公式アカウントからの投稿が始まります

FMVデスク M8/1809T
512メモリ 120GB(C:60GB D:60GB)

(参考URL) http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/0107/new …

元々のHDDは60GBの「Seagate U6 ST360020A」を2台搭載
今回 Cドライブを「Seagate ST340015A (40GB U100 5400)」に
交換しようとしているのですが
HDD自体の交換はジャンパ設定なども済ませ取替え
パソコンを立ち上げてリカバリしようとしたところ
なぜか購入時の状態に戻せません。

※領域が設定されていません。「領域を指定したあと、購入時の状態に戻す」を使用してください。

という但し書きが出て Enterキーを押しても実行できないのです。

初めての交換ですが
HDDのDドライブ(スレイブ)にバックアップファイルをとってあるので
Cドライブだけ交換してDドライブはそのままで購入時の状態に戻してから
バックアップファイルで復元しようと思っていたのですが
なにか間違っているのでしょうか?
どうしたらいいのでしょうか・・・
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

領域の設定は各ドライブに指定できますからCドライブを指定すれば良いだけです。

もしも精神的に心配であればリカバリーの後でDドライブ用のHDDを追加しても問題ありません。
そのときはマイコンピュータで見ると光学ドライブの後の割り当てのアルファベットになってしまうのであとから好きなものに変更してください。

この回答への補足

>もしも精神的に心配であればリカバリーの後でDドライブ用のHDDを追加・・・

ということは
いったん、DドライブのHDD(スレイブ)をはずして Cドライブだけでリカバリして、うまくいけばDドライブを追加するということですか?
すみません。できるだけDドライブのデータを消したくないので
それでいけるならその方法でやってみようかなと考えていますが・・・

• 0
この回答へのお礼

何とか復元することができました。
いったん、DドライブのHDD(スレイブ)をはずして
Cドライブだけでリカバリしてみたら ほとんど終わったと思ったあたりで
「処理が中断されたか、リカバリ処理中に予期せぬエラーがおこりました」
といったような表示が出てしまい、レスキューメディアでフォーマットなのかなと思っていたところ 再度電源入れてみましたらOSは入っているらしく
セットアップの画面になりましたので そのままセットアップ済ませ
バックアップソフトのインストール Dドライブも取り付けそこのデータから
Cドライブの復元へと進み、見事壊れたHDDの中身を復元してもとのパソコンに戻ることができました。光学ドライブの後の割り当てのアルファベットは復元前はFだったのですが、復元で元のDに変更になっていました。
復元完了後の再起動で「深刻なエラーから回復しました」といったウィンドウが何度も出たりしたのですが 今のところなんとか起動できています。
今後は何か不具合やシステムの不安定など出てくるのかもしれませんが
しばらく様子を見てみます。本当にどうもありがとうございました。

>Dドライブにバックアップのファイルがあるのでできればそのファイルを使用してCドライブを復元するつもりだったので 困っています。

Dのバックアップのファイルがどのソフトによるのか不明なので回答のしようがありませんが。
Dドライブにあるバックアップから復元するつもりなら起動ディスクで復元すべきでしょう。

NortonGhostやTrueImageなどは起動ディスクで立ち上げて復元しますが。

この回答への補足

バックアップはTrue Image Personalです。起動ディスクも作ってはあったのですが CドライブにリカバリCDからOSをインストールした後 True Image Personalのソフトをインストールして Dドライブのファイルを復元させるつもりでした。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんとか復元までたどり着けました。

リカバリーとクリーンインストールや新規インストール

では若干違うことを理解してください。

現在のDドライブ60GBをCドライブに付け替えて
(ジャンパーをマスターに設定)リカバリーするのが
一番簡単でしょう。

データー保存等の理由で別の方法を希望ならば
同じ容量(60GB)のHDDを入手してください。

今回入手した(40GB)を使う場合は手動で領域を
作成作業が必要です。

回答に対する補足に書き込まれた2、からの手順作業が
必要と思います。
理由、富士通などの場合特にHDD容量が違うと
全自動ではリカバリー作業が出来ないことがあります。

この回答への補足

HDD交換初心者ですから 頭で色々考えながら手探りで
かなり破れかぶれな事ばかりやりながら
なんとか復元できました。
もし今後何か不具合などが出てくるようでしたら

>現在のDドライブ60GBをCドライブに付け替えて
(ジャンパーをマスターに設定)リカバリー

と考えております。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

再度の回答です

>いったん、DドライブのHDD(スレイブ)をはずして
 Cドライブだけでリカバリして、うまくいけばDドライブを追加するということですか?

そうです
物理的に外しておけばデータが消えてしまうことはありませんよ
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答どうもありがとうございました。
いったん、DドライブのHDD(スレイブ)をはずして
Cドライブだけでリカバリしてみたら ほとんど終わったと思ったあたりで
「処理が中断されたか、リカバリ処理中に予期せぬエラーがおこりました」
といったような表示が出てしまい、レスキューメディアでフォーマットなのかなと思っていたところ 再度電源入れてみましたらOSは入っているらしく
セットアップの画面になりましたので そのままセットアップ済ませ
バックアップソフトのインストール Dドライブも取り付けそこのデータから
Cドライブの復元へと進み、見事壊れたHDDの中身を復元してもとのパソコンに戻ることができました。
復元完了後の再起動で「深刻なエラーから回復しました」といったウィンドウが何度も出たりしたのですが 今のところなんとか起動できています。
今後は何か不具合やシステムの不安定など出てくるのかもしれませんが
しばらく様子を見てみます。本当にどうもありがとうございました。

メーカー製のPCのHDDの取替えは同一容量でなければリカバリを受け付けない事が多いようです。

120G→40G に問題があると思いますよ。

40Gでも稼動するようにするにはWindowsXPのOSを手に入れてクリーンインストールすれば出来ます。
どうもHDDの使い回しのようですね。

この回答への補足

どうも受け付けないというよりは領域設定でCドライブDドライブとも購入時に戻ってフォーマットされてしまいそうなんです。Dドライブにバックアップのファイルがあるのでできればそのファイルを使用してCドライブを復元するつもりだったので 困っています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんとか復元までたどり着けました。

FDISKで領域を指定したあと、

フォーマットが必要だと思われます。

この回答への補足

WindowsXPでは 起動ディスクを使用してもFDISKは用意されていません。
領域を作成するにはインストール実行画面で作成しますとなっていました。
ということは
FMV-リカバリCD-ROMの画面中に以下の選択があります。

1、購入時の状態に戻す(推奨)
2、領域を設定したあと、購入時の状態に戻す
  (※ハードディスクの領域設定も含めて、購入時の状態に戻します)
3、終了する

1、はEnterキーを押しても実行できないのです。
2、は押していませんが
3、の終了するはEnterキーで終了画面にかわります。

2を選択して、領域を設定して購入時の状態に戻さないといけないのでしょうか?
できればDドライブはそのままでリカバリをしてバックアップソフトを
Cドライブにインストールして、Dドライブのファイルからバックアップをとと考えていたのですが無理ですか?

• 0