電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
一戸建てを建築中です。そこで、風水上の「方位」の考え方について、質問させていただきます。

実は、北側道路に面した土地を購入しました関係で
玄関の位置は北側になります。
しかし、北側道路に面して玄関ドアをつけるのではなく
なんというか・・・玄関に向かって立つと、顔は真東を向くというか・・・説明がへたくそですみません。
  --------------------------
 |    |       |
 |    |       |
 |    |       |
 | 玄関|←ここにドア|
----------------------------------
      北側道路

こんな感じになります。
この場合、風水上での方位は、「北」なのか「東」なのか?それによって、玄関ドアの色を考えたいと思います。
お忙しいところ恐縮ですが、ご存知の方是非ご教授ください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

方位は家(土地ではなく建物)の中心からみた方角です。


1階が長方形なら、2つの対角線が交わったところが中心です。
家の中心からみて玄関の方角が北東ならば「北東」になります。

ちなみに家相学では「北東」は「鬼門」といい、玄関や水周りにはふさわしくない方角です。
インテリア(ドアの色や飾る花の色)で吉相にしたり、明るくキレイに保つことで運気をあげるというのは良い方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になっております。回答していただいたのにお礼が遅れてすみませんでした。

建物の中心から見た方角とのこと、納得いたしました。
ほぼ長方形の建物ですので、道路が北側、玄関はそれよりちょっと東に触れているので、北東となるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 12:30

No.1です



私がもってるDr.コパさんの本には「東北」となっているんです。

この本によると、「東北」の玄関には白い家具やドアが良いと

書いてあります。

鬼門なので常に清潔にとも書いてあります。

参考になれば良いのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんども、回答を頂き、ありがとうございました。
北東=東北
と考えてよろしいのでしょうか?

東北とすれば、家全体がしろなので、ポイントに
玄関ドアを赤にしようと思っています。

取り急ぎ、お礼まで

お礼日時:2005/10/11 12:32

こんにちは



う~ん……東北かな?と思いますが…
私も新築する際は風水を取り入れようと思いまして
色々勉強しましたが、なかなか風水通りには
いきませんでした。

素敵なおうちが出来ると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
東北→北東?ってことで考えればよいとの事ですね。

そうなると、「赤」がラッキーカラーとか。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/10/05 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!