電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本やゲームなどの中古品販売では著作権(頒布権?)は及ばないという事ですが、所有者同士が物々交換した場合はどうなのでしょうか?
netを使ったファイル交換が問題とされましたが、物々交換にも適用になるのでしょうか?
また、アメリカなどで問題になったのはどんな種類のファイル交換なのでしょうか(楽曲とかPCソフトとかですかね)?
ちょっと気になったので、誰か教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (1件)

その著作物を複写することなく、現物を交換した場合、そもそも頒布してるわけでも複製してるわけでもないので、著作権法違反が発生する余地が無いと思います。

アメリカで問題になったのは(日本でも問題になってますよ!WinMXとかでも捕まってますし)PCソフトとか楽曲とかですが、それ以前に「ファイル交換」ってのは、交換と言ってますが実際には複製しあう事です。
これは複製権の侵害ですから、当然侵害です。

物理的にでも、コピーしたものを直接交換しあった場合、当然著作権法違反です。これも考える余地は全く無いでしょう。実際に、CD-Rに複製する形での交換を主催していたサイトが日本でも何度か捕まってます。いわゆる「オフ交換」って奴です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すっきりしました。