プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近中古戸建てを購入しようと考えてる物件があるんですが、埼玉県草加市で土地128.08m2、建坪98m2の昭和62年11月築の物です。当初2450万で売りに出ていたのですが、現在は2280万に下がっています。建物が古いだけにリフォームをしようと考えていますが、、今現在の金額より交渉によっては、もう少し下がったりするものですか?また下がると言ってもどれくらいが限度なのでしょうか?今の金額にリフォームをするなら他のもう少し築年数の新しい物にしようか考え中です。どなたかアドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

中古戸建が売りに出ている場合、いくつかのケースがあります。

大きくわけて、現在居住されている方が住み替える場合や、住宅会社が買い取った物件かとなります。例えば、現在居住されている方が、新しく家を購入するとして、資金に余裕があって、「いつでもいいから高く売れるといいな。」的な考えであればそんなに下がらないかもしれません。逆に、「今の家が売れないと次が買えない。」(住宅ローンの残債があるなど)の事情の場合、交渉次第で下がる可能性があると思います。
通常中古住宅を販売する場合、仲介業者と3ヶ月間の専売契約を結びます。売り出しからどの程度の期間で今の価格になったかわかりませんが、200万下がっているところを見ると、「早く売り切ってしまいたい」感が出ているので、交渉してみる価値はあるかもしれません。業者が単なる仲介ではなく、建築や施工もする会社ならリフォームをサービスさせるとか、いろいろな方法もあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスあちがとうございます。この物件は現在居住中の物件です。内見が今週なのでまだ図面しか見ていない常態なのですが、間取りと土地に対しての建物の建ち方、など図面で見る限りは気に入っています。のでリフォームを少し加えて、住めればいいなと思い、もう少し下がらないかなと欲を出しています。

自分も中古の物件を購入し、リフォームしました。

築50年ぐらいたっていましたので建物価格は0円、土地代だけで、リフォーム価格は5LDK、建坪120m2(風呂と台所、トイレ2箇所含む)の内装全部で400万円程度でした。

外観は古いですが、室内は、新築以上、結果として大正解でした。

どうせリフォームするのであれば、多少築年数古くてもかまわないかと思います。古くても新しくても、リフォームにかかる費用はさほど変わりません(完全な断熱を望むとかを考えるときりがないですけど、安くリフォームして、エアコンで調節したほうがよいと思います)。

安い信頼のおける大工さんを探して頼んでみたり、住宅展示場の払い下げの部材(キッチンなど豪華で安い)を使用したり、リフォームを安くする方法を研究するとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!5LDKの内装リフォームで500万いかないってかなりお安いですね!!そう考えると、古い中古も結局住む人によって大満足でしかも安く・・となりますね!私の父が内装関係の仕事なので、父の知り合いの大工さんなどにあたってみるつもりです。

■中古物件を購入する際にはやはり、経年変化による構造の不具合とリフォームにかかる費用です。

必ずしも築年で良し悪しは決まらないので1つ1つ検討することが大切です。

■お勧めするのはハウスインスペクターを頼むことです。1件頼むと5万円くらいかかりますが、危ない物件をつかまされないための保険と考えれば安いものです。

■検索で「ハウスインスペクター」「ハウスインスペクション」で検索してください。お近くのものがあるはずです。不動産屋とは関連の無い会社がよいですが、結果は書面で提出してもらうようにして、一定の責任を問えるようにしておきます。

■インスペクションでは、家の欠陥や不具合のほか、リフォームにどの程度の費用がかかるかも概算を教えてもらえます。これで、その物件を購入するか、他の物件にするのかはかなり情報が得られます。

■私も頼んだことがあります。築25年の物件でしっかりしていたようだと見えたのですが、インスペクションにより、断熱ができていないことがわかりリフォームに1000万円かかるとのことでやめたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。。中古と言っても高い買い物ですから、多少なりとも金額を払って、きちんと見てもらったほうが良いですね!これだ!と言う中古物件が見つかったら頼むつもりです!

はじめまして

私はその辺り(昭和62年度築)の物件は避けたほうがいいと思います。
1995年1月17日に起きた阪神大震災以降
建築基準法が変わりだし使われている建築資材も全く違います。
しかもS62年頃ですとバブル崩壊前なので建築物事態信用しないほうがいいと思います。

リフォームの金額を加え建売新築住宅などを検討してみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私は今までバブル時期の建物は今の建売物件よりいいものだと思っていました。その近くに300万プラスすると新築が買えるんですが、なんだか最近の新築建売は不安でなかなか・・95年以降の中古物件を探してもみます!どうもありがとうございました。