年明けにウィスラーに行くんですが、お勧めの場所なんかはありませんか?おみあげはこれが美味しいなんて情報なんかもお待ちしています。それとお勧めのゲレンデもあわせて教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

なぜかこのスレは締め切っていないのですね。

偶然見つけました。
私は毎年1月に行っています。今年(2005)は例外的に雪が遅く、ヴィレッジも地面が露出する状態で雨でした。初めての方は、やはり安全を見れば安定する2月以降がよいと思います。
ヘリスキーは何社かありますが、Whistler Heli-Skiing という会社を使います。クリスタル・ロッジに受付カウンターがあり、日本人もいます。中級以上の技術があるか自己申告しサインします。中級とは、という定義があって確認させられます。私は日本での1級ですが、滑る距離が長くガイドがどんどん先に行くのでへばりました。チョコマカするスキーではなく、安全にかつ高速で深雪を浮きながら滑ります。ここの会社はパウダー用のスキーを貸してくれ滑り止めも付いています。プロ・カメラマンが同行し、一人ずつ動画と静止画をとってくれます(後でパーティをやり有料で申し込むという寸法です)。No.2 さんのように、到着次第、すぐに申し込むことです。天候により、いつ飛ぶかわかりませんから。そうそう、かならず、各自無線機を胸に付けさせられ、雪崩遭難の研修があります。法で義務化されているようです。
スノウ・モービルは凍った湖の上をフリーで滑らせます。100km 出す人もいます。私は60km/h で止めておきました。ディナー付きというのはあまり進める進めません。ディナーが質実剛健過ぎます。ほんとに質素で、それも良しとするなら経験ですね。
フレッシュトラックも朝食はバイキングですが今一。
大体、ビレッジのレストランは軒並み味わいました。世界のレストランが集まっています。印象にあるのは、モンゴリー(食材とタレを自分で選んで鉄板で焼いてもらう、ライスはサービス)、インド料理店のインド・ビール、その他、数多し。
意外に怪我人も多くいます。現地で知り合った日本人ボーダーは帰りの飛行機で付き添いましたが、捻挫で松葉杖でした。保険は忘れないよう。
ゴンドラやリフトなどで一緒になる人達はカナダ以外の国からも多数来ていて英語で話しかけてきますから、知り合うチャンスです。
    • good
    • 0

へりスキーについてなのですが、スキーヤーでしたらボーゲンができる方からでもできます。

でもなんといっても体力勝負です。日本の方は大体深雪を滑るのに慣れていなく、通常3本のランを滑るだけでも疲れてしまいます。
その前の日とかに雪が降って深雪になったらなおさら。場所によっては、ひざまで、もしくはブーツハイぐらいまである時も・・・。でも、ヘリスキー用の板があるので、その板を履くことによってかなり楽に滑ることができますよ。必ず板は方がイイですよ。多分30ドル+税金。
レベルも5つにわかれています。エキスパートからガイドを前に1人後ろに1人ついて、みんなのペースで滑るレベルまで。もし自分のレベルで不安があるのでしたら、申し込みに行くときに受付の人に相談するのが一番!!みんな
親切に相談にのってくれますよ。ガイドさんもみんな明るく、ノリのイイ人達なので、自分も盛り上がって、カナダの誰もいない山を滑りましょう! あ、ヘリ用の板は、とても幅広のやつです。でもブーツとストックは自分のなので、朝集合の時は忘れずに。
それではヘリスキー楽しんでいってくださいね。
    • good
    • 0

