【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

成績もよくリーダーシップもあり健康そのもので性格は明るく親や目上の人にも普通に話しができ服装もきちんとして誰が見ても好感のもてる高校生、こんな子供ならパイロットになりたいと言われても応援したくなりますが、うちの場合は程遠いのです。
こんな状態でパイロットになりたくても普通はあきらめるか候補にも上らないと思いますが、うちのバカ息子は高3になってやっと将来を考えるようになってからというものパイロットにしか興味がないようです。かといって視力低下しないよう気をつかっているだけで死ぬほど勉強し始めて成績もよくなってきたなんてこともありません。そのような人たちの集まるサイトなどでも夢をもち続け頑張っている人がたくさんいるのはわかります。しかし親から見て、いやたぶん息子を知るほとんどの人から見てもパイロットなんて夢のまた夢です。中級の公立高校の下位の成績では3流大学にも合格できないかもしれません。早くにパイロットから整備士など他の道に方向転換したほうが本人の為だと思うのですが親とほとんど口をきかず、整備には興味がないと言って怒るのでとても話し合いにはなりません。こんな態度もパイロットと程遠いと思わせます。本人がいつか挫折してあきらめるときがくるまで待つしかないのでしょうか?バイトしながら1年浪人すると言ってみたり、なんとかなると思っているのか、まったく世間を知らない子供です。こんな成績でははずかしくて先生にも相談できません。悶々としている親に何かアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

息子さんの状態から見て親が悶々とされることは理解出来ますが、時間が解決します。



この歳頃に夢や希望を持たなくてはいつ持てるのでしょうか。

一つ一つの結果が出れば、今周りが否定しなくても次第に自覚が生じてくるものです。

非常に簡単な言い方になりましたが、こういう事ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。たくさんの方のアドバイスを読ませていただいた結果、daizenさんのご回答が今の私には素直にうなづけるものでした。

お礼日時:2005/10/16 13:45

結論からいいましょう。

センスがよければなれます。そんな仲間は結構います。別のところでも答えていますので参考にしてください。
パイロットに必要なのは人間性と向上心です。間違いありません。航空大学に入ってくる人間は決して有名大学ばかりではありませんし、ましてフライトの成績などは“センス”といっていいでしょう。運動神経もいりません。自社養成も自衛隊も大きな違いはありません。もちろん努力は必要ですが決して学力や学歴ではありません。しかしこれはパイロットに限ったことでなく、研究機関や各方面の専門家以外の全ての職場にいえることです。私は技術職も経験していますが同じです。
最も重要なのは自分がなにかやりたいと思ったとき、回りの環境を分析しどうすればいいかを考え結論を導き出す解決能力です。学力でもなければ学歴でもないのです。ちなみに“パイロットを目指す”と言うと周りの人間はたいがい無理だとか学力が云々と言いますが、飛行機と言うのは普通の人がそのシラバスに沿って訓練したときに動かせるようにできています。決して特殊な能力を求めてはいません。身体検査もありますが健康な人間を求めているだけです。しかしもちろん努力は必要です。人は具体的な目標が決まり、動き出すときに最も力を発揮するものです。ただ幸せになりたい、ではなくどういう形の幸せなのか、そのためにはどうすればいいかどんどん具体的に考えさせるべきです。
ちなみにパイロットの道は航大や自社養成に入った後のほうがよほど厳しいですよ。医者とちがい資格は永久ではないし、後戻りはできませんから。
まずは航空大学などのパンフレットを取り寄せることをお勧めします。日本は考え方によってアメリカなどよりもずっとパイロットになるチャンスのある国です。絶対になる!なんて頼もしいではないですか?
もう一度いいますがそんなんでなったやつはたくさんいますよ!

参考URL:http://www.kouku-dai.ac.jp/

この回答への補足

今まで締め切らなかったのは結果をお知らせするためです。
息子はめでたく整備の専門学校に決まりました。
実は英検2級がとれずに今回は某大学は受験できなかったので
航大をめざすために普通の大学も数校受験したのです。
合格はしたのですが同時に受けてみた航空身体検査で
パイロットにはなれないことが判明してしまいました。
そこで本人が選んだ道が整備士でした。
以上ご報告まで。みなさんありがとうございました。

補足日時:2006/03/07 13:20
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人間性と向上心、まだまだですね。学校に遅刻しない、帰宅したら制服をぬぐ、必ずハンガーにかける、現時点ではこんな最低限の基本的生活習慣すらできていないので多くは望みません。中学まではできていたことなので育て方が悪かったわけではないと思います。自己分析、環境分析、問題解決能力、どうしたら育つものでしょうかね?ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 23:00

