昔板門店で北朝鮮の旗が韓国の旗よりも高くなっており、もめたみたいですね。
しまいには天井まで届いたていうのは本当でしょうか?
この騒動は何時起こったんですか?出来ればこの騒動について詳しく教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

詳しくは知らないんですが、片方が高くすると、次の会合ではもう片方がそれより高くする。

そしてまた次の会談では、、、、とキリがなかった話でしょうね。

オチとして、その不毛な競争を止めようと互いにポールの高さを決めたが、その約束をした次の会談では、同じ高さになるはずが、共和国はポールは規定の高さだったが、その下の台を高くして来た。しかし、韓国も負けていない。旗を立てるポールの太さは共和国の上だった・・・。

多分、こんな冗談ともいえないことが行われていた背景を考えると、準備協定から休戦協定の中での出来事でしょうね。

ほかにも、板門店の有名な事件といえば、ポプラ事件がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

makochiさん回答ありがとうございます。
この騒動が本当に起こっていたというだけで満足しています。
なんだかちゃんとオチ?があるのが嘘ぽい話ですから。
事実は小説よりも奇なりっていう事でしょうか(笑)

お礼日時:2001/11/30 20:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q霜月騒動の「騒動」とは(鎌倉時代の軍事行動)

歴史上、「騒動」というと「米騒動」とかしか思いつかないのですが、軍事的動きのあったと思われる?「霜月騒動」が「騒動」でいいのでしょうか?どうも変だと思ってしまいます。死人が出ているのに何か不謹慎ではないという気がします。
それから、鎌倉時代っていうのは、江戸時代のように武器蔵にしまわれてしまったのではなく、出番が多かった、血なまぐさい時代だったのでしょうか?考えただけでも、元寇は別にして、三浦滅ぼしやらいろいろあるようです。

Aベストアンサー

霜月騒動は貞時が起こしたクーデターであることは明白で、これを騒動というのはちょっと変な気がしますね。これに限らず、日中戦争を支那事変、満州侵略を満州事変、また2,26事件など、明らかに戦争やクーデターであるにも拘わらず、特別な言葉を使うのは歴史上、よく見られることです。これは勝利者側が何でもなくちょっとした事件だったのだと印象づけたいための造語という例が多く、霜月事件の場合も徳宗家は御家人とのちょっとしたいさかいであると主張したかったのでしょう。
 それが奏功して、この事件は歴史教科書などでもあまり取り上げられることがなく、日本人の殆どがこのクーデターを知らないか、忘れてしまっていますね。

Q源平の戦で、源氏が白の旗を、平家が赤の旗を掲げた。これを契機に、赤の反対は白と思われ始めた、のですか

現代、赤の反対は、紅白歌合戦のように、一般に白と思われています。(もちろん、何を基準にするかによって、白以外の青などが赤の反対としても考えられていますが)
なお、万葉集の時代は、赤の反対は黒でしたね。
お聞きしたいことは次です。
1、源平の戦で、源氏が白の旗を、平家が赤の旗を掲げました。これを契機に、赤の反対は白と思われ始めた、のですか?
2、あるいは、その時代には、すでに、赤の反対は白、となっており、それに則っとり、源氏は白を、平家は赤を掲げた(採用した)のですか?

Aベストアンサー

反対というよりペアなんだと思います。

赤(紅)は、太陽の色(を何故か日本人は赤と思ったのかは、結構謎なんですがw)でもあり、神社の鳥居なども赤ですが(これは中国の影響?日本的な部分もあると思っていますが)、まぁ縁起の良い色の筆頭です。
で、対抗する源氏も、縁起の良い色を選んだ、それが白です。お墓に入る人も白装束ですがw花嫁なども白装束で、潔白とか、色々と良い意味の強い色です。

良い色と良い色、なので紅白も良い色。


(でも個人的には、血と脂身の色なんじゃないの?などと思っていたり・・昔の人にはよだれ物ですよ。)

Q米騒動について教えてください。

米騒動を詳しくまとめたいのですがどのように書いたらいいのですか。字数はなるべく多くお願いします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。米騒動とは、1918年に起きた米騒動でいいのでしょうか?とりあえず、やってみましょう。論述でないのなら、とりあえず流れを全体的に説明してみます。