だいぶ前になりますが僕が行った時のアドバイスをしますので参考にしてください。

年明けに行くと言うことですがヘリスキーは面白い反面かなり疲れますよ。カナダも毎年暖冬になり雪もだいぶ昔より重たくなっています。女性でも行けますので是非、行ってみてください。注意としては必ずすべり止めを付けた方がいいです。転んだ人がいて板を見つけるのにみんなで30分以上かかりました。ガイドの人もすごく良い人でした。僕の時は元オリンピック選手の人で面白かったです。ちなみに5月のヘリスキーは良いですよ、すべりやすいし、暖かいし。(パンダで帰って着たら会社で怒られた。)
スノーモービルは夕方7時ぐらいからスタートして帰って来たのが11時ぐらいだったかな?途中山小屋で食事をしました。私は二人乗りで参加しましたが、何せふもとから山を越えて行くのでかなり疲れました。でも夜に月明かりのしたで行くツーリングは最高でした。
とにかく天候に左右されますので早めに予約した方がいいです。
もう4回も行っているのに又、行きたくなってきました。
楽しんできてください。
    • good
    • 0

 私はヘリスキーはしなかったのですが、国内のヘリスキー程度のコースはリフトで十分滑れます。


 私のお勧めは、「フレッシュトラックス」というチケットです。
 リフト券プラス千円ぐらいで、少し早め(7時から)にゴンドラに乗せてくれて、ゴンドラの終点のレストランで、リフトが動き出すまで朝食を食べられます(朝食代込み。朝食無しだともっと安い)。
 前夜に積もった新雪の山を見ながらの朝食は、それだけでもウイスラーに行った価値があると思える物でした。
 私の場合は、食事無しのツアーだったので6時起床でチケット売り場へ行き、「ワンデイウイスラーアンドフレッシュトラックスウイズブレックファーストプリーズ」と言うのが日課でした。
 食事無しで、そのまま下へ滑り降りてもまっさらなゲレンデを滑れていいかも知れません。
 食事自体はバイキングで、そうたいした物ではありませんが、どうせ食べるのならホテルの中の朝食より山の中がいいでしょう。
 食事をしながら、「ピークチェアリフト」が動き出すのが見えたらごちそうさまをしてリフトの列に並びました。
 街では穏やかでも、上の方は毎晩のように吹雪いたようで、毎日胸まで埋まる新雪の中を滑っていました。
 ここを2、3本やると、ガイドブックにあるように方々の「ボウル」へ行く人がほとんどですが、日本の感覚でいくと、少々シュプールで切られても十分「新雪」と言える状態なので、私はけっこう遅めまでここで滑っていました。
 あとは、「ホースシュー」ですかね。
 日本では絶対進入禁止になる、岩壁で挟まれた超急斜面が滑れます。私はそこに飛び込んだら板が外れて、30メートルくらい滑落しました(くるっと回って足を下にしたくらいでは止まらず、腹這いになって両方のブーツを斜面に叩き込んでなんとか止まりました)が、ぜひ一度御経験を。
 ヘリにしてもエリア内にしても、日本の2級かどうかなんて全く当てになりません。
 日本の級別テストは、基本的には固められたバーンで、いかに格好よく滑るかだと私は思っていますから、深雪や急斜面では意味がありません。
 とにかく行ってみれば、スキーに対する見方が変わりますよ。どれだけ日本の「スキー」がみみっちいかが分かります。むこうでは圧雪された中斜面で小回りをする人なんていません。こんなところではばんばん飛ばすだけです。
    • good
    • 0

こんにちは。

お礼見ました。
ウェーデルンが出来れば、氷河は広いしコブもないので、中級コースで全く問題ないとおもいます。十分楽しめることでしょう。
それと、板ですが、新雪用の板をレンタルして下さい。ちょっと幅広のやつです。短め(自分の身長くらい)のほうが板を回しやすいでしょう。
    • good
    • 0

スノーモービルツアーは、純粋にスノーモービルを楽しむ


ツアーです。
集合して、車に乗って山の中に行き、装備を調え、簡単な説明をしたら、
さあ行きますよって、車1台分の幅しかないところを上って行きました。
上ること20分ぐらいだったかな、で平らな広いところに出て、そこでは
この辺からでなければ好きにしてといわれたので、友達とレースしてました。

そうだ、忘れてたけど、ベースタウンでは、外人さんたちが(自分たちも外人さんなんだけど
絶対あれは現地の人ではない!)結構寒くてもTシャツ、短パンで出歩いてます。
あと、ペット連れが多いです。犬が苦手な人は注意が必要かな。
    • good
    • 0

