あくびが出まくる時があります。
しかも、頭の中の圧力が高くなったような気がします。

A 回答 (1件)

外(なるべく人の少ないところ)に行って、深呼吸しても、なおりませんか?


酸欠状態みたいなイメージですが。

(余計なお世話ですが)
この質問文だけでは「だから何なの?」って思うだけですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭にイボがあるんですが、 病院で取るとなると、どの科が良いと思いますか? 地元にある病院でもイボ取れ

頭にイボがあるんですが、 病院で取るとなると、どの科が良いと思いますか?
地元にある病院でもイボ取れますかね?
麻酔は、ちょっと頭だと嫌なんですが(*T^T)
首のイボは手術して取りました。
地元の皮膚科でもイボ簡単に取れますか❓
若いうちに、取った方がいいかな

Aベストアンサー

>どちらだと1日で行けば終わりますか?(^_^;
どちらも2回だと思います。2回目は経過を見るだけです。

Q頭の病気?について教えてください 頭を前にすると後頭部に激痛(血管がちぎれるような)を感じることがあ

頭の病気?について教えてください
頭を前にすると後頭部に激痛(血管がちぎれるような)を感じることがありました。
最近はこのようなことが無いのですが今までに2,3回ありました。
これは何かの病気の症状なのでしょうか
分かる方教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

漫才コンビの海原やすよさんが脳動脈瘤の手術を受けられたそうですが、彼女も頭痛の症状があってMRI検査を受けてわかったそうですよ。
早急に病院に行かれたほうがいいと思います。

Q頭にあるほくろ(イボ)の除去手術について

以前から気になっている、ほくろとイボを取ろうと思っています。
ほくろの大きさは10mm×10mmで後頭部の少し下(首と頭のつけね)辺りに
イボは5mm×5mmで左耳の上の辺りにあります。

私のような場合、除去手術をする時
髪の毛を剃らないといけないと思うのですが
どのぐらい剃るのが一般的なのでしょうか?(^^;

場所的にその部分だけを剃るとかなり不自然ですので
頭を丸めることになるのかなぁと・・
学生の頃なら問題ないのですが、
一応社会人ですのでちょっと心配です(^^;

数年前に一度皮膚科で診てもらい、悪性ではないとのことでしたので
除去しなくても良いのですが、イボはまだ大きくなる可能性がありそうですし
ほくろはかなり大きいので、できれば取ってしまいたいと思っています。

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長辺1cmは無かったと思いますが結構でかいです。
大枚1枚でおつりがくるくらいだったと思いますが。
消毒、糸抜で2~3日通う必要があります。
ガーゼも血が止まれば、取ってもいいと思います。
(テープが頭にくっつかないので。でも自己責任でお願いします。
 病院にいけなければ家族にエタノール塗ってもらいましょう
 今が汗もでなくてちょうどいい季節じゃないですか)

ちなみに口の中に出来たできものは、切除しても化膿はしなかったです。
あたりまえか?

Q睡眠中のあくびついて

身長175cm 体重104kg の主人のことで相談いたします。毎日の夜の睡眠中にあくびをするのです。
眠っているのになんで?  です。
日中もあくびが多く、特に車の運転中は多いです。
何か脳の血管に異変が生じているのでしょうか?
かかりつけのお医者さんに聞いたことがありますが、様子を見て下さい・・としか言われませんでした。
いびきもかいていますし、時々呼吸も止まっているようで、睡眠時間を取っている割には日中眠いとの事です。
痩せなければいけないのは重々承知ですが、何か他に重大な病気が隠れているのでは?と心配です。
どなたか、ご存知のかた教えてください。よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

あくびをするのは、一般的に脳が酸欠状態になっているため、強制的に吸気をするためです。したがって、ご主人の場合、今話題の「睡眠時無呼吸症候群」の可能性大ですね。
一度、専門の医療機関で受診されることをお勧めいたします。

Q頭のイボは何科に行けばよいでしょうか?

後頭部の内部にイボができて押すと少しいたいのですが、診察してもらうのは何科に行けばよいでしょうか。脳神経外科でよいのでしょうか

Aベストアンサー

私だったら、まず皮膚科に行きます。
イボの状態を診てもらって、場合によっては皮膚科で処置できるかもしれないし、処置ができる施設のある病院の「形成外科」宛に紹介状が出るかもしれません。

Q昨日部活の時に気づいたんですが耳の裏というか頭のところにボコって骨がでていてあざ見たく痛見があって頭

昨日部活の時に気づいたんですが耳の裏というか頭のところにボコって骨がでていてあざ見たく痛見があって頭の上にも小さいのがあってとても痛いです。
病院に行ったほうがいいですか?

