そろばん教室をやめたい息子。3級合格したらそろばんは卒業の約束をしています。前回、合否の報告が会った日は泣いて帰ってきて、母である私もビツクリ。泣くなんて・・・。なにか言葉をかけてあげたいけど、どんな言葉がいいのでしょうか?練習ではいつも合格点を取れるのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

子どものころ初段までとりました。

4級~3級の間は、それまでトントンときたのに比べて、格段にむずかしかったような記憶があります。

やめたいのに、泣くほどくやしいなんて、息子さんはとても頑張り屋さんで、目的意識も強いのですね。自分はそんな思いをした覚えがまったくないので、そんな息子さんに尊敬の気持ちさえもってしまいます。
こんな言葉、なぐさめにもならないかもしれませんが…

思い返せば、子どものころにしたくやしい思いって、とてもまっすぐで強い気持ちだったように思います。その分、ストレートに次の力になったような気がします。おとなになってから、そこまでの気持ちって、持てなくなったような…

そんな気持ちを大事にしてあげたいですよね。bumechanさんが息子さんとその気持ちを共有していれば、どんな言葉でも息子さんの力になると思います。

答えになってなくて、すみません。
でも、次はきっと合格ですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、涙が出るほど悔しい!という思いが経験できたんですね。そう受け止められたら、なかなか出来ない経験だったのかな、と思えました。なんか、私は、なぐさめるとか叱咤激励するとかそんなことしか考えていなかったような気がします。うちの息子ならこの悔しさを乗り越えて、次回は合格するように努力すると思えました。暖かい言葉をありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 11:33

 私の妹が,やはり3級合格まで1年かかりました。


 もう,20年以上も前の話ですが,やっぱり不合格で戻ってきた時の姿は,かわいそうな感じがしました。でも,たくさん練習して合格しましたよ。そしてそろばんをやめました。私は,一つもできないので,うらやましく思ったり,その上の級もとればいいのになと思ったりもしたものです。
 今2人の子の親になってみて,あんまり「がんばれ!」ばかり言うのもよくないと聞いたりしていますので,「疲れたらひと休み」ぐらいのつもりで声をかけようと思っています。目の前にニンジンをぶら下げたりするのはやめようとも思っています。
 ただ,中途半端な気持ちにならないようにだけは気をつけたいと思っています。ところでお子さんは自発的にそろばんを始めたのですか・・・?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご質問の件ですが、そろばんは彼の意志で自発的にはじめたわけではありません。私の意志です。「はみがきとそろばん」この二つをしっかりやることが私の唯一の教育方針(?)なんです。で、小さいときから彼には話していたのですんなり通うことを了承したのだと思っています。私も「疲れたらひと休み」の声をかけてあげられるような母になりたいと思います。

お礼日時:2001/11/19 11:19

そろばんの練習は、yamaarashiさんの話されているとおり、いくつかのスランプがあります。

そのスランプに打ち勝つか、くじけるか、の挑戦でもあるでしょう。もちろん、資格にはすべて試練が付き物でしょう。簡単に取れては値打ちがありませんね。
当時、商工会議所珠算能力検定1級は最高でした。乗・割・見取・伝・暗と、全種目80点以上でしたので、100人以上受験しても数人合格するだけの難関でした。私は3回、1年がかりでした(笑)。当時は、3級が取れれば、事務員さんでも銀行にでも行けると聞いていました。まだ、段位はない時代でした。
息子さんはおいくつか分かりませんが、私は4年生のとき、近くの仲良しの彼女と一緒(笑)に何も分からず興味本位で入りました。そのうち彼女はやめ、いつしか暗い寒い田舎道を一人で通いました。いつ頃だったか、学校で放課後などによく、先生からテスト後の集計や学級費の計算などを頼まれるようになりました。そのころから、今まで何の取り柄のないよくいじめられた弱虫な私でしたが、学級の仲間から見返されるようになったと思います。特に算数など、関心がなかったのですがいつしか大好きになりました。
それも懐かしい40年も昔の話し(??いくつだあ??!)。今でも、ス-パ-などで買い物しても、レジで合計額が出る前に、手の中には消費税も入れて支払う金額がそろっていることが多いです。
今は、電卓やパソコンの時代です。こんな話をすると、時代遅れだと笑われる方もいます。でも、私は私は、いつまでもそろばんを愛し、皆さんにそろばんを勧めたいと思っています。
長々と自慢話を失礼しました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。素敵な経験談をありがとうございます。自慢話とはかんじません。そろばんができる、っていいことなんだよ、って子供に伝えたかったんです。私自身も3級をようやくとったクチですので、彼の苦労も理解できるつもりです。でもそろばんやってよかった、生活に役立ってる、と思っています。彼も後からでも「そろばんやって良かった」と思う日が来たら、と期待しています。