 まず、米騒動が起きた根本的な原因は、第一次世界大戦中の1917年に起きた「ロシア革命」です。ロシア革命は労働者や兵士の反対から起こりました。何故革命が起きてしまったのかというと、ロシアの独裁的な帝政や長く続く大戦継続に反対しているものが多かったからです。「レーニン」率いる「ポリシェヴィキ党」が中心となって起こされたこの革命の結果、ソビエト政権が誕生し、ロシアは「ソビエト連邦」に改名、いわゆる「ソ連」へと変わりました。この「ソビエト連邦」は「世界ではじめての社会主義国家」として全世界を仰天させました。ロシア革命後、ソ連はそれまで敵であった、ドイツ・オーストリアと「ブレスト=リトフスク条約」という単独講和を結んで、大戦から離脱しました。
 さて、このロシア革命が起きたときの日本の首相は誰だったのかというと、それは「超然内閣」を組織した「寺内正毅」でした。寺内正毅はこの「ソ連」に対して非常に危機感を抱いていました。というのは、当時社会主義者というのは国家を転覆するテロリストのような認識があったのです。だから、日本もこれまで社会主義を徹底的に弾圧をしてきました。ところが、このような社会主義国家が誕生してしまったら日本にいる社会主義者の勢力も高まってしまうと恐れたのです。そこで、寺内はそのロシア革命を干渉するために列国(アメリカ・イギリス・フランスなどが中心)と共に1918年に「シベリア出兵」を行いました。日本や列国が兵を送ることで、革命を邪魔しようと考えたのです。ところが、そんなことを表向きにしたら当然レーニン率いるロシア国民が大激怒してしまいます。そのため、「チェコスロヴァキア」軍の救出ということを名目にシベリアに兵を送ったのです。
 さて、ここからが米騒動の大きな原因となります。日本では「シベリア出兵」を行った結果、米価が急増しました。なぜかというと、出兵した兵たちの食糧を目的に国が大量の米を買い上げようとしたからです。では、米を大量に買うと分かっている商人たちは何を考えるでしょうか?「政府は兵士のために大量に米を買おうとしている。ならばちょっとくらい値上げをしても買い上げてくれるだろう」と考えたはずです。そのため、商人たちが米の値段を上げて、米価が急増したのです。
 もちろん、その影響は普通の一般市民にも及びます。特に主婦のみなさんにとってはいい迷惑ですよね。「昨日まで3000円だったのに、今日になった途端6000円に上がってる!どないやねーん!」と思ったはずです。そこで、富山県の漁村の女性が起こした「越中女一揆」というのが起こりました。実は「米騒動」というのは、この「越中女一揆」がきっかけで運動が全国規模に広がったものことを言うのです。全国の都市民衆・貧農・被差別民が、商人たちを襲うようになりました。そして、寺内内閣はこの騒動を「軍隊」を使って鎮圧したのです。
 で・す・が、ここで「あれ?」と思いませんか?どうして寺内は軍隊を使って鎮圧をした。これはあまりにも理不尽だと思いませんでしょうか?そもそも何故、米騒動が起こったのかというとその原因は先ほども説明したとおり商人たちが利益を目先に米価を上げたから、もっと深い原因まで行けば、政府が大量に米を買い占めようとしたからではないでしょうか?つまり、米騒動の根本的な原因は「政府自身」にあったのにも関わらず、政府はそんなことを省みず暴力で無理矢理鎮圧したのです。超然主義ならでのやり方ですね。当然これには民衆は大激怒します。この結果、寺内内閣は民衆からの信用を一気に失い、寺内内閣は総辞職という形を取らざるえなくなったのです。

さて、ここまでが「米騒動」の起こった全体的な流れです。残った文字数でこれを要約してみるといいと思います。例えばこのように・・・

1917年に起こったロシア革命に対して、寺内正毅内閣はチェコスロヴァキア軍の救出を目的に1918年に列国と共にシベリア出兵を行った。するとシベリア出兵をあてこんだ米の投機的買占めが横行したため、米価が急騰し、市民の生活を圧迫した。これに反発した越中女一揆をきっかけに、全国に運動が広がり米騒動が起こったが、寺内内閣はこれを軍隊を用いて鎮圧した。

という風でしょうか?ちょっと論述っぽく書いてみました。でも、これを模範解答としないで、先ほどの説明を自分なりのまとめ方で書いてみてください。

こんにちは。米騒動とは、1918年に起きた米騒動でいいのでしょうか?とりあえず、やってみましょう。論述でないのなら、とりあえず流れを全体的に説明してみます。

 まず、米騒動が起きた根本的な原因は、第一次世界大戦中の1917年に起きた「ロシア革命」です。ロシア革命は労働者や兵士の反対から起こりました。何故革命が起きてしまったのかというと、ロシアの独裁的な帝政や長く続く大戦継続に反対しているものが多かったからです。「レーニン」率いる「ポリシェヴィキ党」が中心となって起こされた...続きを読む

Q日本の旗

アメリカの星は州の数。
でわ、日本の旗にはどんな意味が隠れてるんですか??
ご存知の方、教えて下さいっ

Aベストアンサー

こんなん出ましたけど・・・。

http://www.sarago.co.jp/nfhtm/jp.html

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C6%FC%A4%CE%B4%DD

Q旭日旗について

旭日旗と帝国陸軍の軍旗と帝国海軍の軍艦旗の違いがわかりません。
軍艦旗との意匠の違いはわかるのですが、旭日旗と帝国陸軍の軍旗との意匠の違いがわかりません。

この3つの旗の違いを教えてください。

Aベストアンサー

旭日旗というのは日の丸から光芒が広がっている図案のものを
まとめて旭日旗と言っています。ですから陸分の軍旗も軍艦旗も旭日旗です。

光芒も16条のもの、8条のもの、4条のものもあります。
朝日新聞の社旗も広義の旭日旗です。

この意匠は結構古くて軍隊が使う前から祝い事などで使われていたようです。
いかにも目出度い感じがして日の出の勢いが感じられる意匠ですね。

軍艦旗と、陸軍の軍旗の違いはご存じのとおりです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報