私の夢は息子さんと同じようにパイロットです。


まず面接ではないですが息子さんにいろいろ聞いてみたほうがいいと思います。まずなぜパイロットになりたいのかという志望動機。これでもし高収入などをただ単にかっこいいという理由であればやめたほうがいいかもしれませんね。なぜならパイロットは人の命を預かる大変責任の重い仕事だからです。不純な動機でやれるほど甘くはありません。定年まで身体検査や技能試験の連続で受かり続けなければパイロットは続けられません。訓練期間も毎週のように試験で追試に落ちれば脱落です。次にパイロットになるためには何が必要で自分はどうすればいいと思っているのかも聞いてみてください。これでどのくらい仕事を理解かわかりますし理解していたとしてもそれに対してどのくらい真剣に取り組んでいるかもわかりますね。
成績のことですがやはり大学はいいと言われているところに行ったほうがいいですね。将来航空力学から気象まで幅広く勉強することになるのですから学力は必要です。ちなみにT大学のパイロット養成コースですが私個人的にはそこではなく普通の大学に行ったほうがいいと思います。もしそのコースを選んで後で自分に航空適性や身体適性がないとわかっても遅いですし一般の大学ならつぶしもききます。
整備士のことですがこれもパイロットが無理だからと簡単になれるものではないですね。大手の整備士は修士が多いですしね。
下で体育会系についていけないと書いてあったのですがエアラインパイロットもやはり体育会系です。この職種は一種の職人なのです。

親御さんとしては息子さんの本気度をもっと深く知ることがまずは大事だと思います。それから息子さんにパイロットの情報(本気なら自分で調べるとは思いますが、なる方法、パイロットの仕事内容、自分の適性、やるべきこと)を与えてあげるのもいいかもしれません。本気でないとしたらこんな責任の重い激務は選択できませんので頭ごなしに否定するよりいいかと。本気だったらあとはもう息子さんの人生です、影から見守ってやるのがいいのではないでしょうか。

それから航空業界を目指すのならおススメする本があります。山崎豊子さんの「沈まぬ太陽」です。すごく長いですがこれを息子さんに読ませてみてください。85年の御巣鷹山の話は特に考えさせられます。私も就職活動の前に読みましたが、相当悩みました。事故の状況が克明に描かれていて涙が止まらなくなり将来自分がこの仕事をやっていけるのかと考えました。しかしこの本を読んで深く考えることができたからこそ自分はこの道を選ぶ決心がついたとも言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子と普通に会話ができれば苦労はしないのですが、こちらが努力して冷静に話そうとしても「わかってるようっせーな」というありさまなのでますますパイロットは考えられなくなるのです。こんな子に育ててしまったのは自分なのですが自分も高校生のときは親がうざくてしょうがなかったことを思えば自然の流れかなとも思えるのだけど、パイロットになろうとする若者はそんな時代があってほしくないです。本などまったく読まない息子ですが「沈まぬ太陽」買ってきて先に読んでから薦めてみます。tetsujin285さんは夢をかなえてください。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 22:07

パイロットがダメだから整備士~と、いう考えはよくないと思います。

私は逆で整備士を目指していますが、パイロットには微塵の興味もありません。息子さんの気持ちもわからないでもないです。
人数的にはたしかにパイロットのほうが狭き門かもしれませんが、整備士のほうが学が必要になってくるかと思います。整備士の資格が取れる専門学校はいくつかありますが、4年生の大学を出なければ大手航空機会社には就職できないようです。それに国家資格となると実地試験など整備の経験年数が必要になってくるので単純に勉強すればなれるというわけではありません。整備関係の就職すら無理です。また、専門学校へ行くくらいならアメリカなどへ留学したほうが安く資格が取れたりします。アメリカなどであれば、就職口も企業などではなく家庭用の専属(パイロットも整備も)というのも聞きました。
それより何より、整備は厳しく責任の重い仕事なので興味がなければすすめないほうが良いと思います。

