プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひかり電話を使用して1月半ほど経ちますが、
相手の声は聞こえますが、こちらの声は
まったく伝わらないという時が3回ほどありました。
いずれも個人宅ではなく会社あての電話で
このような現象が起こりました。
NTTに問い合わせるとこのような不具合は
未確認で問い合わせには応じられないような
ことを言っていました。
ひかり電話対応機器V110Mのファームウェアは
最新です。
接続は下記のようにしています。

VDSL---SWHUB---BBR-4HG---PC
           ---V110M---電話

図のようにV110Mはひかり電話用に使っているだけで
ルーターはバッファローのBBR-4HGを使っています。
V110Mはルーターとして使っていませんので
PPPoEの設定など何もしていない初期化状態です。

正常に通話出来なかった時は、
呼び出しコールが短く取られた時に
このような現象が起きたようにも思われます。

どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

補足ありがとうございます、#1です。


なるほど、通常の配線でもダメですか…。
V110Mはルータとして使用しなくても全く問題はないはずです。
むしろあれのPPPoEはオマケみたいなもんだと聞いたような。
電話機側の故障もちょっとだけ考えられないことはないですが
やはり回線もしくはV110Mの異常の可能性の方が高そうですよね。
回線速度はどうですか?VDSLだと環境によってかなり速度にバラつきが出るような気がするんですが。
ひかり電話もIP電話なわけですから上り速度が遅いとかないでしょうかね。
NTTに電話して速度に異常がないかとか、V110Mを交換してもらうぐらいはやってみても良いかもしれません。
どうしても改善しない時は…
まだサービスも開始したばかりですから、NTTが原因把握するまで待つというのもひとつの手ですかね。
弱気回答ですみません^^;

この回答への補足

的を得たご回答ありがとうございます。
確かにインターネット上の速度測定サイトでも
上りは測定品質に特にばらつきがあります。
測定サイトRadishでは下り72M、上り18Mまで
行くときもありますが、まれです。
上り5M以下で測定品質ゼロの時もあります。
やはりVDSL特有の回線方式だからでしょうか?
これはひかり電話にも関係してくるんでしょうかね。
確かにひかり電話は始まったばかりなので、
NTTが原因を把握するまで待つというのも
ひとつかもしれませんね。
今のところ90%以上の確立で、ひかり電話を使用出来ているので、
問題ないと思った方がいいのかな。
でも重要な時に1発で接続出来ないと電話の意味が
ないですよね。
でもご指摘のようにもう少し様子を見ようとも
思っています。

補足日時:2005/10/06 02:44
    • good
    • 0

配線はHUBからBBR-4HGとV110Mに分岐しているのですか?


これをVDSLからV110Mに繋いだ後にBBR-4HGの配線にしてみるといかがなもんでしょう?
あと、その現象が出る際に大量のデータのやりとりをしているとか…
うーん、難しい現象ですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
配線は今はHUB経由ですが、
ご指摘のVDSL→V110M→BBR-4HGの配線も
以前やっていましたが、その時も
このような現象がありました。
またいずれの時もデータの大量のやり取りは
していませんでした。

NTTの推奨する設定ではないので、
やはりV110Mをルーターとして
使わざるを得ないのでしょうかね。

補足日時:2005/10/06 01:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています