一般的にはプラス思考が良いとされていて、プラス思考でいれば良い事が起こると言われていますが、私の場合逆なんです。
今は社会人ですが、例えば学生の頃は、今日は嫌いな授業があってイヤだな~とか、
発表しなきゃいけない順番で当たるはずだからイヤだな~とか思っていると、
意外に終わってみたら大した事なかったとか、
その授業が楽しかった(実技系など)と思う事が多く、逆に何とかなるだろう、大丈夫だろうと思っていると、
突然指されて発表する事になって大変な事になる場合が多いのです。
今でも、スポーツを(本格的にではないですが)やる時、今日は絶対勝ちたいから頑張ろうと思っていると、
いい結果が出ないのですが、どうせ今日もダメだろうなと思っていると良い結果になるんです。

世間一般に言われている事と逆なので、どうしてだろうと不思議に思います。
もともとマイナス思考が強いタイプだとは思うので、できればプラス思考でいようと思うのですが、
結果が逆なのでどうすれば良いんでしょう(^^?
それでもプラス思考でいた方が良いのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中11~17件)

プラス思考というのは


出来るんだ!がんばろう!という意味ではないと思います。
力を抜いて心を穏やかにしてだめでもいいか?
こんな感じ!これがプラス思考で
やらなければなない!大丈夫だろうと思うと力が入って頭が混乱して何も出来ないと思いますね。

本来のマイナス思考というのは「やっても無理でしょう」「失敗したらどうしよう」という考えが基準です
失敗したら・・・失敗しても・・・
このあたりのニュアンスおわかりになるでしょうか?

まあうまく行く方法でいいと思うよ。それであなたの力が出し切れているんだからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

微妙なニュアンスの違いですね。
なんとなく分かるような分からないような…(^^;;

お礼日時:2005/10/08 15:07

プラス思考、マイナス思考を、コップに水が半分入って


いる状態を見て
1.半分しかない・・・と思うか
2.半分もある・・・と思うか
とよく例えで言われますが、イメージが浮かばなかったら
水→好きな飲み物がに置き換える
男性だったら、キープしたボトルに置き換えると良く
解るのではないでしょうか。

私が思うに、「未来」の事を考えて、安心や心配をする
心のあり方を言うのでなく、「現在」「過去」について
起こった事を受けて、どう考えていくのかが、プラス思考
マイナス思考の考え方だと思うのです。

例えば、事故をした事を受けて
「あぁ、ダメだ俺の人生は終わった」と悲観するのか、
「命があって助かった、これからはもっと注意していこう」
と決意するのかでは今後の行動に大きな差が生まれると
思います。

例にある、今日は当てられるかもしれないのなら
「勉強してないし当てられるのはイヤだ、悩む」と思うか
「勉強してないけど当てられた時のことさ、なんとかなるだろ」
と思うかです。もちろん、その後の努力は必要ですが。
それは、「当てられても最低の事は答えられるようにしておこう」
と思うのと、「当てられるのがイヤだから、休んでしまおう」
と思うのがプラス思考、マイナス思考の差ですね。

自分に都合の良い結果を願うのがプラス思考ではなく、
どんな状態でもプラスに持っていける心のあり方が
プラス思考なのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
分かりやすい例えありがとうございました。

>私が思うに、「未来」の事を考えて、安心や心配をする
>心のあり方を言うのでなく、「現在」「過去」について
>起こった事を受けて、どう考えていくのかが、プラス思考
>マイナス思考の考え方だと思うのです。

確かに未来の事を考えて不安でいた時に、不安を感じるまでもなかったんだと思います。
現在や過去の事をどう考えていくかが大事なんですね。
今までは、過去に起こった事も悲観する事が多かったですが、今後は前向きに考えられるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/10/08 15:05

 お邪魔いたします。

もしかしたら失礼な発言になるかもしれませんが、ご容赦ください。
 若い頃は、私もマイナス志向で上手くいきました。「このままじゃダメだ」の方が、せっつかれて努力するし、ダメ元の精神的備えがあったら「意外に悪く無いじゃん」と結果に満足できてました。しかし、最近思うのは、「そんな範囲内の試練でしかなかったから乗り越えられた」そう思ってます。
 社会で「人間関係・大局見地・正確な細部処理」をこなしてる人を観察すると、私には「みんな良くも悪くも『プラス指向』の人」に見える。これは、「明るく爽やかなひと」という意味じゃなく、自己受容できた腹が決まった(据わったとも違います)ひとということです。
 人生の年数を重ね失敗の数が増えてくると、ひとによってはクヨクヨマイナス指向になる場合があります。それを誡めているんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も間もなく30になります…。
今までや今後の経験をを基に、もっと年を取った時に、"自己受容できた腹が決まった(据わったとも違います)ひと"に
なれるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/10/08 14:59

とても不思議♪


私も最近、強くそう思います。
マイナス思考が果たして悪いのだろうかと・・・

磁石と同じで自分がマイナスな状態でいるとプラスを呼ぶのでは、ないかと考えています。

プラスを求めていると自分がプラスになり、マイナスを引き寄せて、プラスが逃げていく。

そう思うと一見、自分にとって不都合な事は、自分の体のプラスをマイナス変えるいい出来事なんでは、ないかとさえ思えてきました。

ツイてる人は、自分で自分の能力を出し切っているので常にマイナスな状態でプラスを呼び寄せている。と考えるとツキを呼ぶヒントが隠されている様な気がします。

謙虚でいなさいとか、トイレ掃除がいいとか、人の気持ちがいい事をするとかは、良い状態を維持しながら、プラスを引き寄せているのでは?と・・・

プラス思考を求めて苦しむのは、何だか違和感がある今日この頃。

そして、自分に不都合な出来事があったら、次はどんなプラスを呼び寄せているかと思うとワクワクしてきます。

プラスは求めるものでは、なく。
きっと引き寄せるものなんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答あいがとうございます。
何人も私と同じ方がいてホッとしています。

