プロが教えるわが家の防犯対策術!

お庭にさるすべりの木が植えてあります。
雨が降ったらすぐ隣の門から玄関にかけてのコンクリート部分に
お花や葉っぱが落ちて茶色い色がついてとれなくなってしまいました。
いろいろ試してみたのですが、全くとれません。
サンドペーパーでこすったら削れてしまったのか?黒ずんでしまいました。
コンクリートの汚れは何を使ったらとれるのでしょうか。
どなたかご存知の方教えて下さい!!
お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

サンドペーパーでもっと気合をいれてこするというか、削るくらいの方がいいでしょう。

サンダーにサンドペーパーを取り付けられますので、それを使うと効率的にできると思います。

塩素系の洗剤はやめておいて方がいいでしょう。コンクリートはアルカリ性なので、塩素系のものを使うとコンクリートの中性化を促進してしまいます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

サンダーとはなんでしょう?

塩素系はよくないのですね。
洗剤を使用するときは注意するようにしますね。

elbertさん、貴重なご意見をありがとうございました!!

お礼日時:2005/10/09 11:45

高圧洗浄機はそんなに万能ではないですよ。

確かにドロ汚れや洗車などにはとっても重宝しますので持っていて損はありませんが、さすがにコンクリートに染み込んだものまでは取れませんね。通信販売の宣伝をあんまり過信しないようにしてください。
答えになってませんが放っておくのもよいかと思いますよ、どの方法も洗浄機器の購入か手間のかかる作業が必要になるかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

主人にも同じこと言われました。
染み込んでいるから高圧洗浄機でも取れそうにないと。
ホームセンターに見に行ったらけっこうなお値段で
買うのは保留にしました。
便利だとは思うのでいずれは欲しいですが。

おっしゃる通り、機器の購入が必要になってくるので
購入して汚れが落ちなかったでは意味がないのでよく検討したいと思います。

leaf_2006さん、貴重なご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2005/10/12 00:37

#3です。



サンダーについてです。
http://www.asahi-net.or.jp/~YL1H-NKMR/kogu/grain …

このURLのサンディングディスクが紙やすりみたいなもので、これを使ってコンクリートを削ればいいと思います。
ダイヤモンドカップだと削れすぎますし、平らにきれいに削るには、経験と技能が必要ですので、やめた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サンダーについて教えていただきありがとうございました。
素人が扱うには難しそうですね(^^;
他の簡単な方法(たわしでこするなど)もっといろいろ試してみて
それでもダメなら最終手段として検討しようと思います。

elbertさん、ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/10/12 00:30

おそらく色素が沈着してしまったのではないでしょうか。


ディスクサンダー(ベビーサンダー)に取り付けられるダイヤモンドドライカップでコンクリートの表面を研磨すれば問題解決できると思いますよ。

この回答への補足

ディスクサンダーもダイヤモンドドライカップも知らないのです。
どんなものなのでしょうか?教えていただけるとありがたいです。
ホームセンターに売っているのでしょうか?

補足日時:2005/10/09 11:51
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、色素が沈着しているみたいで困っています。

機器の使用は素人では難しそうなので
よく検討したいと思います。

smoks-gen さん、貴重なご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2005/10/12 00:39

高圧洗浄機ですが、ジャパネットタカタのテレビ(12チャンの午前中でやってますね。

)で、その機能と実際の映像がみれますよ。
参考にしてみてはいかがでしょうか?
私もほしくなりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ジャパネットタカタで売っているのですか。知りませんでした。
お安そうなのでジャパネットで購入しようかしら。
今日テレビでやっていないのでホームセンターに見に行ってみようと思っています。

figaro10さん、貴重なご意見をありがとうございました!!

