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そろばん教室をやめたい息子。3級合格したらそろばんは卒業の約束をしています。前回、合否の報告が会った日は泣いて帰ってきて、母である私もビツクリ。泣くなんて・・・。なにか言葉をかけてあげたいけど、どんな言葉がいいのでしょうか?練習ではいつも合格点を取れるのですが・・・。

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A 回答 (3件)

子どものころ初段までとりました。

4級~3級の間は、それまでトントンときたのに比べて、格段にむずかしかったような記憶があります。

やめたいのに、泣くほどくやしいなんて、息子さんはとても頑張り屋さんで、目的意識も強いのですね。自分はそんな思いをした覚えがまったくないので、そんな息子さんに尊敬の気持ちさえもってしまいます。
こんな言葉、なぐさめにもならないかもしれませんが…

思い返せば、子どものころにしたくやしい思いって、とてもまっすぐで強い気持ちだったように思います。その分、ストレートに次の力になったような気がします。おとなになってから、そこまでの気持ちって、持てなくなったような…

そんな気持ちを大事にしてあげたいですよね。bumechanさんが息子さんとその気持ちを共有していれば、どんな言葉でも息子さんの力になると思います。

答えになってなくて、すみません。
でも、次はきっと合格ですよ!
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、涙が出るほど悔しい!という思いが経験できたんですね。そう受け止められたら、なかなか出来ない経験だったのかな、と思えました。なんか、私は、なぐさめるとか叱咤激励するとかそんなことしか考えていなかったような気がします。うちの息子ならこの悔しさを乗り越えて、次回は合格するように努力すると思えました。暖かい言葉をありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 11:33

 私の妹が,やはり3級合格まで1年かかりました。


 もう,20年以上も前の話ですが,やっぱり不合格で戻ってきた時の姿は,かわいそうな感じがしました。でも,たくさん練習して合格しましたよ。そしてそろばんをやめました。私は,一つもできないので,うらやましく思ったり,その上の級もとればいいのになと思ったりもしたものです。
 今2人の子の親になってみて,あんまり「がんばれ!」ばかり言うのもよくないと聞いたりしていますので,「疲れたらひと休み」ぐらいのつもりで声をかけようと思っています。目の前にニンジンをぶら下げたりするのはやめようとも思っています。
 ただ,中途半端な気持ちにならないようにだけは気をつけたいと思っています。ところでお子さんは自発的にそろばんを始めたのですか・・・?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご質問の件ですが、そろばんは彼の意志で自発的にはじめたわけではありません。私の意志です。「はみがきとそろばん」この二つをしっかりやることが私の唯一の教育方針(?)なんです。で、小さいときから彼には話していたのですんなり通うことを了承したのだと思っています。私も「疲れたらひと休み」の声をかけてあげられるような母になりたいと思います。

お礼日時:2001/11/19 11:19

そろばんの練習は、yamaarashiさんの話されているとおり、いくつかのスランプがあります。

そのスランプに打ち勝つか、くじけるか、の挑戦でもあるでしょう。もちろん、資格にはすべて試練が付き物でしょう。簡単に取れては値打ちがありませんね。
当時、商工会議所珠算能力検定1級は最高でした。乗・割・見取・伝・暗と、全種目80点以上でしたので、100人以上受験しても数人合格するだけの難関でした。私は3回、1年がかりでした(笑)。当時は、3級が取れれば、事務員さんでも銀行にでも行けると聞いていました。まだ、段位はない時代でした。
息子さんはおいくつか分かりませんが、私は4年生のとき、近くの仲良しの彼女と一緒(笑)に何も分からず興味本位で入りました。そのうち彼女はやめ、いつしか暗い寒い田舎道を一人で通いました。いつ頃だったか、学校で放課後などによく、先生からテスト後の集計や学級費の計算などを頼まれるようになりました。そのころから、今まで何の取り柄のないよくいじめられた弱虫な私でしたが、学級の仲間から見返されるようになったと思います。特に算数など、関心がなかったのですがいつしか大好きになりました。
それも懐かしい40年も昔の話し(??いくつだあ??!)。今でも、ス-パ-などで買い物しても、レジで合計額が出る前に、手の中には消費税も入れて支払う金額がそろっていることが多いです。
今は、電卓やパソコンの時代です。こんな話をすると、時代遅れだと笑われる方もいます。でも、私は私は、いつまでもそろばんを愛し、皆さんにそろばんを勧めたいと思っています。
長々と自慢話を失礼しました。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。素敵な経験談をありがとうございます。自慢話とはかんじません。そろばんができる、っていいことなんだよ、って子供に伝えたかったんです。私自身も3級をようやくとったクチですので、彼の苦労も理解できるつもりです。でもそろばんやってよかった、生活に役立ってる、と思っています。彼も後からでも「そろばんやって良かった」と思う日が来たら、と期待しています。