>そして、自分に不都合な出来事があったら、次はどんなプラスを呼び寄せているかと思うとワクワクしてきます。

私も、イヤな事や大変な事があった時にいつかはきっと良い事があるだろうと思う事があります。
逆に、良い事ばかりが起こると、良い事ばっかり続くはずがないから。いつかこの反動が来るんだろうなぁと思うと、
何が起こるのかと不安でたまらなくなりますが…。(><)

お礼日時:2005/10/08 14:55

こんにちは。


私も「マイナス思考」らしいのですが、どうもその方がうまくいきます。

私の場合は、常に失敗に備えて、いざという時の準備を心の中で済ましているので、トラブって慌てふためく事がありません。

どうして「プラス思考」が良いのか、全く理解できないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何人も私と同じ方がいらっしゃって、ホッとしています。

>私の場合は、常に失敗に備えて、いざという時の準備を心の中で済ましているので、トラブって慌てふためく事がありません。

マイナス思考なのではなくて失敗に備えて心の準備ができていると思えば、そう思う事がプラス思考なのかもしれませんね。

お礼日時:2005/10/08 14:50

自分も全く同じです。

大体プラス思考ができない性格なので この事に↑
気づいたんだと思います。学生時代からそうです。(ずいぶん前のことですが。。。)

あーもう絶対に大丈夫!と思っていたら撃沈・・・
もう絶対にダメだなと諦めていたらスムーズにいってしまった。
こんな事が過去にたくさんあります。
でもマイナス思考にしたら成功すると意識してマイナスにしていません。
プラス思考になれないだけです。私はずっとこのままだと思います。
周りの人からは「お前といると こっちまで暗くなる」と文句を言われますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ方がいらっしゃったのですね。私だけかと思っていたので、ちょっとうれしい気がしました。
私も明るい方ではないと思います、少なくとも自分では…。

お礼日時:2005/10/08 14:48

 プラス思考が良い、というのはマスコミがばら撒いた言葉でしかありません。


 以前ははペシミスト(悲観論者)とかオプティミスト(楽観論者)とか言っていましたね。

 質問者殿の考える「プラス思考」は実はたかをくくっている(甘く見ている)状態かと思われます。マイナス思考は心理的な備えが出来ている状態ですね。
 そもそもこの「プラス/マイナス思考」自体が曖昧なものですし、正しく捉える事が出来ないと危険でもあります。世の中に「良い」だけのものも「悪い」だけのものもありません。それを活かす事が出来るかどうかがこれらの考え方の眼目でしょう。
「良い事が起こるだろう」と楽観視したり、無理に「これは良い事だ」と自分をごまかしたりするのは良い結果を生みません。

 質問者殿の場合は自分にあったやり方がある様なので、それを大事にした方が良いかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>質問者殿の考える「プラス思考」は実はたかをくくっている(甘く見ている)状態かと思われます。マイナス思考は心理的な備えが出来ている状態ですね。

なるほど、考え方を変えればそうかもしれませんんね。

>質問者殿の場合は自分にあったやり方がある様なので、それを大事にした方が良いかと思いますよ。

う~ん、だからと言ってわざとマイナス思考になるのもどうかなーと思うんですよね。

お礼日時:2005/10/08 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイナス思考(不安)の克服の仕方

32歳です。
現在、就職活動中の男です。

とにかくマイナス思考(不安感)がひどいです。
何をするにしてもマイナス思考(不安感)が働き、
自分の行動を抑制してしまいます。
マイナス思考の全てが悪いとはいいません。
ただ自分の場合は、いざ行動を起こそうとする時(新しい仕事への転職など)、必ずマイナス思考(不安感)が働きしり込みし、チャレンジすることが出来ません。(今まで何回あったことか...)

このようなマイナス思考を和らげるにはどうすればよいでしょうか?
薬に頼るべきでしょうか?
精神療法を受けるべきでしょうか?

自分は対人恐怖の気があるので、緊張を緩和するセパゾンを飲んでいます。

あと視野恐怖(自分の視線が他人に気づかれるという不安)があります。

なので、仕事で他人と向かい合ったらどうしょうと不安で就職活動が出来ません。
(因みに事務職を受けようと思っています。)

Aベストアンサー

どうせなら、わざわざ失敗や間違いをしないでことを済ませたいと思います。

しかし,何かをする時には失敗や間違いはどうしても付いてきてしまうものです。
そのためにどうにかして失敗や間違いを避けるようと考えます。
そして思うのです。
何もしなければ失敗や間違いはしないと。
でも、それが一番の失敗であり,間違いであることには気が付かないのです。

自分を成長させるのに必要な失敗や間違いというのはあると思います。
それを,わざわざすることで成長をするヒントが得られのです。
何もしないで成長をすることは出来ません。
自分を成長させるという目的を持てるのならばチャレンジすることに
意味があると感じられると思います。
チャレンジがもし上手くいかなくても得られるものがあるはずです。

結果を出すことではなく自分を成長させることを目標にしてみましょう。
自分が少しでも成長すればそれに伴った結果は出せるようになっていくと
思います。

Qマイナス思考とプラス思考は脳内物質の違い?

