プロが教えるわが家の防犯対策術!

成績もよくリーダーシップもあり健康そのもので性格は明るく親や目上の人にも普通に話しができ服装もきちんとして誰が見ても好感のもてる高校生、こんな子供ならパイロットになりたいと言われても応援したくなりますが、うちの場合は程遠いのです。
こんな状態でパイロットになりたくても普通はあきらめるか候補にも上らないと思いますが、うちのバカ息子は高3になってやっと将来を考えるようになってからというものパイロットにしか興味がないようです。かといって視力低下しないよう気をつかっているだけで死ぬほど勉強し始めて成績もよくなってきたなんてこともありません。そのような人たちの集まるサイトなどでも夢をもち続け頑張っている人がたくさんいるのはわかります。しかし親から見て、いやたぶん息子を知るほとんどの人から見てもパイロットなんて夢のまた夢です。中級の公立高校の下位の成績では3流大学にも合格できないかもしれません。早くにパイロットから整備士など他の道に方向転換したほうが本人の為だと思うのですが親とほとんど口をきかず、整備には興味がないと言って怒るのでとても話し合いにはなりません。こんな態度もパイロットと程遠いと思わせます。本人がいつか挫折してあきらめるときがくるまで待つしかないのでしょうか?バイトしながら1年浪人すると言ってみたり、なんとかなると思っているのか、まったく世間を知らない子供です。こんな成績でははずかしくて先生にも相談できません。悶々としている親に何かアドバイスお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

息子さんの状態から見て親が悶々とされることは理解出来ますが、時間が解決します。



この歳頃に夢や希望を持たなくてはいつ持てるのでしょうか。

一つ一つの結果が出れば、今周りが否定しなくても次第に自覚が生じてくるものです。

非常に簡単な言い方になりましたが、こういう事ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。たくさんの方のアドバイスを読ませていただいた結果、daizenさんのご回答が今の私には素直にうなづけるものでした。

お礼日時:2005/10/16 13:45

一度、パイロット採用試験の問題集でも買い与えてみては?


それで、「こんなの解るわけねーじゃん!」様な事を行ってきたら、
「これができなきゃパイロットにはなれねーんだよ」って返して、その後の反応を見てみるとか。
これができたとしても、その他にも色々勉強しないとですけどね・・・
本当にパイロットになりたいなら勉強するだろうし、
中途半端な気持ちなら、そのうち忘れちゃうでしょう。

夢を持つことはすばらしい事だと思います。
息子さんの夢をmyodenさんの(親の)独断でつぶすような事はして欲しくないです。(私のかってな言い分ですが・・・)

昔は自分も有り得ないような夢を見ていたことはありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学2年以上で受験できる航空大学校の過去問題集は買い与えたのですがとくに難問はないのか、それとも大学2年になるまでに勉強すれば何とかなると思っているのか、効果はありませんでした。私も本人の前でおまえにパイロットは無理だからあきらめろ的な言い方はしていません。ただ、もっと現実を見てほしいのです。

お礼日時:2005/10/16 13:55

はい、レベルは真ん中の私立高校でクラスでも最下位を争うくらいに脳味噌がなかった人間です。


頭が悪くても頑張ろうと思うのが夢を追う人の姿勢だと思います。
そして、それをサポートするのが親の役目。
うちの場合は父親が希望する職業と私の希望する職業が全く反対で、高校受験のときから激しく反対されたので高校時代は勉強していなかったのですが。
お金を出すのは親ですから、親の言うことは聞いておかなくちゃね…って感じで夢の職業は諦めました。
だからって脳味噌はパーなので親の希望する職業にも就いていません。
まぁ、こんな私の過去はいいとして。


「息子さんのため」と言いますが、本当に息子さんのためですか?
親に反対されて夢を諦めた私からしてみれば親のエゴにしか映りません。
1度くらい挑戦させてもいいんじゃないですか?
そこで自分の学力と航空関係の大学の学力の差を知ってからでもいいんじゃないんですか?
壁の高さを知って、改めて勉強しようと思ったら翌年の受験までは許してみてはどうでしょうか。
本人もバイトをしながら浪人して再トライすると言っているようですし、浪人とバイトの両立がどれだけ大変なのか身体で覚えれば考えを改めるはずです。
期限を過ぎても駄目なら、改めて進路を話し合っても遅くないと思います。
期限を過ぎても夢を諦めきれないなら、学費から全て自力で…ということにすれば本人も真剣みが増すし、合格不合格関係なく納得のいく結果が出るはずです。
最初から頭ごなしに反対するのではなく、まずは航空関係の大学はどんなものなのかを資料を取り寄せ家族で調べて、話し合ってみてください。