よって、私は防衛大や自衛隊をおすすめします。
資格や学歴をどうこう言う航空会社よりもパイロットや整備士への道が開けると思います。旅客機ではないので機体が違えば資格も違います。訓練や資格試験などもこの機関内でやるらしいので、勉強もしやすいかと思います。厳しいところなので、根性も鍛えられるかと思いますし。息子さんへ、航空自衛隊や防衛大などの話をしたことがありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.5のお礼欄に書きましたが息子は自衛隊にはかなり拒絶反応を示しています。やはり厳しいキツイといったバリバリ体育会系のところはついていけない根性なしなのです。英検2級もとれないようじゃ留学どころではないし、整備には興味がないと、親に反抗するために口走ってはいたものの、操縦にしか興味がないようではとうていパイロットには向いていないでしょう。高校で物理を選択してないのも興味がなかったからという理由だったとしたら問題外です。防衛大をめざせるくらい優秀なら悩みははじめからありません。chuckleさんはがんばって整備士の夢をかなえてください。

お礼日時:2005/11/01 00:12

悪友の経験談を引用します(無断転用許してネ)



同じパイロットでも「F1パイロット(レーサー)」を目指していたやんちゃな子を担任することになったそうです。前担任からこれまでのいきさつをきき、しばし思案。学年主任と保護者にも相談して次のような作戦を立てたそうです。
担任である悪友は、基本的に否定しない。むしろ肯定して「じゃ、どうすればいい?」とどんどん質問したそうです。
それから別れ際に「(レーサーになったら)鈴鹿のパドックに呼んでくれるよな?」と声をかけ続けたそうです。
レースのことや車のことなどいろいろ教えてくれたそうです(本人より、担任の方が詳しかったみたいですが・・・)
休み時間や放課後は加速Gに耐えるためと筋肉トレーニングに励む毎日がつづいたそうです。
秋になりそんな彼が突然「大学を受けます」と言い出したそうです(ガッツポーズの保護者)。
しかし担任は「オレを鈴鹿に連れて行ってくれ」と叛意してレーサーを目指すように言い続けたそうです(もちろんこれも「作戦」ですが・・・)。

悪友が言うには「認めてほしかったんじゃないか?」と。応援してくれる人(担任)がいて、レーサーという職業を現実のものと考え出したら、いろんな世界が見えてきたのではないかな、と分析しています。

切り出し方としては
「J○○」より「A○○」の方がいいかな。
でも最初はハワイ旅行でいいからね、よろしく。とか。
で、まずは英語よねー。英検何級ぐらいなのかしら。
あんた2級はとってるのよね? とジワジワ締め上げる、というのはいかがでしょうか?

浪人? 一浪までならいいわよ。パイロットになって世界旅行に連れて行ってくれればネ(パイロットにならなかったら、あんた、わかってるわよね)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私も息子にパイロットは無理だからあきらめろとは言ってません。親はそれをはっきり言ってやれというご意見があるかとも思いましたがみなさん親が応援しなくてどうする的なご意見が多いようですね。本人が気付くのを待つ=一浪くらいはしょうがないかというのが結論です。みなさんありがとうございました。

お礼日時:2005/10/16 16:26

お子さんともっと話してみたらいいと思います。



私も高校3年で、航空業界を目指していますが、親の勝手な思い込み、とくに「うちの子供は出来が悪い」というようなのは、正直もう勘弁してほしいです。

言っておきますが、今はやれフリーターだのNEETだの、夢すらもたないでただ「なんとなく」人生を送っている若者の方が多いんじゃないかというご時世です。

そんなご時世に、夢を持てる、興味のもてる分野がある、というのはすばらしいことです。わかってあげてください。

そして、質問の中で気になりましたが、整備士はパイロットよりも勉強しなくてはならないと思います。

現在、飛行機の操縦系統は離陸以外全部自動でやってのけることが可能です。(自動着陸は視程がよほどよくないと出来ない上に空港設備の方も高度なものが必要なため、めったにないですが)

その点、整備を自動化するというのは今の技術ではとても無理があると思います。ですから整備士がバカとか、パイロットより格が下がるなんてもってのほかです。「世間知らず」なのは、むしろ質問者さんのほうである気がしてなりません。

21世紀は手に職をつける時代といわれます。たとえ東大に入っても自分が好きでもない仕事に打ち込めないでいるより、自分の好きなことが仕事で毎日が楽しい、という方が現実問題幸せだとおもいますよ。

もう一度、よく話し合ってみてはいかがでしょう。パイロットになるには、専門学校を出て航空大学校に行くとか、私費留学してアメリカでライセンスを取るだとかたくさんあります。お子さんといっしょに調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

航空大学校を受験するには大学2年履修以上というのが条件です。最近専門学校卒にも門戸は開かれましたが合格はほとんどしてないと思われます。パイロットになるための道は十分調べています。お金もないので私費留学は無理です。整備士がバカとは言ってないので心外ですが、下に書いたようにパイロットよりはまだ現実味があると思っています。

お礼日時:2005/10/16 16:03

>まったく世間を知らない子供です


そう育てたのはあなたじゃないんですか?
世間を知るにはそれなりの体験や情報が必要な場合があります。
パイロットになるために具体的にどんな資格(大卒とか)や能力が必要で、
それがどのくらい高度なものか?
そして、それを身につけるのにどれだけ努力するのか。
その辺の見積もりをあなたが一緒にしてあげたらどうですか?

頭ごなしに「整備士になれ」といったら反発するのは当然ですよ。
「整備士」がどのような社会的ステータスを持つのか私は良く知りません。
しかし、あなたは「整備士」=「バカ」と思っていますよね。
つまり、息子=バカといっているわけですよ。
そういわれて腹が立たないわけがない。
親心の表現方法をもうちょっと工夫してみたらどうですか?

1年の浪人はさせてみてもいいんじゃないですか?
だめもとで。(金銭的に余裕があればですけど)
もしかしたら、化けるかもしれないし。
2流大学くらいには入れるかも知れないじゃないですか。
世間知らずが治るかもしれないですよ。
まだ、若いですし失敗覚悟でやらせてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パイロットになるための狭き門は息子も私も調べて十分承知していますが、それでも何とかなるかもしれないと思っているからこそ息子はそれしか考えていないわけで、その見込みが甘いことは1年浪人すれば本人が気付くことでしょう。整備士になれとは言ってませんが、下に書いたように整備の専門学校が息子の夢には一番近道だと考えます。しかしそれもパイロットがだめなら次は整備士になりたいと本人が思ってくれないことには。。。

お礼日時:2005/10/16 15:52

バカ息子ですね。

お悩みになって当然だとおもいます。
小学生のころのわが息子。「おとなになったらプロ野球の選手になる」
「そうか、そうか」と笑ってきいておりましたが、もし、強くもない高校野球部にはいって、それも補欠どまり、それでなおおなじ夢を持ち続けていたとしたら、そのときは笑うどころか、あなたのような悩みに直面したとおもいます。

「東大に行きたいといってるみたいなものよ。これからがんばって勉強したら、東大に入れる?」ときいてみたら?

なお、航空会社の整備士といえば、エリート中のエリート、パイロットよりも格が上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整備士なら簡単になれると考えているわけではありません。ただ飛行機に関係する職場で働きたいなら整備の専門学校に行って国家試験の勉強をきちんとすれば整備の下っ端の仕事からはじめることはできるのではないでしょうか。国家試験に通らなければ別の仕事をさがす上でも整備の専門学校なら何かしら航空関係の仕事に就ける可能性は大きいと思います。

お礼日時:2005/10/16 15:38

質問者様は、決して卑下なされているわけではなく、等身大のお子さんの状況を記述されておられると信じて申上げます。

それに免じて失礼の段はどうか御容赦ください。

窮鼠(きゅうそ)猫を噛む。自他共に認める劣等生が本気を出すと、爆発的なパワーを出す可能性があります。バカにされるだけバカにされてきた鬱屈、将来に対する不安を、一気にやる気に転換する事が期待出来るからです(経験者です)。

息子さんが勉強しないのは、やりたい事、なりたいものはあるけれど、どうやったらなれるのかを見つけるノウハウ、および「操縦士になるには英語力が必要だ」などという、目標に至る迂遠(うえん)な手順が、ピンとこないからです。お父様が仰る世間知らずが、そのような形であらわれていると思われます。

操縦桿(かん)を握らせるなりユニホーム着せるなり、座学であれば自動車の運転教本さながらの教科書を読む環境に移行すれば、お子さんは、単純に納得してやる気を出します。勉強してから、という発想を取りのけ、進路実現を図る方法で学校、御家族で御相談なさってみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://atp.questairgarden.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカなどへ留学させ免許を取らせてやるだけのお金があればそうしてあげたいのですが一般人ではとても無理です。それにはっきり言って息子の性格がとてもパイロットに向いているとは思えません。ゲーム感覚で飛行機を操縦してみたいと思っているだけではないでしょうか?

