成績もよくリーダーシップもあり健康そのもので性格は明るく親や目上の人にも普通に話しができ服装もきちんとして誰が見ても好感のもてる高校生、こんな子供ならパイロットになりたいと言われても応援したくなりますが、うちの場合は程遠いのです。
こんな状態でパイロットになりたくても普通はあきらめるか候補にも上らないと思いますが、うちのバカ息子は高3になってやっと将来を考えるようになってからというものパイロットにしか興味がないようです。かといって視力低下しないよう気をつかっているだけで死ぬほど勉強し始めて成績もよくなってきたなんてこともありません。そのような人たちの集まるサイトなどでも夢をもち続け頑張っている人がたくさんいるのはわかります。しかし親から見て、いやたぶん息子を知るほとんどの人から見てもパイロットなんて夢のまた夢です。中級の公立高校の下位の成績では3流大学にも合格できないかもしれません。早くにパイロットから整備士など他の道に方向転換したほうが本人の為だと思うのですが親とほとんど口をきかず、整備には興味がないと言って怒るのでとても話し合いにはなりません。こんな態度もパイロットと程遠いと思わせます。本人がいつか挫折してあきらめるときがくるまで待つしかないのでしょうか?バイトしながら1年浪人すると言ってみたり、なんとかなると思っているのか、まったく世間を知らない子供です。こんな成績でははずかしくて先生にも相談できません。悶々としている親に何かアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

どうも親御さんの方も混乱しておられるようですが、少し冷静に考えましょう。



パイロットと呼ばれる職種になるために必要な事は何でしょうか?
親御さんはご承知ですか?息子さんはご存知ですか?
息子さんの成績ではムリ、と勝手に決めておられますがパイロットと言っても色々ですよ?

例えば、航空大学に入学して学ぶ、のも一つの手段ですね。でも日本の航空大学は確か高卒では入学資格が無かったと記憶してます。よって、まず息子さんはどこかの大学か専門学校に入学する必要があります。
海外の航空大学なら当然英語かフランス語が日常生活レベル以上でなくては無理ですね。
航空会社へ就職する、のも手段ですよね。でもそこに就職(しかもパイロットとして)するのには親御さんも危惧しておられるように、かなり優秀な成績でなくては不可能でしょう。(こればっかりはコネで、という訳にはいかないですよ、人命&社運が関わりますからね。才能&適正重視です)
自家用飛行機を買ってパイロットになる、手段だってありますよね。もちろんそれを叶える高収入が必要ですが・・・。

一つのアイディアですが、息子さんがパイロットになるのに必要な「客観的な」条件を、親御さんがお調べになって、それを息子さんに逐一教えてあげるのはいかがでしょうか?
少なくとも「成りたい~」と言っているだけでは絶対に夢は叶わないのですから、息子さんの夢の実現に一歩前進する訳です。
冒頭の息子さんに対する評価は、謙遜の部分もあろうかと存じますので批評はしませんが、服装で飛行機を運転する訳ではありませんから、あくまでも客観的な条件のみ、をお調べになって下さい。

客観的な条件を見て息子さんが現状をどう判断するか、ですよ。まずは具体的な必須条件をお調べになってはいかがですか?

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来年度からもうひとつパイロットになるための選択肢が増えました。某大学で操縦専攻コースというようなのが新設されるのです。その受験資格のひとつである英検2級合格をめざして勉強中です。いろいろな道は本人が調べて一番よく知っています。それがどんなに難関かは一度身をもって体験しないとわからないのでしょう。

お礼日時:2005/10/16 15:05

高校生にパイロット採用試験って意味が無いような。

。。
間に航空大学とかに行って 航空力学とかを勉強するわけですからね

ある意味目的を持って大学受験をするということはいいことですが
いかんせん遅すぎます 英語が得意 機械いじりが好きなどの素養が
ないと それに視力もそうですが 他にも運動能力 判断力など
頭のよさ以外の要素も複雑に絡んできます。たとえば ものすごく太っていて
腹筋や腕立てふせなどが全く出来ない人はいくら頭がよくても
内臓の病気の心配とか 運動能力の問題でおそらくパスしません。
整備士になるのは簡単だ的記述がありますが もちろんバカにした発言ではなく
パイロットとの比較で書かれたんでしょうが それでも工学系の大学を
出なくては採用はされないでしょう。 いっちゃ悪いですが
今のお子さんの実力ではそこも危ういというか可能性は低いでしょうね。