お礼日時:2001/11/19 11:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q戦前のそろばん、または、計算方法

祖母が小さい頃に、そろばんだか算数だかで
ニイチ テンサクノ ゴ
を習ったが、何のことだか忘れてしまったと言っています。
これが何のことだかお分かりになる方が居ましたら、教えていただけますでしょうか?
昔の五玉の算盤の入れ方の様でもあるようなのですが。

Aベストアンサー

割り算九九だそうです。

http://shuzan-gakko.com/rekishi/7niichi.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E4%B9%9D

Qそろばんを子供に習わせるには、意味ありますか?

今のご時世、そろばんを子供に習わせるには、意味ありますか?

Aベストアンサー

算盤の輸出先の主な国は、「イギリス、インド、ハンガリー、フィンランド、ニュージーランド」などです。
この輸出先の共通点は、ご存知でしょうか?
ITや数学教育での先進国なんですね。

http://www.soroban.com/japanese/kaigai/

インドでコンピュータ技術者が多い理由のひとつに、インドの数学は9×9ではまく、99×99であること
を挙げる人がいます。

日本のロスト20年を経済政策の不備とする人がいますが、一番の原因は金融戦争に負けたことです。
グローバル化に目を奪われ、英語教育や経営手法の革新を中心に進めていた間に、ビジネスに数学者を大量投入した国や企業との間での争いに負けたことです。その分、リーマンショックでの影響を先進国で最も受けずにすんで、良かったという点もあるのですが。

計算力は、語学以上にお子さんの生活力の糧になります。これが不要な職種もありますが、語学よりははるかに日本人の武器になってきましたし、それは変わらないでしょう。
国による計算力の有無は、おつりを渡すときの渡し方でわかります。
昔の日本や今でもバイトさんの計算力があるお店では、おつりはいきなりお札の枚数を1・2・3と数えていますよね。これは、渡す方も受け取る方も、渡したお金の額から、買った金額の引き算が出来ている前提があるから出来ることです。
計算力のないバイトさんや学生さんがお客に多いお店では、購入額に上乗せして数えて渡すことがあります。8000円のものを買って1万円を渡したおつりのお札を、9・10と数えて渡すんです。引き算での暗算ができない前提なわけです。
アメリカではそういう渡し方をするそうです。

この計算力の差は、日本では今は目立ちませんが、アメリカなど海外では、収入の格差になっていることが知られています。

語学力が不要だとは言いません。ただ、これで国際競争をしたら、第二母国語や母国語が英語の国に日本が勝てるわけもありません。
昔から日本人が勝っている点をお子さんに教えないのは、私はもったいないと思っています。

それと、大学入試では、計算力はかなりの有利な点になります。数学や理科で、計算力が高い子は、ひらめきが必要な問題でも、力づくで解く という選択肢を常に持ちます。試験は制限時間があります。ふつうの子が手を出したらタイムアウトしてしまう問題でも、部分点や完答ができるチャンスを持ちます。これは「できる子」どうしの競争ではかなり有利な点です。「できる子」の失点の理由は、あがってひらめかなくなってしまうことと、ケアレスミス(要は計算間違い)です。この両方に対応できるわけです。
算盤が出来る子は、英語での帰国子女並の有利が、理系各科目にあるわけで、正直、算盤が上達せずに辞めてしまった私は、彼らを「ずるい」と思っていました。