お礼日時:2005/10/16 15:28

いや、親御さんから見たら心配ですよね。


自分の子どもが「プロ野球選手になる」っていったら、そりゃ止めるってのはおかしくないことだと思う。

私は高校生のときから今でもある職業に対して、夢を持っています。でもそれになれるかわからないし、なれなかったら食べるのに困るなと思い、大学に行き、就職もしました。(今でも、趣味的にではありますがその夢に対して努力もしてます。)
つぶしが利くというのは、悪いことじゃないですしね。でも浪人するっていうなら、とりあえず大学を目指しているのではないでしょうか?
「なれないんだから、無駄な努力やめろ」っていうより「一応、なれなかったときのことを考えたほうがいいんじゃない?」っていう方向でお話するのがいいと思うな。英語なんかはその方向に持っていきやすいように思います。

高校三年生なら、親には変なことをいっていても、結構、考えてると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学は大学でも下に書いた某大学の受験しか考えてないようです。かわりの大学は他にないので滑り止めも何もありません。今まで航空大学校に何回も挑戦している大学生や航空会社に就職できなかった院生やパイロットの夢をあきらめきれない社会人までたくさんのパイロットになりたい人が受験することでしょう。初年度の募集なのでその倍率や難易度が不明なのですが英検2級に合格しないことには話にもなりません。

お礼日時:2005/10/16 15:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旅客機のパイロットについて

最近旅客機のパイロットになりたいと考えている旧帝国大学の薬学部に通う2年生です。最近、薬学の仕事よりもパイロットの仕事に少しずつ憧れを感じていて、将来は大学教授か、旅客機のパイロットになりたいと考えています。

そこで、大手航空会社の自社養成パイロットについてです。
(1)試験の身体検査がとても厳しいと聞いたのですが、試験合格のために、日頃からできる健康管理はどのようなことがありますか?(ちなみに眼鏡をかけていて、両目Dです。)
(2)心理適性検査とはどのようなテストなのでしょうか。
(3)パイロットになると年に一度、または半年に一度パイロット用の健康診断があると聞きました。やはり視力が悪いとパスできないのでしょうか。
(4)倍率が120倍を超えると言われていますが、筆記試験、面接、身体検査の3つの試験を比べると、どの試験で落とされる人が多く、どの試験で落とされる人が少ないのでしょうか。
(5)面接ではどのようなことを聞かれるのでしょうか。
(6)筆記試験の難易度は高いのでしょうか。(東大、慶応、早稲田出身の合格者が多いと聞いたので。)
(7)自社養成パイロット合格のための予備校があり、そこでは問題集を通信販売していたのですが、やはり問題集を完璧に勉強しても、予備校に入って講師の授業を聞かないと自社養成パイロット合格は厳しいのでしょうか。(自社養成パイロットは一度受験すると、二度とその会社を受験することができないので、一発合格したいのですが。)

どれか一つでも回答してもらえるとうれしいです。

最近旅客機のパイロットになりたいと考えている旧帝国大学の薬学部に通う2年生です。最近、薬学の仕事よりもパイロットの仕事に少しずつ憧れを感じていて、将来は大学教授か、旅客機のパイロットになりたいと考えています。

そこで、大手航空会社の自社養成パイロットについてです。
(1)試験の身体検査がとても厳しいと聞いたのですが、試験合格のために、日頃からできる健康管理はどのようなことがありますか?(ちなみに眼鏡をかけていて、両目Dです。)
(2)心理適性検査とはどのようなテストなので...続きを読む

Aベストアンサー

ちょうど一ヶ月前までANAの自社養成パイロットの試験を受けていました。
ちなみ私は二次応募で三次試験で落ちました。
ネタになるだろうと思っていただけなので、特にパイロットに憧れはありませんでした。

(1)視力の条項は現在は撤廃されました。しかし屈折率に制限がありますのでその点だけ注意(詳しい値は忘れました)

(2)ただのペーパーテストです。問題例は「誰かが私のことを妬んでいる」という質問に対してyes or noを書くだけで、普通に解いていればまず大丈夫

(3)先ほど述べましたように視力は関係ありません。しかし仰るとおり身体検査が半年に一回あります。勿論同時にシュミレータで技能の検査もあります。医者の資格は一生ものですがパイロットの資格は半年ごとに更新制です。両方をパスしないと一ヵ月後に再検査があります。これに落ちるともうパイロットとしてはいられないとか(?)