基本的に子供の人生です 親は見守る応援するでしょうね 自分で気付く
又は挫折するのを待つしかないのでは?
1年の浪人はなんとか容認するがそれ以上は一切援助はしないからなくらいの
デッドラインを設けておいた方がいいでしょうね バイトしながら浪人していたのでは
2年目も危ういです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得です。整備士をめざすというのであれば大学ではなく高卒で専門学校に行くのが一番よいと思っています。ただ国家試験に合格するための勉強は並大抵ではないと思うのでこちらも万一本人が希望しても難しいかもしれません。それでも将来は飛行機のそばで働くことが現実として見えてくるのですが。

お礼日時:2005/10/16 14:50

こんにちは。



親御さんは大変切実なのでしょうけど、
ご質問、とても微笑ましく拝見させて頂きました。

教育関係者ではないのですがよろしいでしょうか?

高校生、可能性がまだまだ無限にあって、羨ましいです(笑)
今は「夢」すら持てない子供達が多いと聞く中で、現実はさておき
夢を持ってらっしゃるだけ素敵だなぁと私などは思いました。
夢を持てなければ、叶える事すら出来ないのですから…。

今は男・女関係ない時代になりつつありますが
私が学生時代に感じた事。
「男の子の集中力や粘りはすごいなぁ」です。
前回の成績なんて…だった男子が、「夢を叶える為」や「行きたい学校に合格する為」に黙々と勉強して
あっという間に追い越された事も多々ありましたよ。

きっとそれに気付くまでに時間がかかるのかもしれませんけど
気付いたり、目標が定まればあとはまっしぐら…という事なのかなぁと思います。
親御さんは良き理解者・協力者として、「諦めさせる」より「一緒に道を探す」味方でいてあげて頂きたいなぁと
個人的には思います…。

さて。
とはいうものの、パイロットへの道は学力・身体的な事もさる事ながら
年齢制限が厳しいのも確かだと思います。
のんびりしていては、道は自然と塞がってしまうかもしれませんね。

民間航空会社のパイロットを目指してらっしゃるのか…ちょっとわかりかねますが
一度、そのような学校にご一緒に見学に行かれてみてはいかがでしょうか?
(実際に自分の目で見る事でやる気を出させる!というのは浅はかな考えでしょうか…?)

宮崎県に航空大学という所があります。↓
http://www.kouku-dai.ac.jp/

【質問と回答】の「Q25」に
学校を見学する件について、記載があります。


または「航空自衛隊員」を目指すという手もありますよね。
各地の基地でよく「航空祭」のようなものが開催されておりますので
手始めに行ってみられるのもいいのではないか…と思います。


私は女性ですが、飛行機が大好きで
年齢的にもパイロットは難しいですけど
お金を貯めて、いつか海外でヘリに乗るライセンスを取得出来たらいいなぁ…というのが夢です(笑)

お悩みは尽きない事でしょうけど
お子さんが「ここに進む!!」と決められた折には、是非応援してあげて頂きたいなぁと思います。

良くわからない者が失礼な事等書いておりましたら
お許し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。航空大学校は大学2年以上23歳くらいまでが受験資格です。しかしかなりの難関です。航空祭にも連れて行きましたが、自分が自衛隊に入ることにはかなり拒否感をもっているようです。どうしてもパイロットになりたいのなら自衛隊は嫌とか言ってられないはずだと思いませんか?

お礼日時:2005/10/16 14:35

今の時代に夢を見られるなんてすばらしいお子さんじゃないですか!


夢を見る権利は誰にもありますし、誰にも止める権利はありませんよ。親であっても。

大人の常識で真っ向から否定するのではなく、どうすればなれるのか真剣に話し相手になってあげてください。ひとつひとつ問題点を解決していく姿勢は将来きっと役立つはずです。
一流大学に合格できなくてもそれまでの過程が大切なんですよ。
応援するからがんばれ!くらいのこと言ってあげられる立派な親にならなくてどうするんですか!