JIMIさんに補足します。


ヘリスキーは、ついてすぐに申し込んで置いた方が良いです。
なぜなら、ヘリスキー自体が天候に左右されるものなので
飛べない日も多々あります。
私はウィスラーでは日程の余裕がないときに申し込んで、ヘリが飛ばなくて、キャンセルして
結局スノーモービルのツアーに出かけました。
スノーモビルのツアーも、かなり楽しかったですけどね。
どの程度の足前かわかりませんが、
「Outer Limits」というコースは人もいなくて、長くて、
コブがあり、私がいったときは、アイスバーンだったので、
大変でした。迂回コース等がありませんので、ここだけは
やめておいた方が・・・
それ以外のコースは、楽しめると思います。
たぶん、ブラッコムも行かれることでしょうから、すべてのコースを、
まわって気合いで行って下さい。
4日ぐらいないと、すべてのコースは無理かな・・?
おみやげは、う~ん覚えてないや。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tucchiさんありがとうございます。
ぜひとも申し込んでおいてからヘリスキー
チャレンジしてみます。ちなみにスノーモービル
ツアーも同じようなスキーのためのツアーなんですか?
それとも純粋にスノーモービルを楽しむものですか?
また良かったら教えて下さい。
それと「outer Limits」コブ斜面のアイスバーンは
きついですね(汗、汗)二級くらいでチャレンジ
すると撃沈されちゃいますかね~

まあ何よりも楽しんできます。ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

私が自身をもってお薦めするスポットは氷河です。


ウィスラーに行くのであれば、(既に予定に入っているかもしれませんが)ぜひともヘリスキーにチャレンジしてみてください。
ヘリコプターで誰も滑った跡のないバージンスノーの氷河に連れて行ってくれます。10人くらいのツアーで現地人2人くらいがガイドについて、ほぼ1日滑りまくります。お昼には氷河の真中でアウトドア風のサンドイッチを作ってくれます。とにかく景色がよいです。日本のスキー場では決して見られないような圧倒的に壮大な大自然の風景がかなり印象的でした。
申し込みは現地のホテルで出来ます。

私もまた行きたくなってきちゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ぜひともヘリスキー行ってきます。
実力はどの程度あればいけますかね?
二級程度の腕前だと中級のヘリスキーコース
ぐらいが丁度良いですかね?それとヘリスキー
の時には新雪用のレンタルをした方が良い
ってのも聞いた事があるんですけど、
どんなものですかね?またこれも良かったら
教えて下さい。

カナダの大自然楽しんできます。
ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋ICから中央道(八王子方面)での積雪情報

本日深夜に上記のルートを走行する予定です。
積雪情報もありますが、もし降る場合、どのあたりが一番可能性が高いのでしょうか?
出掛ける前に確認しようと思いますが、範囲が広いので、ポイントで調べられれば、助かるので、情報をお持ちの方、よろしくお願いします。
積雪するようなら、東名ルートも視野に入っています。

Aベストアンサー

とりあえず、定番をリンクしておいて、と。
http://www.yukiiro.com/

通常、中央道はそれほど雪が降る道ではなく、どっちかと言うと凍結の
ほうが怖い道です。13:00現在では伊那地方が降っているようですが、
ここが降る場合、諏訪~甲府まで降ってしまうことが少なくないです。
逆に言えば「やや異常な」天気図なので、どこが降るかちょっと予測が
つきにくいということでもあります。

どのみち、積雪が無くても凍結で「要滑り止め」になる可能性が高い
状況ですから、スタッドレスなどを装着していないなら、東名を回った
ほうがいいかもしれません。

Q【相談】札幌駅発、日帰りゲレンデ計画 服装&お勧めゲレンデに関して

今週末に初の北海道スノーボードに行く事になりました。

自分なりに各ゲレンデのHP情報を調べてみたのですが、どうしても生きた情報が見えてきませんでした。
そこで、皆さんに以下の2つの質問(相談)をさせていただきたいと思います。

