友人の家族が通っている駒込の鍼灸院の先生は、会ったこともない方の体の状態をぴたりといい当ててしまうそうです。おまけに針を刺さずに治療するそうなのですが、こんなので治療の効果はあるのでしょうか。体の状態をあててしまう事といい、なんかそれっぽい事をいってごまかしているようにも思えるのですが、こんなことってあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

基本的にはあります。


東洋医学を掘り下げている人は、顔を見て、身体を触って、脈までみれば、かなりのことまでわかるようです。

下に書いてあるシルバメソッドですが、超能力研究とか、そっちの分野みたいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AB% …
    • good
    • 0

SMC(シルバメソッド)というトレーニングで誰でもそういうことができるようになります。


もちろん、技術ですので上手下手があり、しっかりと訓練した人の能力はすごいものがあります。
ということは、誰もが持っている能力なのかもしれませんね。

その先生のようなことは事実そうなのでしょう。
だからといって、その先生の人格・徳性が優れているというわけではありません。
個人的な考えですが、そういうやり方で、体の状態をあてて相手に言ったり・神秘的な治療を行うのはレベルが高い治療とはいえません。

たとえわかったりできたりしても、そのことを患者に気づかれないようにするのが、配慮あるやり方です。(もしくは、誰でも訓練でできるようになることを話し、その技法を紹介するべきだと思います。)
そうしなければ、治療家は教祖化してしまい、本人や周りの人の人間的成長を阻害しかねません。
    • good
    • 0

私の場合:


当家に陰陽道が伝わっており、当てものやり方は必要ないので直接に方法は伝わっておりませんでしたが、軍学の応用で話すと当たることが多くあり、女性にもてました(;^_^A(小・中学時代の話です)

其の年代の女子の悩みって大体同じようなものだから、何時も話していれば、本格的な知識が無くても当たっていたのだと、今は考えております。

同じように鍼灸のプロだと話だけで、来ようと考える人の大体の状態は分かると言う事ではないでしょうか。

それ以外にまだまだ人間・動物には科学で解明されていない能力・力があると考えておりますが、玉石混合で数は少ない様でしょうが、そういう能力を実際に持っている人もいると思われます。

私は気の治療は受けたことがありますが、後ろから触らないのに(整体などで)神経部分を調整した時と同じ感覚が出ることもありましたし、また別の人には科学的・医学的に考えられない現象が出た事もあります。
催眠術や心理学は大学時代からやっているので、疑り深く"(^_^;)"ニュートラルに見ていても起こるのが不思議です。
    • good
    • 0

結果からいうと十分にありえることです。


特に怪しくも珍しくもない(鍼灸師としては)のですが、どんな病でも鍼を刺さずにというのはありえないと思います。
東洋医学的診察・診断を使えば、診断までは一生懸命努力すれば誰にでも可能だと言われています。
問題はその後の治療ですが、治療に関しては必要に応じてはある程度鍼を刺す必要があると思います。
指す必要は無いという流派(団体)もあるのですが、実際にはその団体の方も鍼を刺しています。
私の治療所でも場合によっては鍼を刺さないこともあります。
典型的なのは小児ばりではないでしょうか。
皮膚刺激でも十分効果がありますが、これも場合によっては刺すこともあります。
特に神経系(ストレス、気の病)のかたには、比較的軽い刺激でも十分効果はあります。
もちろんプラセボのこともあります。つまり暗示の効果もあります。
特に東洋医学的診断は西洋医学と違い、病名をつけることに主眼を置いているわけではありませんので、身体の状態を言い当てることはそれだけならそんなに難しくないことです。一部の患者さんはその時点で治ってしまうでしょうね。
鍼灸は決してごまかしで続けられるようなものではありませんよ。
その患者さんだって全部の治療を見たわけではないのですから、実際の治癒率や治療は分からないでしょうから、人によって治療を変えている事は十分に考えられます。
    • good
    • 0

会ったことがなくてわかるのなら、インターネットで相談を受けてもいいですよね。


それっておかしいと思いませんか?
私も当てられてみたいです。

針を刺さずに治療というのはありうるかもしれません。
現代科学に裏打ちされた西洋医学であっても、患者さんの話をよく聞くことこそが、
医者にできる最も効果のある治療である場合があります。
医師への信頼感による、薬の効き方などの治療効果の差もあります。
必ずしも実際に体に何か働きかけることが必要というわけではないと思います。
    • good
    • 0