ある問題が出てきたとき、「これは自分への試練」と考える人と「何でいつもこうなんだ」と考える人の違いはなんですか?

脳内で起こってる事(分泌物など)が違うのですか?

Aベストアンサー

それは確かに、プラス思考とマイナス思考で脳内物質の分泌量
は違っていると思いますけど、
自分の態度次第で脳内物質の分泌量は変わるんですから
脳内物質が原因とも言えませんよね。
確かにうつ病の人は、プラス思考を引き起こす脳内物質は
あまり分泌されにくい状態のようだが、
それでも自分があまり苦痛を伴わないでできる趣味とかスポーツとか
そういう日常の簡単なことに集中していくことによって
自分の病的ではない領域を広げ、生活の質を高めることにより
精神的に健康な状態に持っていくことは可能といわれます。

要するに、脳内物質の分泌量は確かに無気力に関係すると思うが、
無気力な状態:脳内物質の分泌の少ない状態から多い状態に変えるには、無気力な状態でも何か行動した方が良いということです。
何でもいいからできることから着実にです。

Qマイナス思考が過ぎると不安恐怖症になるのでしょうか?

私はマイナス思考な性格があります。特に恋愛には前向きになれません。
(カテゴリー違いでしたら申し訳ございません。)
付き合う前から別れる事ばかり考えてしまったり、彼がいなくなっちゃうんじゃないかと必要以上に心配したり・・・。その結果、嫉妬に苦しみ、辛くなります。付き合う相手にも「急に落ち込むよな」と言われた事があります。他の人なら流して聞ける話も、流せず落ち込んでしまうそうです。
急に落ち込んだり、怒ったり泣いたり・・・。感情の起伏が激しいようです。

「性格を変えたい!」とカウンセリングに行ったのですが、「あなたは不安恐怖症じゃない?」と心療内科に行くのを勧められました。
「不安恐怖症」なのでは・・・と思うと怖くて涙が止まりません。
また、この状態が本当に不安恐怖症なのでしょうか?
性格だと思ってたのですが・・・。
他のトピで心療内科も普通の病院と同じだとあったので、思い切って行こうか悩んでます。

Aベストアンサー

  あなたの場合、傍目で見て、特に問題は無いやうに思へます。だれしも、未來の出來事については不安がある物ですが、その氣持を誤魔化すか、外見を取り繕ふか、鈍感になつてゐるかで、不安が無いやうに見えるだけです。
  自分に正直な自分を愛でるべきでせう。
  将來のこと、初めてのこと、判らないことには、誰しも、なにがしかの不安がありますが、逆に、「未來の全てが前もつて、判り、安心できる」人生は、恐ろしい物です。未來は、自分の思ひどおりにばかりは、ならないのですから。未來が不明だからこそ、活きて行けると言へます。判らない時は、自分の氣持を率直に實行してみることです。その結果、うまく行くこともあれば、失敗もあります。失敗も、悲しみも、「私の、この人生の、すばらしい人生の、調味料だ」と思ふ事です。苦みがお茶やコーヒーを旨くします。ひとつまみの塩が、お汁粉を甘くします。調味料を恐れないことですね。

Q自分でもイヤになる不安感・無力感・マイナス思考

24歳フリーターの女性です。
ここ最近,何故だか思考がマイナスの方へと偏ってしまいます。
もともとは自他ともに認める楽天家と思っているので,自分で自分の気持ちをどうしていいか分からずに困惑しています。
ホントにここ数日どんどん気がふさいで来たって感じです。思い当たること(こういう気持ちになったきっかけ)が全くありません。

自分や自分を取り巻く環境はこれからどうなってしまうんだろう?自分は(自分の存在が)周りの人に嫌な思いをさせたり足を引っ張ったりしていないだろうか?
ずーっとそんな考えが頭から離れません。

ごく親しい友人や彼氏にだけ,この状態について相談をしています。でも,心配してもらえばもらうほど,優しくしてもらえばもらうほど,申し訳ないという気持ちが大きくなり,すごく苦しいです。
  「何でも正直に言って。何かきっかけがあったんでしょう?隠すこと無いよ。」
  ---ホントに自分でも分からないんです。
  「気がふさいじゃったら,いつでも電話して来て良いから。遠慮しないでイイよ。」
  ---嬉しいけど,何を話していいのやら・・・。
  「不安を忘れるくらい何かに熱中すれば良いんじゃない?頑張って!!」
  ---頑張りたい!でも何をすればいいの?
  「俺がついてるよ。遠慮なんてしないでいいよ。相手が辛いときに支えるのが恋人でしょ?」
  ---私なんかがそばにいて良いんだろうか?こんなウジウジした私より,もっといい女の子がいるのでは?