お礼日時:2005/10/09 11:49

コンクリートの汚れは気になりますね・・


私は、石の階段や、車庫の土間、リシンの壁、に付く
水垢、コケ、黒ずみは、高圧洗浄機で掃除します。

ホームセンターで売っている安いのでOKです
ヤフーなどのオークションで中古なら2000円~
新品でも7000円ぐらいから売っていますよ。

1台有ると何かと便利に使えます
ホント綺麗になります。

綺麗にした後、コンクリ用のペンキで
色を塗っても面白いのではないでしょうか??
    • good
    • 3
この回答へのお礼

高圧洗浄機は万能なのですね。
今日早速ホームセンターに見に行ってみようと思います。
ペンキで色を塗る。。。思いつきもしませんでした。
汚れが目立たないような色に塗ったらキレイになるし、汚れも目立たず
お掃除が楽になるかしら。アドバイスありがとうございます☆

kensukesamさん、
貴重なご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2005/10/09 11:43

「可能性」の程度ですが、


塩素系漂白剤はどうでしょうか。後、水ですすいで亀の子たわしで擦ってみては?

でも、百日紅の汚れかな~。うちの木はあまり大きくはないですが、ブロック塀にも汚れは残ったりしていませんが・・・。

ちなみに、塀の吹き付けの下処理(汚れ落し)では高圧洗浄器による水洗いを実施しますが、洗車用の家庭用などでも代用できます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

たわしでは試していないので早速試してみたいと思います。
高圧洗浄機は持っていないのでたわしで落ちなかったら購入を検討してみようと思います。
0913さん、貴重なご意見をありがとうございました!!

お礼日時:2005/10/09 11:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンクリート(モルタル)床の汚れの落とし方法

コンクリート(モルタル)の床になっている駐車場や建物の際(イヌバシ)の白かったコンクリート部分が、水アカ又カビが付いて(黒く)醜くなってしまいました。デッキブラシ等で強烈に擦っても(中性洗剤等付けて)一向に落ちません、工事場等で使っている回転式のサンダーの様な機械で削り取る方法しか無いのでしょうか・・?素人に出来る方法がありましたら是非お教え下さい、お願いします。

Aベストアンサー

レンタル屋さんでエンジン付きの高圧洗浄機を借りて吹いてみましょう。
カビは多少残るかもしれないですが、かなりきれいになると思いますよ。
ホームセンターで売っている電動のものでもいいと思います。
その場合水量がものすごく少ないため時間がかかると思います。
買うのでしたら圧力の強いものを買いましょう。

Qコンクリートの床の滲みこんだ油の除去方法を教えてください。

コンクリートの床の滲みこんだ油の除去方法を教えてください。

工場を解体する際に、更地にして砂利にするより、駐車場として使用するのに便利かと思い、
工場の床部分のコンクリートを残しておきましたが、想像以上に油が滲みていて、
雨が降るたびに浮いてきて、乾燥すると臭いが強いので困っています。
全体的に油はありますが、所々、特に黒く滲みこんでいるところがあります。
以前、工業用洗剤を購入してブラシで擦って洗ってみましたが、あまり効果がありませんでした。
コンクリートを剥がしたり、何かを塗装するなど、何かいい方法はないでしょうか。
広さが80坪位あります。
できるだけ低予算でできる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

コンクリートには吸水性がありますから、油も中までしっかりしみ込んでいると思います。
長年の間にしみ込んだものはまず取れないと思いますので、確実なのはコンクリートを剥がしてしまうことだと思います。
どうしても残しておきたいとなると「スーパーコンクリートクリーナー」といった製品がありますが、広範囲に使うとなるとなかなか大変だと思います。
スーパーコンクリートクリーナーをたっぷりスプレーして上にシートをかぶせてできるだけ乾燥しない状態で30分ほど置いて、あとは高圧洗浄機を使って洗い流すとある程度は落ちると思います。
ただ、油がどの程度しみ込んでいるかで結果もさまざまですから、少し試してみてダメだったら剥がすことになるのでしょうか。

