アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気回路などで計算に出てくるのですが、タンジェントの逆関数θ=Tan^-1(y/x)の求め方が分かりません。y/xを計算して、そのあとどうすればいいのですか?
サインやコサインみたいに表があるのですか?関数電卓で求める方法もイマイチわかりません。
教えて下さい。

A 回答 (3件)

ここに投稿できるということはパソコンの使える環境にあるわけですよね。


EXCELが使えるのなら次のようなやり方もあります。
(1) A1にxの値を入れます。
(2) B1にyの値を入れます。
(3) C1に=atan(B1/A1) と入れると、tan^(-1)(y/x) の値が表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エクセルの関数は平均と合計を出すぐらいしか、使ったことがありませんでした。
有効に使おうと思います。

お礼日時:2001/11/18 01:02

関数電卓では、一般に数値を入力して、[Shift]キーを押してから[tan]キーを押すと、アークタンジェント arctan(x)の値が求まります。


※機種によって操作方法が異なる場合があります。
Windowsの電卓で、arctan(x)を計算する場合、関数電卓の画面になっていることを確認して、以下の方法で求められます。
1. 数値を入力する。
2. 右のラジオボタン(Deg/Rad/Grad)を選択し、左の[Inv]をチェックする。
3. [tan]ボタンまたは[T]キーを押す。
なお、Deg/Rad/Gradは、角度の単位です。詳細はヘルプ画面をご覧下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

関数電卓ってのはどうもややこしくて自力で計算してしまいます。
アークタンジェントってのはx軸とy軸が入れ替わったものだから、なんとなく求められると思いますが、電気回路に出てくる数字ってなんか中途半端な数字が多くて。その方法で関数電卓を使ってみようと思います。どうも関数電卓の説明書が分かりづらくて。カシオのですが。

お礼日時:2001/11/18 01:08

sin,cosの表があるのなら、tanの表を作りましょう。


tanθ=sinθ/cosθ なのは知っていますか?
関数電卓は持っていないので良くわかりませんが、
ポケコン(古!)ならATN()って関数がありますよ。

この回答への補足

ポケコンは持っていません。
tanθ=sinθ/cosθ は知っています。
知りたいのはアークタンジェントです。

補足日時:2001/11/18 01:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています