プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兄弟が職場でアダルトサイトを頻繁に見ているようなのですが、それって社会常識的には非常に危険ですよね?
兄弟はよくウイルスに感染すると言って私にリカバリ等を頼むのですが、あまりに頻繁なので疑問に思い、持って帰ってきたノートの履歴を調べたところ勤務時間中に海外系中心にアダルトサイトにほぼ毎日繋ぎまくりのようでした。
フリーのスパイウエアソフトで検索してもスパイウエアがごっそり何十個も・・・
兄弟の会社は小さな会社でしかも地方営業所なので大企業みたいに会社全体で有害サイトの閲覧強制制約はしていないようです。
しかし、もし上層部にバレでもしたらかなりマズイですよね?

しかも気になる点は
・リカバリ、履歴消去も自力でできない程度のPC知識、スキルでそのような危険な行為をしている。
・そのPCは個人のものでなく会社名義のものである
・そのPCで顧客とのメールのやり取り等の仕事をしている
・ウイルスソフトは期限切れ、スパイウェア関連のソフトは入れていない

実際、顧客に送ったメールから顧客に指摘されてウイルス感染に気づいたこともあるようです。
今のところ上司がいない時などにやっているようなのですが私がいくら危険性を注意しても能天気に「大丈夫だよ」と言って聞く耳を持ちません。
ウイルスソフトも更新しようともしません。
(普通、大きな会社でしたら企業自体でセキュリティーソフトを導入していると思うのですが兄弟の会社は個人で対応しなければいけないようです)
どうか皆さんの厳しいご意見を聞かせてください。
このままでは会社にいずれバレて何らかの厳しい処分を受けそうで心配です。

皆様に頂いた厳しいご意見を直接、兄弟に見せるつもりです。
私が言うより他の人に言ってもらった方が兄弟も聞く耳を持ちそうな気がします。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

    • good
    • 0

そもそも会社のパソコンを私用に使っていること自体、言語道断です。


ウイルス対策を怠っているのも論外です。
普通の会社なら見つかり次第処分されると思いますよ。
    • good
    • 0

マズイも何も、私が管理するネットワーク内でそんな事しやがったら最低限ネットワーク八分の計(ネットワークから完全遮断)、それでも勝手に繋ぎやがったらPC剥奪です。


もしスパイウェアなどから情報が漏洩したりした事が発覚しやがったら上司に相談の上、懲戒解雇、場合によっては損害賠償請求の対象と言う事になるでしょう。
小さい会社だからといって舐めてるようですが、最近はその手に対策するソフトもずいぶん安くなってきたんで、いつのまにか監視ソフトが!とかいう事になりかねませんぜ。そしたら一発で露見です。
    • good
    • 0

・会社資産(PC、ネットワーク)の私的利用


・企業機密の流出
・重過失による会社資産の器物損壊

いずれも、懲戒の対象ですし場合によっては解雇もありえると思います。ことによったら損害賠償もありますよ。
    • good
    • 0

>・リカバリ、履歴消去も自力でできない程度のPC知識、スキルでそのような危険な行為をしている。


>・そのPCは個人のものでなく会社名義のものである
>・そのPCで顧客とのメールのやり取り等の仕事をしている
>・ウイルスソフトは期限切れ、スパイウェア関連のソフトは入れていない

…ここまで来ると手のつけようがない気がします。
会社のPCを家に持ち帰って家族に使わせているというのも問題ですが、この程度のPC知識も危機感もない人間に会社のPCを預けている会社が怖いほどです。
本人と家族と会社のためにも、質問者さんから会社に連絡してPCを使う権限を剥奪させてください。
放っておくと今より重大な事態になるのは確実です。会社にバレてからではもう同情の余地なくクビになって当然ですが、それ以外に想像以上の賠償請求も覚悟するように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、早速たくさんのレスありがとうございます。

兄弟に見せます。
これを見れば、いくら能天気な兄弟でもびびるでしょう。
もっとたくさんのレスお願いします。
レスが多ければ多いほど効果的な気がします。


>会社のPCを家に持ち帰って家族に使わせているというのも問題ですが

持ち帰りは仕事の為なので会社からも許可が出ているのでそれ自体は、問題ないようです。

お礼日時:2005/10/08 12:30

見ず知らずの方のご兄弟の人間性を批判するのもどうかとも


思いましたが、批判を求めておられるようなので敢て素直に感想を述べます。

先ず、社会人として幼稚すぎます。恐らく善悪の判断くらいは
出来るのだと思いますが、大したことは無いだろうと思って
おられる判断基準について、一度法的に訴えられ、社会的にも
経済的にも強く反省するようなことになる可能性の高いことを
認識してもらって下さい。

