プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の義兄なんですが、肩凝りが酷くてそのせいで最近頭痛まで出てきたみたいなんです。仕事も忙しくて針や灸に行く時間も取れないみたいなのです。姉は「買うと高くて続けられないと思うから自分でお灸作れたら良いのになぁ」って言っていました。なので何か知っている情報があれば教えてください。些細な事でも良いのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

火は危険ですので、温シップがいいですよ。

沸騰したお湯に漬けたタオルを叩いて適温まで冷まし、患部に当てます。
 効果のほどはお灸と全く同じです。

出産入院中に奥さんがやってましたけど、なかなか快適そうでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。早速義兄に連絡して薦めてみたいと思います。

肩こりが楽に成れば良いんであれば、お灸にコダワル必要は無いんじゃないでしょうか。

マッサージ・整骨院等も有りますし行く時間が無いので有れば、ぬるま湯のお風呂に長時間つかるなど体を温める。シップをする。運動をする。ストレッチをする。自分に合った専用枕を作る。十分な睡眠を取る等色んな方法が有りますよ。
    • 0

もぐさはそんなに高いものではありませんよ、質や使う量にも依りますが数百円で1ヶ月分はあります。

ドラッグストア、漢方薬局などで売っています。
使用する量ですが直接皮膚にのせる場合は米粒半分の大きさに丸めねじります(指先が不器用な私はいつも米粒大になってしまいますが)ので少量ですみます。
以上通っていた漢方医から教わったことです

以下は余談です。
もぐさの固定はつばを皮膚に少し付けてします。
火は100円ショップで買った線香で点けます。
    • 0
この回答へのお礼

もぐさっていう物もあるんですね。早速連絡してみようと思います。皆さんからの情報で義兄の肩凝りの対処方法が分かりすごく助かります。本当にありがとうございます。

お灸(艾)は作って作れない事は無いが、素人では少々無理です。

それよりも、お住まいの近くに鍼灸院が有ったら伺って事情を話しわけていただくと良いですよ。

宣伝されている「せんねん灸」様な台紙の付いた艾ではご質問の様に高く付くのかも知れませんね。

鍼灸院へ行くと「点灸用艾」は有りますから?。

使用は少々難しいですよ。

「点灸用艾」はそんなに高い物では有りません。ただ売ってくれるかが問題ですが?。

お気を付けて施して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

義兄に「鍼灸院が近くにないか。あったら行って話を訊いてもらってみたら?」っていう事を言おうと思います。私自身肩凝りなどが全くないのでそういった情報を全然知らなくて…、本当にありがとうございます。