ハンドパワーですか。

どうでしょうね。
駒込の先生がピタリと言い当てるということですが、
たいだい鍼灸院へ行く方の状態は似たり寄ったりだし、
どこかが痛い人は、そこをかばうような歩き方や
体型になるから、専門家には患者さんを見れば、
おおよその症状は判るものだと思います。

また鍼灸とは針をさすことですが、針を刺す効果はツボの刺激で
血行を良好にし、痛む患部の炎症を治めることだと思います。
でも、我々は子供の頃の経験として、信頼する母親のあったかい手が
痛む場所に触れただけで多少は痛みが柔らぐような気がしたはずです。

「手当て」という言葉にはこんなところから来たと思っているのですが、
この患者さんの場合も先生の手が患部に触れたときに、同じような効果が
患者さんの体の中で発揮されているのでしょうか。
患者さんがこの先生を事を心底信じ、針を打たなくとも治ると思う気持ちが
実際に痛みを緩和する効果を生んでいるかもしれませんね。

そうなると、この患者さんにとってこの先生はスゴイという事になりますよね。
信じる者こそ救われるという事かもしれません。
    • good
    • 0

これは東洋医学と西洋医学の違いに等しい物があるでしょう。

しかし一般的な現代医学では信じられていないものが多いですね・・・私は外科医をしておりますが、針灸は信じますが、その会ったこともない方の体の状態を当ててしまう・・・全く信じる事は私は出来ません、性格かも知れませんが、私は医者を始めてから特に自分の目、耳、等の感覚器で体験していない事は信じない事にしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q太ももに針を刺したような痛み

先日、電車に乗っていたら突然、太もも(右足表側)に、針を刺した様な激痛を感じました。身体中に電流が流れたように、震えが起こりました(>_<)
その後も突然チクっとする痛みが同じ場所に起こります。
何か虫に刺されたのであれば、皮膚が腫れると思うのですが、腫れが全くないため、原因不明でとても不安です。
表面に腫れが現れないので、血管や筋?などに問題があるのでしょうか?
病院は何科に行ったらよいのでしょうか・・

Aベストアンサー

No.1です。

坐骨神経痛の可能性があると思います。

原因は腰の疾患や帯状疱疹です。
いま出来物は出来ていませんか?
腰の疾患は内科で対応できませんが、
帯状疱疹は整形外科でも対応できます。

Q鍼灸治療の効果

よろしくお願いいたします。
鍼灸治療で、直後効果と遅延効果とあるようですが、
直後効果は、鍼の刺激で血行や筋肉の緊張がなくなり、凝りなどの症状が緩和されるというのは分かるのですが、
遅延効果はどのような体の変化があって後から効果が現れるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。
鍼灸師の友人が数人います。
効果はNO1様の言う通り、血行も良くなります。遅延効果は、肩こりなどの症状が改善されて手足の血行も良くなり倦怠感などが薄れます。睡眠も良くなると思います。

・・・ですが、私生活の姿勢を改善しないと、またコリに悩まされると思います。特に女性は掃除、洗物、食事の支度・・・など顔を下にしている動作が多いので肩こり、背痛が起こりやすいです。

例えばカキの木の枝に実がなって枝が重みに耐えてる状態です。枝は曲がって実の重たさに耐えてます。
頭が実とすると首から下はまっすぐではない状態です。頭部のおよそ平均の重さは8KGですから、かなり首の負担は大きいと思います。
その状態だと肩こりは自然な症状になりますよね。だいたい、その姿勢になってしまうのが主婦です。
適度に首や腕を回したりすると良いと思います。

すみません。分かりにくい回答になってしまいました。

Q針治療って何ですか?