せっかくみんなが応援してくれているのに,すごく嬉しいのに,どんどん気持ちが沈んでいきます。そんな自分に腹が立つし,情けないです。

どうしたら良いんでしょう?
「くだらない」という一言でも「甘ったれるな」というお叱りの言葉でもいいのでどなたかアドバイスをお願いします。

24歳フリーターの女性です。
ここ最近,何故だか思考がマイナスの方へと偏ってしまいます。
もともとは自他ともに認める楽天家と思っているので,自分で自分の気持ちをどうしていいか分からずに困惑しています。
ホントにここ数日どんどん気がふさいで来たって感じです。思い当たること(こういう気持ちになったきっかけ)が全くありません。

自分や自分を取り巻く環境はこれからどうなってしまうんだろう?自分は(自分の存在が)周りの人に嫌な思いをさせたり足を引っ張ったりしていないだろうか?
ず...続きを読む

Aベストアンサー

その感じ、わかります!!
実は私も去年の暮れぐらいに、同じような症状になりました。

私も普段は、楽天家だし、前向きに考える方なんです。
それなのに、なぜかその期間は、むしょうに無力感を感じ、何に対しても、やる気がでないんです。
でも、特にいやなこととか、心配事などもなく、そういう風な気分になる理由が、さっぱり見つからないんですよ。

特に、夜寝る前などは、「このまま、ずっと眠りつづけたいな・・・」なんてことも、ふと考えることも。
普段の私には、とても考えられないことです。
そして、あんなに大好きだった旅行へ行くときでさえ、朝、「ああ・・・行きたくないな。」なんて思ってしまうのです。

周りからは、「だいじょうぶ?」とか「なにか心配ごとがあるの?」とか「なんでも相談にのるから。」なんて心配されましたが、特に理由もなく、話すことがないんですよ。
そうやって、心配されればされるほど、自分が情けなく感じていました。

そして、「なんとか、やる気を出さねば!」と思えば思うほど、余計に無力感が強まる感じでした。

私は今、なんとか、その無力感から脱出できました。
どうやったかというと、まず「がんばらないこと。」
これが、一番重要です。
「なんとかしよう。」とか「やる気を出そう」とか、もがけばもがくほど、余計に気分がめいってしまいます。
そういうときは、ひたすら、おとなしく、じっと時間を過ぎるのを待つ方がいいのです。

そして、私の場合、ちょっとマシになったときに、友人にすすめられて、ある資格の勉強をしました。
その資格は、はっきり言って、ものすごく簡単に取れる資格でした。
初めは、「ああ・・・やる気でないな」なんて思いながら、嫌々勉強しましたが、合格の知らせがきたときは、簡単に取れるとはいえ、やはり嬉しかったのです。
それがきっかけで、じょじょに、治ってきました。

こういう時期って、誰でもあると思うんですよね。
だから、あせらず、じっと待ってみてください。
絶対に、「がんばろう」なんて思わないでください。逆効果です。
「自分は今、こういう時期だから」とあきらめて、時間を過ぎるのを待っていれば、必ず治りますよ。(^^)

その感じ、わかります!!
実は私も去年の暮れぐらいに、同じような症状になりました。

私も普段は、楽天家だし、前向きに考える方なんです。
それなのに、なぜかその期間は、むしょうに無力感を感じ、何に対しても、やる気がでないんです。
でも、特にいやなこととか、心配事などもなく、そういう風な気分になる理由が、さっぱり見つからないんですよ。

特に、夜寝る前などは、「このまま、ずっと眠りつづけたいな・・・」なんてことも、ふと考えることも。
普段の私には、とても考えられないことです...続きを読む

Qマイナス思考と不安は機能不全家族で育ったから?

最近いろんなことに突き当たり、自分で結論を出さなくてはいけなくなったのですがなかなか決められないので、それはなぜなのか考えていました。
私は他人より不安が多く、職場でも時間があると先輩に人生相談をしています。自分のことなのに自信がなくて決められなくて、人の意見をよく聞くのですが、自分がないなぁとよく落ち込みます。
そしてあるかなりのマイナス思考です。考えすぎて、妄想もよくします。疲れます。
幼い頃から、うちでは両親の仲が悪く毎日のように父が酒を飲んでは母を罵倒していました。次の日学校なのに、大声なので深夜に起こされ、家が怖くて仕方なかったです。叔母にも相談しましたが、助けてはくれませんでした。母は自分を守るので精一杯で、学校でいじめられていた私を守ってはくれないし、そのうち部屋に鍵をかけて出てこなくなり、学生時代はお弁当も作ってもらえませんでした。私はストレスで拒食症にもなりました。父は私には普通でしたが、まさに機能不全の家庭でした。兄は10年、今も家に引きこもりです。
あと2年前には結婚しようと一番信じていた人に二股という裏切りを受け、それ以来さらに人(今の婚約者も)を信じるのが難しいのです。親を許せない気持ちもあります。普通の家庭で育ったら私もどんなに幸せだったかと思います。

今もとても生きにくいのですが、どうしたらいいのでしょうか。
普通に生きたい、愛されたいのに、どこかで人を疑ったり不安になったり信用できない自分がとてもつらいです。カウンセリングで治るものでしょうか。

最近いろんなことに突き当たり、自分で結論を出さなくてはいけなくなったのですがなかなか決められないので、それはなぜなのか考えていました。
私は他人より不安が多く、職場でも時間があると先輩に人生相談をしています。自分のことなのに自信がなくて決められなくて、人の意見をよく聞くのですが、自分がないなぁとよく落ち込みます。
そしてあるかなりのマイナス思考です。考えすぎて、妄想もよくします。疲れます。
幼い頃から、うちでは両親の仲が悪く毎日のように父が酒を飲んでは母を罵倒していました...続きを読む