がんばる過程の中で自分であきらめる日が来るかもしれませんし、本当にパイロットになるまであきらめないかもしれません。
どちらになろうとも、親が子の応援をする方が信頼感が増すでしょう。
我が子を信頼できない親がとやかく言うべきではないと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供を信頼してないとか夢を否定しているわけではありません。子供の前ではむしろ平静を装って何も口出しはしていないので本人も好きなようにやっているのです。親に何か相談してきたらそのときは助言するつもりではいますが、この年頃にありがちな親に反抗的な態度で、必要最小限しか口をきかない息子なので胸をわって話し合うことができないのが悩みです。

お礼日時:2005/10/16 14:22

はい、レベルは真ん中の私立高校でクラスでも最下位を争うくらいに脳味噌がなかった人間です。


頭が悪くても頑張ろうと思うのが夢を追う人の姿勢だと思います。
そして、それをサポートするのが親の役目。
うちの場合は父親が希望する職業と私の希望する職業が全く反対で、高校受験のときから激しく反対されたので高校時代は勉強していなかったのですが。
お金を出すのは親ですから、親の言うことは聞いておかなくちゃね…って感じで夢の職業は諦めました。
だからって脳味噌はパーなので親の希望する職業にも就いていません。
まぁ、こんな私の過去はいいとして。


「息子さんのため」と言いますが、本当に息子さんのためですか?
親に反対されて夢を諦めた私からしてみれば親のエゴにしか映りません。
1度くらい挑戦させてもいいんじゃないですか?
そこで自分の学力と航空関係の大学の学力の差を知ってからでもいいんじゃないんですか?
壁の高さを知って、改めて勉強しようと思ったら翌年の受験までは許してみてはどうでしょうか。
本人もバイトをしながら浪人して再トライすると言っているようですし、浪人とバイトの両立がどれだけ大変なのか身体で覚えれば考えを改めるはずです。
期限を過ぎても駄目なら、改めて進路を話し合っても遅くないと思います。
期限を過ぎても夢を諦めきれないなら、学費から全て自力で…ということにすれば本人も真剣みが増すし、合格不合格関係なく納得のいく結果が出るはずです。
最初から頭ごなしに反対するのではなく、まずは航空関係の大学はどんなものなのかを資料を取り寄せ家族で調べて、話し合ってみてください。


世間を知らない子供だから、親がきちんと教えないといけないのです。
自分の子供を馬鹿扱いする前に、どうしてそうなったのかを考えて、ご両親の姿勢を改めれば息子さんも考えると思います。
どうしても諦めさせたいなら全てにおいて自己負担、というのを提示すれば渋々諦めると思いますよ。
「自己負担でも構わない、俺はやる!」という勢いがあれば応援してください。
大人になって「あのとき反対してなけりゃ俺はパイロットになってたかもしんねーのに!」と言われ続けるよりか、本人が納得いくまでやらせてあげればいいと夢を諦めた人間は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人の前ではっきり反対しているわけではないのです。情報を集めたりすることにはむしろ協力もしています。ただ早く現実に気付いてほしいと思っていますが、皆さんのおっしゃるように浪人の1年間は本人が現実に気付くための期間として猶予してもいいかなと考えています。子供の将来を考えて小さいときからきちんと勉強させていればよかったのでしょうか?素直に勉強するような子だったら苦労はしませんが。。。

お礼日時:2005/10/16 14:11

一度、パイロット採用試験の問題集でも買い与えてみては?


それで、「こんなの解るわけねーじゃん!」様な事を行ってきたら、
「これができなきゃパイロットにはなれねーんだよ」って返して、その後の反応を見てみるとか。
これができたとしても、その他にも色々勉強しないとですけどね・・・
本当にパイロットになりたいなら勉強するだろうし、
中途半端な気持ちなら、そのうち忘れちゃうでしょう。

夢を持つことはすばらしい事だと思います。
息子さんの夢をmyodenさんの(親の)独断でつぶすような事はして欲しくないです。(私のかってな言い分ですが・・・)

昔は自分も有り得ないような夢を見ていたことはありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学2年以上で受験できる航空大学校の過去問題集は買い与えたのですがとくに難問はないのか、それとも大学2年になるまでに勉強すれば何とかなると思っているのか、効果はありませんでした。私も本人の前でおまえにパイロットは無理だからあきらめろ的な言い方はしていません。ただ、もっと現実を見てほしいのです。