お礼日時:2001/11/19 11:26

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Q小学3年生の息子のそろばん

3年生の息子ですが、1年生の10月からそろばんを始め2年経ちます。
週3回通ってまだ9級です。次、8級を受けるのですが、
見取り算が苦手で10問中2問程度しか正解しません。
先生は、掛け算も割り算も完璧にできて100点だから足す引くの基本は理解している。
ただ、見取り算になると計算する数が増えるから根気が続かず間違える、とおっしゃいます。
正解率がこんな低い状態で次受けるのは・・・と思うのですが、
受けるからには合格してほしいと家で特訓してます。
見ていたところ、引けるのに繰り下げたり、足せるのに繰り上げたり、
勝手に指が動く悪い癖がついてました。
ひとつふたつの計算だとこういう間違いはしませんが、
10になると、ゆっくりやりなさいと言っても
足せるか引けるか確認しながらやりなさいと言っても
思考停止して、指が動いてしまうようです。
こういう癖をなくすのに、効果的な指導法はありますでしょうか?
それと・・・
2年経ってこの程度なら、いくら続けても上達は見込めないと思いますか?
そろばんが将来役に立たないなどの回答はなしでお願いします。

3年生の息子ですが、1年生の10月からそろばんを始め2年経ちます。
週3回通ってまだ9級です。次、8級を受けるのですが、
見取り算が苦手で10問中2問程度しか正解しません。
先生は、掛け算も割り算も完璧にできて100点だから足す引くの基本は理解している。
ただ、見取り算になると計算する数が増えるから根気が続かず間違える、とおっしゃいます。
正解率がこんな低い状態で次受けるのは・・・と思うのですが、
受けるからには合格してほしいと家で特訓してます。
見ていたところ、引けるのに繰り下げたり...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。そろばんを習っている娘がいます。
私も小学校の時、習っていたので、何となく判ります。

娘に「見取り算が苦手な人に効果的な練習方法はないか?」と尋ねたら、
・1~100まで順番にたす。
 10まで足したら55、20までたしたら210・・・100まで足したら5050と決まっているので、ミスをしたらすぐに判ります。繰り返しやるうちに、徐々にミスもなくなると思います。
・5050から順番に1~100を引く。
 これも10まで引いたら4995、20まで引いたら4840・・・最後100を引いたら0になると決まっているので、ミスをしたらすぐに判ると思います。

単純ですが、これを繰り返す事で、玉の動きが身についていくと思います。(すでにされていたらごめんなさい)

そろばんは続けるうちに、急に上達したりします。ただ、やっぱりその子の能力によって、壁がいくつかあるみたいです。
最初が8級、その次が6級、4級以上は級が上がるたびになかなか大変みたいです。
長く続けるうちに、後から入った子にどんどん抜かれるとか、何年も同じ内容で辛くなったりとか、あるみたいです。
息子さんが気になさらないようなら、続けていけば、上達すると思いますよ。
娘のそろばん塾には、発達障害のお子さんもいて、5年くらい続けておられます。最初のうちは、検定すら大変だったけど、現在は珠算2級暗算4級がうかっておられます。
先生も「続けていると必ず上達する」と言われてました。
ただ、年下の後から入門した子にどんどん抜かれたり、学校で馬鹿にされたりで、辛くてやめたお子さんも結構居られると聞きます。
その時に、あまり無理強いなさらない方がいいと思います。

うちの娘は割りと早く上達したのですが、それでも年下の子に先を行かれるのは随分悔しいみたいです。息子さんの気持ちを一番に考えてあげてくださいね。

こんにちは。そろばんを習っている娘がいます。
私も小学校の時、習っていたので、何となく判ります。

娘に「見取り算が苦手な人に効果的な練習方法はないか?」と尋ねたら、
・1~100まで順番にたす。
 10まで足したら55、20までたしたら210・・・100まで足したら5050と決まっているので、ミスをしたらすぐに判ります。繰り返しやるうちに、徐々にミスもなくなると思います。
・5050から順番に1~100を引く。
 これも10まで引いたら4995、20まで引いたら4840...続きを読む

Qそろばんって、高校受験に有利?