世間を知らない子供だから、親がきちんと教えないといけないのです。
自分の子供を馬鹿扱いする前に、どうしてそうなったのかを考えて、ご両親の姿勢を改めれば息子さんも考えると思います。
どうしても諦めさせたいなら全てにおいて自己負担、というのを提示すれば渋々諦めると思いますよ。
「自己負担でも構わない、俺はやる!」という勢いがあれば応援してください。
大人になって「あのとき反対してなけりゃ俺はパイロットになってたかもしんねーのに!」と言われ続けるよりか、本人が納得いくまでやらせてあげればいいと夢を諦めた人間は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人の前ではっきり反対しているわけではないのです。情報を集めたりすることにはむしろ協力もしています。ただ早く現実に気付いてほしいと思っていますが、皆さんのおっしゃるように浪人の1年間は本人が現実に気付くための期間として猶予してもいいかなと考えています。子供の将来を考えて小さいときからきちんと勉強させていればよかったのでしょうか?素直に勉強するような子だったら苦労はしませんが。。。

お礼日時:2005/10/16 14:11

今の時代に夢を見られるなんてすばらしいお子さんじゃないですか!


夢を見る権利は誰にもありますし、誰にも止める権利はありませんよ。親であっても。

大人の常識で真っ向から否定するのではなく、どうすればなれるのか真剣に話し相手になってあげてください。ひとつひとつ問題点を解決していく姿勢は将来きっと役立つはずです。
一流大学に合格できなくてもそれまでの過程が大切なんですよ。
応援するからがんばれ!くらいのこと言ってあげられる立派な親にならなくてどうするんですか!

がんばる過程の中で自分であきらめる日が来るかもしれませんし、本当にパイロットになるまであきらめないかもしれません。
どちらになろうとも、親が子の応援をする方が信頼感が増すでしょう。
我が子を信頼できない親がとやかく言うべきではないと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供を信頼してないとか夢を否定しているわけではありません。子供の前ではむしろ平静を装って何も口出しはしていないので本人も好きなようにやっているのです。親に何か相談してきたらそのときは助言するつもりではいますが、この年頃にありがちな親に反抗的な態度で、必要最小限しか口をきかない息子なので胸をわって話し合うことができないのが悩みです。

お礼日時:2005/10/16 14:22

こんにちは。



親御さんは大変切実なのでしょうけど、
ご質問、とても微笑ましく拝見させて頂きました。

教育関係者ではないのですがよろしいでしょうか?

高校生、可能性がまだまだ無限にあって、羨ましいです(笑)
今は「夢」すら持てない子供達が多いと聞く中で、現実はさておき
夢を持ってらっしゃるだけ素敵だなぁと私などは思いました。
夢を持てなければ、叶える事すら出来ないのですから…。

今は男・女関係ない時代になりつつありますが
私が学生時代に感じた事。
「男の子の集中力や粘りはすごいなぁ」です。
前回の成績なんて…だった男子が、「夢を叶える為」や「行きたい学校に合格する為」に黙々と勉強して
あっという間に追い越された事も多々ありましたよ。

きっとそれに気付くまでに時間がかかるのかもしれませんけど
気付いたり、目標が定まればあとはまっしぐら…という事なのかなぁと思います。
親御さんは良き理解者・協力者として、「諦めさせる」より「一緒に道を探す」味方でいてあげて頂きたいなぁと
個人的には思います…。

さて。
とはいうものの、パイロットへの道は学力・身体的な事もさる事ながら
年齢制限が厳しいのも確かだと思います。
のんびりしていては、道は自然と塞がってしまうかもしれませんね。

民間航空会社のパイロットを目指してらっしゃるのか…ちょっとわかりかねますが
一度、そのような学校にご一緒に見学に行かれてみてはいかがでしょうか?
(実際に自分の目で見る事でやる気を出させる!というのは浅はかな考えでしょうか…?)