(4)私の受けた年(今年)を例にとりますとまず説明会に参加するために試験に通る必要があります。それに通過した人間がその時約300人ほど。
そしてその説明会で履歴書を提出してその場で英語の試験があります。これを通過した人が60人ほど(ここまでで1次試験)
その次が集団面接と心理テスト(2次試験)
これを通過した人は30人ほど
その次は羽田空港でシュミレータを使った模擬飛行訓練(3次試験)
これを通過した人は恐らく15人くらい(私は通過していないので予想)
その次は身体検査(4次試験)
これを通過した人は恐らく10人強
そしてようやく最終試験(5次試験)
英語で面接(英検2級程度らしい)+役員面接
最終合格は5~7人くらいかな?

私は西日本の二次選考に参加していました。恐らく同時期に東日本では10人強採用していたはず。トータルで50人採用だそうです。

(5)聞かれる内容は履歴書にそったごく普通のことです。
例:なぜパイロットになりたいのか?
  なぜANAなのか?
  学生時代頑張ったことは?などなど

(6)筆記試験はテストセンターというところで受ける単なるSPIです特に難しいわけではありません。旧帝の学生なら余裕です。
ちなみに私が三次選考でともにいた5人グループは阪大、大阪市大、金沢大、名古屋大、九州大でした。

(7)予備校なんて全く必要ありません。遊びで受けた私がいいとろまで残れましたし、第一そんな予備校に通っていた学生なんていませんでした。


少し細かく書きすぎましたw
これくらいでやめときます。
頑張ってください

ちょうど一ヶ月前までANAの自社養成パイロットの試験を受けていました。
ちなみ私は二次応募で三次試験で落ちました。
ネタになるだろうと思っていただけなので、特にパイロットに憧れはありませんでした。

(1)視力の条項は現在は撤廃されました。しかし屈折率に制限がありますのでその点だけ注意(詳しい値は忘れました)

(2)ただのペーパーテストです。問題例は「誰かが私のことを妬んでいる」という質問に対してyes or noを書くだけで、普通に解いていればまず大丈夫

(3)先ほど述べまし...続きを読む

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む

Q優秀な子どもをもつ友人

ずっと仲良くしている友人がいます。
その人の子どもと私の子どもは二人で性別も年齢も同じです。

私の子どもは上も下も学力もスポーツも普通、平凡です。
でも友人の子どもはとても優秀で有名な進学校へ行っています。
下の子どもは出来が悪いのよ~と言っていましたが
結局かなりの進学校に入りました。
友人は下の子も上の子と同じ学校へ入れたかったようで
下はだめなのよね~といつも言っていましたが
私から見れば「どこが?」って思ってしまいます。

うちは子どもたちが普通なので
友人の話が自慢に聞えてしまいます。

またうちの子はいわゆる三流大学の私大に行っていますが
友人の子は有名大学に入りました。
下の子が大学受験を控えているので
すごく憂鬱です。
私は子どものことをあまり友人には話ませんが
友人はいろいろ話てきます。
愚痴っぽく言っていますが全部自慢に聞えてしまいます。
聞きたくないので会いたくなくなってしまいます。

そのことがなければとてもいい人なのです・・・

彼女の話を聞いていると
自分の子どもたちがダメな子に思えてしまう自分が嫌です。

どうか私の気持ちの持ちようをご享受ください。

ずっと仲良くしている友人がいます。
その人の子どもと私の子どもは二人で性別も年齢も同じです。

私の子どもは上も下も学力もスポーツも普通、平凡です。
でも友人の子どもはとても優秀で有名な進学校へ行っています。
下の子どもは出来が悪いのよ~と言っていましたが
結局かなりの進学校に入りました。
友人は下の子も上の子と同じ学校へ入れたかったようで
下はだめなのよね~といつも言っていましたが
私から見れば「どこが?」って思ってしまいます。

うちは子どもたちが普通なので
友人の話が自慢に聞え...続きを読む

Aベストアンサー

わかるわー。

でも私から言わせると、アナタのお子さんたちが「フツー」ってだけで、うらやましいわよ!