(1)札幌駅発(実際には大通公園近くのホテル発)の日帰りボードに適したゲレンデはどこでしょうか?気にしているのは以下の点になります。
・1日リフト券付き往復バス乗車券みたいなものがあり、それは今からでも購入する事ができるのでしょうか?
・アクセス時間は2時間以内で何とかなるのでしょうか?
・せっかくの北海道なので、雪質はできるだけGOODな方が嬉しいです。
・できれば、長距離滑走をしたいです。

(2)ホテルを出発する時点でウェアを着てしまい、ボードを抱えたままでバスや電車に乗っても大丈夫でしょうか?
ブーツ等も最初から履いたままで大丈夫でしょうか?(勿論、ソフトブーツです。)

よろしくお願い致します。m(__)m

Aベストアンサー

昨日北海道から帰ってきたばかりでスキーバスも利用しました。

札幌発の日帰りスキーバスはいくつかあります。予約が必要ですが空いていれば直前でも予約OKです。

有名なところでは、GoodSportsのホワイトライナー
http://www.goodbus.jp/whiteliner/index.html

北海道アクセスネットワークのリゾートライナー
http://www.access-n.jp/index_ski.html

などがあります。HPから予約できます。

たとえばホワイトライナーならリフト券付の日帰りバスパックというのがあり、リフト代に毛が生えた程度の値段でバス+リフト券を購入できます。(日帰りのみ適用です。現地泊の場合はNG)
http://www.goodbus.jp/packplan/lift.html
対象スキー場はニセコ、ルスツ、キロロ、札幌国際、テイネスキー場

このうちニセコ以外はすべて2時間以内でのアクセスになります。
どこもいいスキー場ですが、個人的にはルスツが気に入っています。

札幌市内の有名ホテルを何箇所かまわって客を乗せてから出発する形なので、ご自身のホテルから一番近い停車ホテルを指定し、そこまで歩いていって乗るようになります。(ホテルリストは予約ページに一覧で記載されています。)

乗る前にウエアを着て乗る人は多くいて普通だと思います。もちろん現地で着替える人もいらっしゃいます。
ブーツについてはよくわかりません。私はスキーのハードブーツなので手で持ち込んでいましたが、、予約のときに確認されたらよいかと思います。
ボード/スキー板はトランクに載せる形になります。

どのスキー場にもロッカールームがあるので、そこで着替えることもできますし荷物をあずけることもできます。ロッカーに入らない大きさの荷物はカウンタで500円ほどで預かってくれます。

昨日北海道から帰ってきたばかりでスキーバスも利用しました。

札幌発の日帰りスキーバスはいくつかあります。予約が必要ですが空いていれば直前でも予約OKです。

有名なところでは、GoodSportsのホワイトライナー
http://www.goodbus.jp/whiteliner/index.html

北海道アクセスネットワークのリゾートライナー
http://www.access-n.jp/index_ski.html

などがあります。HPから予約できます。

たとえばホワイトライナーならリフト券付の日帰りバスパックというのがあり、リフト代に毛が生えた程度...続きを読む

Q越後湯沢近辺道路の積雪情報

今週末スキーに行きたいと思っています。
車はノーマルタイヤなので、スキー場近辺道路の積雪情報を教えてください。
チェーンは持って行きます。

Aベストアンサー

周辺のライブ画像がみられます。

http://www.live-cam.pref.niigata.jp/

Qお勧めのゲレンデ

こんにちはっ!
まだ残暑がきついですが、もう今年の雪山の事を考えている神奈川のボーダーです。

ところで、皆さんのお勧めの山は何処ですか??僕は、日帰り圏内の殆どの山(湯沢や白馬まで)は制覇しましたが、皆さんの意見を是非参考にさせて頂きたいですっっ。

因みに僕的に面白い山というのは・・・・、フリーランやグランドトリックが好きなので、自然の凹凸が有り、ロングランが出来るところです。例えば、奥只見丸山とか・・・・。

日帰りできるなら、有名な山でも何でも結構なので、回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

こんばんは。

>因みに僕的に面白い山というのは・・・・、フリーランやグランドトリック
>が好きなので、自然の凹凸が有り、ロングランが出来るところです。例えば、
>奥只見丸山とか・・・・。
良問です(笑)