Qコンクリートにつく緑色の藻が気になります。

はじめまして。
我が家の玄関前はザラザラとしているコンクリートで
舗装がされています。
ココ最近、梅雨時になると、緑色のカビなのか藻なのか分りませんが、全体的に緑色になってしまい困ってます。一応ブラシでこすると落ちるので、毎日こすって落しているのですが、車3台分ほどのスペースなので、結構手間と労力がかかります。
保護する方法などありましたら、ご伝授ください。

それと、今、テレビショッピングでマモロンという商品が紹介されていたのですが、これについての情報も教えていただけると嬉しいです。(外壁コンクリートにも撥水効果ありという話のようなので。。。)

Aベストアンサー

カビと共生している藻の両方です。
塩素系の漂白剤、高圧洗浄で落ちます。しかし、落としてもまた再生しますので、定期的に繰り返し実施することが必要です。

現在では、安全な「防藻剤」があり、景観保護と防滑に使用されています。撥水しても生えるところは生えます。別荘地ではアスファルトにもガードレールにも藻が生えています。「防藻剤」も種類もたくさんあるので比較しましょう。

Q鳥のフンだと思いますが、掃除の仕方を教えてください・・・

こんにちは。
年末年始で1週間ほど留守にしました。帰ってきて洗濯物を干そうと2階ベランダを見てみると、茶色い水様のベチャっとした恐らく鳥の糞が多数(10個ほど)ありました(直径3センチほどです)・・・
ベランダの手すりには太さ1センチ長さ3センチほどの糞のようなものが数個あります。

同じ側の1階の外壁を見てみると、これまた多数のベチャっとした糞があり、ただ不思議なのは、ベランダのすぐ下の壁にもくっついているのです。
真下に糞をしたのではなく、斜めに糞ってできるのでしょうか?
ベランダ下には、鳥がとまれるような場所はありません。

南側の窓なので開けたいのですが、こんな状態で開けられません。ベランダにとりあえずお湯を撒いてみましたが、1階窓に水が垂れてきて、とても不快です。
掃除は、ただ水で流してこするだけで大丈夫でしょうか?除菌とか必要ですか?ベランダの床は、プラスチック製です。
大雨が降ってくれればと思うのですが、先1週間は天気がいいようです。

今まではこのようなことはありませんでした。やはり留守にしたせいですよね。
もしお分かりになる方がいらっしゃれば、鳥の種類も分かるとうれしいです。(普段はあまり鳥は見かけないのですが・・・)


宜しくお願いいたします。

こんにちは。
年末年始で1週間ほど留守にしました。帰ってきて洗濯物を干そうと2階ベランダを見てみると、茶色い水様のベチャっとした恐らく鳥の糞が多数(10個ほど)ありました(直径3センチほどです)・・・
ベランダの手すりには太さ1センチ長さ3センチほどの糞のようなものが数個あります。

同じ側の1階の外壁を見てみると、これまた多数のベチャっとした糞があり、ただ不思議なのは、ベランダのすぐ下の壁にもくっついているのです。
真下に糞をしたのではなく、斜めに糞ってできるのでしょうか?
ベ...続きを読む

Aベストアンサー

飛んできて、ベランダに止まる寸前に糞をすれば垂直には落ちません、
体重軽くするので、飛んでいるときもしょっちゅうしています。
鳥の糞は結構、菌が多いので、小さいお子さんや病気の方、体力の弱い方が居るのなら、消毒したほうがいいです。

ベランダ内や手摺に付着したものは、亀のこなどで落とすほうが楽です、ベランダの壁もデッキブラシで軽くこすったほうがいいと思います。
あとが結構目立ちますので。

鳥の種類ですが、実際糞見ないとなんともいえませんが、
カラス、ハト、スズメ、カワウ、野生化したインコ、ヒヨドリなどではないでしょうか、山に近いなら、それ以外の、カラ類なども含まれるかと思います。

次回長期に留守にする場合は、防鳥グッズを購入しておくといいかもしれません、又はいらなくなったCDを吊るしておくとか(普段からやっておくと留守でもばれません)