お礼日時:2005/10/16 13:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旅客機のパイロットについて

最近旅客機のパイロットになりたいと考えている旧帝国大学の薬学部に通う2年生です。最近、薬学の仕事よりもパイロットの仕事に少しずつ憧れを感じていて、将来は大学教授か、旅客機のパイロットになりたいと考えています。

そこで、大手航空会社の自社養成パイロットについてです。
(1)試験の身体検査がとても厳しいと聞いたのですが、試験合格のために、日頃からできる健康管理はどのようなことがありますか?(ちなみに眼鏡をかけていて、両目Dです。)
(2)心理適性検査とはどのようなテストなのでしょうか。
(3)パイロットになると年に一度、または半年に一度パイロット用の健康診断があると聞きました。やはり視力が悪いとパスできないのでしょうか。
(4)倍率が120倍を超えると言われていますが、筆記試験、面接、身体検査の3つの試験を比べると、どの試験で落とされる人が多く、どの試験で落とされる人が少ないのでしょうか。
(5)面接ではどのようなことを聞かれるのでしょうか。
(6)筆記試験の難易度は高いのでしょうか。(東大、慶応、早稲田出身の合格者が多いと聞いたので。)
(7)自社養成パイロット合格のための予備校があり、そこでは問題集を通信販売していたのですが、やはり問題集を完璧に勉強しても、予備校に入って講師の授業を聞かないと自社養成パイロット合格は厳しいのでしょうか。(自社養成パイロットは一度受験すると、二度とその会社を受験することができないので、一発合格したいのですが。)

どれか一つでも回答してもらえるとうれしいです。

最近旅客機のパイロットになりたいと考えている旧帝国大学の薬学部に通う2年生です。最近、薬学の仕事よりもパイロットの仕事に少しずつ憧れを感じていて、将来は大学教授か、旅客機のパイロットになりたいと考えています。

そこで、大手航空会社の自社養成パイロットについてです。
(1)試験の身体検査がとても厳しいと聞いたのですが、試験合格のために、日頃からできる健康管理はどのようなことがありますか?(ちなみに眼鏡をかけていて、両目Dです。)
(2)心理適性検査とはどのようなテストなので...続きを読む

Aベストアンサー

ちょうど一ヶ月前までANAの自社養成パイロットの試験を受けていました。
ちなみ私は二次応募で三次試験で落ちました。
ネタになるだろうと思っていただけなので、特にパイロットに憧れはありませんでした。

(1)視力の条項は現在は撤廃されました。しかし屈折率に制限がありますのでその点だけ注意(詳しい値は忘れました)

(2)ただのペーパーテストです。問題例は「誰かが私のことを妬んでいる」という質問に対してyes or noを書くだけで、普通に解いていればまず大丈夫

(3)先ほど述べましたように視力は関係ありません。しかし仰るとおり身体検査が半年に一回あります。勿論同時にシュミレータで技能の検査もあります。医者の資格は一生ものですがパイロットの資格は半年ごとに更新制です。両方をパスしないと一ヵ月後に再検査があります。これに落ちるともうパイロットとしてはいられないとか(?)

(4)私の受けた年(今年)を例にとりますとまず説明会に参加するために試験に通る必要があります。それに通過した人間がその時約300人ほど。
そしてその説明会で履歴書を提出してその場で英語の試験があります。これを通過した人が60人ほど(ここまでで1次試験)
その次が集団面接と心理テスト(2次試験)
これを通過した人は30人ほど
その次は羽田空港でシュミレータを使った模擬飛行訓練(3次試験)
これを通過した人は恐らく15人くらい(私は通過していないので予想)
その次は身体検査(4次試験)
これを通過した人は恐らく10人強
そしてようやく最終試験(5次試験)
英語で面接(英検2級程度らしい)+役員面接
最終合格は5~7人くらいかな?

