教えて下さい!!
鍼やお灸に興味や「肩こりが直った!」。
また、実際に掛かりつけの治療院を持っている
タレントさんや芸能人の方を探しています。
新聞記事・雑誌記事・掲示板・サイトなんでも構いませんので、
ご存知の方は是非ご連絡をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ハリ治療が好きな有名人は、プロテニスプレーヤーの佐藤直子さん、


お灸では、女優の中村ひとみさん
そのほか、人間でなくて申し訳ないのですが、アカシア動物病院(東京都小平市)電話:0423-43-9219、清水紀子先生は、ペットに鍼灸と漢方を組み合わせた治療を施している動物病院です。

この回答への補足

suirei63さん早速のご回答ありがとうございます。
補足として伺いたいのですが・・・
「佐藤直子」さん、「中村ひとみ」さんの事はどちらで
お調べになられたのでしょう?また、それらがの事が掲載
されている新聞や雑誌の記事、サイト(掲示板も含む)を
ご存知でしたら是非教えて下さいませ。宜しくお願いします。

補足日時:2001/11/19 18:44
    • good
    • 0

かなり古い雑誌です。

1995年4月発刊の「週刊朝日・増刊合」です。
個人的に漢方薬の勉強をしておりますので、この手の比較的安価で手に入る漢方の雑誌は、重宝しております。(専門の書籍物は高い!ので---)
年に1冊くらいは出ているはずです。朝日新聞社にお尋ねになられると教えていただけると思います。(電話:03-3545-0131)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。これから早速週刊朝日の
方を調べてみます。今後とも宜しくお願い致します。

お礼日時:2001/11/20 12:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車に乗る年上の若い男性を好きになってしまいました。その人は私の好きな芸能人に似ていて電車で会うとド

電車に乗る年上の若い男性を好きになってしまいました。その人は私の好きな芸能人に似ていて電車で会うとドキドキしてしまいます。相手に気づいてもらうにはどうしたらいいですかね?

Aベストアンサー

恥ずかしいかもしれないけど、素敵な人がいるけど、どうしたらいい?と周りに聞くことです。恋愛に限らず、なんでも人に相談して助けを求めるということをしましょう。

うちの近所の若夫婦は、ご主人が通勤のときに駅でかわいい子に会うんだけどどうしたらいいか、友達に相談したのです。そして、友達に「あの子なんだけど。」と言ったら、「あれ、俺の妹だよ。」と言われ、紹介してもらって結婚しました。

良縁もお金も人が運んでくるんですよ。

Qお灸に詳しい方!(打膿灸について)

私の彼のことですが、3年位前から背中にお灸をしています。
お灸と言っても千年灸のような生易しいものではなく皮膚を直接焼いて膿を長期間出し体調を整えるようなもので打膿灸という信じられないような荒治療・・・
背中には何十ヶ所も大きなヤケドの跡があり、その上を何度も焼いているんです
傷の手当をする私は涙モノです(T_T)

この治療法はいったいどんな病気に効くものなんでしょうか?彼に聞いてもハッキリと話してくれないし本人も自分がいい状態ではないことは分かっていても病院には行かないのでハッキリ分からないみたいですが・・・

日常生活は普通です。仕事も遊びもバリバリこなす37歳なんですが、彼的には肝臓とか、多血とか、膠原病とか?いろんなことを冗談ぽく口にするんです
私から見た症状は常に目のヒドイ充血、頭痛などが気になります


お灸の効果、病気など思い当たることがあったら是非教えてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

膠原病だというんですね・・・。従姉がそうなんですけど とてもじゃないけれど 仕事 ばりばりこなせません。あくまで 私の従姉の場合なんで 軽い人なら どうなのかは 判りませんが・・・。膠原病=一定の共通性のある多くの疾患の総称です。多血とは??どういう症状なんでしょう?血液関係の 従姉の症状は 怪我をしたとき 出血がなかなか止まらない事(傷口が治りにくいらしい)ですね。なので ここに書かれている治療法は 従姉には出来ませんね。膠原病といっても どういう疾患なのかは 人によって違うので 自己治療は避けたほうがいいと思うんですけど・・・。後から違う疾患が出てくる可能性もありますしね。病院に通われて 良くならないが嫌になって そういう方法を選んだのでしょうか?病院通いをしても 完治はしないので 気長に 重くならないよう治療するしかありまん。文面を読んだ限り 病院に通われて そう判断されたという風には 読めなかったので もし 膠原病を気にするのであれば ちゃんと 確かめた方がいいですよ。
お灸について・・・せんねん灸なら使用した事あります。確かに 効果はありました。ただし 私が改善したかったのは 腰痛と肩こり 足の冷えです。血行がよくなったので 効いたのだと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/KOGEN/Kyoto/kiso/Kisomenu.htm