悪意を持って行っているのであれば、第三者に発見される
(隠しきれていない)時点でも、中途半端な人間との印象を受けます。

会社にも問題があります。
そういったいい加減(又は、時代の流れについて行けない低脳)な
会社なら、今後大きな問題を引き起こして会社自体の存続が
危ぶまれても、同情に値しません。

他人に直接迷惑をかけているのだから、他人からとやかく
言われるのは、当たり前。

そういう最低な社員がこのような非常識な行動に出るシステムを
放置している会社は、トップの方も含めて残念な気持に
させられます。
知らない間に、その会社の方と接しているかもしれないと
思うと、非常に気分が悪いです。

最後に、質問の状況に対して厳しい意見を求めておられたので
自分の身近な人がそうだとしたら。と想像して記載しましたが
世の中には、とりあえず生きている人や、物事を考えられない人が
たくさんいるものです。
そういう意味では、個人的には放置の方向で付き合いを
止めるだけですから、この批判を用いてご本人が何かを
感じられるかどうかは、全く考慮していません。

質問者の方が、自分の兄弟にそんな人間がいることを
不快に思われるなら、中途半端な協力はせずにいっその事
縁を切ってしまわれてはどうかとも思いますが、ご心配なら
会社に報告すべきだと思います。
知っていて止められないとすれば、同じ穴の・・・。と言うことです。

人の生き方についての質問につき、自信なし。でお願いします。
    • good
    • 0

tdztdzさんの兄弟へ



きつい言葉は胸が痛みますがあえて言います。
tdztdzさんの為に!!

ほんとに今すぐ辞めないと
冗談は抜きに痛い目に合いますよ。

その程度のPCの知識で安全にエロサイトは
観れません!
って言うか、仕事に集中して下さい。
その給料で生活してるんでしょう!

現に顧客に迷惑かかっているそうですね!
自分の担当者だと思うと寒気がしますよ!
だってウイルスの元なんですよ!

たちの悪いウイルスやスパイウェアに
感染すると犯罪に使わます。
場合によっては加害者になりかねませんよ!!

これでもやめないなら、もう二度と誰も
忠告してくれないでしょう!
    • good
    • 0

>実際、顧客に送ったメールから顧客に指摘されてウイルス感染に気づいたこともあるようです。



 普通に社内でネットワークを運用している会社で、内部にウィルスが発見された場合にどうするか。ウチの場合はこんな感じだと思います。担当者ではないので対応策を見ていての類推ですが。

・発見してから可能な限り速やかに外部と切断、社内ネットワークを停止する。
・社内ネットワークに繋いでいない端末で、そのウィルスへの対策手段を調査、入手する。
・社内ネットワークで確実に対応可能となった段階で運用再開、安全を確認したのち外部とも接続。

 そういうわけで、少なくとも数時間、場合によっては数日単位で業務に多大な支障がでます。当然ながらウィルスを送った相手の信用はがた落ちです。個人レベルではなく会社レベルで「管理のできていない会社」という判断がされることになります。
    • good
    • 0

ウイルスによっては、バックドア型といって、外部からの不正アクセスを応援する(=ドアを開けていれてやる)ものもあるそうだから、かなりヤバいですよね。



うちの会社では、業務関連以外のサイトの閲覧は禁止されてますし、自前のフロッピーを入れて使用することも、データ流出を防ぐため、ご法度となっています。

会社のルールもゆるいみたいですが、この個人情報の流出に敏感な世の中(過敏ともいえますけど)で、ウイルス対策ソフトを有効な状態で使わないで業務に用いるのは絶対にまずいです。PCに疎いオジサンでも、きっと、顧客情報流出のクレームがくれば、さかのぼって怒り出しますよ。

アダルトサイトって、かなりのリスクがあるので、PC知識がないならば
・自宅で
・アダルトサイト専用PCを用意して
・仕事にはまったく使わない(メールもしない、ひたすらアダルト閲覧のみ)
とでもしておいて、感染したら即リカバリ、というようにしないとおっかないと思います。
知識が多少あっても、結構みんなスパイウェアに苦労してる、というのはOKWebを読んでればわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。

これだけ多くの方から危険性、反社会的、背任的な迷惑行為だと言うことを言っていただければ兄弟も目が覚めるでしょう。
ていうか覚めてもらわないと困ります。
しかし本当にアホな兄弟です・・・

さあ、そろそろ切り出して説教しますかね・・・・

お礼日時:2005/10/08 21:19

現在与えてあげている仕事がつまらないのと仕事の量が少な過ぎるからXXXに走るのですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!