私は西日本の二次選考に参加していました。恐らく同時期に東日本では10人強採用していたはず。トータルで50人採用だそうです。

(5)聞かれる内容は履歴書にそったごく普通のことです。
例:なぜパイロットになりたいのか?
  なぜANAなのか?
  学生時代頑張ったことは?などなど

(6)筆記試験はテストセンターというところで受ける単なるSPIです特に難しいわけではありません。旧帝の学生なら余裕です。
ちなみに私が三次選考でともにいた5人グループは阪大、大阪市大、金沢大、名古屋大、九州大でした。

(7)予備校なんて全く必要ありません。遊びで受けた私がいいとろまで残れましたし、第一そんな予備校に通っていた学生なんていませんでした。


少し細かく書きすぎましたw
これくらいでやめときます。
頑張ってください

ちょうど一ヶ月前までANAの自社養成パイロットの試験を受けていました。
ちなみ私は二次応募で三次試験で落ちました。
ネタになるだろうと思っていただけなので、特にパイロットに憧れはありませんでした。

(1)視力の条項は現在は撤廃されました。しかし屈折率に制限がありますのでその点だけ注意(詳しい値は忘れました)

(2)ただのペーパーテストです。問題例は「誰かが私のことを妬んでいる」という質問に対してyes or noを書くだけで、普通に解いていればまず大丈夫

(3)先ほど述べまし...続きを読む

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む

Q優秀な子どもをもつ友人

ずっと仲良くしている友人がいます。
その人の子どもと私の子どもは二人で性別も年齢も同じです。

私の子どもは上も下も学力もスポーツも普通、平凡です。
でも友人の子どもはとても優秀で有名な進学校へ行っています。
下の子どもは出来が悪いのよ~と言っていましたが
結局かなりの進学校に入りました。
友人は下の子も上の子と同じ学校へ入れたかったようで
下はだめなのよね~といつも言っていましたが
私から見れば「どこが?」って思ってしまいます。

うちは子どもたちが普通なので
友人の話が自慢に聞えてしまいます。

またうちの子はいわゆる三流大学の私大に行っていますが
友人の子は有名大学に入りました。
下の子が大学受験を控えているので
すごく憂鬱です。
私は子どものことをあまり友人には話ませんが
友人はいろいろ話てきます。
愚痴っぽく言っていますが全部自慢に聞えてしまいます。
聞きたくないので会いたくなくなってしまいます。

そのことがなければとてもいい人なのです・・・

彼女の話を聞いていると
自分の子どもたちがダメな子に思えてしまう自分が嫌です。

どうか私の気持ちの持ちようをご享受ください。

ずっと仲良くしている友人がいます。
その人の子どもと私の子どもは二人で性別も年齢も同じです。

私の子どもは上も下も学力もスポーツも普通、平凡です。
でも友人の子どもはとても優秀で有名な進学校へ行っています。
下の子どもは出来が悪いのよ~と言っていましたが
結局かなりの進学校に入りました。
友人は下の子も上の子と同じ学校へ入れたかったようで
下はだめなのよね~といつも言っていましたが
私から見れば「どこが?」って思ってしまいます。

うちは子どもたちが普通なので
友人の話が自慢に聞え...続きを読む

Aベストアンサー

わかるわー。

でも私から言わせると、アナタのお子さんたちが「フツー」ってだけで、うらやましいわよ!

ウチなんて…ウチなんて…うっうっう。

友達のお子さん(ママ友5人グループ)、みーんな優秀でね、偏差値75くらいの学校の話をしてるのよ。ウチの子だけ、偏差値39。ありえませんよ。わかる?
恥ずかしくって口に出せませんわ。偏差値に30番台ってあるのね、我が子を持つまで知りませんでした(泣)。せめて50前後ならいいのになあ、うう。アナタがうらやましいわ。

でもね、だからと言って、ママ友の友情にヒビなんて入りません。勉強は本人の問題だもん。親が悪いわけじゃなし。(資質の遺伝はあるかもしれないけどそこは無視)

見失ったらダメです。子どもの品評会じゃないんだもん。ママ友の集まりは。確かにそうなりがちだけど。

いいんじゃない?もし、出来の(非常に)悪い子を持つ私に会って、たまーの優越感に浸れるならそれでも別にいいわ。出来る子を持つ親は親で、結構悩みや辛いこともあるみたいだし。静かにニコニコ聞いて「うらやましいわあ、東大かハーバード留学かなんて私も悩んでみたいわ(笑)」とサラリと明るく言ったらいいのよ。

これから彼らのお子さんたちは政治家にでもなれそうな勢いなんですが、ウチのはフリーターかニートやっていそうな感じです(汗)。でも大丈夫。わたしは我が子を愛していると自信を持って言えるうちは。

わかるわー。

でも私から言わせると、アナタのお子さんたちが「フツー」ってだけで、うらやましいわよ!