ということで、もし、お子さんが算盤をしたいと思っているのなら、私は止める理由はないと思います。
収入の良い仕事につくチャンスを得られる確率が高いことが分かっていますし、入試にも有利です。それも他のお稽古ごとと違って「極める」人だけ有利になるというものではないので、途中で辞めても大なり小なりの効果があります。
お稽古ごとの中ではかなり条件の良いモノだと思います。

算盤の輸出先の主な国は、「イギリス、インド、ハンガリー、フィンランド、ニュージーランド」などです。
この輸出先の共通点は、ご存知でしょうか?
ITや数学教育での先進国なんですね。

http://www.soroban.com/japanese/kaigai/

インドでコンピュータ技術者が多い理由のひとつに、インドの数学は9×9ではまく、99×99であること
を挙げる人がいます。

日本のロスト20年を経済政策の不備とする人がいますが、一番の原因は金融戦争に負けたことです。
グローバル化に目を奪われ、英語教育や経営手法の革...続きを読む

Qそろばんは週3回?

算盤は週2、3回通うものなのでしょうか。

現在年長の子供がいます。
昔から数字にとても興味をもっています。
小学校にあがって九九のような暗記(というのでしょうか)を習う前に
算盤を習わせてやりたいと思っています。
(もちろん決定は体験した上での本人の様子次第ですが)

ですが、いくつか調べた教室は、週2~3回通うようなことが書いてありました。
現在は他にスポーツ系の習い事もあり、そちらもとてもがんばっていて、
絶対続けたいと言っています。
小学校に入ってもまず習い事より生活リズムを整えたいし、
お友達と遊んだり家でのんびりする日も確保したいと思うと、
週3回はちょっとキツイかなとためらってしまいます。

算盤というのはだいたい週何回か通わないといけないものなのでしょうか。
また、習うとしたらどういう基準でお教室を選んだらよいでしょうか。
身近に習っている人がいないので全く分かりません。
その他、いろいろアドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も週3回、小学校1年生から中学3年生まで珠算を習っていました。


最初は新しいことを習うので、週3回くらいないと忘れてしまいますし、ピアノと一緒で毎日練習しないと指が動かなくなってしまうのです。

通いやすいのは同じ教室にお友達がいる・通学時間が短い・先生が優しく質問しやすい。。。などだと思います。お子様が楽しんで習えるのが一番だと思います。

珠算を習っていたおかげで、算数の計算は大得意でした!暗算は未だに役に立っていますし、暗算の苦手な人は3級から応用計算という、$→円の換金や利息計算(複利使用)などがありました。(かなり前なので今は変わっているかもしれませんが。。。)

お子様に合った教室が見つかると良いですね♪♪

Q合否判定について

もうすぐ名城大学という大学の合否判定がでるのですが、その日は学校がありパソコンが使えません。そこで携帯で見ることってできるのでしょうか?
調べやいいが~って思うかもしれませんが私、定額に入ってないので…
知っている方がいれば回答よろしくおねがいします。
ちなみにAUです。

Aベストアンサー

浪人生です。携帯は微妙ですね・・・。しかも授業日ですか・・・。

手っ取り早いのは情報教室や図書室などに設置してある生徒用PCを借り、休み時間(昼休みなど)に調べる。
個人情報の入力が必要でなければ(受験番号だけで調べられるなら)職員室に出向き、担任などにPCで調べてもらう。

普通、大学入試関連ならこれぐらいはさせて(して)もらえます。
(国立大学の発表等は学校がチェックしていることも)
担任や仲の良い(話しやすい)先生に聞いて見るのがいいと思います。
ただ、ネットでの発表はアクセスが殺到して1時間掛かっても見えない・・・なんてこともあるのでご注意を。(去年実際に体験しました)

通常、合格不合格にかかわらず翌日か翌々日に郵便(速達)等で自宅になんらかの通知が来ます。国公立の滑り止めならわざわざ調べなくてもいいかもしれません。

頑張ってください。

Q小1でそろばんって早いでしょうか?

