プロが教えるわが家の防犯対策術!

3週間前より、急に皮膚に赤い斑点のようなものができ、全身が蚊に刺されたように痒くなり、かくと皮膚が真っ赤に腫れ、地図のようにデコボコなりました。しばらくすると赤みはきえ痒さもおさまります。皮膚科にいくとアレルギーと言われ薬をのんでいましたが、痒さはきえても赤みはおさまりません。こちらも急に赤い斑点があらわれ、時間が経つと消えます。薬を飲むのを数日やめても大丈夫だったので、やめていましたら、また急に全身が痒くなり前回と同じ症状に戻りました。
今の彼が外国人ともあり心配で、HIVの症状を確認したところ、痒くなるとのことでした。
しかし9月末に入社前の健康診断で血液を採取したのですが、会社から連絡もありませんでしたし、ただのアレルギーと判断してもいいのかどうかわかりません。
そしてこの症状がいつ治るのかも・・。
今の私はHIVに感染している可能性がありますでしょうか。ご存知の方、よろしくお願い申しあげます。
最後に感染されている方へ:不快感を感じられる文章がございましたら大変申し訳ございませんでした。

A 回答 (5件)

感染の可能性としては輸血など他の経路での感染の危険性がまったくない方でお互い「初めて」ってことでない限り、「可能性としては否定できない」といえます。

(相手は日本人でも同じです)
入社時の血液検査は他の方が言っているように調べていません。同意がいる検査ですので調べたことわかったら問題になるし。肝炎とかなら調べているかもしれませんけどね。
お調べになるなら保健所へ(医療機関でも出来ますけど、保健所は匿名で出来ますから)

初期の症状としては特徴的なものはなく、なんとなくインフルエンザのような感じといわれています。2-3週間で自然に良くなるといわれていますし、こんな症状気にしていたらどうしようもありません。心当たりがない限り気にしないような症状です。

で、良くなったかと思ったから薬をやめた?。ひょっとして自己判断ででしょうか。症状がぶり返し、治療期間が長くなる要因です。
 ↑ 
まずは治療をしっかりしましょう。
アレルギーなどの皮膚科の症状としても、ぶり返してもなんら不思議がない行動だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自己判断せず、保健所に行ってみます。
アレルギーの件は自己判断で薬を停止しました。
仕事の関係で転居し、これからはかかりつけの病院に通えないため、2週間分多めに薬をもらったので、全部飲み続ける必要がないと思ったからです。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 12:56

なぜ皮膚科の医師に質問せず、このサイトで相談するのでしょうか?


心配ならば、彼とご一緒に検査をすればよろしい。
性行為で感染するのはエイズばかりではありません

けれども、例え検査をして異常なしといえども、絶対安心とはいえません。
世の中にはまだ発見されていない病気もたくさんあるからです。もちろん、あなたが未知の病気を持っているということもあり、お互いさまですが・・・。

ちなみに重篤なウイルス疾患は性行為をしてから2~3ヶ月間の内に、原因不明の熱が出ることが多いと聞いたことがあります。こころあたりがあれば、今度は病院でご相談ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このサイトで相談してしまい申し訳ございません。
病院で聞く勇気がありませんでした。
熱はでていませんが、気になりますので検査に行ってみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/09 13:02

 心配であれば保健所でタダで受けられますよ。

たしか匿名で受けられるので気軽に検査に行ってみてはいかがでしょうか。

 変に心配するよりずっといいですから。

参考URL:http://www.city.himeji.hyogo.jp/hokensho/aids/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。保健所で検査をうけてみたいと思います。サイトまで教えて頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 13:17

可能性は誰も否定出来ない事だと思いますよ。



今の症状の原因は別としてでも、彼と共にHIV検査を受けられれば良いのではありませんか。検査キットで匿名で検査を受けれるシステムもあります。

なお、健康診断、献血検査等でHIVが陽性であっても、本人が結果の通知を希望しなければ知らされない事があります。

参考URL:http://www.std-lab.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。サイトを拝見させていただきました。非常に参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/09 13:16

入社時の検査ではHIV検査まではしません。


症状はただの蕁麻疹だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
血液検査=HIVの検査も含んでいるのもと勘違いしておりました。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/09 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!