膠原病だというんですね・・・。従姉がそうなんですけど とてもじゃないけれど 仕事 ばりばりこなせません。あくまで 私の従姉の場合なんで 軽い人なら どうなのかは 判りませんが・・・。膠原病=一定の共通性のある多くの疾患の総称です。多血とは??どういう症状なんでしょう?血液関係の 従姉の症状は 怪我をしたとき 出血がなかなか止まらない事(傷口が治りにくいらしい)ですね。なので ここに書かれている治療法は 従姉には出来ませんね。膠原病といっても どういう疾患なのかは 人によっ...続きを読む

Q芸能人の名前をド忘れしました!!

顔は覚えているのですが・・・。
太っていて、
髪チリチリで、
ホンジャマカの石塚でもなくて、
伊集院でもなくて、
熱狂的な広島ファン、もう一人の方は北海道出身。(こっちも名前忘れた。)

誰か教えて下さい。
既に回答している人がいたら、回答は結構です。
お礼が大変ですので・・・。

Aベストアンサー

「極楽とんぼ」の山本(相方は加藤)では?

Q針治療・灸の治療頻度

膝痛で2ヶ月間、休日を除き毎日治療院に行き、針治療と灸をやっています。最近、少しは良くなってきた感じがしますが、灸の痕は大きな火傷のようになり、膝の痛みなのか火傷で痛いのか分らない時もあります。
 毎日、針治療と灸を行っていて、副作用は無いのでしょうか。先生は、毎日続けた方が良いとは言うのですが。

Aベストアンサー

膝痛は鍼灸の臨床の中でも比較的多く、私の治療院にも多く来られますが、治療の頻度は人それぞれです。
また現在は灸痕が残るようなお灸は、患者のほうが嫌がったり、医療過誤とする風潮が強いことから、現在は鍼灸学校や鍼灸師会等でもしないように指導されます。
特に炎症性の関節症などに灸痕が残るようなお灸は、炎症をひどくする可能性があるため私の知る範囲では行いません。
針治療単独でも膝痛には十分対応できるため、お灸に関しては止めてもらうか、相談してはいかがでしょうか?
まぁ開業鍼灸師はプライドが高い人が多いですから、これを聞いて私の治療方針に逆らうなら来なくていいなんて言うようでしたら、出来れば他の治療院に変わって下さい。
恐らくその方はあまり治療が出来ないのでしょう。
また鍼灸治療を実費で受けているのなら、金銭的にもかなりの負担ですから、それを理由に週に1回程度に減らすように相談してみましょう。
元々鍼灸はそんなに多く鍼や灸をするものではなく、微弱な刺激で治療するものですよ。
治療院によっては、週に1回或いは月に1回の治療で、後は自宅で千年灸などで自分でお灸をしてもらってる治療院もあります。
当然つぼはその都度来院した時に教えてもらいます。
副作用は何ともいえません。
これは日数に関係なくその治療家の腕次第です。
私も急性期には1日に2回来てもらうこともあります。
大体その時期は1日か2日ですが。
現在一番来てもらってる人で週に2日程度です。
個人的にはそれで十分だと思いますが、うーん治療家によりけりですからねぇ。
週2日以上来る必要がある人には、金銭的負担を減らすために保険治療としています。
鍼灸の保険はあまり知られていませんが、1日当たり1530円の自己負担分となります。(1割負担なら150円、3割負担では450円程度です)
実費分に比べると半分以下の収入になるためあまり普及しませんが、もしあれば膝痛は適応疾患ですから、保険で月に10日まではこれでいけます。(初月は15日まで)
もう少しその先生に相談するか、他の治療所を探すかは難しい選択だと思います。

膝痛は鍼灸の臨床の中でも比較的多く、私の治療院にも多く来られますが、治療の頻度は人それぞれです。
また現在は灸痕が残るようなお灸は、患者のほうが嫌がったり、医療過誤とする風潮が強いことから、現在は鍼灸学校や鍼灸師会等でもしないように指導されます。
特に炎症性の関節症などに灸痕が残るようなお灸は、炎症をひどくする可能性があるため私の知る範囲では行いません。
針治療単独でも膝痛には十分対応できるため、お灸に関しては止めてもらうか、相談してはいかがでしょうか?
まぁ開業鍼灸師は...続きを読む

Q携帯で写メを撮ると似ている芸能人がでてくる

こんにちは。
携帯で写メを撮って送ると、似ている芸能人上位3人が出てくる、というサイトを探しています。
名前をド忘れしてしまいまして・・・
ご存じの方教えてください!

