アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アトピーで手の皮がむけてむけて・・・・
今は良くなったのですが指紋がほとんどなくなってしまいました。
お札や紙が数え辛くて困っています。
指紋を復活させる方法ってありませんか?

A 回答 (3件)

うわ~痛そうですね~。

私の友達にもアトピーの子がいて、その友達は乾燥肌になるアトピーですがtetete3さんはどうですか?
私はアトピーではないものの冬場はすぐに手荒れしてグーに握っただけでも関節の皮膚が割れてしまいます。
で、その友達に教えてもらった方法を紹介します。
まず、百均などでよく売っているペラペラの薄いビニール手袋を用意します。あとはお風呂上りや水仕事をした後にハンドクリームを塗りこんでビニール手袋をはめるだけ。できれば1時間くらいそのままでいてください。すごく潤いますよ。
外したあとは皮膚が弱くなっていますのでショックを与えないように。
実際してみると「こんなに蒸発しているんだな~」と思うくらい水滴がつきますよ。
友達も皮膚科の先生に教えてもらったそうで試してみてください。
指紋は皮膚が戻れば復活するはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

紹介して頂いた方法、確かにすごく潤います。
このまま良くなっていってくれることを期待!^^
もう数年間指紋のない生活なので、半ばあきらめていましたがこの調子で戻ってくれるといいなぁ。

本当にありがとうございました。

そのうち出てきますよ。

私は手あれで指の関節のしわがなくなったことがありました。

紙を数えると手の油がなくなり回復が遅れるので指サック(お勧めはメクリッコ)の使用をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

指サックヘビーユーザーですがいつも会社のを使ってるので、
今度メクリッコ探して見ますね。
ありがとうございました!

以前、漂白剤が指について、指先がツルツルになったことがあります。

以前、オラヌータンの子供と遊びの相手をしたときに驚いたのが、軽く握られただけで、人間だったらするりと手が離れそうなくらいの運動をしても、手のグリップはビクともしない!しかもひんやりしてるのです。

グリップ(摩擦)力の要素に指紋の滑り止めと汗腺があるかもしれません。
手袋をして掌を労わるのは如何でしょうか?

あと、汗腺を活発にするために、指先にビニールテープでシップ?すると、指に汗が出てるのがわかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

手袋をして手を労わってみようと思います。
ありがとうございました!