ウチなんて…ウチなんて…うっうっう。

友達のお子さん(ママ友5人グループ)、みーんな優秀でね、偏差値75くらいの学校の話をしてるのよ。ウチの子だけ、偏差値39。ありえませんよ。わかる?
恥ずかしくって口に出せませんわ。偏差値に30番台ってあるのね、我が子を持つまで知りませんでした(泣)。せめて50前後ならいいのになあ、うう。アナタがうらやましいわ。

でもね、だからと言って、ママ友の友情にヒ...続きを読む

Q彼氏がいるのに他の男性と食事に行くということ…

こんにちは。

彼氏がいる女性がほかの男性から食事(夜)に誘われたとして、普通嫌なら断りますよね?

もし、彼氏のことを裏切るようなやましい気持ちは全くないが、まあ食事ぐらいなら行ってもいいかな(その男性が)生理的に受け付けない、性格大嫌いというわけでもないし、ということなら

「私、お付き合いしている彼氏いますけど、いいですか?(食事に行ったからといってあなたと恋愛関係になる可能性はないですよ)」ということを何かしらの言い方で伝えると思います。(そうですよね?)

では男性から食事に誘われたけど、彼氏がいることは言わずに、食事に行く女性の気持ちというのはどういう風に考えればいいですか?

上記の反対で、多少なりとも(彼氏を裏切るかもしれない)やましい気持ちがあって、その男性と恋愛関係になるかもしれない可能性を否定しないで、食事に行く、ということになるのでしょうか?

*食事に誘う前に、付き合っている人がいるかどうかその男性の方が事前に聞いてきた・聞かなかったの2パターンあると思いますが、この場合は聞かなかったということにします)

Aベストアンサー

30代、女です。

その女性とは初めて食事に行くのですよね?

だとしたら「私彼氏いるけどいいですか?」なんて普通言いませんよ。
貴方との出会い方にもよりますよね。
恋愛が延長線上に絡んだものと職場での出会いだと全く違って来るし。
まぁ、ご飯ぐらい嫌いな相手じゃない限り誘われれば一度は行くでしょう。

これが短期間で何度も行くってなると、相手も多少なりとも好意があるのかもですね。

>男性から食事に誘われたけど、彼氏がいることは言わずに、食事に行く女性の気持ちというのはどういう風に考えればいいですか?

初デートは抜きにして何度も行ってくれるようならチャンスありではないですか?

Q早く死ぬにはどういう努力をすればいいですか?

「死」こそゴールです。
生きててもつまんないです。
このままだと犯罪者になってしまうかもです。
ムカつく奴を殺したり、いい女をレイプしたりしてしまうかも。

そこで、社会に迷惑をかけずに、一歩でも「死」に近づくためにはどんな努力がありますか?

35歳の無職です。世間でいう「クズ」「ゴミ」です。

一人暮らしで貯金を崩して生活してます。

自殺系は勇気がないので無理です。
ヤクザに絡んで殺されるとかも痛いので無理です。

理想はガンとかになりたいんですが。
自然に、病気で死にたいです。
突発的になら、急に通り魔に刺されるとかもいいですが、これはよほど運がよくないと無理ですね。

関係ないですが、こないだショッピングセンターの障害者トイレでカップルがセックスしてました。
こういうマナーのない人に腹が立ちます。
自分たちだけ気持ち良ければいいのか、とおもいます。

最後に、私は右利きです。

Aベストアンサー

なにも早くゴールに行く必要ないですよ!
クズなんかじゃないですし。
非常識な人に腹を立てる感情がありますしね。

35なんてまだ折り返し地点までも行ってないじゃないですか!
まだまだですよ!
それに無職の状態がずっと続くかは分かりません。
時間とともに気持ちも状況も環境も変わっていくものです。
前まで成績がどん底だった人が一年経ったらいつのまにか首位に立っていたりとか
そんな話世間にはたくさんあります。
         ・・
今がつまらないなら今後楽しくなる出会いやきっかけに巡り会うかもしれないじゃないですか!
この先なにが起こるかわからないように、楽しくなる可能性がゼロとは言えないのです。