Aベストアンサー

顔ちぇき!
http://kaocheki.jp/

じゃないでしょうかー

Qへそ灸について

中年の男性ですが、自律神経の乱れか、体調がすぐれません。
そこで質問ですが、ヘソに当てる(モグサ)カイロの宣伝を見かけますが、実際に使っている方や、専門の方、効果はいかがでしたか?
ヘソの上に、何か置いて、その中(上?)に火がついたモグサをおく方法もあるようですが、モグサを入れて、ヘソに当てるカイロと効果は違うのでしょうか?
また、お勧めのものがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

うーん…正直言っちゃいますと、健康器具販売のページを見た感想ですが「えー?」って感じです。
へそ灸でみんなOKみたいな…困ったもんですが。

まずは医者に行きましょうよ。
話はそこからで、何か重大な疾患を見逃してたら怖いじゃないですか?。
私も中年だからわかりますけど、色々出てきますよね…何も無ければそれに越したことはないし、それから中国医学のお世話になっても遅くない。

中医学はいわゆる「不定愁訴」に効果があったという実例も豊富ですし、向いているという感想を持ってます。
ただやはり「医術」ですんで、ちゃんと専門家の手を経ないと、効き目はまったくないか、半減してしまいます。
そのへん、大事ですね。

Q女性芸能人

私は女です。
深田恭子さんや安めぐみさん、芸人さんの柳原加奈子ちゃんなど女性芸能人では好きな芸能人います。
ですが男性芸能人では好きな芸能人いないです。
恋愛対象は男性で男性好きになります。
ですが芸能人だと好きな男性いません。
女なのに好きな男性芸能人いないのは変ですか?

Aベストアンサー

人それぞれではないでしょうか。私も女性の女優やタレントが好きですが、男性を見ても(顔が整ってるね)と思うけれどこの人いいっ!とまで思う芸能人はいません。普通な事です。もし周りにいたら、あーそうなんだとしか思わないです。

Q尊厳死宣言の母に胃婁手術を行う是非をご教示下さい

脳梗塞で右手足麻痺で3年目の82歳の母が最近、嚥下障害を起こすようになって肺炎になりました。
肺炎は治ったのですが、医師から胃婁手術をすすめられました。本人の思考や意志はあまり衰えてないのですが声が小さくて表現が難しくなりました。ホームで生活していたのですが肺炎で総合病院に入院中です。
胃婁手術の生存率は1年目が50%、翌年がさらに50%と聞きました。生きている姿をいつまでも見たいと家族は希望しますが、本人が生きているだけの生活を望むのかどうか疑問です。
尊厳死宣言には生命維持装置は断ると書いてあります。
胃婁手術は生命維持手術なら本人の宣言通りにしたいと思います。
ご助言をお願い申し上げます。

Aベストアンサー

これ、難しい問題です。
総合的に考えて、お母様の意志はどうなのでしょうか。まだ思考や意志がしっかりされていますし、胃婁手術を希望なさっているのでしょうか。
延命治療を望んでいないとのことですが・・・・・・・
家族の側からすれば、辛い決断になりますね。
お母様とっては、家族に負担を掛けたくないというような思いがおありなのかもしれません。

けど、実際その場になってみれば、難しい決断ですね。
「寝たきりでもいいから長生きしてほしい。」これは家族の願い。お母様が、胃婁手術をしてほしいかどうかなんですね。

結果的には、お母様の意志の通りにするのがいいかと思います。

ここまで書いてきて、ふと気づきました。
お母様は、寝たきりなのでしょうか? 寝たきりであれば、おつらいことと存じます。

私がお母様の立場だったら、延命治療は断ると思います。動けなくなった体では何も楽しめないし、家族にも迷惑がかかると思うからです。
聴覚・視覚重複障害はありますが、体が動けるから、1人で行動できます。どこへでも出かけます。夜間なら人の助けを借ります。
私は、寝たきりになってしまったら、やはり延命治療や、胃婁手術は希望しないと思います。