中1の娘が小学校のときからそろばんを習っています。

中学に入学してから、学校の生活で疲れてしまって、夕方にそろばんに行くのがしんどくなったときがありました。
先生に『やめたい』と言いに行くと、

『部活をやっていないのなら、高校受験のときに不利になるから、せめて資格として通用する種類のそろばんの3級だけは合格してからやめた方がいい。せっかく今までお金をつぎ込んだのに、4級まででは意味がなくもったいない』

と説得され、今年の7月の試験までがんばろう、ということになりました。

娘自身はもうやる気はなく、忙しいので週3回(土曜日は隔週)のお稽古を、2週間に3回(一月6回)に変更してもらいました。他の習い事もしているので、毎日あれやこれやで忙しく、早く試験に合格してやめようと励ましていたのですが、今回の試験に落ちてしまいました。

次の試験は秋だと思うので、それまでまた忙しい日々が続きます。私が子供の頃はほとんど平日毎日そろばんがあったので、おのずと練習量が多かったと思います。月に6回練習するくらいでは今後の上達は限界があるように思います。

本当にそろばんの資格(全国に資格として通用するもの)があると、それがたとえ3級でも高校受験の内申書に影響するものなのでしょうか?(たぶん商業科)

先生は今後どんな習い事をしても、途中でやめる癖がつくことも心配してみえます。

ご存知の方、ご助言願います。

中1の娘が小学校のときからそろばんを習っています。

中学に入学してから、学校の生活で疲れてしまって、夕方にそろばんに行くのがしんどくなったときがありました。
先生に『やめたい』と言いに行くと、

『部活をやっていないのなら、高校受験のときに不利になるから、せめて資格として通用する種類のそろばんの3級だけは合格してからやめた方がいい。せっかく今までお金をつぎ込んだのに、4級まででは意味がなくもったいない』

と説得され、今年の7月の試験までがんばろう、ということになりまし...続きを読む

Aベストアンサー

都立高校一年の女子です。
受験の際、そろばんにしろ何にしろ、大抵の検定の3級以上は、高校側もそれなりに見てくれます。私は漢検などの資格を持っておらず、英検も4級までしかとっていなかったので、唯一人様に誇れると自負する「パソコン検定3級」を自己PRカード(と内申書)に書きました。そして何とか、推薦合格できました。
普通科なので、商業科はよく分からないのですが、多分大して変わらないのではないかと・・・・・・。
ただ、やはり大きいのは各教科の評定や人柄で、検定などの資格は、ボーダーで危ういときにようやく働くスタイルを未だ採用している学校も多いです。東京は自己PRカードを導入し、資格などにそれぞれ点数を与えたりもしますが・・・・・・。
総じて言えることは、「ないよりはマシ」。
ただ、資格は他人との差別化をアピールするための手段でもありますから、周りがみんな同じものを持っていたら、(点数化などをされないかぎり)当然意味がなくなってしまいます。(特に「ボーダーで考慮スタイル」を持つ学校ならば)

中学に入学した時って、生活スタイルが変わってすごく疲れるんですよね。
でも、本人に続ける意思がないのなら、きっぱりやめたほうが精神衛生上よろしいかと。
たとえ部活をやっていなくても、何か一つでも「私はこれが大好きで打ち込んでます」みたいなことがあれば、ある程度カバーできますからね。
この際、そろばんをやめて他の習い事のほうに心血を注ぐとか、これを機に部活をやってみるとか、まだ選択肢はたくさんあります。
よく考えて決めてください。大切なのは後悔しないことです。

都立高校一年の女子です。
受験の際、そろばんにしろ何にしろ、大抵の検定の3級以上は、高校側もそれなりに見てくれます。私は漢検などの資格を持っておらず、英検も4級までしかとっていなかったので、唯一人様に誇れると自負する「パソコン検定3級」を自己PRカード(と内申書)に書きました。そして何とか、推薦合格できました。
普通科なので、商業科はよく分からないのですが、多分大して変わらないのではないかと・・・・・・。
ただ、やはり大きいのは各教科の評定や人柄で、検定などの資格は、ボーダ...続きを読む

Qそろばん…5年やって段位合格って速いのですか?

