩の出かけはじめのころは足を少し引きずっているのですが、しばらくすると普通のなんでもない歩き方に戻ります。食欲もあり、とても元気にしていたので「捻挫でもしたのかナ?」と思いました。でも転んだとか、ぶつけたとかの心あたりは、まったく無いので、とても不思議でした。

うちのコが運が良かったのは、たまたま獣医さんが腎臓病の治療に自信を持っている先生だったことです。尿検査をすると、すぐに結果が出ました。ほどなくして多飲多尿やお漏らしの症状があらわれてきました。

腎臓は肝臓とともに「沈黙の臓器」といわれ、なかなか症状がオモテにでてこないので、腎臓病は、しばしば発見がおくれる病気です。主治医は、血液検査では腎臓病は発見することは出来ないと言います。腎臓は細胞の一部が損なわれても、残った細胞が倍の働きをして補ってしまうため、表面上は犬は元気になんともなく過ごしています。
血液検査でBANなどの数値が変化するのは、すでに腎臓の細胞が4分の3くらい損なわれていて、かなり重症になってからだそうです。

ウンチを包んでいる膜は腸壁がはがれたものです。腸に過剰な負担が、かかってしまっている証拠です。ウチのコもよく、そういうことがありました。コレがさらに悪化すると腸壁から出血を起こして、血便が出るようになるのだそうです。腎臓は解毒の器官ですから腎臓が機能低下を起こして弱りはじめていると、他の解毒器官である肝臓や大腸に、余分に負担がかかります。その結果という可能性もあります。
ただし、もしかしたらば・・・治療に消炎剤だけでなく抗生物質を使っているのかもしれません。そのせいで、下痢をするのかもしれません。ウチの主治医は抗生物質を使ったアトは、必ずビオフェルミンを飲ませておきなさいと言いますよ。

同じ「沈黙の臓器」といわれる肝臓ですが、肝臓は正しい治療をうければ、再生するのにくらべて、腎臓は一度損なわれた細胞は2度と再生しません。消しゴムのように磨り減っていく一方なのです。ココが腎臓病の怖いところなのですが。一方で食事療法などが効果的で飼い主の努力次第で、かなり寿命をのばすことも出来る病気でもあります。
とりあえず尿検査をしてみては、いかがでしょうか?オシッコに試験紙を浸すだけのカンタンな検査です。初期~中期の腎臓病の発見には尿検査が有効だそうですから。

CRP値とは炎症性の病気を疑う数値だそうですね。通常は関節炎などを疑うべきなのでしょうが。万が一、もしかして・・・腎臓が腫れていて・・・という仮説です。

(^_^) こんにちは。3年前に腎臓病で17才の愛犬を亡くしました。

あくまで可能性のひとつ、仮説のひとつとして聞いてほしいのですが。

>寝起きのときだけに後脚がびっこをひくような感じがあり
>食欲もあり、いつも通り元気です。
>病院後の散歩のうんちが下痢ぎみだったり、膜がかかったようなうんちをする場合もあり

・・・ココのへんに、ウチのコのときの経験がチョットかぶる点があり、ひっかかるのです。
ウチのコが腎臓病が発覚したときなのですが・・・後ろ足を少し引きずっていて、捻挫...続きを読む

Q血液検査の際に血液型の判定

職場で定例の健康診断を受ける必要があり、
毎年病院に行って検査を行い、
後日結果が送られて来るのですが、
私はハッキリとした形で自分の血液型を
把握していません。

せっかくの機会なので、血液を採取したついでに
血液型も調べて頂きたいのですが、
それは血液検査とは別に、高額の
検査費用が発生するのでしょうか?

アドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

健康診断ですから検査費用は職場と病院間などで検査で行う項目などとその費用を契約していると思われます

これは多くの場合、同じ項目をまとまった人数行うセットとして契約されていますので特定の方だけ特別な項目を行うことは事務担当者などは負担になりますから一般的には全く同時とは行きにくいと思います

また、血液型検査は一般的な健診項目とは別な試験管に採血することが多いものです

ただ、当日採血の前に病院に直接任意の検査の申し込みをして、血液型の採血することを決めた後、健診の採血を行うようにすれば針を刺すのは一度で済むことができるかもしれません

費用については保険で行うものではないのでその時の言い値ですが、
保険を参考にすれば210円+1440円+130円+2700円程度は掛かるものとお考えください
血液型がわかったとしても健康管理には役立ちませんので基本的に別料金です

Q血液検査の結果。CRP定量について。

私の母、(51歳)なのですが、足のくるぶしからかかとにかけて痛みと腫れが発生し、救急で整形外科へ行きました。

レントゲンの結果、骨などには異常がなく、
『ウイルス性のものもあるから血液検査をしてもらいに行ってください』と言われ後日内科へ行きました。

血液検査の結果、何も異常がないといわれたのですが
検査結果の用紙を見ると気になるところがありました。

CRP定性 (4+)
CRP定量 5.86

と書いてありました。

サイトなどで調べるとCRPはマイナスが正常だと
書いてあるところがほとんどですが、
定性によって適正な値は異なると書いてあり、
意味がまったくわかりません。

この数値には問題があるのでしょうか…。

Aベストアンサー

かつてCRPは定性的に測定され、(-)、(+-)、(1+)~(6+)としていました。
近年では定量法が普通となりましたが、従来の表現のほうがなじみやすい医師向け便宜的に定性法表示分類へ換算して併記する施設もあります。
どちらにしましても今回のCRPの値は明らかに異常値ですから原因を探る必要があります。
CRPは体内の種々の炎症性疾患で上昇するものですから、この値から特定の部位を推測することはできません。
足の症状の変化につれて値も推移するようであればその部位の炎症の程度を反映していると考えられます。
しかし、何らかの慢性的な病気が以前からあった場合は関連がわかりにくいこととなります。人間ドックなどで測定したことがあれば参考になるのですが?

足の痛みや腫れ、熱感が収まっていないようであれば、皮膚科、外科、整形外科がそろっている病院を朝、受診なさってください。

なお、似たような症状に長野県知事がなったことがあります。

参考URL:http://www.pref.nagano.jp/hisyo/governor/inform/phlegmon.htm

かつてCRPは定性的に測定され、(-)、(+-)、(1+)~(6+)としていました。
近年では定量法が普通となりましたが、従来の表現のほうがなじみやすい医師向け便宜的に定性法表示分類へ換算して併記する施設もあります。
どちらにしましても今回のCRPの値は明らかに異常値ですから原因を探る必要があります。
CRPは体内の種々の炎症性疾患で上昇するものですから、この値から特定の部位を推測することはできません。
足の症状の変化につれて値も推移するようであればその部位の炎症の程度を反映していると考えられま...続きを読む

Q自分からお願いして紹介状は書いて貰えるのでしょうか

今、とても悩んでいます。どうか皆様の意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

通っている病院(個人病院)で子宮がん検診をうけました。
結果が良くないので精密検査などいろいろな検査をしました。

最近の結果でやはりIIIbなので円錐切除をする事になりました。
しかし、これまでの主治医の対応に不信感があり、この病院でも手術が出来るのですが、
出来れば、大きな病院で手術を受けたいと思っています。(大学病院での手術経験あり)
まだ、手術の日取りは決めていません。

家族からも大きな病院で、手術をした方がいいと言われています。

現在、通っている病院に、自分から紹介状をお願いしてもいいものでしょうか?
お願い出来るなら家族の強い希望で大きな病院での手術をしたいと伝えようと思います。
紹介状には「患者の希望で紹介します。」と書かれるのでしょうか?

円錐切除は紹介状を書くような手術なのでしょうか?
現在の病院でも手術可能なのに、紹介先の病院は「なんで紹介したんだよ」などと思うのでしょうか?