現在小1の娘がそろばんを習いたいと言い始めました
が、現在通われている方の意見は九九を完璧に覚えてからでないと
上達が遅いから途中でつまらなくなるのでは…とのこと
 算数はあまり得意なほうではない娘にとってはもう少し先に習い始めたほうがよいのか迷っています
 現在自宅ではドリルやら通信教材などで学習していて、コツコツ頑張るタイプの子供ではあるのですが…
自分がそろばんに対する知識が全くないので教えてあげることも出来ないと思います。九九については4の段までなんとなく耳では覚えてる程度です
 どなたかアドバイスください、お願いします

Aベストアンサー

こんにちは。いや…こんばんは。
この質問なら答えられそうなので、早速回答させていただきます。
長くなってしまいましたが、すみません。

私は今高校二年生です。
小学二年生から中学三年まで、八年間そろばんに通ってました。
続けたというだけで(笑)高校入試の時にはそろばん三段、
暗算二段を取得していて、推薦入試で役に立てることができました。
早くから初めて長く続けるのは、きっととてもいいと思います。
順調にいけば中学入る頃にはまず初段に届きますよ。

一年生でもそろばんの先生がしっかり教えて下されば全く問題はないと思います。私も九九を覚えたのはそろばん教室ででしたし、
早くに覚えていた分、そろばん教室組は授業も楽々でした。
九九を完璧に覚えてないと上達が…という意見については、
まず上達もなにも初めの数か月は一の位の玉の弾き方からで、
頭で出来ちゃう6+7=13なんて計算ですからね…。
掛け算をするのは7級から、10~8級はおそらく足し引きだけだったと記憶しています。
10~8級まで進級していく喜びがありますから、すぐに飽きたりはしないと思いますよ。

それから算数に対する効果ですけど、凄いと思います。
まず数字を書くのが速くなりますし、しばらく続ければ
暗算で二桁+二桁、二桁×二桁はすぐできるようになります。
高校生になって複雑な計算をする場合にもこういった基礎力が
非常に役に立ってます。

コツコツできるタイプの子は一番そろばん向きだと思いますー。
娘さんが自分からやりたいと言ってきたのであれば
是非始めさせてあげてください。
一生役立つ力を身につけられると思います。

こんにちは。いや…こんばんは。
この質問なら答えられそうなので、早速回答させていただきます。
長くなってしまいましたが、すみません。

私は今高校二年生です。
小学二年生から中学三年まで、八年間そろばんに通ってました。
続けたというだけで(笑)高校入試の時にはそろばん三段、
暗算二段を取得していて、推薦入試で役に立てることができました。
早くから初めて長く続けるのは、きっととてもいいと思います。
順調にいけば中学入る頃にはまず初段に届きますよ。

一年生でもそろばんの先生が...続きを読む

Q予備校合否調査について

大学受験生です。
模試を受けた予備校から、大学合否調査の依頼が往復ハガキにて郵送されてきました。
返信を出すべきか、面倒なので出さざるべきか、微妙に迷っています。
返信した事により、何かサプライズとかありますでしょうか?
例えば、浪人した時に授業料免除の可能性がある、合格祝いが貰える等。
それとも、返信した事により、その予備校の実績人数にカウントされるだけの逆サプライズ
だけだったりして。