宮崎県に航空大学という所があります。↓
http://www.kouku-dai.ac.jp/

【質問と回答】の「Q25」に
学校を見学する件について、記載があります。


または「航空自衛隊員」を目指すという手もありますよね。
各地の基地でよく「航空祭」のようなものが開催されておりますので
手始めに行ってみられるのもいいのではないか…と思います。


私は女性ですが、飛行機が大好きで
年齢的にもパイロットは難しいですけど
お金を貯めて、いつか海外でヘリに乗るライセンスを取得出来たらいいなぁ…というのが夢です(笑)

お悩みは尽きない事でしょうけど
お子さんが「ここに進む!!」と決められた折には、是非応援してあげて頂きたいなぁと思います。

良くわからない者が失礼な事等書いておりましたら
お許し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。航空大学校は大学2年以上23歳くらいまでが受験資格です。しかしかなりの難関です。航空祭にも連れて行きましたが、自分が自衛隊に入ることにはかなり拒否感をもっているようです。どうしてもパイロットになりたいのなら自衛隊は嫌とか言ってられないはずだと思いませんか?

お礼日時:2005/10/16 14:35

高校生にパイロット採用試験って意味が無いような。

。。
間に航空大学とかに行って 航空力学とかを勉強するわけですからね

ある意味目的を持って大学受験をするということはいいことですが
いかんせん遅すぎます 英語が得意 機械いじりが好きなどの素養が
ないと それに視力もそうですが 他にも運動能力 判断力など
頭のよさ以外の要素も複雑に絡んできます。たとえば ものすごく太っていて
腹筋や腕立てふせなどが全く出来ない人はいくら頭がよくても
内臓の病気の心配とか 運動能力の問題でおそらくパスしません。
整備士になるのは簡単だ的記述がありますが もちろんバカにした発言ではなく
パイロットとの比較で書かれたんでしょうが それでも工学系の大学を
出なくては採用はされないでしょう。 いっちゃ悪いですが
今のお子さんの実力ではそこも危ういというか可能性は低いでしょうね。

基本的に子供の人生です 親は見守る応援するでしょうね 自分で気付く
又は挫折するのを待つしかないのでは?
1年の浪人はなんとか容認するがそれ以上は一切援助はしないからなくらいの
デッドラインを設けておいた方がいいでしょうね バイトしながら浪人していたのでは
2年目も危ういです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得です。整備士をめざすというのであれば大学ではなく高卒で専門学校に行くのが一番よいと思っています。ただ国家試験に合格するための勉強は並大抵ではないと思うのでこちらも万一本人が希望しても難しいかもしれません。それでも将来は飛行機のそばで働くことが現実として見えてくるのですが。

お礼日時:2005/10/16 14:50

どうも親御さんの方も混乱しておられるようですが、少し冷静に考えましょう。



パイロットと呼ばれる職種になるために必要な事は何でしょうか?
親御さんはご承知ですか?息子さんはご存知ですか?
息子さんの成績ではムリ、と勝手に決めておられますがパイロットと言っても色々ですよ?

例えば、航空大学に入学して学ぶ、のも一つの手段ですね。でも日本の航空大学は確か高卒では入学資格が無かったと記憶してます。よって、まず息子さんはどこかの大学か専門学校に入学する必要があります。
海外の航空大学なら当然英語かフランス語が日常生活レベル以上でなくては無理ですね。
航空会社へ就職する、のも手段ですよね。でもそこに就職(しかもパイロットとして)するのには親御さんも危惧しておられるように、かなり優秀な成績でなくては不可能でしょう。(こればっかりはコネで、という訳にはいかないですよ、人命&社運が関わりますからね。才能&適正重視です)
自家用飛行機を買ってパイロットになる、手段だってありますよね。もちろんそれを叶える高収入が必要ですが・・・。

一つのアイディアですが、息子さんがパイロットになるのに必要な「客観的な」条件を、親御さんがお調べになって、それを息子さんに逐一教えてあげるのはいかがでしょうか?
少なくとも「成りたい~」と言っているだけでは絶対に夢は叶わないのですから、息子さんの夢の実現に一歩前進する訳です。
冒頭の息子さんに対する評価は、謙遜の部分もあろうかと存じますので批評はしませんが、服装で飛行機を運転する訳ではありませんから、あくまでも客観的な条件のみ、をお調べになって下さい。

客観的な条件を見て息子さんが現状をどう判断するか、ですよ。まずは具体的な必須条件をお調べになってはいかがですか?