Q駐車スペースのコンクリートの黒ずみ

駐車スペースのコンクリートの黒ずみ

HMで戸建を建築中ですが、外構は直接外構屋さんに依頼する予定で、今 相見積もりしてもらっている最中です

駐車スペースは予算の都合でシンプルにコンクリートを敷いてもらうつもりです

何気に、近所や通りがかりの戸建の駐車スペースのコンクリートを見ると、時々黒ずんで汚らしく見えるところがあります。
築年数の古い場合に多く見られます。新築時は白っぽくきれいだったのかもしれません。

なぜ黒ずんでしまうのでしょうか?
黒ずまないように施工してもらうことは可能でしょうか?
どのように外構屋さんに発注すれば、黒ずみを防止できるのでしょうか?

Aベストアンサー

>何気に、近所や通りがかりの戸建の駐車スペースのコンクリートを見ると、時々黒ずんで汚らしく見えるところがあります。

1.一番良く見かけるのは、コンクリート製の電柱ですね。一般のコンクリート構造物に比べて工場で生産され非常に高品質のコンクリート構造物ですね。これでも、年月の経過で黒ずみますね。
宅地造成の土留壁なんかでも同じように、黒ずみ、表面のセメント面がざらざらになっていますね。

>なぜ黒ずんでしまうのでしょうか?

2.原因はコンクリートそのものの特性ですね。原因は、コンクリート構造物から水酸化カルシウムを主体とした強いアルカリ性成分が溶出され、空気中及び雨水中の酸性成分(燃料ガスの窒素酸化物NOx、SOx)、雑廃水中(粉塵、汚れ)等の有機酸や塩酸等、空気中の炭酸ガスなど)と中和して塩化合物が作成されますね。これが黒ずみの原因です。

3.この黒ずみは雨水に溶けて、流出します。繰り返し長期にわたりこれが繰り返されます。そして表面部分のセメントが流失して、細骨材の砂面、砂利面が表面に見えるため黒く見えるわけdrすね。
当然、この時点で、壊して内部を見ると、白いままですね。年月の経過とともに、クラックなどにより内部に進行し、全体の強度が低下してゆきます。
一般的に重要工作物では、耐震性の耐久性確保から、コンクリートの補修が必要なものは30年から35年と言われていますね。橋梁などは順次補修工事が行われていますね。

4.その他、駐車場のコンクリート舗装は、スリップ防止のため(摩擦抵抗の改良)コンクリートの仕上げが3回(木こて均し、金こて均し、表面ほうき目仕上げです。このほうき目は凹凸で形成されているため粉塵、油脂、排気ガス微粒子、飛散した植物種、等がたまりやすくなり、一般のコンクリと面と比べ、表面が汚れた安くなりますね。放置すると、コケ、カビなどが植生、発生し黒ずんできますね。通常の場合でも床面のワイヤーブラシ、高圧ジェットの清掃が必要ですね。

>黒ずまないように施工してもらうことは可能でしょうか?

5.綺麗な表面を長く保守するには、以下が良いと思います。(黒ずみ防止)

A通常のコンクリート舗装(出来るだけ無くする)

・1.コンクリートの品質を高品質(高強度)にして配合し、スランプを可能な限り小さくする。出来ればスランプ5cmの配合とする。水分を少なくすることで、表面に浮かぶレイタンス(水分+泥分)を可能な限り無くする。
・2.舗装表面を清掃を入念に行うこと。
・3.構造に横断勾配2%をつけ水はけを良くする。溝を再度見つける。清潔を心がける。

B樹脂塗装(コンクリト劣化防止と保護、代替え工法)
・コンクリート表面の下地処理(レイタンスや表面の粉を完全に除去)を完全に行い、下地処理剤塗布、樹脂塗装(すべりとめケイ砂、ガラス入り)を行う。この場合は、コンクリート面は、ほうき目処理無し。