Aベストアンサー

似たような環境で育った 今は2児の母 オバサンです
普通への憧れ 私もずっとありました
その思いを糧に生きてきたよ どん底の時も必死に「生」にしがみついてきた 生きていれば必ず何かいいことがある 明日じゃないかも明後日じゃないかも でも 明日の自分のために今日の自分がある 
ダメな今日ならそれを踏まえて明日が来る
明日が必ずしも またダメとは限らない 
いつかきっとターニングポイントに出会える
子供時代を振り返ると心臓がバクバクしちゃって眠れないときがかなり長く続いたよ
二股はきついね 仇も情けもわが身から ということわざがあるね
捉え方を少し変えてみて 自分が夢中になれたことに対して(多分 彼への思いが強かったからこそその分 落ち込み激しく男不信にもなったのだと推測してます) 彼に「感謝」するっていうのは・・・?そういう方向に気持ちを持っていったほうが 自分自身のためにもいいと思うのです
カウンセリング・・・行ってみる価値あると思います
私の場合はカウンセラーに自分をさらけ出す勇気がなく 本当のことは話せず終いだった カウンセラーとソリが合わなかったのかもしれないわ(笑)きっと貴女も他人のリアクションに人一倍敏感だと思うのね ちょっとでもネガティヴなツボに入るような態度されちゃうと 萎えちゃうってこと ありません?
しかし、誰かに話そう、聞いて欲しい、その心意気は偉いと思う
自分をなんとかしてあげたいんだよね その気持ち、諦めちゃいけない
支離滅裂なアドバイスになってしまいましたが 大丈夫 良くなるよ
昔 言われたことがある
「愛されたいなら 愛しなさい」
思いやりがあってこそ 思われるのだということ

普通への憧れ 私は普通の家庭を築くことと子供で修正がききましたよ
子供には 自分と同じような思いをさせるまいと思いながら子育てしてます 
子供時代のトラウマから自分の子供に救われました 何物にも変え難い宝もの、です

是非 強く生きていって欲しい 
人生まだまだ これからだからね 元気を出してね!   

似たような環境で育った 今は2児の母 オバサンです
普通への憧れ 私もずっとありました
その思いを糧に生きてきたよ どん底の時も必死に「生」にしがみついてきた 生きていれば必ず何かいいことがある 明日じゃないかも明後日じゃないかも でも 明日の自分のために今日の自分がある 
ダメな今日ならそれを踏まえて明日が来る
明日が必ずしも またダメとは限らない 
いつかきっとターニングポイントに出会える
子供時代を振り返ると心臓がバクバクしちゃって眠れないときがかなり長く続いたよ
...続きを読む

Qプラス思考になるには・・・

私はいつもマイナス思考で物事を悪いほうへ悪いほうへ・・・と考えてしまいます。

前向きでプラス思考になるにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

「マイナス思考」…言葉だけ聞くと、とても悪いもののように感じますが、
必ずしも「100%悪いもの」ではないのではないでしょうか?

マイナス思考ができる人は、
問題をしっかり認識・分析できる、ある意味では仕事のできる人だと思います。
「問題を問題として捉えられない人」より、数倍「できる人」だと思うのです。

とはいえバランスは大切なので、
「プラス思考」を心掛けることも必要と思います。
ですが、ken0117さんの、
「今現在の良さ」も、忘れないようにしてください。

Qマイナス思考。漠然と不安です

タイトル通りなのですが、私はいつも漠然とした不安に陥ります。

原因がはっきりしているものの不安(職場の人間関係、恋人とのけんか、将来の不安定さ)もありますが、それをいまだぶんクリアした状態なんです。

でも、なんとなく不安です。
このままうまくいくはずがない、とか、これで調子にのったらあとでがつーんと落ちる、とか・・・いつも自分が楽しいときから、不幸になる心構え・・・といいますが、準備をしている気がします。

私が打たれ弱いからでしょうか。

現在より未来に悪いことを想像して、不安になってしまいます。
そして不安がマックスに高まると不眠になったり、お腹を壊したり、体調を崩します。

みなさんは、そういうとき(が、もしあればですが・・・)どうやって気持ちを解消していますか?
アドバイス頂ければと思います。

Aベストアンサー

40代既婚者男です。

誰でも、幸せな時期から、どん底に落ちた経験を一度も
経験すると、それがトラウマとなり、次もまた同じ展開に
なってしまうと信じてしまいます。
なので、あなたのように、幸せな時を迎えても、心からその
幸せを感じることができないのです。
そして、またいつかこの幸せが壊れてしまうのだと本気で
信じてしまい、結局は幸せの時期が無くなってしまいます。

そこでですが、まずあなたに言いたいのは、落ちて苦しい
時が悪いことでは無いということをお伝えします。
あなたは、落ちること、苦しいことが悪だと決め付けて
いるから、怖いのです。
人生というのは、幸せを感じる時(陽)苦しい時(陰)の
両方を、交互に経験しながら、それぞれの感情をフルで
体験するのです。

分かり易く言えば、懐中電灯というのは、暗闇にこそ
光り輝き、その特性をフルに発揮しますが、昼間の明るい
時に使っても、周りの明るさに溶け込んでしまいます。
つまり、暗闇があるからこその光です。
夜の星も、暗闇があるからこそ光輝く綺麗な状態で見る
ことができるのです。