子供にそろばんを習わせたいと思っており、今珠算塾選びをしている最中です。

クラス体験をさせて頂いたところの1つで「うちは生徒数が少ないからほとんど個人指導みたいなものなので、
生徒さん達の上達度は速いです」と言われました。(今5人しかいなくて、この春でその内の2人が辞めるそうです。)

私はそろばんに関しては全く無知で、どのくらい習えば何級くらいが取れるのものなのか(あくまで一般的に)、全くわかりません。

そこの生徒さんの一人は、小学校に上がる時に始めて丸5年やり、最近段が取れたのでまもなく辞めるらしいです。

小1から小5の5年間やって段が取れるというのは、そろばん学習者にとって速いのでしょうか?

勿論個人差があると思うので、『一般的に言えば』の尺度で構いません。教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

一般的にいえば、そもそも5年間以上習う人が少ないと思います。

一般的には、1年生からやる子は4年か5年までに1~3級を取り、やめて塾などへ行ってしまう。
習い始めるのが遅いほど練習に無駄がなくなり、小学2年か3年で始めて2年やって1級合格、小学4~6年なら1年で1級合格だと、早いかな?という感じがします。

「5年で段を取るのは早い方か」というご質問でしたが、高学年になるほど1級合格までの期間が短く、段も取りやすくなりますので、そういう意味では、まる5年というのは早くなく、むしろ遅い方かと思います。

「1年生から習い始めた場合」に限って言えば、5年というのは平均的かと思います。これは、5年やれば段になれる、という意味ではなく、5年生や6年生の段の人に「何年やりましたか?」と聞くと「5年」と答えるのが平均的かと思う、という意味です。

1年生から習うのでしたら、3年か4年で3級合格というのが平均的で無難な目標かと思います^^

Q0.12639×0.67 0.0276×42.5 そろばん3級の乗算です。。 

子供が2年生の母親です。

そろばん4級を合格して、今3級の練習をしていますが、小数点のところが意味がわからないようです。
私はあまり教えれないので、珠算教室で聞いておいでと言ってはいますが、進歩がなかなかありません(泣)
小数点がない乗算は私はできますが、小数点がはいるとよくわかりません。

タイトルの2題のとき方について教えて頂けたら助かります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

珠算3段取得者です。
小数点のところが理解できない、位取りが分からないと解釈し回答させていただきます。

かけ算は「かける数」の桁数によってかけられる数の1の位を基準に左右に移動させます。基本的には「整数部分の桁数+1」とお考え下さい。(4級を合格されておられるので不必要なアドバイスですが確認しておきます)
0.12639×0.67の場合、かける数0.67です。この場合、整数部分が「0」なので「0桁」と考えます。つまり、「0(整数部分の桁数)+1」桁=1桁となり、定位点から右に1桁動いた位置が答えの1の位となります(0.12639の「1」の下に左手の人差し指がくると思います)。
0.0276×42.5の場合は、かける数の整数部分は2桁なので、「2(整数部分の桁数)+1」桁=3桁となり、定位点から右に3桁動いた位置が答えの1の位となります(0.0276の「7」の下に左手の人差し指がくると思います)。

蛇足だと思いますが、答えが合っているか(答えの数字ではなく、小数点の位置が合っているか)確認する方法も書いておきます。
(私は質問にあるような掛け算の答えを暗算した場合によく使います)
○○.○×0.○○=(整数部分の)桁数は1桁減る→答え1桁
○○.○×0.0○○=桁数は2桁減る→答えは0桁(つまり0.○○○○となる)
ただし繰り上がりが生じ、必ずしも上記のようにならない場合もありますのでご注意下さい。
お役に立てれば幸いです。

珠算3段取得者です。
小数点のところが理解できない、位取りが分からないと解釈し回答させていただきます。

かけ算は「かける数」の桁数によってかけられる数の1の位を基準に左右に移動させます。基本的には「整数部分の桁数+1」とお考え下さい。(4級を合格されておられるので不必要なアドバイスですが確認しておきます)
0.12639×0.67の場合、かける数0.67です。この場合、整数部分が「0」なので「0桁」と考えます。つまり、「0(整数部分の桁数)+1」桁=1桁となり、定位点から右に1桁動いた...続きを読む

Qそろばんを続けさせるべきですか?