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来年度からもうひとつパイロットになるための選択肢が増えました。某大学で操縦専攻コースというようなのが新設されるのです。その受験資格のひとつである英検2級合格をめざして勉強中です。いろいろな道は本人が調べて一番よく知っています。それがどんなに難関かは一度身をもって体験しないとわからないのでしょう。

お礼日時:2005/10/16 15:05

いや、親御さんから見たら心配ですよね。


自分の子どもが「プロ野球選手になる」っていったら、そりゃ止めるってのはおかしくないことだと思う。

私は高校生のときから今でもある職業に対して、夢を持っています。でもそれになれるかわからないし、なれなかったら食べるのに困るなと思い、大学に行き、就職もしました。(今でも、趣味的にではありますがその夢に対して努力もしてます。)
つぶしが利くというのは、悪いことじゃないですしね。でも浪人するっていうなら、とりあえず大学を目指しているのではないでしょうか?
「なれないんだから、無駄な努力やめろ」っていうより「一応、なれなかったときのことを考えたほうがいいんじゃない?」っていう方向でお話するのがいいと思うな。英語なんかはその方向に持っていきやすいように思います。

高校三年生なら、親には変なことをいっていても、結構、考えてると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学は大学でも下に書いた某大学の受験しか考えてないようです。かわりの大学は他にないので滑り止めも何もありません。今まで航空大学校に何回も挑戦している大学生や航空会社に就職できなかった院生やパイロットの夢をあきらめきれない社会人までたくさんのパイロットになりたい人が受験することでしょう。初年度の募集なのでその倍率や難易度が不明なのですが英検2級に合格しないことには話にもなりません。

お礼日時:2005/10/16 15:18

質問者様は、決して卑下なされているわけではなく、等身大のお子さんの状況を記述されておられると信じて申上げます。

それに免じて失礼の段はどうか御容赦ください。

窮鼠(きゅうそ)猫を噛む。自他共に認める劣等生が本気を出すと、爆発的なパワーを出す可能性があります。バカにされるだけバカにされてきた鬱屈、将来に対する不安を、一気にやる気に転換する事が期待出来るからです(経験者です)。

息子さんが勉強しないのは、やりたい事、なりたいものはあるけれど、どうやったらなれるのかを見つけるノウハウ、および「操縦士になるには英語力が必要だ」などという、目標に至る迂遠(うえん)な手順が、ピンとこないからです。お父様が仰る世間知らずが、そのような形であらわれていると思われます。

操縦桿(かん)を握らせるなりユニホーム着せるなり、座学であれば自動車の運転教本さながらの教科書を読む環境に移行すれば、お子さんは、単純に納得してやる気を出します。勉強してから、という発想を取りのけ、進路実現を図る方法で学校、御家族で御相談なさってみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://atp.questairgarden.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカなどへ留学させ免許を取らせてやるだけのお金があればそうしてあげたいのですが一般人ではとても無理です。それにはっきり言って息子の性格がとてもパイロットに向いているとは思えません。ゲーム感覚で飛行機を操縦してみたいと思っているだけではないでしょうか?

お礼日時:2005/10/16 15:28

バカ息子ですね。

お悩みになって当然だとおもいます。
小学生のころのわが息子。「おとなになったらプロ野球の選手になる」
「そうか、そうか」と笑ってきいておりましたが、もし、強くもない高校野球部にはいって、それも補欠どまり、それでなおおなじ夢を持ち続けていたとしたら、そのときは笑うどころか、あなたのような悩みに直面したとおもいます。

「東大に行きたいといってるみたいなものよ。これからがんばって勉強したら、東大に入れる?」ときいてみたら?

なお、航空会社の整備士といえば、エリート中のエリート、パイロットよりも格が上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整備士なら簡単になれると考えているわけではありません。ただ飛行機に関係する職場で働きたいなら整備の専門学校に行って国家試験の勉強をきちんとすれば整備の下っ端の仕事からはじめることはできるのではないでしょうか。国家試験に通らなければ別の仕事をさがす上でも整備の専門学校なら何かしら航空関係の仕事に就ける可能性は大きいと思います。

お礼日時:2005/10/16 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!