あなたも同じです。幸せを感じるには、陰の面を体験
しないと、感じないのです。
相反することを体験してこそ、それぞれの特性を知り、
とことん味わうことができます。
なので、苦しみがやってくることは、とても自然なこと
なのです。
苦しみを体験するからこそ、幸せな時を感じるのですから。

なので、落ちても何でも苦しんでも、いいのです。
だから、幸せだなって思える時は、その感情を楽しめば
いいだけなのです。
そして落ちたら、その時はその苦しみを味わえばいいのです。
あなたが外に出たら、雪が降っていて風が吹き、体が
寒いという体験を自然に行うように、ストーブに手を当てたら
手が暖かいという体験をするように、感情も同じように
ただ、そのまま体験するということなのです。

なので、まだ起きてもいない未来に執着する必要性は
全くありません。
大事なのは、今この瞬間です。
今自分は何を考え、何を感じているのかが重要なのです。
過去も未来も、全く今に必要のないことです。
それが、今を生きるということなのです。

人生は、あなたが願うとおりのことが起きてくるのです。
あなたの内側(心)で願うことだけが現実となって、外に
起きてくるのです。
今のあなたは、今のこの幸せはいつか終わり、また苦しい
時がやってくると願うから、そのとおりになっているのです。
そうなって欲しく無いと強く願うということは、そうなって
欲しいのと同じだということを、忘れないでください。

いい事も、そうでは無い事も、同じように楽しんで下さい。
あなたはそうした体験を通して、気付き学ぶ為に産まれて
きたのですから。

40代既婚者男です。

誰でも、幸せな時期から、どん底に落ちた経験を一度も
経験すると、それがトラウマとなり、次もまた同じ展開に
なってしまうと信じてしまいます。
なので、あなたのように、幸せな時を迎えても、心からその
幸せを感じることができないのです。
そして、またいつかこの幸せが壊れてしまうのだと本気で
信じてしまい、結局は幸せの時期が無くなってしまいます。

そこでですが、まずあなたに言いたいのは、落ちて苦しい
時が悪いことでは無いということをお伝えします。
あなたは、落ちるこ...続きを読む

Q対人関係におけるプラス思考

私はマイナス思考なのでプラス思考にしたいと思ってるのですが、片方で「プラス思考にすると損するのでは?」という心配する気持ちもあって、自分でブレーキを架けてしまってる部分があります。

それはズバリ「騙されやすくなる」という懸念です。

プラス思考にする以上、対人関係においてもプラス思考にしないといけないですよね。そうするとずる賢い奴や意地悪な奴に嫌味を言われたり、騙されたりしても、気付かなくなるのでは?真実が見えにくくなるのでは?と思ってしまうのです。

世の中には利用する奴と利用される人に分かれます。騙す奴と騙される人に分かれます。
プラス思考にすると「あの発言は悪く受け取るべきではない」「騙すつもりで言ってる訳ない」などと考えるようになるでしょうから、騙される率が格段に上がりそうで怖いのです。悪徳商法じゃなくても、利用されて巧く使われてしまったりとか。

みなさんは、対人関係において、騙されずに上手くプラス思考を実践出来てますか?何か注意してたり、心掛けてることありますか?

騙されないように警戒しながらプラス思考を実践することなんて出来るのでしょうか?

私はマイナス思考なのでプラス思考にしたいと思ってるのですが、片方で「プラス思考にすると損するのでは?」という心配する気持ちもあって、自分でブレーキを架けてしまってる部分があります。

それはズバリ「騙されやすくなる」という懸念です。

プラス思考にする以上、対人関係においてもプラス思考にしないといけないですよね。そうするとずる賢い奴や意地悪な奴に嫌味を言われたり、騙されたりしても、気付かなくなるのでは?真実が見えにくくなるのでは?と思ってしまうのです。

世の中には利用す...続きを読む

Aベストアンサー

たとえばですね。
『その服きれいね。』
という言葉に対しては

1、本当にその服がきれいだとおもって、その服をきているセンスをほめた。
2、本人はぶさいくだけど、ほめるところがないからとりあえず服をほめた。
と二通りの解釈ができるわけです。1は善意、2は悪意ですね。

そこでですね、

相手が本当に善意に発した言葉だったとして、それを悪意に受け取ると、相手も傷つき、自分も傷つく。

相手が善意に発した言葉を善意に受け取ると、相手も自分もうれしい。

相手が悪意に発した言葉を善意に受け取ると、相手は傷つき、自分はうれしい。

相手が悪意に発した言葉を悪意に受け取ると、相手はうれしく、自分は傷つく。

ということで、相手がどんな意図で発した言葉であれ、善意にとるほうが『得』だと思いませんか?(悪意のある相手を傷つけることは気にする必要はないでしょ?)


