プロが教えるわが家の防犯対策術!

 つかぬことを質問させてください。
 健康な人の場合、一般的な血液検査(肝機能や血糖、コレステロールなどの検査)では性別や年齢(大人か子供か)まではわかりませんよね?もちろんDNAまで検査するなら別ですが・・・どうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

赤血球ではなく、白血球でした。

好中球のなかに女性に特徴の形態があります。それがあれば女性の血液といえます。(ただし、数%です)。追加して訂正いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 20:21

一般的な検査ではわかりません。


コレステロールは中年の方になりますと、上昇する傾向があります。
特に中年女性でちょっとぽっちゃりした方なんかですと高い可能性があります。
ですが、ぽっちゃりしている方すべてが高いわけではありませんし、お若い方でも高い方もいらっしゃいますのであくまでも確率論です。

NO1の方は
血球をそういった目でみれば(顕微鏡で見るのですが、女性に特徴のある赤血球の形態がある)、性別はわかります。とありますが本当ですか?
私は顕微鏡を毎日のように見ていますが、顕微鏡で赤血球をみたレベルで性別を区別できるわけがありません。
しかも、一般的な採血でですよ!
アドバイスで自信ありとのことですが本当にわかるのですか?
血球をそういった目で見るとはどういった目ですか?
わかったとしても、コレステロールのように確率論に過ぎないのでは?(これ自体も疑わしいですが。)
たとえば、女性に多い疾患患者の血液像や赤血球形態のことでしょうか?
それならば、確率論に過ぎませんし、第一正常な方ではわかりませんが?
もしわかるようでしたら、補足をお願いいたします。

一般的な検査ではわかることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 20:21

一般的に採血されるような内容ではわかりませんが、血球をそういった目でみれば(顕微鏡で見るのですが、女性に特徴のある赤血球の形態がある)、性別はわかります。

年齢を推定できるかどうかは聞いたこと無いので、わからないのではないかな。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!