長文になり申し訳ありません。

Aベストアンサー

医師は紹介状を患者から求められた場合は拒否はできないことになっています。

大学病院での手術をご希望なら主治医にその旨をお話になることです。

IIIbとのことですので、おそらく子宮頸がんのステージ分類ではなく、細胞診での分類と考えます。

細胞診でのIIIbは前癌病変ですので、円錐切除で十分であり、円錐切除自体対して困難な手術ではないので、個人病院で十分かと思います。

大学病院を希望されるのは患者の勝ってですが、紹介状を書いてもらっても、大学は大変混んでますので、手術の予約が3か月先になり、病変が悪化する可能性があります。

また大学病院は教育の場でもあり、円錐切除のような初期的な手術は、必ずと言っていいほど、若い医者が施行します。

未熟な医師が施行しますので、余計な疼痛、出血、病変のとり残し→癌化などもあり得ます。

まあよく考えて判断してください、

Q血液検査(白血球像)の異常について

白血球像のNeut値が上昇し、Lym値が低下する時に考えられる異常は何でしょうか?他の血液検査結果には異常ありません。例えばCRP値、血沈等も正常です。

Aベストアンサー

どの程度の増加かわかりませんが 白血球像に変化がなければ
問題ないと思われます。
勿論、白血球数にも異常は無いのですよね?

気になる場合は 2週間後に再検査しては・・・

参考URL:http://www.kcdmt.com/medical/inf03_014.html

QTSH 0.097って正常

高校生女子です、めまい、低体温、ろれつがまわりにくい、頭がぼっとする、疲れやすい等の症状で内科受診、採血の結果 TSH 0.097 Hb11.8、MPV6.4、他は正常ですが。。。診断結果、貧血が少しあるので、鉄分の薬、TSHの関しては、1年間で体重が10キロ減少したので、半年様子見て採血しましょうとのことでした、毎日頭がフラフラ、このまま半年様子見た方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>TSH 0.097
単位がついていないので、はっきりしませんが、0.35~3.8μU/mlが基準値です。 TSHは甲状腺刺激ホルモンです。 
専門サイトから引用します。
----------
http://www.hahoo.jp/~koujyousen/kensa/p2.htm
甲状腺の異常は、甲状腺機能検査によりわかります。全部で六項目の検査ですが、一回の採血ですべて測定する事ができます。ただし、甲状腺の専門医でなければここまでチェックしないので、近くに専門医がいない場合は、内科や内分泌科で下記の六項目を検査してほしいと申しでて採血を受けるとよいでしょう。
----------
ということです。
お近くの専門医で直ちに診療を受けることをお薦め致します。
主たる検査は、血液検査ですむので、身体への負担も少ないですから、受診を躊躇う必要はないと思います。それだけの不調を半年も放置は辛いと思います。 年齢的にも10Kgの減少は不自然ですし。
専門医の居る病院のリストを貼っておきます。
http://thyroid.umin.ac.jp/seido/04.html

参考URL:http://www.hahoo.jp/~koujyousen/index.shtml

>TSH 0.097
単位がついていないので、はっきりしませんが、0.35~3.8μU/mlが基準値です。 TSHは甲状腺刺激ホルモンです。 
専門サイトから引用します。
----------
http://www.hahoo.jp/~koujyousen/kensa/p2.htm
甲状腺の異常は、甲状腺機能検査によりわかります。全部で六項目の検査ですが、一回の採血ですべて測定する事ができます。ただし、甲状腺の専門医でなければここまでチェックしないので、近くに専門医がいない場合は、内科や内分泌科で下記の六項目を検査してほしいと申しでて採血...続きを読む

QCRP値と脂質異常症の関係

脂質異常症などにかかっているとCRP値も上がると聞いたのですが

私のCRP値は0.05と低いんですけど

この場合軽い脂質異常症って事ですか?

それともCRP値と脂質異常症はあまり関係ないのでしょうか?

Aベストアンサー

脂質異常症の場合には、総コレステロール、トリグリセリド、HDL、LDL、LPL、そのほかの検査の値が参考になると思います。

Qコレステロ-ル.体脂肪は正常なのですがナゼか中性脂肪だけが859

私の知人は.二年前伝染性単核球症にかかり.その間中性脂肪の値が859まで上がり.治った現在でも844です.
かかる前は77でした.今現在体脂肪率も17とむしろ低く.コレステロ-ル値
も正常ですが.なぜか中性脂肪だけが844なのです。
めまいがしたり頭痛で困っています.
関係ないかもしれませんが.病気以前は筋肉を鍛えており.ボデイ-ビルをやっていました。

