アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々結婚するのですが・・・結婚すると、所得税が安くなると聞きましたが・・・
夫婦共働きでも、でしょうか???ちなみに子供はなしです。できればいくらほど、安くなるのか教えてください。 まだ、23歳でわからない事だらけです!よろしくお願いします。他にも、お得な情報があればお願いします☆

A 回答 (5件)

配偶者控除や配偶者特別控除には配偶者の所得による制限があります


配偶者がバリバリ稼いでいる人だと所得税は安くなりません

参考URL:http://www.taxanswer.nta.go.jp/1191.htm,http://w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばります!

お礼日時:2005/10/06 16:45

結婚すると安くなるのではありません。


扶養すると安くなるのです。
よって、結婚しても共働きでは安くなりません。

ちなみに、専業主婦になって、まったく収入がなければ
給与所得控除が380000円なので、約3万円くらい所得税は安くなります。
それに加えて市区町村税も安くなりますが、こちらは金額の算出が難しいです。
所得税もそうですが、所得によって変わりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~ありがとうございます!そんなに、甘くはないですよねっ☆助かりました。

お礼日時:2005/10/06 16:44

#2の方に横槍で失礼しますが



給与所得控除は収入金額で決まり、配偶者の所得や有無は給与所得控除には影響しないと思います
また、配偶者に所得が無ければ配偶者控除380000円が所得から控除されますが、税額の減少幅は税率次第です

参考URL:http://www.taxanswer.nta.go.jp/1410.htm,http://w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/07 08:57

No.1の方と同じです。


結婚して、ご主人の扶養になるなら、扶養控除があります。

今年の1月1日~12月31日の1年で、
医療で払った総額が10万円を超えるのであれば、
医療費控除が受けられます。
http://www.taxanser.nta.go.jp/1120.htm
(↑こちらは、会社の年末調整では出来ませんので、
確定申告をしなければなりません)

家を購入されたときは
住宅取得控除というのがあります。
http://www.taxanser.nta.go.jp/cgi-bin/search.cgi …
こちらは、購入の年により計算が異なります。
年末調整で出来ますので、家を購入された時に、
会社の担当の方に相談すると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2005/10/07 08:59

#4の方に関連してですが


医療費は、生計を一にする親族なら誰の所得から控除しても自由です
従って、結婚せずに別々に申告するとそれぞれ10万円未満で控除できない場合でも、結婚していれば合算して10万超となって控除できる場合がありますし、税率の低い人に掛かった医療費を税率の高い配偶者の所得から控除することによって、税額の合計を減らすこともできます
この点では、結婚した方が税制上有利、ということになると思います

参考URL:http://www.taxanswer.nta.go.jp/1120.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/07 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!