プロが教えるわが家の防犯対策術!

今現在、ジムでのトレーニング後にアミノ酸サプリメントを服用しているのですが、摂取量が多いのか少ないのか分かりません。
また、プロテインとアミノ酸サプリメントは上手く両方摂ると良いとは聞くもののどうすればいいのか分かりません。。。

●運動メニュー
 毎日ジムで「筋トレを15分~休憩5分~水泳を30分」

●サプリメント摂取
 ・筋トレ直後(水泳直後ではありません)
  ロイシン:1200mg
  イソロイシン:750mg
  バリン:810mg
  グルタミン:500mg

・就寝前
  アルギニン:1000mg

●体格
 ・身長体重 162cm 50Kg
 ・体脂肪 8%(←もともと体脂肪が低い)

・・・ということです。

ご質問したいことをまとめますと、「筋肉をたくさんつけたい!」という目的の場合、

(1) 現状摂取しているアミノ酸サプリメントの摂取量は妥当でしょうか?
(2) アミノ酸サプリメントとプロテインを両方摂る場合はどのようにすれば良いでしょうか?
 (摂るタイミング,アミノ酸サプリとプロテインの摂取量など)

以上、よろしくご教示の程よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1:不足です。

勿論食事でのタンパク質を考えない場合です。

2:以下参照してください。

消化器官が弱いとか、プロで厳密に行なうとか、食欲がトレで落ちてしまってとかでなければ、アミノ酸はそれほど必要性を感じません。

こういう必要の有る場合を考えて、常に使用できるようにアミノ酸は用意して居ることは良いことでしょうが、使用方法は難しいですので、非常時に単発で使う程度でよいでしょう。
店やジムなどは儲かるから薦めるでしょうが・・・。

医療用で点滴の場合は、昔々はプロティンを使って大変なことが起きており、
そのためアミノ酸は重宝しているのですが、飲む場合は必要性は少ないです。

プロティンだけで出来ますよ。値段の点も考えると、牛乳に豆由来のプロティンを体重分gで十分です(食事でのタンパク質も含む)。
又、アミノ酸だけで必要を満たすことはかなり時間的なものを厳密に考えないと内臓に負担をかけすぎます。

で、此の大豆蛋白だけで(食事は除く)取るとすると、運動の3時間から4時間前に一回、
(運動中に疲れが出るようなら、其処にアミノ酸を使用)、
運動直後に一回。 
寝る1時間前に一回飲むと良いでしょう。

又、超回復の日も確実に常に筋肉がアミノ酸を使えるようにしておくと良いでしょう。

体脂肪が低いですが、何か目的を持って行なっているのでしょうか?
ソウでないなら、もう少し増やしておいたほうが、年齢にもよりますが、色色な面で都合が良いです。 
例:風邪をひきやすいとか治り憎いとかが年齢により起こります。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
アミノ酸は時間的なことを考えないと内臓に負担をかける事は初めて知りました。
プロテインのみにしようと思います。

体脂肪ですが、もともと食べても太らない体質で、昔から8~10%ってとこです。

筋肉を増量したい場合は、プロテインのみで大丈夫だと思います。

解りやすく言ってしまうと、アミノ酸とはタンパク質が分解された物質だからです。
消化の面ではいいかもしれませんが、増量の助けになるか、というと心もとないです。
プロテインをとる場合は、食事で摂取するタンパク質とあわせて自分の体重の2倍程度取る様にしましょう。

また、筋トレも毎日やるのではなく、週に3回程度、1時間かけて全身の筋肉を満遍なく限界まで追い込むといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
筋肉を増やしたい場合はプロテインだけでOKなのですね。