今、腰が痛いんで友達から勧められた針治療に挑戦しようと思っているんですが、針治療ってどういう事をするんですか?一回の治療に何分くらいかかりますか?あと、週何回くらい行けば効果があるんですか?
回答、お願いします。

Aベストアンサー

整骨院などで 行うもので
細めの針(いくつも種類あります)をつぼにさして、
必要であれば 電気を流し
治療するものです。
基本的に一箇所10分ほど。
場合によりけりで 時間は左右します。
また、電気を流さないことももちろんあります。


怖いヒトはお灸などで代用する処置をとってくれる先生もいます。


また、最低3週間ほどで 痛みがなくなり
3ヶ月間から6ヶ月間通って 体が 正常な状態を覚え
痛みの再発はなくなると 言います。
(↑といいますが、ヒトによりけりだと思う)
先生によって違いますが、わたしのところ(整骨院でバイトしてました)の先生は
こいうい風に言ってました


また、東洋医学では信じることが大事なので
先生を信頼して 毎週通うことが大事です。
週に2.3度の通院を勧めていました。
私がいたところは保険が利くので
週に2.3日通っているヒトは 210~510円くらいを
毎回払っていました。
1000円を払っているヒトは見たことがありませんでした。
保険が利くところがいいと思います。


私のいたところではこんな感じで、
だいたいばらつきがあるけど、
似たような感じだと思います。
いい先生と出会えたらいいですね。
お大事にしてください。

整骨院などで 行うもので
細めの針(いくつも種類あります)をつぼにさして、
必要であれば 電気を流し
治療するものです。
基本的に一箇所10分ほど。
場合によりけりで 時間は左右します。
また、電気を流さないことももちろんあります。


怖いヒトはお灸などで代用する処置をとってくれる先生もいます。


また、最低3週間ほどで 痛みがなくなり
3ヶ月間から6ヶ月間通って 体が 正常な状態を覚え
痛みの再発はなくなると 言います。
(↑といいますが、ヒトによりけりだと思う)
先生によっ...続きを読む

Q体を動かすたびに上半身が刺す様に痛いのです。

一週間ほど前、3日間、胃痛と「ボウマンカン」がありました。吐き気は無く、若干の「ナンベン」。微熱。
その後、胃痛と入れ替わりで後頭部から耳の後ろ、肩、背中、胸、腰と、だんだん痛みが広がってきてます。
仕事を終え、夜遅くなると、ハンドルを回すのもやっとの状態です。胃痛の時に、病院に一度行っただけで、その後行けてません。ただの疲れでしょうか。

Aベストアンサー

ストレス・温度差・疲れによる「自律神経失調症」なんていうのはいかがでしょう・・
私の症状とそっくりなもんで(♯▽♯) ハンドルを回すと首がピキッっていうし、首は回らないし~私の場合の原因は(もともとボロなんですが)「冷え」で悪化しました。暑かったり、寒かったりが激しいのでなりやすいと思いますけど・・どうでしょうか

決め付けちゃ いけないので 自信なし。

参考URL:http://felice.where-i.net/jiritusinkei.htm,http://homepage2.nifty.com/mt-c/mt2-31.html

Qヘルニアと鍼灸治療

こんにちは。現在30歳の♀です。
10年前にぎっくり腰になったと思ったら、腰椎第4と5のヘルニアと判断されました。そして、つい先日、首のMRIを撮ったところ、頚椎も5番と6番がヘルニアになっているということでした。小さなヘルニア(2%ほど)が右に飛び出ています。しかし、症状としては、左腕と足の痺れ、脱力感(実際、握力も落ちました)、長時間座ってられない(首に鈍痛が走り、気分が悪くなってくる)、呼吸が苦しい等です。整形外科で牽引の話もありましたが、昔、腰を牽引したときに、余計ひどくなった経験から、断念しました。シップや電気治療、筋肉をつける体操などを日々行っておりますが、一向に良くなりません。手術はしなくても良い程度のヘルニアです。鍼灸治療は試したことがありませんが、治るんでしたら、ぜひやってみたいと思います。
先輩方、どうかアドバイスを頂ければありがたいです。

Aベストアンサー

頚椎3,4,6番にヘルニアがあります。
右腕のしびれ、握力低下、手指の動きが思い通りになりません。

>筋肉をつける体操
リハビリ師さんの指導のもとで行っているのでしょうか?
首の神経は、全身にかかわりますからプロの監視下で
筋肉トレーニングをしてください。

私の場合ですが、リハビリで首の筋肉トレーニングを受けました。
牽引はしませんでした。
半年通って、良くなってきたような実感がしました。
握力も少し戻りました。

質問者様が、どのくらいの期間リハビリに通っていらっしゃるかわかりませんが、長い目で見てください。

鍼灸治療は、他の方がおっしゃっているとおり、根本の治療にはなりません。
が、首や肩がひどく痛むときには症状緩和に有効かもしれませんね。

お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報