プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病のため精神科に通院し治療中なのですが、自分でも理解出来ないくらい物をよく失えてしまいます。病気治療初期より物忘れが激しくなっていることは自覚していましたが、高価な時計を失えたことに始まり、今日はとうとう命綱でもあるピルケース(次回の診察までの期間の薬が入っています)まで失えてしまいました。どこで失えたのか全く想像もつきません。これは病気のせいなのでしょうか?それとも薬の副作用なのでしょうか?それとも、病気や薬とは関係がないことなのでしょうか?

A 回答 (4件)

鬱病で約1年間治療中の者です。

確かに物忘れは鬱病の症状のひとつです。
しかし、物忘れに限らず様々な症状の有無および強弱は個人によって異なりますので何とも回答し兼ねます、済みません。

ピルケースを無くされたとのことなので、近いうちに病院と調剤薬局に行かれますよね。
その際に主治医の先生と薬剤師さんにご相談されるのが良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日、病院へ行こうと思っているので、相談をしてみようとは思いますが、物忘れと異なり書き留めれば大丈夫というものではないので自分でも対策がとれずに困ってしまいます。主治医の先生かカウンセラーさんから適切なアドバイスがいただけると思いますので、それに頼るしかないですよね。お互いに少しでも早く病状が軽くなるといいですね!

私もうつで、治療中ですが、物忘れがありますね。

ただ、病気のせいか薬のせいかは、良くわかりません。

覚えていること、忘れたことなど、医師に話して、薬を変えてもらったりすれば、よろしいかと思います。薬を変えて、物忘れが減れば、薬の可能性も出てきますし。。。いろいろ試してみないとわからないのが、本当ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やはりうつ病には物忘れが付き物なのでしょうか?お薬はいろいろと試しているのですが、長期にわたって物忘れをしてしまっています。友人との約束なども忘れてしまっていることがあるので何かあれば手帳に書き留めるようにしてきたのですが、さすがにお薬を失えてしまったのには自分でも言葉を失ってしまいました。書き留めてどうこう出来ることではないですもんね?明日、病院へ行く予定ですので主治医の先生に相談をしてみようとおもっています。アドバイス、ありがとうございました。

こんにちは。

うつ病(パニック障害)で約2年間通院中です。

1年半ほど前に、ODをしました。
記憶に作用するお薬はいただいていませんが、なぜOD(
自殺に近い行為)をしてしまったか、よく覚えていません。
そのときのことを心療内科の先生にお話したところ、
「何かすごくショックな出来事が起きた場合、人間には記憶をすりかえたり、
記憶そのものを消し去ってしまう防御反応をすることがある」
と教えていただきました。
ご質問者さまの場合も、もしかしたらその防御反応が出て
しまったのかもしれません。
この防御反応は、意識的にはできないそうです。
原因の追究や対策は、やはりかかりつけのお医者さんに
ご相談なさったほうがよろしいのではないでしょうか?

今日明日には解決できなくても、小さな一歩を積み重ねていき、
ご質問者さまがこのことを過去の笑い話くらいに思える日が
くることをお祈りします。

私も毎日、ほんの少しずつ、自信をつけられるように心がけていますので。
お互いにいい日がくるといいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございますね!私も防御反応が出てしまったんでしょうか?確かに・・・とてつもなく落ち込んでいて何もかもがイヤだと思ってしまっている時でしたので・・・。私もODを繰り返さないよう、強く生きていこうと誓ったので、いただいたアドバイスは本当に嬉しかったです。少しづつ、笑顔の度合いが大きくなっていけばいいですね!

躁鬱の治療していました。

集中力や注意力が湧かず、仕事でもミスが多かった。
日常では、危うく車に引かれそうになりました。
ひどい欠落で薬は変えてもらいました。
見えてても判断(機能)しないのは、睡眠(夢遊)状態だと言われました。
あと、よく質問されてるパキシルで度忘れ、症状がありました。
単語、店名や人名が言葉(形)に浮かばない。
気分の抑揚がなくなったから、投薬止めたら減りました。(医者の判断で)
仕事で困るし、余計なストレスが溜まります。
メモって、覚え書きできることだけで、書けないことってありますよね。
罪悪感、否定しない方が良いです。
神経を遣いすぎると疲れますよ!また再発するかも?
楽しいこと、嬉しいことに費やしませんか?
上手く遣えなかった分、楽しみましょう。
そんな自分を受け入れるのも、回復法かな?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うつ病は一度は完治しても再発する可能性が非常に高いと聞いていますので、そうならないようにしっかり治療をしようと思っています。そして、再出発して楽しいことや嬉しいことだらけの毎日が待っていることを楽しみに、小さなミスは忘れるように心がけます。