楽に死ぬ事なんか簡単です。
長く生きてぽっくりいけばいいのです。
楽に早く死ぬ事なんかお金がたくさんかかりますし、やめた方がいいですよ(^^)

どうしても悩むなら、カウンセラーさんや保険センターで聞いてもらえますよ!
生きてみましょう(^^)/

Q専業主婦の子供の方が成績いいですか?

専業主婦の方が、子供と一緒にいられる時間が長いので、勉強をみてやれる。
だから、専業主婦の子供の方が成績がいいという話を聞きました。

これって本当でしょうか?

なにか、統計調査とかした結果があるんでしょうか?

自分の子供時代を振り返っても、親に勉強を教えてもらった事はほとんどなかったです。
親に聞いたら、自主的に勉強していたと言っていました。

私は、中学受験も経験していますが、小学校6年から塾に行って勉強しましたが、
親には教わることなく、合格しました。

親が教えられるといっても、限界もあると思うのですが。

いまの子供は、親と二人三脚で勉強している子が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

該当の分析は
The gender-asymmetric effect of working mothers on children's education: Evidence from Japan


http://www.jil.go.jp/institute/zassi/backnumber/2009/07/pdf/067-084.pdf
関連情報をレビューしているが、という分析もある程度の扱い
「Tanaka (2008)は, 日本のデータを用いて, 母親のパートタイム労働が子どもの教育水準を低下させることや, フルタイム労働が男児の教育水準を低下させることを示している。」

元の論文が読めないので、Tanakaの論文がどの程度の因子分析をしているか不明。

Q手取り21万 家族3人 やりくり教えてください 貯金がしたい

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。

酒、たばこなどの嗜好品一切なしです。

21万あればできるはずだと思うのですがなかなか、、、
やりくり上手な方教えていただきたいです。


食費     30000
生活雑貨   5000
家賃     44000 
車保険    4000
ガソリン   8000  2台分です
光熱費    15000
携帯     17000
通信費    5000  パソコン・NHK
旦那こずかい 20000
妻こずかい  0~5000
美容     4000
子供費用   10000  習い事 おむつなど
外食・レジャー20000
保険     41500

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。
...続きを読む

Aベストアンサー

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等々、さまざまな経費が浮くはず。

美容月4000円って、なにかな?
破綻が目に見えている状況で、美容もあったもんじゃないと思うが、男のおいらには理解しがたいが、、許す!

外食レジャーが多すぎ!!
子供のことを考えればレジャーの費用を削るのはかわいそう、、って、まだ9ヶ月やないかい!!!
純粋に両親の遊び金かい!!!!!
1万円以上削減することをオススメする。

保険は妙に高いけど、学資保険が高いのかな?
もし、両親の保険がメインだとすれば、見直しした方がいいかも。

保険って商品は、契約者が損するような設計になっているので、損得の話はしないが、本当に自分達の人生設計に合っているものなのか、再考の余地があるんじゃないかな?
見直した結果、共済保険(数千円/月。還付金あり)でよかったとか、こんなにデカい保障は不要だったとか、結構ありますよ??

社会保険に加入している会社員本人なら、入院費用が、実はほぼ0円負担って知ってますかい??
(場合によるけど。詳しくは会社の担当者にでも聞いてくれたまえ。)
もちろん、入院中も家族の生活があるから、貯金が潤沢に無い限り、無保険って分けには行かないけどね。

入院中の出費をすべて保険でカバーしようなんて考えると、保障が膨らんで、結果保険料がとんでもない金額に!!!
しかも、保険料の割りにほとんど使っていない!!!!!ってのがほとんどの方です。
(医療・生命保険を使わないってことは、病気とかしてないってことだからいいことなんですが)
備えも大事ですが、なんでも適正ってもんがあるからね。

あとは、旦那さんの収入を増やすことと、貴女も働ける環境になったら働けるようにしておくことが大切ですね^^

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等...続きを読む


人気Q&Aランキング