ズバリARAIです。天然の地形が残っているところに入らせてくれる「気象条件付きゾーン」とかなんとかがあり、他のスキー場で言えばコース外みたいなところで、自然の地形を活かしたエアも可能です。ゴンドラやクワッドもあり、距離もめちゃくちゃ長く取れます(5.2km、標高差951m)。
ただし、ロープをくぐると死が待っている場合もあるという、本格的な(笑)ヤマです。天気が悪いとアソべないですねー。

#2の方の回答にもありますが、杉も長くていいですね。おもしろいのは上のほうが中心になりますが、クワッドで繰り返し滑れるのが魅力。自然の凸凹も三田原の上のほうに残っています。(8.5km、標高差1,124m)標高差はかぐらに次いで日本2位のはず。

ついでに、杉とARAIの中間の、関温泉も自然の地形が残っており、アソベます。

 マニアックなところでは、さかえ倶楽部。村営だが、このスキー場を知らずにボード人生を終えるにはもったいないヤマ。でも、毎年行くほどのことはないかも。低価格+混雑と無縁+意外におもしろい。

 ただし、大会等で貸し切りの場合は、何もおもしろくないので、事前に貸し切りなどがないかを確認してから出かけたほうが良いデス。
 ほとんどのヤマ制覇ということですので、さかえをオススメしましょう↓

楽しみですねー、この冬も!

参考URL:http://www.janis.or.jp/users/sakae/

こんばんは。

>因みに僕的に面白い山というのは・・・・、フリーランやグランドトリック
>が好きなので、自然の凹凸が有り、ロングランが出来るところです。例えば、
>奥只見丸山とか・・・・。
良問です(笑)

ズバリARAIです。天然の地形が残っているところに入らせてくれる「気象条件付きゾーン」とかなんとかがあり、他のスキー場で言えばコース外みたいなところで、自然の地形を活かしたエアも可能です。ゴンドラやクワッドもあり、距離もめちゃくちゃ長く取れます(5.2km、標高差951m)。
た...続きを読む

Q例年の積雪情報

積雪情報のサイトを探しているのですが、
スキー場を中心としたものが多いようです。
スキー場ではなく、なるべく全国の地域ごとに詳しく載っている
サイトがあれば教えて頂けませんか?

今年の冬の雪の具合を知りたいので。
もちろん毎年天気はかわりますのでなんとなく
例年の積雪量がわかればいいのですが・・・。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLからお入り下さい。

お知りになりたい地域を選択して地図上の「都道府県」をクリック

「地点」を選択

データで「毎年の値」を選択

「検索」をクリック

以上の手順で進んで行きますと各年ごとの最深積雪・降雪の深さ合計、
および他の気象データが閲覧できます。

参考URL:http://www.data.kishou.go.jp/

QGW春スキーのお勧めゲレンデ

GWに長野、新潟方面へスノーボードに行く予定にしています。
皆様のお勧めゲレンデを教えてくれませんか?

当方、暦4年(通算滑走日数100日程度)のスノーボーダーです。
地形で遊ぶのがとにかく好きです。
地形遊びで必要なスピンやプレスの技術はそこそこあります。
ゲレンデの側壁や落ち込み、複雑な斜度変化が大好物です。

因みに、毎年この時期には奥只見丸山スキー場へ行っていますが、
とても満足させてもらってます。
が、今回、初級者を連れて行くことになり、ここはあまり向いてないのではと思ってます。

あまりこの時期に他のゲレンデには行った事がないので、皆様の意見を参考に
させてもらいたいと思い質問した次第です。

Aベストアンサー

電力事情・自粛ムードから各地で早々とクローズ・縮小営業になっていますが、反対にGWとなると他のゲレンデがクローズになるのと、企業が連休で電力不足にならないため営業し易いですね。