ウチなんて…ウチなんて…うっうっう。

友達のお子さん(ママ友5人グループ)、みーんな優秀でね、偏差値75くらいの学校の話をしてるのよ。ウチの子だけ、偏差値39。ありえませんよ。わかる?
恥ずかしくって口に出せませんわ。偏差値に30番台ってあるのね、我が子を持つまで知りませんでした(泣)。せめて50前後ならいいのになあ、うう。アナタがうらやましいわ。

でもね、だからと言って、ママ友の友情にヒビなんて入りません。勉強は本人の問題だもん。親が悪いわけじゃなし。(資質の遺伝はあるかもしれないけどそこは無視)

見失ったらダメです。子どもの品評会じゃないんだもん。ママ友の集まりは。確かにそうなりがちだけど。

いいんじゃない?もし、出来の(非常に)悪い子を持つ私に会って、たまーの優越感に浸れるならそれでも別にいいわ。出来る子を持つ親は親で、結構悩みや辛いこともあるみたいだし。静かにニコニコ聞いて「うらやましいわあ、東大かハーバード留学かなんて私も悩んでみたいわ(笑)」とサラリと明るく言ったらいいのよ。

これから彼らのお子さんたちは政治家にでもなれそうな勢いなんですが、ウチのはフリーターかニートやっていそうな感じです(汗)。でも大丈夫。わたしは我が子を愛していると自信を持って言えるうちは。

わかるわー。

でも私から言わせると、アナタのお子さんたちが「フツー」ってだけで、うらやましいわよ!

ウチなんて…ウチなんて…うっうっう。

友達のお子さん(ママ友5人グループ)、みーんな優秀でね、偏差値75くらいの学校の話をしてるのよ。ウチの子だけ、偏差値39。ありえませんよ。わかる?
恥ずかしくって口に出せませんわ。偏差値に30番台ってあるのね、我が子を持つまで知りませんでした(泣)。せめて50前後ならいいのになあ、うう。アナタがうらやましいわ。

でもね、だからと言って、ママ友の友情にヒ...続きを読む

Q彼氏がいるのに他の男性と食事に行くということ…

こんにちは。

彼氏がいる女性がほかの男性から食事(夜)に誘われたとして、普通嫌なら断りますよね?

もし、彼氏のことを裏切るようなやましい気持ちは全くないが、まあ食事ぐらいなら行ってもいいかな(その男性が)生理的に受け付けない、性格大嫌いというわけでもないし、ということなら

「私、お付き合いしている彼氏いますけど、いいですか?(食事に行ったからといってあなたと恋愛関係になる可能性はないですよ)」ということを何かしらの言い方で伝えると思います。(そうですよね?)

では男性から食事に誘われたけど、彼氏がいることは言わずに、食事に行く女性の気持ちというのはどういう風に考えればいいですか?

上記の反対で、多少なりとも(彼氏を裏切るかもしれない)やましい気持ちがあって、その男性と恋愛関係になるかもしれない可能性を否定しないで、食事に行く、ということになるのでしょうか?

*食事に誘う前に、付き合っている人がいるかどうかその男性の方が事前に聞いてきた・聞かなかったの2パターンあると思いますが、この場合は聞かなかったということにします)

Aベストアンサー

30代、女です。

その女性とは初めて食事に行くのですよね?

だとしたら「私彼氏いるけどいいですか?」なんて普通言いませんよ。
貴方との出会い方にもよりますよね。
恋愛が延長線上に絡んだものと職場での出会いだと全く違って来るし。
まぁ、ご飯ぐらい嫌いな相手じゃない限り誘われれば一度は行くでしょう。

これが短期間で何度も行くってなると、相手も多少なりとも好意があるのかもですね。

>男性から食事に誘われたけど、彼氏がいることは言わずに、食事に行く女性の気持ちというのはどういう風に考えればいいですか?

初デートは抜きにして何度も行ってくれるようならチャンスありではないですか?

Q早く死ぬにはどういう努力をすればいいですか?

「死」こそゴールです。
生きててもつまんないです。
このままだと犯罪者になってしまうかもです。
ムカつく奴を殺したり、いい女をレイプしたりしてしまうかも。

そこで、社会に迷惑をかけずに、一歩でも「死」に近づくためにはどんな努力がありますか?

35歳の無職です。世間でいう「クズ」「ゴミ」です。

一人暮らしで貯金を崩して生活してます。

自殺系は勇気がないので無理です。
ヤクザに絡んで殺されるとかも痛いので無理です。

理想はガンとかになりたいんですが。
自然に、病気で死にたいです。
突発的になら、急に通り魔に刺されるとかもいいですが、これはよほど運がよくないと無理ですね。

関係ないですが、こないだショッピングセンターの障害者トイレでカップルがセックスしてました。
こういうマナーのない人に腹が立ちます。
自分たちだけ気持ち良ければいいのか、とおもいます。

