性格悪い人が優勝

知り合いの75歳の男性ですい臓がんの末期癌になりました(余命3ヶ月)
ジェムザールはあまり効果がないと聞いたので漢方の方を調べてみたら
すい臓がんセンターというHpの膵臓癌の症例と闘病記www.suizogan.com/toyo_syorei.html
のページに余命よりはるかに生きていらっしゃる方々がいたので
もしやと思い本当にきくのかどうか質問をさせていただいたのですが
どうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

漢方薬はガンに効く効かないというより、漢方薬でガンは治せないと


思いますが、症状の緩和やガンで弱ってる体に体力をつける役割は
あると思います。
漢方薬に限らず、免疫力が上がれば余命宣告より長く生きられる方も
いると思います。実際、末期ガンで余命わずかの人が
余生を草津の別荘で温泉に入って過ごしたらガンが小さくなった等
そういう方も雑誌やテレビで見ました
    • good
    • 1

http://www.kanpo-n.com/bmsuper.html
業者の宣伝サイトをよく読むと冒頭に
SAg-スーパー抗原は「1989年スウェーデンの免疫医学者White博士によって発見されました」
と書いて有ります。

効果があるかどうかはともかく、漢方ではないことはもう誰も異論は無いでしょう。

医学文献検索エンジンPub Medで
「immunology White Sweden」(免疫学 White スウェーデン)で検索すると16本の論文がヒットしました。が、著者名にWhiteという名前は一つも有りませんでした。本文中にwhiteという珍しくもない単語が含まれていたのでしょうが、そこまでは確認していません。
    • good
    • 0

何を持って「効果があった」と判断するかという問題があります。

二つの治療法に対する質問者の判断基準は同一のものでは有りません。

根拠と仮定する情報はジェムザールについては「あまり効果が無い」という噂であり、漢方については「長期生存例が数例ある」という証言です。まず。この課程に基づいて考察します。

ジェムザールの他国における治験結果について製薬会社のコメント
「化学療法として多く用いられている抗癌剤にはフルオロウラシル(5-FU)がありますが、海外で実施された第III相無作為比較試験では、生存中央値(MST)において、5-FUが4.4カ月に対してジェムザールが5.7カ月、また1年生存率においては、5-FUが2%に対してジェムザールが18%と、生存期間において統計学的に有意な延長が示されました。腫瘍縮小効果については、5-FUで奏効例がなかったのに対し、ジェムザール投与群の奏効率が5.4%でした。 」
http://www.lilly.co.jp/CACHE/index_newspage_news …

余命延長効果が5.7-4.4=1.3ヶ月なのだから、「あまり効果が(長く)ない」という見方は間違っていないと思います。ただ、延長効果の絶対量は小さくても、グループ全体として見ての効果です。統計学的有意差を出すには最低一群100人程度必要だったと思います。有意差があったということは95%以上の信頼性があったといえることになります。

このようにグループ全体で比較するのが統計学的方法です。長期生存例に注目するのは悪いことではないし、そういう医学的研究もあります。が、死亡例を無視するのは客観性を欠く考え方です。死亡した患者は何も言えない言わないのです。

がんに限らず、予後が悪い疾患でも長期生存することはまれにあります。非常に稀なのですが、医師からの報告も有ります。そういう事例があるとまず医師は最初の診断を疑い、病理標本などデータを再検討します。間違いなくがんで長期生存する例があるのも事実です。

質問者が示すサイトの長期生存例は漢方に限らず複数の治療法を受けている患者がほとんどです。どうしてこれらが全て漢方だけの効果だといえるのでしょう?この疑問をクリアするためにも統計は必要なのです。
一生懸命手術をした外科医が、長期生存の理由を漢方だけにされたら怒ってやる気をなくすと思います。

さて、漢方といってもいろいろあるはずで、質問者の示すサイトをよく読むと見覚えのある名前が有りました。
SAg-スーパー抗原
漢方らしくない名前ですね。業者の宣伝サイトによるとアメリカの大学医学部に在籍していた中国人生化学者を中心とするアメリカ在住の中国人学者グループが開発したものだそうです。作用機序の説明は全て西洋医学の用語と概念を用いています。なんでこれが漢方なのか?中国人が薬を作ればどんな方法でも漢方なのか?
そもそも、アメリカの医科大学の学者がナゼ統計学的根拠を示さないのか?

この学者の業績が普通の方法で検索できないし、これみよがしに示している「フランス政府からの勲章」がどうみても聖ヨハネ騎士団の勲章です。
以前回答した質問を示します
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1595224

聖ヨハネ騎士団HP
http://www.smominfo.org/
聖ヨハネ騎士団とは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E3%83%A8% …

スーパー抗原がインチキであるかどうかは別にして、SAg-スーパー抗原を漢方とみなす事自体、質問者の示すサイトの信頼性の程度が知れる話だと思います。
そもそもサイトのトップページを見ても、開設者自身についての情報が一切、住所や連絡先すら書いてありません。住所不定の人を信頼できるのでしょうか?
ネットで情報を得るときは情報提供者をチェックしましょう。

私は漢方の専門家ではないので、他の薬については知りませんが、検索したらこんなのもありました。
http://checosaevita.at.webry.info/200509/article …

私個人としては、がん患者を騙す一部の悪徳業者については強い怒りを持ち、癌関連の情報サイトでできるだけ客観的な情報源に基づいて数ヶ月間批判文を書いたことがあります。が、きりがないのでやめました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!