あくびが出まくる時があります。
しかも、頭の中の圧力が高くなったような気がします。

A 回答 (1件)

外(なるべく人の少ないところ)に行って、深呼吸しても、なおりませんか?


酸欠状態みたいなイメージですが。

(余計なお世話ですが)
この質問文だけでは「だから何なの?」って思うだけですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭の病気?について教えてください 頭を前にすると後頭部に激痛(血管がちぎれるような)を感じることがあ

頭の病気?について教えてください
頭を前にすると後頭部に激痛(血管がちぎれるような)を感じることがありました。
最近はこのようなことが無いのですが今までに2,3回ありました。
これは何かの病気の症状なのでしょうか
分かる方教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

漫才コンビの海原やすよさんが脳動脈瘤の手術を受けられたそうですが、彼女も頭痛の症状があってMRI検査を受けてわかったそうですよ。
早急に病院に行かれたほうがいいと思います。

Q睡眠中のあくびついて

身長175cm 体重104kg の主人のことで相談いたします。毎日の夜の睡眠中にあくびをするのです。
眠っているのになんで?  です。
日中もあくびが多く、特に車の運転中は多いです。
何か脳の血管に異変が生じているのでしょうか?
かかりつけのお医者さんに聞いたことがありますが、様子を見て下さい・・としか言われませんでした。
いびきもかいていますし、時々呼吸も止まっているようで、睡眠時間を取っている割には日中眠いとの事です。
痩せなければいけないのは重々承知ですが、何か他に重大な病気が隠れているのでは?と心配です。
どなたか、ご存知のかた教えてください。よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

あくびをするのは、一般的に脳が酸欠状態になっているため、強制的に吸気をするためです。したがって、ご主人の場合、今話題の「睡眠時無呼吸症候群」の可能性大ですね。
一度、専門の医療機関で受診されることをお勧めいたします。

Q昨日部活の時に気づいたんですが耳の裏というか頭のところにボコって骨がでていてあざ見たく痛見があって頭

昨日部活の時に気づいたんですが耳の裏というか頭のところにボコって骨がでていてあざ見たく痛見があって頭の上にも小さいのがあってとても痛いです。
病院に行ったほうがいいですか?

Aベストアンサー

自分も一時期耳の裏にしこりの様なものが出来ました。放置してたら消えてました。ただ、自分の場合は、軽く押せば痛い、というレベルでしたね。なので痛みのレベルにもよると思いますが、何もしないで痛みが継続するのであれば、病院へ行ってみても良いと思いますね。

Qあくびが・・また,出てしまった

寝不足でも,疲れてもいないのに欠伸がしょっちゅう出てとまらないことが,よくあります。つまらない講義だとか話ならわかるのですが,20~30分の運転中なのです。ときには,欠伸と一緒に涙も出てきます。これって,何なんですか?。対策はありますか。

Aベストアンサー

脳に酸素が足りていないと、酸素を沢山取り込もうとしてあくびが出ます。
先日のあるある大辞典で「太る人は酸欠人間」というテーマをやっていましたが、酸欠体質チェックリストに「あくびがでる」という項目もありました。他にも当てはまったりしませんか?
是非チェックしてみてください。

あるある大辞典
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru12/12_1.html

あくびと涙の話はこちらを参考にどうぞ
http://www.kagaku21.net/wonderland/kenkou/006.shtml

Qびっくりするような、滝のような鼻水が出ました。

去年のクリスマスから風邪をひき始め、喉の激しい痛み・食欲不振・頭痛・くしゃみ・鼻水で今年のお正月は本当に寝正月になってしまいました。
その後も熱がなく病院に行くのも面倒だったので、そのまま市販の風邪薬を飲んでいたせいか、なかなか風邪(喉も痛み・鼻詰まり)が完璧に治らなかったのですが・・・一月末の午後、会社の自分のデスクで仕事をしていたら、いきなり左の鼻の穴から、大量の鼻水が落ちてきたのです。それまでは、鼻の奥にナメクジがニョロニョロいてすっきりしない感じがずっとしていたのですが、その時は本当に氷がとけたように、するるっと鼻水が落ちてきて(最初は鼻血が出てきたと思いました)、そこからいきなりバシャバシャと滴り落ちてきました。
本当にビックリするくらいの量で、制服のベストとスカートがビショビショになってしまい、慌てて鼻をハンカチで押さえてトイレに向かいました。
自分自身でも一体あれは何だったんだろうと、呆然となりましたが、その後は一度もなく、風邪も治ったのでそのままにしておきました。
ところが、数日前にまた風邪を引き、まさにまたナメクジが鼻の後ろにいる状態になったかと思ったら、先程、同じように左の鼻から滝のような鼻水が・・・。
鼻水は、本当に水のようにサラサラで、色はとっても薄く付いているだけです。
一度、病院に相談に行った方が良いのでしょうか?

去年のクリスマスから風邪をひき始め、喉の激しい痛み・食欲不振・頭痛・くしゃみ・鼻水で今年のお正月は本当に寝正月になってしまいました。
その後も熱がなく病院に行くのも面倒だったので、そのまま市販の風邪薬を飲んでいたせいか、なかなか風邪(喉も痛み・鼻詰まり)が完璧に治らなかったのですが・・・一月末の午後、会社の自分のデスクで仕事をしていたら、いきなり左の鼻の穴から、大量の鼻水が落ちてきたのです。それまでは、鼻の奥にナメクジがニョロニョロいてすっきりしない感じがずっとしていたの...続きを読む

Aベストアンサー

脳神経外科か耳鼻科か神経内科を受診してください!!!

鼻水は当然ながら粘液なのでネバネバですし,一度に多量に出るものではありません.
断言はできませんが,サラサラで色薄く多量となると脳脊髄液である可能性が相当あります.これを「髄液鼻漏」といいます.(参考URL参照↓)脳脊髄液とは脳の周囲にある液です.特徴としては立位では出やすいが横になっていたら圧が低いので出にくいという特徴があります.
中から出てくるだけならいいのですが,鼻から細菌が入ったら髄膜炎になりかねません.髄膜炎は若くて健康な人でも命を落としかねない疾患です.非常に危険な状態です.
頭蓋底は大部分が相当厚い骨からなっているのですが,部分的には鼻腔との間隔が数ミリしかない部分があり副鼻腔炎や下垂体腫瘍,外傷(ケガ)などで薄い部分の骨が破綻することで出てきます.

とにかく今は横になって頭を10cmほどだけ高くして下さい.最も頭蓋内外の圧差が少ない姿勢です.朝までに髄膜炎になる可能性はそう高くない(細菌の増殖に数日要する)ので,朝になってから受診でもいいでしょうが,今受け付けてくれる病院があるかもしれませんから,横になったままで電話で病院に相談してください.電話は今すぐでもつながるところがあるならかけましょう.
受診するまでは鼻を嚊んだりトイレで強くきばったり頭蓋内外圧差が大きくなるようなことは避けてください.上記の予測がハズレであることを願います.

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/zuiekiseibirou.htm

脳神経外科か耳鼻科か神経内科を受診してください!!!

鼻水は当然ながら粘液なのでネバネバですし,一度に多量に出るものではありません.
断言はできませんが,サラサラで色薄く多量となると脳脊髄液である可能性が相当あります.これを「髄液鼻漏」といいます.(参考URL参照↓)脳脊髄液とは脳の周囲にある液です.特徴としては立位では出やすいが横になっていたら圧が低いので出にくいという特徴があります.
中から出てくるだけならいいのですが,鼻から細菌が入ったら髄膜炎になりかねません.髄膜...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報