この質問は、重大な意味を持っており、私もいずれはやってくる「死」に対する対処法を考えておかなければと強く思いました。
誰にも迷惑を掛けたくないという思いが強いのです。

何だかまとまりのない回答になってしまい、すみません。

これ、難しい問題です。
総合的に考えて、お母様の意志はどうなのでしょうか。まだ思考や意志がしっかりされていますし、胃婁手術を希望なさっているのでしょうか。
延命治療を望んでいないとのことですが・・・・・・・
家族の側からすれば、辛い決断になりますね。
お母様とっては、家族に負担を掛けたくないというような思いがおありなのかもしれません。

けど、実際その場になってみれば、難しい決断ですね。
「寝たきりでもいいから長生きしてほしい。」これは家族の願い。お母様が、胃婁手術をしてほしいか...続きを読む

Qこの芸能人がCMに出たら商品が売れる

この芸能人がCMに出ると必ず商品がヒットするという芸能人は誰でしょうか。
逆にこの芸能人がCMに出ると必ず商品が売れないという芸能人は誰でしょうか。
わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

売れる(女性)→吉永さゆりさん、黒木瞳さん、宮崎あおいさん
・・・ぐらいしか思いつきませんね
CMの場合番組の休みという前提で入るので、ガチャガチャしてうるさい人よりも清楚で落ち着いてる人の方が目につくような気がしますね

足らずなアドバイスですみません;

Q鍼治療についての疑問

最初に断っておきますが、私は鍼治療についての知識は一切無く、興味本位で疑問に思った事を質問致します。質問内容が鍼について誤解を受けるような内容になるのかもしれませんが御容赦を。そして回答者以外の方でこの質問を見て変な勘違いを起こさないようにお願いします。恐らく私の質問はアホくさいものです。

テレビや雑誌などで、鍼治療を行っている様子を何度か見た事があります。ハリ自体はだいたい爪楊枝と同じかちょっと長い位の長さで、狙いを定めてトントンと体に打ち込んでいきます。それでいろいろな症状が改善されていくのでしょう。

ところが、先日見たテレビの内容ですと、ハリの長さが30cmはあるんじゃないかと思えるような長さのハリを腰に打ち込んでいました。それでビックリしたという事を友人に話しをすると、その友人は鍼治療を受けた事があるらしく、いろいろな長さがあって用途に応じて使い分けているようだと言っていました。

腰に長いハリを打ち込んだら、内臓まで達してしまい、うんこにまで刺さってしまうのではないのか?足に打ち込んだら、貫通してしまうのではないのか?心臓や胃や肝臓にまで刺さってしまうのではないのか?と疑問が湧いてきました。体に対してナナメに刺していけば、そこまでいかないだろうけど、ひょっとすると内臓に刺して治療するような事もあるのでしょうか?又、刺さった程度では別に問題なかったりするのでしょうか?

最初に断っておきますが、私は鍼治療についての知識は一切無く、興味本位で疑問に思った事を質問致します。質問内容が鍼について誤解を受けるような内容になるのかもしれませんが御容赦を。そして回答者以外の方でこの質問を見て変な勘違いを起こさないようにお願いします。恐らく私の質問はアホくさいものです。

テレビや雑誌などで、鍼治療を行っている様子を何度か見た事があります。ハリ自体はだいたい爪楊枝と同じかちょっと長い位の長さで、狙いを定めてトントンと体に打ち込んでいきます。それでいろい...続きを読む

Aベストアンサー

ふつうハリ治療ではハリ全体をぶっすりからだの中に入れることはありません。針先2~3mm、ってとこでしょうか。
それに、ツボに沿って打ちますので、たいていツボは骨のまわりを中心としてありますし、腸に刺さったりすることはないと思います。
konisikiさんがハリを打っていたときは確かに長~いハリでしたが、彼は体脂肪と筋肉が厚いのであの長さになるんだそうです。
普通の人が長いハリを使うときは骨に沿って打つらしく、飛び出したり内臓に刺さったりすることはありません。
少なくとも私はそんな目にあったことないです。
治療院(病院でしたが)の「治療一覧」にも、内臓にハリを刺して治療する方法は書いてありませんでした。もしあったとしたらとても特殊なものであろうと思われます。
あと、蛇足ですが、日本のハリはすごーく細くて痛みもなく(ツボに入ってると刺さってるかな?位にしか感じない)、中国針は効くけど痛い!というのを聞いたことがあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報