質問者さんの好みと、初級者同伴ということで、お勧めは「丸沼高原」と「HAKUBA47・五竜(アルプス平)共通券」がいいでしょう。両方ともGWまでゲレンデベースからトップまで滑走可能で、ボードの充実した貴重なスキー場です。初級者~上級者まで楽しめます。(★お勧め度)

次点は志賀高原(高天ヶ原・寺小屋・ダイヤモンド・一の瀬エリア)ですが、一の瀬拠点で高天ヶ原・寺小屋・ダイヤモンドに簡単に移動もできます。初級者~上級者まで楽しめますが、決してボート向きのゲレンデではありません(ボード向きは寺子屋かな・・・)。

あとは、八方の上部エリアだけでも広いですから初級者~上級者まで楽しめます(ボードパークはありませんが・・・)。かぐらは上部は中~上級者、パークのある下部は初中級者と別れてしまいますね。雪はたっぷりですけどね。たんばらは初中級者向け。チャオは初中級者向け・ロングコース・雪質最高ですが都心からはやや遠いのが難点でしょうか。

★★★★丸沼高原 5/8(予定)まで
http://www.malnuma.com/
http://www.malnuma.net/2011w/eigyouyotei.html

★★★★HAKUBA47(5/5)・五竜(アルプス平5/8)まで
http://www.hakuba47.co.jp/topics/ja/2011/04/post-27.php
http://hakuba47.co.jp/winter/ja/mountain/snowpark.php
http://hakuba47.co.jp/winter/ja/mountain/
http://www.hakubagoryu.com/ski/index.html

★★★志賀(高天ヶ原・寺小屋・ダイヤモンド・一の瀬エリア)
★★八方/★栂池(共に上部半分)GWまで。

★かぐら 5/22まで
http://www.princehotels.co.jp/ski/kagura/
★たんばら 5/8(予定)まで
http://www.tambara.co.jp/skipark/parkinfo/lift.php
★チャオ御嶽 GWまで 雪質最高(1800~2200m)
http://www.ciao.co.jp/gelande.html

◆営業予定(長野)http://www.snowlove.net/

電力事情・自粛ムードから各地で早々とクローズ・縮小営業になっていますが、反対にGWとなると他のゲレンデがクローズになるのと、企業が連休で電力不足にならないため営業し易いですね。

質問者さんの好みと、初級者同伴ということで、お勧めは「丸沼高原」と「HAKUBA47・五竜(アルプス平)共通券」がいいでしょう。両方ともGWまでゲレンデベースからトップまで滑走可能で、ボードの充実した貴重なスキー場です。初級者~上級者まで楽しめます。(★お勧め度)

次点は志賀高原(高天ヶ原・寺小屋・ダイヤモンド...続きを読む

Qゲレンデ積雪情報

タイトル通り、全国の積雪情報のサイトを探しています。
以前、お気に入りに登録していましたが
誤って消してしまい、検索なので探しましたが
見つかりませんでした。
たしか、日本地図の地名(例:長野県北部)をクリックすると
場所別のゲレンデがあり、積雪?cm・滑走可能不可能が詳細され、
ゲレンデのHP(有無)がリンクされてたと思います。
どなたかご存知の方教えてくだされば幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

このサイトでしょうか?(↓参考URL)

そんな便利なサイトあんの?って思って調べてみたら見つけました。(^^)
日本地図があって、地域名を押すと地図がグググ~ッと動きました!!
思わず「おお~!」(笑)

一応sasakuさんが記憶されてる通りみたいですが、どうですか?

参考URL:http://snowfan.mimo.com/snow/index.html

Qスノーボード初心者にお勧めのゲレンデ

スノーボード初心者にお勧めのゲレンデあれば教えてください。
私はボードを始めて今シーズンが2年目です。
リフトで上まで行ってゆっくりですが、止まらずに一人で降りてくることができる位です。
今年、ボードを初めてやる友達と女5人で行こうと考えているのですが
ボート経験者は私だけです。
スキー経験者は2人で他はゲレンデに行ったことのない人たちです。