最後に、私は右利きです。

Aベストアンサー

なにも早くゴールに行く必要ないですよ!
クズなんかじゃないですし。
非常識な人に腹を立てる感情がありますしね。

35なんてまだ折り返し地点までも行ってないじゃないですか!
まだまだですよ!
それに無職の状態がずっと続くかは分かりません。
時間とともに気持ちも状況も環境も変わっていくものです。
前まで成績がどん底だった人が一年経ったらいつのまにか首位に立っていたりとか
そんな話世間にはたくさんあります。
         ・・
今がつまらないなら今後楽しくなる出会いやきっかけに巡り会うかもしれないじゃないですか!
この先なにが起こるかわからないように、楽しくなる可能性がゼロとは言えないのです。

楽に死ぬ事なんか簡単です。
長く生きてぽっくりいけばいいのです。
楽に早く死ぬ事なんかお金がたくさんかかりますし、やめた方がいいですよ(^^)

どうしても悩むなら、カウンセラーさんや保険センターで聞いてもらえますよ!
生きてみましょう(^^)/

Q専業主婦の子供の方が成績いいですか?

専業主婦の方が、子供と一緒にいられる時間が長いので、勉強をみてやれる。
だから、専業主婦の子供の方が成績がいいという話を聞きました。

これって本当でしょうか?

なにか、統計調査とかした結果があるんでしょうか?

自分の子供時代を振り返っても、親に勉強を教えてもらった事はほとんどなかったです。
親に聞いたら、自主的に勉強していたと言っていました。

私は、中学受験も経験していますが、小学校6年から塾に行って勉強しましたが、
親には教わることなく、合格しました。

親が教えられるといっても、限界もあると思うのですが。

いまの子供は、親と二人三脚で勉強している子が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

該当の分析は
The gender-asymmetric effect of working mothers on children's education: Evidence from Japan


http://www.jil.go.jp/institute/zassi/backnumber/2009/07/pdf/067-084.pdf
関連情報をレビューしているが、という分析もある程度の扱い
「Tanaka (2008)は, 日本のデータを用いて, 母親のパートタイム労働が子どもの教育水準を低下させることや, フルタイム労働が男児の教育水準を低下させることを示している。」

元の論文が読めないので、Tanakaの論文がどの程度の因子分析をしているか不明。

Q手取り21万 家族3人 やりくり教えてください 貯金がしたい

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。

酒、たばこなどの嗜好品一切なしです。

21万あればできるはずだと思うのですがなかなか、、、
やりくり上手な方教えていただきたいです。


食費     30000
生活雑貨   5000
家賃     44000 
車保険    4000
ガソリン   8000  2台分です
光熱費    15000
携帯     17000
通信費    5000  パソコン・NHK
旦那こずかい 20000
妻こずかい  0~5000
美容     4000
子供費用   10000  習い事 おむつなど
外食・レジャー20000
保険     41500

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。
...続きを読む

Aベストアンサー

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等々、さまざまな経費が浮くはず。

美容月4000円って、なにかな?
破綻が目に見えている状況で、美容もあったもんじゃないと思うが、男のおいらには理解しがたいが、、許す!

外食レジャーが多すぎ!!
子供のことを考えればレジャーの費用を削るのはかわいそう、、って、まだ9ヶ月やないかい!!!
純粋に両親の遊び金かい!!!!!
1万円以上削減することをオススメする。

保険は妙に高いけど、学資保険が高いのかな?
もし、両親の保険がメインだとすれば、見直しした方がいいかも。

保険って商品は、契約者が損するような設計になっているので、損得の話はしないが、本当に自分達の人生設計に合っているものなのか、再考の余地があるんじゃないかな?
見直した結果、共済保険(数千円/月。還付金あり)でよかったとか、こんなにデカい保障は不要だったとか、結構ありますよ??

社会保険に加入している会社員本人なら、入院費用が、実はほぼ0円負担って知ってますかい??
(場合によるけど。詳しくは会社の担当者にでも聞いてくれたまえ。)
もちろん、入院中も家族の生活があるから、貯金が潤沢に無い限り、無保険って分けには行かないけどね。

入院中の出費をすべて保険でカバーしようなんて考えると、保障が膨らんで、結果保険料がとんでもない金額に!!!
しかも、保険料の割りにほとんど使っていない!!!!!ってのがほとんどの方です。
(医療・生命保険を使わないってことは、病気とかしてないってことだからいいことなんですが)
備えも大事ですが、なんでも適正ってもんがあるからね。

あとは、旦那さんの収入を増やすことと、貴女も働ける環境になったら働けるようにしておくことが大切ですね^^

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等...続きを読む


人気Q&Aランキング