C薄層カラー舗装(カバー保護、代替え工法)
・コンクリート打ち込み後、表面に樹脂系のカラー舗装(滑り止め)を実施する。耐久性20年くらい。

以下参照
www.cosmo-as.co.jp/product/asuko_sk.html

>何気に、近所や通りがかりの戸建の駐車スペースのコンクリートを見ると、時々黒ずんで汚らしく見えるところがあります。

1.一番良く見かけるのは、コンクリート製の電柱ですね。一般のコンクリート構造物に比べて工場で生産され非常に高品質のコンクリート構造物ですね。これでも、年月の経過で黒ずみますね。
宅地造成の土留壁なんかでも同じように、黒ずみ、表面のセメント面がざらざらになっていますね。

>なぜ黒ずんでしまうのでしょうか?

2.原因はコンクリートそのものの特性ですね。原因は、コンクリ...続きを読む

Q樹液の落とし方を教えて下さい。

どこから飛んできたのか我が家のベランダや車にベッタリと樹液が・・・。
タオルで擦ると伸びてしまうだけ、家庭用洗剤で洗っても全然取れません。
どうやったら綺麗に落ちるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

 車に付いた樹液(樹液以外も)を除去する商品はカー用品店で1,000円弱で手に入れることができます。

 商品名は、メーカーごとに異なると思いますが、通称”トラップ粘土”と呼ばれており、洗車コーナーあたりにあるでしょう。最近は色々なカラーが用意されており、粘土内に除去効果を上げるために異物が混入されているのもありますが、何もないシンプルな商品をお勧めします。

 使用方法は、一度水洗いしたボディに水を含ませた粘土(又は水を掛けながら)で撫でるだけで、あら不思議!簡単除去です。樹液どころか鉄粉やアスファルトピッチなども除去できます。10年以上愛用しておりますが、経験的にもボディには影響は与えておりませんので一度お試し下さい。

Qコンクリートについたサビを落とす方法

鉄の赤サビがガレージ土間やヨウヘキについてしまった場合、簡単に洗い流す方法や洗剤などありますか?現時点では問題ないのですが、雨が降れば生じる可能性がありますので、その場合速やかに対応したいと思っております。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

サビトールという製品があります。
完全に除去できるわけではありませんが、私の経験の中では一番効果がありました。
業務用なので、18Lポリ缶での販売だと思います。(結構多いです)
建設関係の資材を置いている金物屋さんにはあるかもしれません。
(○○金物など)

参考URL:http://www.nox-c.co.jp/seihin/sei_youkai.htm

Qコンクリートの表面を削るには?

今日誤って塗料をコンクリートにこぼしてしまいました。大体10cm四方くらいのサイズです。

しかも、暫く気づかなかったので完全に乾燥してしまいました。
塗料は、車用のエレタンの黒なので目立ちます。

何とか目立たないようにしたいのですが、何かよい方法はないでしょうか?
やはりクレンザーで地道にゴシゴシやるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

ロコスケです。

電動工具のディスクグラインダーにコンクリートや
石材研磨の仕上げ用(800円程度)を装着して
研磨すれば、あっというまに除去できます。
工具はホームセンターでレンタルしているところもあります。

手でやるならやはり剥離剤を使うしかないでしょうね。
ゼリー状なので、塗料面に厚く塗るというよりも乗せてしばらく
放置しますと、塗料表面がふやけて軟化してきますので、
それをヘラなりワイヤブラシでこすり取ります。
これを何回か繰り返すと良いでしょう。

Q駐車場コンクリートのタイヤ跡

駐車場のコンクリートに付いたタイヤの跡は消すことができるのでしょうか?
外溝工事した方に聴いたところ、タイヤの跡は消えない、またたくさん付けば目立たなくなるなんて言われました。
新築なのにこんな事って! 落とす方法、付かなくする方法が無いものでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

同業者です
コンクリートの表面にざらつきがあるのは訳ありです
安全に歩行できるようにできているからです
雨の降ったときは特に路面が滑りにくくしなければいけないのです

そのことが前提で駐車場においても
同じことです
タイヤの跡をつかなくするか歩行時の安全を確保するか
どちらかの選択です

ですから業者の言うことは一理あることとして
受けていただきたい
きっとその業者の印象は悪いものになったのでしょう(w

確かに夢多い新築のお宅ではありますが
>新築なのにこんな事って!
おっしゃることは理解できますが
安全か美観どちらを選択しますか?