温泉もあるし蔵王がいいなと思ってはいるのですが、始めたばかりで詳しくもないので初心者向けゲレンデがあれば教えて下さい。
埼玉からで2泊3日30000(レンタル込み)位で考えてます。
あと初心者ばっかりなのでスクールに入りたいと思っています。

信州・東北なら大体いけると思います。
よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

蔵王は小さなスキー場の集合体なので
リフトの接続の悪い箇所が多く見受けられます。
ここをスキーやボードを持って歩くだけで結構疲れます。
初心者というよりも、もう少し上達した初級者~中級者が、
いろんなところをツアー的に回って楽しむスキー場でしょう。
やはり行くのであれば樹氷コースを滑れるようでないともったいないし、
少なくとももう1年練習して
安定して滑れるようになってからという感じです。

初心者・初級者主体であれば、

赤倉
http://www.akakura-ski.com/
http://www.akrski.com/
二つのスキー場ですが一体化しています。共通券もあります。
ただし、二つのスキー場の間を行き来するには
中級に近い初級でないと難しいです。
初心者・初級者は赤倉温泉スキー場だけでいいでしょう。
多彩な緩斜面があるので初心者の練習にもいいし、
初級者がいろんなところに足を伸ばせます。

栂池
http://www.tsugaike.gr.jp/winter/index.html
ゲレンデ下部に「鐘の鳴る丘ゲレンデ」という
広大な初級者向けゲレンデがあります。
この他にもいろんな斜度の斜面があるので、
上達に伴って移動して練習できます。
一応ある程度滑れるようになれば
ゴンドラに乗って迂回コースで降りてくることも可能です。

あたりがいいと思います。
標高がある程度高いので雪質もいいです。
赤倉は温泉もあります。

蔵王は小さなスキー場の集合体なので
リフトの接続の悪い箇所が多く見受けられます。
ここをスキーやボードを持って歩くだけで結構疲れます。
初心者というよりも、もう少し上達した初級者~中級者が、
いろんなところをツアー的に回って楽しむスキー場でしょう。
やはり行くのであれば樹氷コースを滑れるようでないともったいないし、
少なくとももう1年練習して
安定して滑れるようになってからという感じです。

初心者・初級者主体であれば、

赤倉
http://www.akakura-ski.com/
http://www.akr...続きを読む

Q安房トンネルの積雪情報

長野から富山に向かうため、あさって安房トンネルを通ります。
このところ天気が荒れていたようなのでとても心配です。
そこで積雪や道路の状態を知りたいのですが、そういう情報が見れるサイトはありませんか?
もしくはここ数日の安房トンネルの状態をご存知のかたおられましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前見たリンク集に安房トンネルもあったと思ったのですが、見つけられませんでした。
でも近隣の国道471号、平湯付近ならあった。
http://douro.pref.gifu.lg.jp/Road_Maintenance/roadinfo.asp?nmonth=12

おまけ。
http://www.takayama-nh.go.jp/cctv/cctv_index.html

Q東北地方のお勧めのゲレンデは?

年末年始をスキー場で過ごしたいのですが、どのあたりがイイですか?
広めのゲレンデで、中級者が滑りやすいところがいいのですが・・・。(もちろん、雪質がよければそれに越したことはありません。)

Aベストアンサー

marranさんこんにちは!
家族で最近通っている、スキー場からお伝えします。
(1)リフト料金も格安となってきている、雫石スキー場
 ファミリーゲレンデは家族連れには、喜ばれております。
 ロープーウェーに乗って、ゲレンデに向かうのも楽しいものです。
 盛岡駅から40分程度
 近くには、老舗のスキー場 網張スキー場
 雫石スキー場は、ゲレンデに雫石プリンスホテルがあります。
 網張スキー場は、  〃  国民宿舎があります。

(2)APPI高原スキー場
 広大なゲレンデ、北緯40度付近です。
 宿泊施設は、充実しております。 APPI 安比高原 で検索する
 とでてきます。

 いずれも、温泉もあり、アフタースキーも充実
 初級者から上級者からOKです。
 パック商品も出回っておりますので、地元のスキーヤーより優遇されて
 いる感じをするくらいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報