別に困ってはいないのですが、情報お願いします。

Aベストアンサー

 基本的にあなたの仰るような物理的なメリットは無いのがほとんです。もし何らかの優遇措置がある場合はそう謳ってあるはずです。

 また実績人数に関してもあなたの仰るとおりの場合があるので、納得がいかなければ返信する必要は無いと思います。

 ただ、例年受験生が参考にするデータにはなりますから、広い意味で人助けという感覚を持てるかどうかだと思います。

Q春から年長になる子供が 最近になって算数に目覚めて、そろばんを習い始め

春から年長になる子供が 最近になって算数に目覚めて、そろばんを習い始め
まだ2ケタの2行の足し算ですが楽しく通っています。

九九の暗記の勉強も並行して習っているようです。

もうしばらくしたら掛け算も勉強するようです。

子供が、そろばんででなく 計算で足し算を覚えたいと言い
くもんのたしざん(1)というドリルを自分で選んで買い 喜んで早々に終わりました。

簡単なように出来ているので楽しくできたのです。 

次のドリルをと(2)を、本屋さんで子供と見ていたのですが +2までは 自分で理解できていたのですが。

それ以上がとても難しく感じるようで。 

そろばんを頭に浮かべたら少し計算できるものもあるようです。
でも、本人はそろばんでなく 普通に頭で計算したいようで。

私自身 小学校の低学年から、くもんの教室で算数を、そろばん教室で一通り習い。
簿記や珠算が大好きで、仕事もその分野で働いていたのですが。

お恥ずかしい話ですが、5歳の子供に、どう教えて良いのかわかりません。

早くに、そろばんをやらせたいとも全く考えておらず、
たまたま近くに評判の良いそろばん教室があり、習い始めたのが今月はじめです。

そろばんで、計算できれば今は充分だと本人に言っても、どうしても今 わかりたい、勉強したいと思っているようで。

ひらがなは今 くもんの教室に通って、運筆とひらがなの読みから勉強させてもらっており。 
幼稚園ではひらがなを全て書けるように習い終わりました。

家では本人のやりたい算数をと考えていますが。 

ひらがなや言葉の意味など これまでの覚え方や、のみ込みは、ゆるやかに覚えていくタイプの子供だと思います。

あまりというより
ひらがなも周りで覚えだしても興味がなく 何もやらずに来たのですが、
最近 やる気になっているので 好きなことはできる範囲で協力してやりたいと思っています。

算数は嫌いになると本当にいやなものだと良く聞くのですが。

足し算 引き算 かけ算 の教え方 ドリルの進め方など、良きアドバイスをお願いします。

私は公文式の教室のおかげで 数字を見ると何でも割ってしまったり、かけてしまったり始末です。

子供も 算数嫌いにならず 楽しくできればと思っています。

春から年長になる子供が 最近になって算数に目覚めて、そろばんを習い始め
まだ2ケタの2行の足し算ですが楽しく通っています。

九九の暗記の勉強も並行して習っているようです。

もうしばらくしたら掛け算も勉強するようです。

子供が、そろばんででなく 計算で足し算を覚えたいと言い
くもんのたしざん(1)というドリルを自分で選んで買い 喜んで早々に終わりました。

簡単なように出来ているので楽しくできたのです。 

次のドリルをと(2)を、本屋さんで子供と見ていたのですが +2までは 自分で理...続きを読む

Aベストアンサー

我が家の長男(国立T大を今春卒業、法科大学院に入学予定)も、幼稚園の早い時期から文字や数字に興味を示したので、公文を含む色々な教材を与えると、遊び感覚で楽しそうにやっていました。
(お教室には通わせず、色々な出版社の教材を徐々にレベルアップしながら買い与えました。)
数種類の教材を比較して、公文の算数について感じたのは、無理なく反復練習をしながら、確実に計算力をつけるシステム(図形や応用問題については?)だということです。
お子さんが好きで喜んでするのであれば(無理やりさせるのは勉強嫌いにするだけで逆効果)、小学校3年くらいで高学年~中学1年レベルを楽に解くようになると思います。
正確かつ速い計算力と数字のセンスが身に付くので、その後の武器になります。
ただ、公文で考える力は養われません(むしろ、公文の反復計算ばかりをやり過ぎるのは弊害かも・・)。
多くの本や図鑑を読ませたり、別の教材(考えさせる、閃かせる)を与えたり、テレビのクイズ番組などで雑学を学んだり、、、楽しく、偏りのない学習ができるように、親が導いてあげたら良いと思います。

Q私立校受験は親の職業も合否に関わってくるのでしょうか?