子供はそろばんを2年間習い続けて今そろばん、現在暗算共に5級です。

今まで何度も辞めたがり、その度に合格したら○○買ってあげるから…と言ってなんとかやらせて来ました。

最近では辞めたいとは言わないものの全く進まず、1級に合格したら好きな物を買ってあげるからまで言ってやっとやる気をおこさせていました。

今考えると後悔しますが、子供の友達が3級が受かったら2万円くらいするゲーム機を買って貰えるから頑張ると言っていたのでつい同じ様な条件を出してしまいました。

しかし今学年度からイベント塾内でのコンクールやクリスマス会など)の代金を請求されることになりました。

後テキスト代が高い人も低い人も同じ値段を徴収することになりました。

わが家の昨年のテキスト代は2000円もかかっていませんが、イベント代込みで年4800円徴収するとの事です。

子供の送迎もすごく負担でしたし、テキスト代の料金制度に納得がいかないのでこれをきっかけに辞めて欲しいと言うと最初に言った言葉が「1級のご褒美がなくなるから嫌だ」でした。後から友達に負けたくないからとも言っていましたが…。

そこで本題ですが、今の状況でもそろばんを続けさせてあげるべきだと思いますか?

先日学校の先生にもう高学年になるとご褒美が罰があるからやるというのは良くないと言われたばかりなので迷っています。

塾のイベントをする目的は成績の良い人にご褒美をあげてやる気を出させる為と言われました。

私にしてみればそこまでしてそろばんを続けさせる意味があるのかと思うのですが…。

少なくともメダルやクリスマス会ではウチの子供と友達には全く効果がない様です。

3級になると履歴書に書けるらしいので3級まで続けさせるべきでしょうか?

ちなみに近所のそろばん教室に変わるなら友達いないしもうやらないと言われました。

長文になりましたが、回答宜しくお願いします。

子供はそろばんを2年間習い続けて今そろばん、現在暗算共に5級です。

今まで何度も辞めたがり、その度に合格したら○○買ってあげるから…と言ってなんとかやらせて来ました。

最近では辞めたいとは言わないものの全く進まず、1級に合格したら好きな物を買ってあげるからまで言ってやっとやる気をおこさせていました。

今考えると後悔しますが、子供の友達が3級が受かったら2万円くらいするゲーム機を買って貰えるから頑張ると言っていたのでつい同じ様な条件を出してしまいました。

しかし今学年度...続きを読む

Aベストアンサー

そろばんを習わせて良かったという所は、正直よくわかりません。
集中力がつくと言いますが、子供本人に言わせると、
集中力は幼稚園から習っていた武道のおかげだそうです。
計算は多少早く正確になったでしょうか。
でもうちの場合は2級まで取りましたが、残念ながらよくテレビで見るような、
瞬時に難しい計算をするスーパーキッズのようにはなりませんでした。
先生は、やめれば月謝が減るので引き止めているのだと思います。
純粋にそろばんの良さをわかって欲しくて、子供のためになるから
すすめてくれるなら、近くの他の教室に移ってもできれば
そろばんは続けてね、と言ってくれるはずですから。
それぞれ家庭の事情もあるし、高学年になると他の塾や習い事の為に
辞める事もありますから、やめても気にすることはないと思います。

Qそろばんの見取算3級の分割の仕方について

小学2年の子供が、今日から、そろばん珠算準3級の練習問題をそろばん教室で始めました。

4桁~5桁の数字を15こ足していくのですが、そろばん教室の先生に「5分で5問しないといけ

ないので、分割でして」と言われたそうです。

私は、そろばんは、全くの初心者で、分割の意味がわかりません。

そこで、教えていただきたいのですが、たとえば・・・


4,987

5,968

を分割で足す場合、まず 987+968を足し1955の955を問題用紙に書き、

それから、繰り上がりの1とさらに4+5の答えである10を955の前に書くのでしょうか?