次に騙されるとか騙されないとか、全部の例をだすのはむずかしいですけど、

『この本、とってもいいよ。買って。』~お金が絡んでくる場合。

前の例から、とりあえず多分本当に善意ですすめてくれているんだろうな、と解釈する。
次に、『どんなところがいいの?』『なんで私にすすめるの?』『どんな本?』とおおまかな情報をきく。自分でちょっとリサーチするのもいいですね。そこから自分が本当に買いたいのか、今買うべきかを判断する。買う場合はあまり問題にならないけれど、買わない場合
『今は他のものを買うほうが優先順位が高いから、お金に余裕があったらね。』とか『自分はいま関心ないや、でもすすめてくれてありがとう。』と善意の気持ちで言う。

『絶対返すからお金を貸してほしい。』

これも同じ。まずは善意(本当の返すつもりである。)と解釈する。つぎに貸せるほどのお金があるか。貸してあげることがその人の助けになるのか。そして本人が返すつもりでも返せない場合というのがあるから、そんなときでも自分の経済状況がゆるまないかを考える。つぎに、人間というのは弱いものだから、機会があれば横道のそれてしまうもの。だから、相手が横道にそれないようようにきちんと借用書をつくってあげる。(現金をむぞうさにベンチにおいておいたら、ついそばを通った人が物心でとってしまいたくなることもある。貴重品をみえないようにしまっておくのは、物心をおこさせないための親切、というのとおなじ)

相手を信用していないから借用書をつくるのではなく、親切、善意でつくってあげるのです。

うまく説明になっているでしょうか?

たとえばですね。
『その服きれいね。』
という言葉に対しては

1、本当にその服がきれいだとおもって、その服をきているセンスをほめた。
2、本人はぶさいくだけど、ほめるところがないからとりあえず服をほめた。
と二通りの解釈ができるわけです。1は善意、2は悪意ですね。

そこでですね、

相手が本当に善意に発した言葉だったとして、それを悪意に受け取ると、相手も傷つき、自分も傷つく。

相手が善意に発した言葉を善意に受け取ると、相手も自分もうれしい。

相手が悪意に発した言葉...続きを読む

Qとにかくネガティブ・マイナス思考・不安に勝てない

初めて質問させていただきます。

20代後半の社会人です。
とてもお恥ずかしい話なのですが、タイトルの通り「とにかくネガティブ」なのです。

直ぐに「嫌われてるんじゃないかな」と思ったり、仕事で失敗をしてしまうと「居ない所で何か言われてるんじゃないかな」と思ったり。
とりあえず否定から入ってしまうのです。

向上心はある(つもり)ので、何とか「そんな事は無い、大丈夫、ここで自分が引いたらダメ!」と言い聞かせるようにしているのですが、それすら負担に感じてしまうと言うか、思い込もうとしすぎて、手汗が酷くなったり、動悸や軽い息切れ・めまいを感じるくらいです。

そのネガティブは、特に恋愛に関してが酷く、1年半交際をしている相手がいて、付き合うと同時に一緒に暮らしたりしているのですが(友人期間が半年近くあり)未だに彼との事で一人勝手に不安に刈られてストレス抱えてしまっている状態です。

友人たちは口を揃えて「●●(彼)は○○(私)の事、本当に好きだよねー。見てるだけで判るよ」など言ってくれるのです。
彼自身も、自分勝手な部分はありますが、「絶対に裏切ったりしないから」と言ってくれているのです。
早く結婚したい、早く子供が欲しいとまで言ってくれています。

なのに、連絡が取れない時や、仕事で2日ほど家を空ける時などは、もう怖くて怖くて仕方が無いのです。

・もしかしたら、嘘をつかれているかもしれない
・もしかしたら、他に気になる人が出来たのかも知れない
・もしかしたら、隠れてメールとかで浮気をしているかもしれない
・もしかしたら、仕事の最中に間違いがあるかもしれない
・スカイプがオンになってて、話しかけたけど3時間放置でオフライン→何か連絡取りたくない事が?

こんな状態です。

実際のところ、相手にはそんなそぶりも無ければ、何か怪しい行動・証拠も全くないのです。
全部は私の想像の範囲でしかなく、勝手にぐちゃぐちゃにしてしまっているのです。

彼も、そんな私の状態を把握はしています。
「信じて貰えないのは悲しい」と泣かれた事もあります。


全部は自分のネガティブさと弱さがいけないと判っているんです。
色んな本も読んでみましたし、色んな人にも話を聞いてもらいました。
その瞬間は良いんです。
「頑張ろう」って思えているんですが、やはり不安に勝てず、勝手に想像して悲しくなって、元気が無くなって、結果相手に負担をかけてしまうんです。

一度、「何でそう悪い方にしか考えられないの?それは俺に凄く失礼だよ」と怒られた事がありました。
私は「私だって好きでこんなネガティブなんじゃない!ネガティブだって辛いんだ!」と逆ギレしてしまいました。

言い方は悪かったとはいえ、気持ちはその通りなんです。

出来ればそんな悪い事なんて考えたくないし、にっこり笑って仕事や趣味に送り出してあげたい。
でも上手く出来ないのです。


恋愛の事を中心に書いてしまいましたが、とにかく全ての出来事において「マイナス思考」です。
自分でもこんな事でストレスを感じて体調を崩したくないし、大事な人に負担を掛けたくないのです。

弱い心に勝てるようになる方法は無いでしょうか。

初めて質問させていただきます。

20代後半の社会人です。
とてもお恥ずかしい話なのですが、タイトルの通り「とにかくネガティブ」なのです。

直ぐに「嫌われてるんじゃないかな」と思ったり、仕事で失敗をしてしまうと「居ない所で何か言われてるんじゃないかな」と思ったり。
とりあえず否定から入ってしまうのです。

向上心はある(つもり)ので、何とか「そんな事は無い、大丈夫、ここで自分が引いたらダメ!」と言い聞かせるようにしているのですが、それすら負担に感じてしまうと言うか、思い込もうと...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。私もかなりネガティブに考えるほうですので、助言などできる立場ではないのですが、最近読んだ本にこんなことが書いてありました。