3歳の息子を持つ母親です。
つい、先日、近所の私立幼稚園(いわゆる有名園ではないが、人気がある幼稚園)に落ちました。

試験は親子面接(父親同伴でなくてはだめ)、軽い知能テスト+子供の集団面接です。

親の私が言うのもなんですが、うちの息子は発達が早く、2歳の段階で言葉もぺらぺらでオムツもとれていましたし、知能テストも全問正解、子供集団の中に入っていても他の子と違うところもなく、無難にこなしていました。

でも落ちてしまったんです・・・。見事に補欠にもなりませんでした。

落ちた唯一の原因で考えられることは、願書に書いた親の職業です。

願書には親の会社名、所属部署、課、役職、親の仕事内容などこと細かく書くように指示されていました。

主人はある大手企業の子会社勤務で社員数人の小さな会社で働いています。(しかもまだ平社員です)
それが落ちた原因なのでしょうか・・・?

実際、有名企業の息子さんは知能テストも間違っていたし、面接の時も暴れて席にもつけなかったけど「うちは合格したけど・・・」と聞き、かなり凹んでいます。

これから息子が中学、高校、大学と受験していくにあたって、私立の学校は皆、このように親の職業で合否に影響がでてしまうものなのでしょうか?

だとしたら、息子が私立に入りたい!といくら願って努力しても本人の実力だけではどうしようもないってことになりますよね?

今回の件は幼稚園が落ちたことより、そちらのほうが心配です。(特にうちは中学受験を考えているので)

もちろん、まだ先の話ですが、不安です。
私立受験に詳しい方、教えてください。

3歳の息子を持つ母親です。
つい、先日、近所の私立幼稚園(いわゆる有名園ではないが、人気がある幼稚園)に落ちました。

試験は親子面接(父親同伴でなくてはだめ)、軽い知能テスト+子供の集団面接です。

親の私が言うのもなんですが、うちの息子は発達が早く、2歳の段階で言葉もぺらぺらでオムツもとれていましたし、知能テストも全問正解、子供集団の中に入っていても他の子と違うところもなく、無難にこなしていました。

でも落ちてしまったんです・・・。見事に補欠にもなりませんでした。

...続きを読む

Aベストアンサー

心配しなくていいですよ。
知り合いのお子さんも、クリスチャンであるにも係わらずさる有名なミッション系の幼稚園には落ちて、シュタイナーを実践している幼稚園に行きました。そしたら、そっちの方があっていたらしくてとても生き生きとした子になりました。
今時、まともな教育機関であればあるほど、親の学歴や仕事には頓着することはなくなっています。そういうことは差別にもつながりますので、きちんとそういうことを考えられる頭を持った経営者や先生がいる教育機関はそういうことをしないということです。お子さんの発達が早いなら、先生の能力が低くてそういった子供を落としてしまうことも実際にあるみたいですし。
世の中広いのですから、息子さんの能力を大いに伸ばしてくれる学校はいくらでもあります。どうしようもない学校や教師がいる一方で(たとえ有名でなくても、私立でなくても)本当に子供たちのことを考えてくれている、よい学校やよい先生も沢山います。

Q4~5歳児へのそろばんの教え方

今4歳でもうすぐ5歳の息子がいます。
3歳の頃からすでに足し算、引き算はある程度理解していて、年少の頃に入学準備号というドリルをやらせましたら算数や国語や図形や生活などの分野的なものは1冊1時間くらいであっさり全部できてしまったので、年中に上がる前の春休みに小学1年生の算数のドリルをやらせましたら、くりあがり、くりさがりもあっさり理解して普通に1冊できてしまいました。

