アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「選挙というのは、選挙事務所での 「飲み食い、タカリ」 を挙げるまでもなく、とてつもなく因習的な価値観が支配する特殊な世界のようだ」

という文章を読みました。
ここでいう、選挙事務所での飲み食い、タカリとは一体どういうことをいうのでしょうか?選挙にかかわったことがないのでわかりません。

よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

田舎で選挙がありました。

うちの親戚の
親戚は小さな街の町議です

選挙期間中
毎日来て酒飲みまくって暴れて仕舞には
母親の服をゲロ吐いて再起不能にしてくれたクソッタレがいました。

無償で手伝いに(後で親戚が私にお年玉を多めにくれましたが)
行って窓拭いたり。気で枠を作ったり皿洗ったりしてました。
物凄く寒く手伝いは鼻水たらしながら、親戚は雨の中演説。
それを余所にそのおっさん・・・・
当時服用していた睡眠薬を日本酒の中に混ぜてやろうかと思いました。
(睡眠薬と酒の併用は非常に危険です、実行すれば殺人未遂ですが)

小さな街なんで集落単位で候補を出しており皆文句が言えません。
文句をいうとたちまち「あそこはケチだ!」とか
村八分をちらつかせる連中です。

一票は高いね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#5の方の回答では、そういったことは因習だとありましたが、今でもあたりまえに一部の地域では行われているのですね。参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2005/10/14 03:17

少し前に書かれた文章ですね。



一昔前は、選挙に買収・饗応はつきもの。選挙事務所に行けば酒食が提供されるのが当たり前、という現実がありました。もちろん、田舎の話しです。

田舎は人間関係が濃厚で古い習慣(因習)が根深く残っています。選挙に出るほどの人物はいわゆるボスですから、子分の面倒はよく見ます。子分は面倒を見てもらう(結婚、進学、就職などなど)かわりに、ボスに忠誠を尽くす(投票する)のです。

今、そんなことをすれば公職選挙法違反でアウトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

選挙にまつわる汚い話として他によく聞くものに、実弾を撃つ(お金を直接ばらまく)というものがありますが、これも一昔前のことの話なのでしょうか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 03:14

映画「善人の条件」の中にもこんな人が登場していましたね。


http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD18086/index …

選挙期間中、朝から夜までずっと選挙事務所に居座る人です。お昼になると当然のように昼食を食べ、お菓子や酒も飲み食いし続ける。事務所としては迷惑なだけなんですが、有権者なので無下にもできず接待しなければ・・・・

中には複数の選挙事務所を渡り歩く人もいるようです。

それでも1票入れてくれればまだいいんですけどね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんともおもしろい世界があったものです。お話の中だけでなく、本当にやっている人もいるのですね・・・驚きでした。

お礼日時:2005/10/08 16:19

候補者の選挙事務所へ行って、「ガンバレ、応援してるぞ」なんて言って、食事したりすることです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなことが本当にとおるものなのでしょうか?ちょっと疑問です。
ひょっとして、私でも選挙事務所に笑顔でたずねれば弁当の一つでもでるのでしょうか。

お礼日時:2005/10/08 16:17

買収でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
選挙事務所で食事や酒をふるまうことによって買収が成立するということですね。

お礼日時:2005/10/08 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!