もしかしたら、何かのご参考になればと思います。

「人はいつか必ず死ぬ。死んだら恥も失敗も何もかも一切死といっしょに消える。だったら思いっきり生を楽しんで一生懸命生きようではないか」

って感じのことが書いてあって、なるほどだと思いました。

ご存じのように何十億年という人類の歴史からしたら、人の一生なんて、一瞬のような時間ですよね。5年や10年なんてあっという間に過ぎていくような気がします。

誰にでも死へのカウントダウンが、今、この瞬間もどんどん続いています。
そう考えると、この時間があまりにも短く、もったいないと感じます。

最近そう思って、気合いを入れて人生を生きてやろう!と思えるようになりました。

野球のバッターは誰でも10割を狙ってプレーしてますよね。でも、成功する確率は、3割もあればいいほうです。世界のイチロー選手だって、4割も打ってないんです。

スーパースターでもこれだけ「失敗」してるわけですから、私なんか、失敗しても落ち込んでるほどの人物じゃないのにって恥ずかしくなります。

そんな感じで、もっとゆったりと考えてもいいんじゃないかなって思えるようになりました。
ちょっとでも何かのご参考になればと思いました。もったいない人生を楽しめるように、お互い頑張りましょうね。^^

こんばんは。私もかなりネガティブに考えるほうですので、助言などできる立場ではないのですが、最近読んだ本にこんなことが書いてありました。

もしかしたら、何かのご参考になればと思います。

「人はいつか必ず死ぬ。死んだら恥も失敗も何もかも一切死といっしょに消える。だったら思いっきり生を楽しんで一生懸命生きようではないか」

って感じのことが書いてあって、なるほどだと思いました。

ご存じのように何十億年という人類の歴史からしたら、人の一生なんて、一瞬のような時間ですよね。5年や10年な...続きを読む

Q統合失調症に関する質問です。 思考漏洩なのですが、近隣の方の思考が聞こえたことがある方はいらっしゃい

統合失調症に関する質問です。
思考漏洩なのですが、近隣の方の思考が聞こえたことがある方はいらっしゃいますか?
体験談込みでご回答いただけるとありがたいです!
わたしは現在心療内科に通っており、上の階の方、3名にわたしの(頭の中の)声がうるさい!と言われ、ひたすら罵倒されていて困っています。少し動いただけでも、今こう思ったんでしょ?タチ悪いね!など言われます。驚いていたせいか、自分が考えていたことに対する受け答えや、わたしが考えていた内容も知られているように聞こえたので、たぶん自分のことです。最近はメールの内容も知られているような会話が聞こえます。友人の名前も多少知っているのではと恐れています。
または聞かせるために呼びかけをして、さもわたしの思考がうるさいかのように振舞っているかどちらかです。本当に聞こえることがあるのでしょうか?どこからともなく話しかけられたので、信憑性もあまりありません。上の階の方かもよくわかりません。対人だと思いたくないので気のせいだったんだなと思おうとすると、今更そう思おうとしているのか、と言われます。
うるさい!と言われたので気にしたのですが、聞かれているのかな?と気にしただけでもわたしが相手に話しかけたことになり、あいてに騒がれます。相手がこちらに話しかけたような感じがしたので、なんとなく気にすると、わたしが会話を盗み聞いていたことになります。
うるさいのかと思い、直そうとしても話しかけられるので、なるべく外に出て無心を心がけています。外でも聞こえているような気がしているのですが、相手が何をしたいのかもよくわかりません。実際にこんなことがあり得るのでしょうか。薬の効果もあり、気にならなくはなってきていますが、上の階の方にはまだ聞こえているのか、気にしてみると外でも心の声が聞こえているような感覚になるので、不安が残っています。
引っ越したいのですが、金銭的余裕はあまりあまりません。
本当に困っています。どなたかご回答をよろしくお願いしますm(_ _)m

統合失調症に関する質問です。
思考漏洩なのですが、近隣の方の思考が聞こえたことがある方はいらっしゃいますか?
体験談込みでご回答いただけるとありがたいです!
わたしは現在心療内科に通っており、上の階の方、3名にわたしの(頭の中の)声がうるさい!と言われ、ひたすら罵倒されていて困っています。少し動いただけでも、今こう思ったんでしょ?タチ悪いね!など言われます。驚いていたせいか、自分が考えていたことに対する受け答えや、わたしが考えていた内容も知られているように聞こえたので、たぶん自...続きを読む

Aベストアンサー

脳が過剰に働いてしまうと自分の意識下で考えていることが現実に起きているように感じてしまうことがあるんです。

薬の効果で気にならなくなってきていると感じるのであれば、もう少し、いまの処方箋のまま服用を続けてみてください。

自分の中で考えていることを誰に聞かれてもいいように、自分の意識を
穏やかに変えるようにするにはイメージを変える練習をするといいですよ。

イメージをプラスに変える方法です。

嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。

電車が通り過ぎれば景色は変わりますから自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。

後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。

自分は一番の自分の味方でいてあげてください。

頑張った自分を褒めて、認めるようにしていけば、自分の本心が見えてきます。自分の本心を感じるようにしていれば、マイナスイメージは減っていきますよ。

自分の気持ちを大事にするようにしてくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報