アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月に引越しをしますが、リビングのコーディネートに悩んでいます。

現在の部屋…壁は少し茶っぽいベージュ、
      床が黒に近いダークブラウン
      リビングテーブルはイサムノグチのガラス三角テーブル(足/黒)
      ラグマットは毛足の長い白      
      ソファーは革張りベージュ(壁に合わせて)
      ブラインドはクリーム系の白(壁よりだいぶ白っぽい)
      テレビボードは白でガラスで縁取られたSONYの43型セット
      その他小物、ローチェストなども床と同じダークブラウン

新居…壁は真っ白
      床がナチュラルです。 

このまま、今の家具は合うのでしょうか。床の明るさが変わるのであまりイメージが湧きません。ナチュラルにダークブラウンは合いますか?
ソファーを布製のコーナーソファーに買い換えようと思っているのですが、白以外で黒、ダークブラウン…etcどのような配色のものが合うのでしょうか。  どなたか教えてください、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

新しいお家いいですね!また家具をそろえるのわくわくですね!

わたしも数ヶ月前今の家に引っ越してきました。
その際同じようなことで悩みました。図書館でたくさんインテリア関係の本を借りてきて参考にしたり(これオススメです!いろんなパターンのインテリアを見ているだけでイメージがわきやすくなって楽しくなります)あとは、たくさんお店まわりました。

床がダークブラウンからナチュラルになるからダーク系の家具が合うか不安とのことですが、全然大丈夫だと思います!うちもナチュラルぽいのですがダークブラウンのテーブルや棚を置いています。
ナチュラルで揃えるとリビングがすっごく明るくなるので、それも捨てがたいですが、私はダーク系の家具の方がメリハリがきいててそんなに飾らなくてもおしゃれな感じがすると思います。
反対にダーク系の床にダーク系の家具だとシックな感じまたはすごくアジアンぽいのが、ナチュラル床にダーク家具だと明るさも加わり、アジアンすぎなくなってまた違った雰囲気が味わえると思います。

ただ、壁も真っ白(これもうちと同じ)なので家具は白をベースにダーク系を入れる方がいいと思います。
ダークを増やしすぎるとナチュラルな床や壁に勝ってしまってごちゃごちゃすると思います。
ナチュラル感を活かして新たに買うものは白で統一されたらどうでしょうか?

そうすると、私なら現在の部屋にあるものは良さそうなモノばかりなので、すべて使って、ソファーにも白のフリーカバーなどをかけて使いますね。

ソファーは白だと汚れるから嫌ですか?少しベージュがかったフリーカバーなら汚れても洗ったり変えたりできますよ。新たに買うなら薄いグレイとかも無難でしっくりくると思います。

これは専門家の方に言われたのですが、白と茶をベースにしてひとつ明るい色を足すといいよとのことだったので、私は赤を足しています。
茶にはほかにオレンジや黄色も合うっていってました。
一つ色を入れると本当にぱっと明るくなって全然感じが変わります。
入れる色の配分は10:1。白や茶の家具の中に10分の1くらいだけいれるぐらいがごちゃごちゃせずおしゃれです。
私はクッション、小さい座椅子、小物少しだけを赤にしています。それだけで存在感十分です。
あと大きいのやら小さいのやらの観葉植物を何個か置いて、すごく心地のよい部屋になりましたよ。

あとは生活感のあるモノは徹底しておかないようにするのがおしゃれな部屋の基本のようです。

私の意見は無難路線ですので(笑)おしゃれ上級者さんならいろんな色をいれたり、ナチュラルでまとめてすてきな部屋など提案があるかと思います。

少しでも参考になればと思います。良かったらどんなリビングにすることにしたか教えて下さいね。
すてきな部屋になりますように!
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくなり、申し訳ないです。 とてもイメージが湧き新しい新居が楽しみになりました。 今あるものを大切にして、お気に入りのリビングになるように頑張ります♪ どうもアドバイス有難うございました。