これは一体どうなのでしょうか?主治医にもわからないと言われています
このままでは不安なので.どうしたら良いのかどなたか教えてください。

Aベストアンサー

 もしかして知人というのはCFSを罹患している知人でしょうか。実は私もCFS罹患前は食後で中性脂肪153だったのが現在は食前で542もあります。考えられる理由は2つあります。
 1つは薬です。もし抗うつ剤で古い世代のものを服用している場合は、副作用として肥満となる場合があり、このため中性脂肪が上がってきます。また。抗うつ剤は食欲を増すようにしてありますので、食べ過ぎが原因の場合もあります。
 もう1つは、運動不足です。CFSですから、だるくて運動もしていないと思います。そのため脂肪が燃焼されず、中性脂肪の形で残ります。
 まず抗うつ剤を第3世代(SSRI)以上に変えてみることです。これで肥満の副作用はなくなると思います。食欲についてはある程度我慢が必要です。
 あと、調子の良い日でいいので、散歩をしましょう。歩くことで中性脂肪が使われますので、すこしずつ値が下がってくると思います。こう書いている自分も今からやろうとしていますが・・・(笑)。

Q血液検査のCRP

半年ほど前に胃カメラ検査する際に血液検査しました。その際に血液検査した時にCRPは1、93ありました。他の項目は基準内でした。CRPは身体の炎症反応?みたいなこと医師が言ってました。
もう一度検査した方がいいと思いますか?歯周病、かるい前立腺炎などでCRPの上昇はみられるもんですか?

Aベストアンサー

あります

Q自身のカルテの閲覧&コピー取得は可能なのか?

平成12年に交通事故にあいました。先日、後遺症害の申請をしましたが不認定となり、その不認定の説明があまりにも矛盾に満ちていたので、担当窓口になっている保険会社に出向き、保険会社が取得している私の診療記録の開示と説明を求めました。

そこで一つ一つ担当者と不認定通知の内容を確認したところ、私が提出した後遺症害診断書に記載されている内容とNiro調査会が病院に医療照会を依頼し取得した内容に、いくつか矛盾点があることが分かりました。

事故直後の最初の病院では精密検査を実施していないのに、「異常所見なし」と記載されたり、後遺症害診断書を作成した最後の病院では、実際には左手足が痺れているのに、「右半身に痺れ」等々、医師の単純な記載ミスだと思うのですが、調査会はこれを根拠に不認定と判断されてしまい困っています。

そこで自分でこの2つの病院を訪ねて、カルテの内容を確認し、正確な診療記録、症状を新たに書き直してもらうと考えてます。

そこで、より信憑性を高めるために私自身のカルテをコピーし持ちかえり裁判に備えたいのですが、コピー出来る権利は法律的にあるのでしょうか?

もし?他に参考になるようなサイトがあればアドレスを教えて下さい。みなさん、どうか宜しくお願いします。

平成12年に交通事故にあいました。先日、後遺症害の申請をしましたが不認定となり、その不認定の説明があまりにも矛盾に満ちていたので、担当窓口になっている保険会社に出向き、保険会社が取得している私の診療記録の開示と説明を求めました。

そこで一つ一つ担当者と不認定通知の内容を確認したところ、私が提出した後遺症害診断書に記載されている内容とNiro調査会が病院に医療照会を依頼し取得した内容に、いくつか矛盾点があることが分かりました。

事故直後の最初の病院では精密検査を実施していな...続きを読む

Aベストアンサー

 個人情報保護法により、普通、医療機関は個人情報取扱事業者なので、
開示の義務があります。
(大半の医療機関は個人情報取扱事業者に該当します)
 個人情報保護法に基づく開示の請求に対して開示を拒む場合、
医療機関はその理由を示さなければいけません。
「診療記録の開示」とは、患者等の求めに応じ、
診療記録を閲覧に供すること又は診療記録の写しを交付することをいいますので、
コピーも可です。
 通常、医師会などにも苦情相談の窓口があります。

「医療機関等における個人情報の保護に係る当面の取組について」
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/12/dl/h1227-6b.pdf
福岡市医師会HP
http://www.city.fukuoka.med.or.jp/jouhousitsu/report064.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報