プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職種はお弁当屋さんなのですが、原材料の洗替えの勘定科目を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

決算整理での「たな卸し」のお話ですね。

(売上げに対する売上原価(売上げに対応する仕入れ)の算定)

日常の手続きでは、次のような仕訳であることを前提にお答えします。

仕 入/現預金 XXX

または…

仕 入/買掛金 XXX
 買掛金/現預金 XXX

期末では次のような期末整理仕訳を計上することにより売上原価を算定し、売上高との対応を取ります。

【翌年以降期末】
 期首棚卸高(仕入)/(繰越)原材料 ×××× ← 期首原材料棚卸高(前期在庫)
 (繰越)原材料/期末棚卸高(仕入) ×××× ← 期末原材料棚卸高(当期在庫)

※上記で使用した勘定科目を資産、負債、資本、収益、費用の5つの区分で整理すると次のとおりです。

現預金   … 資産科目です。
 原材料   … 資産科目です。
 買掛金   … 負債科目です。
 仕 入   … 費用科目です。
 期首棚卸高 … 費用科目です。
 期末棚卸高 … 費用科目です。

(注)上記の勘定科目名は、わかりやすい名称としましたが、実際は会計ソフトでも簿記学校のテキスト等でもそれぞれ若干の違いがありますのでご承知おきくださいませ。
    • 0

決算整理での「たな卸し」のお話ですね。

(売上げに対する売上原価(売上げに対応する仕入れ)の算定)

日常の手続きでは、次のような仕訳であることを前提にお答えします。

仕 入/現預金 XXX

または…

仕 入/買掛金 XXX
 買掛金/現預金 XXX

期末では次のような期末整理仕訳を計上することにより売上原価を算定し、売上高との対応を取ります。

期首棚卸高(仕入)/(繰越)原材料 ×××× ← 期首原材料棚卸高(前期在庫)
 (繰越)原材料/期末棚卸高(仕入) ×××× ← 期末原材料棚卸高(当期在庫)

※上記で使用した勘定科目を資産、負債、資本、収益、費用の5つの区分で整理すると次のとおりです。

現預金   … 資産科目です。
 原材料   … 資産科目です。
 買掛金   … 負債科目です。
 仕  入   … 費用科目です。
 期首棚卸高 … 費用科目です。
 期末棚卸高 … 費用科目です。

(注)上記の勘定科目名は、わかりやすい名称としましたが、実際は会計ソフトでも簿記学校のテキスト等でもそれぞれ若干の違いがありますのでご承知おきくださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく書いていただきありあとうございました!勉強になりました。ありがとうございました。