最近実家にあったそろばんを見てこれは何に使うのかと非常に興味を持ち、そろばんをやりたがったのでやらせてみましたら、すっかりハマってしまってどんどんすすむのですが、最初はそろばんを使わなくても簡単な問題ですと答えがわかってしまって意味がなかったので、2ケタ、3ケタのそろばんつかわないとすぐにわからないような、繰り上がり、繰り下がりのない問題をやらせましたらあっさりできまして、次に5を使う足し算と引き算を教えましたがこれもあっさりできてしまい、桁が増えてもできています。なので繰り上がり繰り下がりのパターン1、9+3、11-9などを教えましたらこれも理解していましたが、繰り上がりのパターン2、7+8、13-7などちょっと複雑になるものをどうやって教えようか、まだ早すぎるからしばらくはパターン2はやらせないでおくか(まだそろばんはじめて5日くらいです)、どうしようかと思っております。
もうすぐ5歳なので、パターン2ができてしまったら次は掛け算になります。掛け算の九九も知らないのに掛け算はできないですよね?もう九九も教えてしまっていいのでしょうか?(覚えれるのか不明ですが)
幼児にはどの程度まで教えればいいのでしょうか?

私は昔そろばんを少し習っていて7級くらいまでしか持っていませんが、掛け算や割り算などまではできます。
息子は私にべったりなので私に物事を習うことが好きで、1歳半くらいからパズルからはじまり、国旗カードの国名と首都を覚える、日本地図パズル、世界地図パズル、ピアノ、英会話(息子が習いたがって、私が英語の教員免許持っているので私に教えて欲しいと言われて私が教えています。発音だけネイティブ発音してくれる高額な電子辞書を購入してその機械に発音は任せています)、字や算数などの勉強も全て私とやってきています。
ですがやはりそろばん教室に通わせた方が良いのでしょうか?

家では教えるのが無理な水泳と体操教室だけ習い事をさせていますが、他は全部私が教えています。
当方北海道なので授業でスキーが必須で幼稚園の頃からやらせておくのが常識になっているので、去年スキーも私が後ろ向きに滑りながら教えましたら3回目で滑れるようになりました。
今は自転車の補助輪を外す練習をしていますがこれはなかなか難しいです。

そろばんなどの勉強系は私が教えるのでも十分でしょうか?

今4歳でもうすぐ5歳の息子がいます。
3歳の頃からすでに足し算、引き算はある程度理解していて、年少の頃に入学準備号というドリルをやらせましたら算数や国語や図形や生活などの分野的なものは1冊1時間くらいであっさり全部できてしまったので、年中に上がる前の春休みに小学1年生の算数のドリルをやらせましたら、くりあがり、くりさがりもあっさり理解して普通に1冊できてしまいました。

最近実家にあったそろばんを見てこれは何に使うのかと非常に興味を持ち、そろばんをやりたがったのでやらせてみま...続きを読む

Aベストアンサー

現役珠算指導者です。
お子様は、嬉々として楽しんでられているようですね。
珠算指導は、ある程度のものは指導できると思います。

kdhgybksp さんがお勉強されてよく見てあげてください。
ただ珠算式暗算をうまく導入できないと
暗算はすべて数字変換になってしまって、大きな数の連続が
できるかどうかが不安です。
それが必要ないというならば、今のまま気持よく
そろばんを学習するのが一番だと思います。

良い教材を使って教えてあげてください。

自塾のPDF教材を参考にしていただければうれしいです。

幼児用の良い教材をご紹介します。参考までに。
パッチートレーニング1~6が最適です。
0は、珠の数読み練習本
アマゾンで「パッチートレーニング」と検索してください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/101iwasaki/

Q体操教室?

最近とってもバック転できるようになりたいんですけど
いい年した大人に体操教えてくれるスクールとかって
ないでしょうか?

Aベストアンサー

以前見学に行ったことがあるのですが都内にお住まいなら以下のところはいかがですか。お勧めです。
そこでは白髪でかなり年配の女性の方が倒立の練習をしていましたし体操の練習をしていました。
人数も少なめでほぼマンツーマンですよ(現在は不明です)、隣では中学生が練習していますが。
雰囲気もよかったですよ。私も子供のうちに練習しておきたかったなーなんて思ってしまうんですよ、実は。

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/nsp/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報