電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。世界でも有名な某自動車会社に入社したいと思っています。
私は、短大を卒業後、2年弱自動車業界の中小企業で働いていました。
短大のときの学内推薦で落ちて、数年が経ちますが、あきらめきれません。
採用状況を見ると、大卒以上なので、受けることもできず、悩んでます。
私は20代前半の女です。技術系の仕事をしていたので、今後希望してます。

そこで、某自動車会社に就職実績のある専門学校に行こうか迷ってます。
先日、そのことで質問をしたら、派遣から正社員になれる可能性があると
アドバイスを頂きました。でも、派遣会社に5社ほど登録したときに、
毎回必ず、某自動車会社は正社員になれませんよね?と聞いており、
どこも無理ですね。と、言われてきてます。紹介予定派遣もないです。

かなりの大企業なので、無理な気がしますが、どうなのでしょうか?
やはり、専門学校からのほうが入社できる確率は高いでしょうか?
専門学校から大学への編入も考えているのですが、大学まで行くと
年齢が20代後半になってしまうので、入社は無理な気がします。
私は、とにかく、正社員で入社できれば、なんでも構いません。

いままで、無理とあきらめていて、違う職種業種を考えていたのですが、
やっぱりCADなど、技術系の仕事をしていきたい気持ちが強いです。
文系だったし、特に資格などもなく、初心者同然なのですが、
世界でも有名な某自動車会社に入社できる手段を教えて下さい。
専門学校の願書締め切り間近なので、至急よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

期間従業員から準社員、正社員になった方もいます。

いわゆる工員(作業員)です。
非常に狭き門で、抜群に仕事が出来るレベルの人でも落とされます。

中途採用で正社員になった方ももちろんいます。

期間、新卒、中途にしろ相当なハイレベルなスキルを持った方が集まってくる会社です。
技術系には旧帝国大、一流私立大がゴロゴロしています
世界を代表する企業です。
特に途中から入る場合は相当な職務経験が求められます。
たやすくありません。

No.2さんのレスに一部補足します

<子会社に入社したとしても、親会社で働けないことはないと思います

子会社、Tグループと呼ばれる会社に正社員として雇用されているなら、出向する以外にTで働けません。
子会社、グループ内から、他の子会社、グループ内、Tへの転職は認めない不文律があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にどうもありがとうございます。
正社員の知り合いに聞いても特に技術系は、
院卒ばっかりと聞いています。なので、無理です。
どう考えても派遣などから簡単に入れないですね。
もうあきらめるしかなくなりました。

No.3です。

T自動車は中途採用は頻繁にされてるみたいですね。
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s01 …

採用活動をしているということは、望みはまだまだあります。がんばって勉強して夢を勝ち取ってください。

参考URL:http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s01 …
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答本当にどうもありがとうございます。
私は短大なので、募集要項が大卒以上だから受けれないのです。
大学に行こうと思ったのですが、年齢が20代後半になってしまうので、
入社できない気がして。専門か派遣か大学で悩んでいました。
やっぱり、部長クラスの知り合いがいればいろいろ聞けるんですがね。

まずはあなたの希望する会社希望する仕事をしている人と、なんらかの手段で知り合いになってはいかがでしょうか?

「~可能性があるとアドバイスを頂いた」「~入社は無理な気がします。」などの表記が多いですが、これらはどこからの情報でしょうか?
質問文ではあなたの希望する業界とだいたいの職種は想像できますが、想像でしかありません。
ですので回答する側も想像でしか答えられません。
そしてあなたも想像だけで今後を決めようとしているように感じます。
その証拠に「大卒以上しか受けることができない」「就職実績のある専門学校」とちぐはぐな事を書いていらっしゃいます。

ここで具体的な社名や職種名が書けないなら、なんとかしてその会社の人と知り合いになって事実を聞いたほうがいいと思います。
入社できる確立が高い方法はその会社のことを知っている人しかわかりません。
ここで具体的に社名を書かない以上、あなたに効果的なアドバイスを出来る人はいません。

あせらずがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正社員の知り合いは男女合わせて10人います。
10人に聞いても、誰も入社方法はわかりません。
あとは、会社のHPと派遣の人に聞きました。
アドバイス参考にします。T自動車です。

某自動車会社の本体が絶対良い&コダワリあり なのでしょうか?

某自動車会社も近年、分業を進めており、某有名車種は完全に子会社が生産していたり、某部品は完全に関連会社が生産しているなど、様々な分業事例が出ています。

どういった職につきたいかにもよると思うのですが、技術系であれば、必ずしも親会社に拘らないことが必要かと思いますし、また正社員への道もその方が開けやすいと思います。

そのあたりの工程の実際を、専門学校にいらっしゃる間などに把握されつつ、最適な就職活動をされるのがよいのではないでしょうか?

子会社に入社したとしても、親会社で働けないことはないと思います。
むしろ親会社に雇用されるということは、様々な業務上の調整だとか折衝だとか、大組織を回すための、非技術的な側面が待ち構えていることかもしれません。
もし純粋に技術を伸ばしたいお気持ちが強ければ、子会社のほうが往々にして向くこと多いと思いますよ。
そのあたりも勘案されては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にどうもありがとうございました。
1回学内推薦で落ちて、市内の人しか選ばれていなかったので、
あきらめきれないのと、ライバルにする人が入社したので、
給与面で勝るのはこの業界ならトップの会社にはいるしかないかと
思ったので、ずっとこだわってきました。アドバイス参考にします。

絶対というのは、専門学校からでも、大学からでも、派遣からでも確約はできないと思います。

あくまでも、実績が多いだけで、必ずしも質問者様が該当するとは限らないと思います。
ただ、最近、派遣から社員の傾向は減っているように思います。
ただ、これも、自分の社内のことなので、他社様がそうかどうかはわからないです。
資格や過去の実績があるのだったら、専門学校に入学が良さそうな気はします。ただし、卒業後、ご希望の会社に就職できるかどうかはわかりませんが、身に付けた技術などは無駄にはならないと思います。他社への就職となったとしても、生きてくると思いますが、いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございました。
専門学校でも、私の場合20歳で卒業ではないし、
職歴もあるので、厳しいという意見を頂いたので
本当に悩んであります。どれも厳しいですね。
アドバイス参考にします。ありがとうございます。