落とす方法
ワイヤーブラシでこする
薬品はコンクリートが変色する可能性が高いのですすめません

つかなくする方法って言うよりも目立たなくする方法
インターロッキングなどのブロックを埋め込む
塗装は勧めません
一時的にきれいなだけで毎日車両が出入りするので塗幕の表面が
痛みやすく長持ちしません
よけいに気になるようになるでしょう

Q芝生が枯れてきました。対処法を教えていただければ幸いです。

芝生が枯れてきました。対処法を教えていただければ幸いです。

5月中旬に庭をバーク堆肥を入れながら耕し、TM9という芝をベタ張りで張りました。
1ヶ月は家族のものも入らないようにし、2~3日に1度朝に水をやり、
緑の綺麗なカーペットが出来上がったため、
6月中旬から家族に芝に入っていいと伝えました。

6月初旬には雑草が生えてくる為
【除草剤(日本芝用)日産テマナックス[プロジアミン]1kg(肥料入り:N・P・K=8・8・8)】
というものを散布しました。

この2週間ほどですが、子供が元気に遊んでいます。それが原因でしょうか?

それともこれくらいでは枯れたとは言わないのでしょうか?
エアレーション?など行ったほうが良いのでしょうか?
どなたかご教授下さい。

Aベストアンサー

ベタ張りして
入るまで1ヶ月は養生したのでしょう。
芝生の根がしっかり活着するまでは、乾燥により枯死しやすいため
散水は十分に行わなければなりませんが
丁度梅雨時期で勝手に雨が降って散水されたのではないですか。
張り芝施工して養生期間に葉が細くなるほどにしたら
枯れてしまいます。
活着したら
何日おきにと管理するのではなく芝の状態を見て散水も判断することです。
アマチュア用に土壌水分計やPHメーターも売ってますが
基本は良く芝を見るということになります。
基準は#2の回答者さんの通りです。

画像では良くわかりませんが
目土はしたんですかね。
病気でなければ
適宜に
刈り込みはしなければなりませんよ。
TM9は高麗の品種改良であまり伸びないようですが
長く伸ばして短くかることはできません。

踏んで根切れしているのであれば
散水管理をして刈り込みをすれば
順次回復していくと思います。

拙宅でも養生期間に
近所のババアが勝手に横断して
その足跡通りに枯れたことがあります。
乾燥なのか踏み圧なのかわかりませんが
状況の変化を良く見て対処するしかありませんね。

除草剤は選択性でも芝にインパクトが無いわけではありませんし
遅れて効くと厄介です。
根がばっちり張っていればあまり雑草も生えてこないので
手で抜いても知れた物です。
クローバーはそうは行きませんが。

虫も病気もありますし
放っておいても青くなっているわけではないので
子供同様に手がかかります。
>2~3日に1度朝に水をやり、
梅雨明け期に土壌にたっぷり水を含んだ状態で高温になると
窒素が爆発的に作用して肥料焼け状態になるので
これからの時期散水量に注意してください。

ベタ張りして
入るまで1ヶ月は養生したのでしょう。
芝生の根がしっかり活着するまでは、乾燥により枯死しやすいため
散水は十分に行わなければなりませんが
丁度梅雨時期で勝手に雨が降って散水されたのではないですか。
張り芝施工して養生期間に葉が細くなるほどにしたら
枯れてしまいます。
活着したら
何日おきにと管理するのではなく芝の状態を見て散水も判断することです。
アマチュア用に土壌水分計やPHメーターも売ってますが
基本は良く芝を見るということになります。
基準は#2の回答者さんの通りです...続きを読む


人気Q&Aランキング