答えは、10,955になりますが、これで、やり方はあっていますか?

教えてください。<m(__)m>

Aベストアンサー

早速ですが、分割計算する場合、下3ケタからするのは正しいです。
頭からできない訳ではありませんが、今のレベルであれが避けた方が無難です。
答えを記入するときは、最後に一気に頭から書くようにしてください。
癖のつけようで自然にできるものです。最初から、3ケタずつ記入するのは考えものです。
ただ、そろばんを無造作に動かすと分からなくなる恐れがありますので注意です。
また、そろばんの真ん中あたり、自分の好きな場所を常に一の位にして下さい。
例えば、その場所の一の位を赤ペン等で目立つようにすれば良いかもしれません。
読上げ算の時も、その場所を一の位としてやった方が良いです。
ところで、教室では読上げ算は行っているのでしょうかね?
いろんな事情はあるにせよ、読上げ算は欠かさすことのはできないものです。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q珠算検定って履歴書に書く意味あるの?

 学生の者です。 
 これからの就職活動に向けて、履歴書作成に追われているんですが、資格欄に「珠算検定3級」を書くかどうか迷っています。

 書く必要ってありますか?。

Aベストアンサー

 小さな会社の経営者です。
どんな資格も書いた方が良いです。あなたがどんな子供時代を送ったのか、何故その資格を取ったのか、どんな努力をしたのか、面接のとき自分のことを伝えるアイテムにはなります。
 勿論書類選考やペーパーテストにはあまり役には立たないかもしれませんが。
就職活動頑張って下さい。

Qそろばんの合格点数と暗算3級のやり方について

今、子供が、珠算検定5級の練習をしています。

見取り算10問・かけ算20問・割り算20問ありますが、それぞれ何点で合格でしょうか?

また、暗算は3級の練習をしています。


  561
  430
  708
  954
  362

と加算ですが、その計算方法をお聞きします。

561+430+708+954+362と順番に足し算をしていく方法か、

一の位の1+0+8+4+2をまず計算し、

次に十の位の6+3+0+5+6を計算し、次に百の位を計算するというひっ算のように答えを

出していくのか、どちらが正しいのでしょうか?

わかりにくいかと思いますが、以上の2点について教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

日商の検定ですね。
300点満点で210点以上が合格点になります。
30分連続で計算するので一種目の最下点はありません。
ただし、0点では合格できません。
(100点・100点・0点では、合計点不足になります。)
100点・100点・10点が最低点を含む合格になります。

頭の中に珠算式暗算をイメージするのは、前者の上から
順番に計算するのが普通です。

3桁を連続で計算すると4桁のイメージを作ることになります。
これは脳を活発に活動させます。

1桁ずつ計算すると2桁までのイメージ作りしかしないので
この先大きな桁数の暗算ができるか難しくなります。

お子様の可能性を信じて
目先の点数に固執せず練習してみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/101iwasaki/

Qそろばんの割り算について

小学1年生の息子が現在5級の練習をしています。

まだ、戻し算を使った計算方法です。

そこで、お聞きしたい問題があります。

37,122÷538 の問題ですが、

最初に37÷5なので 7を入れます。

次に残りが2,122なので 3を入れます。

すると22しか残らないので戻し算をしますが、どこの場所に5を入れたらいいのでしょうか?

上記のやり方が既に間違っているかもしれませんが、どなたか

戻し算を使うやり方で教えて頂けませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

珠算指導者です。

この問題は、還元(戻し算)のレベルアップ問題の大還元(2桁戻し)です。

上位の37から35をひきました。次の7×3=21もひけます。最後の7×8=56が
ひけません。引いた数は、37100です。3番目を引くため商を1つ小さくして数を戻します。
53を同時にもどします。正しくは530×10=5300をもどします。

簡単な覚え方は、(1)5(2)3の2番目の数字3を残り数022の0のところにあわせて53ともどします。
もうひとつの覚え方は、商6から1つ飛んだ場所に53ともどす。
そして残り数を5322という形にして、60×8=480をひく。
残り数4842を538でわる。
以上です。
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