プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在鬱病休職中なのですが、気分転換と収入を兼ねてアルバイトをしたいと思っています。
会社には副業禁止規定がありますが、そこは無視しようと思っています。その場合、何らかの形で会社にバレることはあるでしょうか。
なお、現在は有給休暇消化中ですが、それが尽きれば休業補償?(健康の問題で長期休暇する際、給料の7割程度が保障されるやつ)を受けることになると思います。
その2つの期間で差があれば、それも教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

副業はやめておいたほうが良いと思います。


副業を禁止されているため副業をしたばあいは解雇の可能性があります。
他の事のアルバイトをされるのであれば現在の勤務先と折衝をして勤務時間の軽減などをしてもらった方がいいのではないでしょうか?
私もメンタル系の病気を患っているので質問者様の気持ちは多少理解できますが、休職期間中にアルバイトをする…有給休暇を消化しながらとなれば法律問題にも発展しかねないです。
体調が悪いと有給休暇で給与を貰いながら、一方ではアルバイトをして給与を得るのだから。

今は
・しっかりと医師の指示通り休養をする
・会社に理由を話し有給休暇を受給せずに単発のアルバイトを始める

だと思います。
    • good
    • 0

私も1年程前から鬱病で休職中です。



まず、休職が必要という現在の状態でよく気分転換しようという気になれましたね。
自分の経験と専門書等で得た知識から、気分転換で治るのは単なるストレスであって鬱病ではないという先入観がありました。
そのため、あなたの質問を読んで「鬱病の症状は人によって違う」ということを再認識しました(目からウロコが落ちた思いです)。
ただ、有給休暇中にも関わらず金銭面が心配で仕方ない状態なのであれば「貧困妄想」症状なのかなとも思います。

ご質問の件は会社にバレるかという以前に、現在のあなたがバイトをすることは治療の上で良いことなのかを主治医に相談すべきでしょう。

しかし仮に許可が出たとしても、会社にバレるか心配だというストレスを感じたままバイトする位ならやらない方が良いのではないかとも思います。
しかも会社の規定を知りつつ無視するという確信犯な訳ですから、バレた場合はいわゆるエセ鬱病だと捉えられて、解雇などの相応の処分を受けても仕方ないですよね(言葉が悪く済みません)。

そこまでのリスクを犯してまでバイトをしたいのか、もう一度良くお考えになってはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

税金でバレバレです。


会社の仕事に従事できないから休職しているわけですから、アルバイトできるんなら会社の仕事にも戻れるんじゃないかと言われても仕方ないですね。

私も就業規則違反であることはわかってましたが、気分転換に登録制の派遣アルバイトを週1回程度やってました。
案の定、「就業規則は守ってね」と釘を刺されましたが、療養給付金の返還要求などはされませんでした。

私の勤務先がたまたま懐が広いだけだと思うので、あぶない橋は渡らない方がいいですよ。
    • good
    • 0

税金でばれます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!