Aベストアンサー

自分も一時期耳の裏にしこりの様なものが出来ました。放置してたら消えてました。ただ、自分の場合は、軽く押せば痛い、というレベルでしたね。なので痛みのレベルにもよると思いますが、何もしないで痛みが継続するのであれば、病院へ行ってみても良いと思いますね。

Q仔犬の頭にイボ?ができました。

初めまして。
生後2ヶ月2週間の、スムースチワワ(オス)と
暮らし始めて、今日で11日です。
昨晩、頭頂部に、直径2mm程のいぼの様な物を
見つけました。
前日にはありませんでした。

触っても痛がらず、色もついていません。
そして今日の昼間見たら、その部分の毛が抜けていました。
今は一日中一緒にいるので、頭をぶつけたりは
してないと思います。
でも、もしかしたら給水器にでも
ぶつけたのかもしれません。
怪我はないので、
何かの病気でしょうか。
場所が大泉門の真横なのも気になります。
来週、病院に行く予定なんですが、
救急に行った方がよいでしょうか。
今はとても元気で遊んでて、食欲も便も
変化はないです。
よろけたり等もないです。

長くなりましたが、どなたか
ご意見頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「大泉門不全」と言う言葉をキーワードに検索をして見て下さい。チラッとしてみましたが、可也ヒットした感じです。獣医師サイトを中心に見られている事をお勧めしますが、予定を早めて明日にでも行かれた方が良いかもですよ。真横と言う事なので、簡単にしてみましたが。チワワは、結構そちら関係が多いみたいですね。早ければ早い方が良い、と言う感じは、するけども、場合によっては設備整った大学病院か、個人病院を紹介される可能性もあるかも。さ、どうぞ。

Qあくびが・・また,出てしまった

寝不足でも,疲れてもいないのに欠伸がしょっちゅう出てとまらないことが,よくあります。つまらない講義だとか話ならわかるのですが,20~30分の運転中なのです。ときには,欠伸と一緒に涙も出てきます。これって,何なんですか?。対策はありますか。

Aベストアンサー

脳に酸素が足りていないと、酸素を沢山取り込もうとしてあくびが出ます。
先日のあるある大辞典で「太る人は酸欠人間」というテーマをやっていましたが、酸欠体質チェックリストに「あくびがでる」という項目もありました。他にも当てはまったりしませんか?
是非チェックしてみてください。

あるある大辞典
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru12/12_1.html

あくびと涙の話はこちらを参考にどうぞ
http://www.kagaku21.net/wonderland/kenkou/006.shtml

Qイボの悩み(助けてください!)

私は患って7年ほどのウィルス性イボがひざ裏、左手甲と顎を中心にあります。イボの直径はほとんど1ミリ程度で放っておいても1年で1ミリ程度しか大きくなりません。ただ、小さなものがかなり増えてきます。大きさは前述のとおり、1ミリ程度かそれ以下のものがほとんどですが数が多いです。そのため、かかりつけの病院にいって診察してもらっても、医者も半笑いのあきれ顔でイボが小さいから様子を見るか、焼いてもらっても医者が目で確認できるほどのものしか液体窒素で治療してもらえません。他の病院を受診しても、「これは小さすぎるから放っておきましょう」とか、「イボってのはもっと大きくなるからこれはイボじゃないんじゃない」と言われ、自分の中で納得するものが得られません。漢方薬(ヨクイニン)も飲んでいますがあまり効果がなく、医者には体質だからしょうがないと言われます。
最近は顎にできたイボ(ほとんど1ミリ以下で外見ではほとんどわかりませんが数は多いです)が気になり、自分が心配性な性格もありますが「もしこのまま増えていったらどうしよう」「もう治らないんだろうか」と考え込んでしまい、ヒゲを剃ることも気になってできず、精神的に本当につらいです。二年ほど前は鏡を見て新しいイボを見つけるたびに全身から血の気が引いていき、頭が真っ白になり、その日は何もやる気が起きなくなり、それ以来、鏡はあまり見なくなりました。
最近は、「なぜ自分だけこんな目に遭うんだ」と考えたり、このようなネガティブな考えをする自分自身を責めたりする日々が続き、自分は本当に弱い人間だということを痛感します。医者の言うように「小さいから放っておけ」と考えればいいんですが、やはり自分の精神状態がその考えに追いついていきません。
こんな弱い私ですが、少しでもアドバイス頂ければ幸いです。

私は患って7年ほどのウィルス性イボがひざ裏、左手甲と顎を中心にあります。イボの直径はほとんど1ミリ程度で放っておいても1年で1ミリ程度しか大きくなりません。ただ、小さなものがかなり増えてきます。大きさは前述のとおり、1ミリ程度かそれ以下のものがほとんどですが数が多いです。そのため、かかりつけの病院にいって診察してもらっても、医者も半笑いのあきれ顔でイボが小さいから様子を見るか、焼いてもらっても医者が目で確認できるほどのものしか液体窒素で治療してもらえません。他の病院を受診し...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚科で自費で一つ5000円とかでイボをとってくれますよね。

自費扱いなら、お金目当ての病院で
無理やり何とか取ってくれるかもしれません。

無数にあるのでいくらかかるかわかりませんけどね。

それより一年で1mmしか大きくならないのであれば、
大きくなった物だけでもとってもらうとか・・・

私もイボで皮膚科にかかってましたが、
自分でも気にしなかった小さな物も(ほとんど見えない、
もちろん1mm以下です)
「これもイボだね」って液体窒素で焼いてくれましたよ。

ですから、見た目もイボではないと思います。

ウイルス性のイボは、傷があればうつりますので
乾燥やキズに注意すれば広がらないと思います。

ネガティブな人をポジティブに変えることは
難しいので、とことんやってもらっても良いかもしれませんね。

お大事にして下さい。

Qびっくりするような、滝のような鼻水が出ました。

去年のクリスマスから風邪をひき始め、喉の激しい痛み・食欲不振・頭痛・くしゃみ・鼻水で今年のお正月は本当に寝正月になってしまいました。
その後も熱がなく病院に行くのも面倒だったので、そのまま市販の風邪薬を飲んでいたせいか、なかなか風邪(喉も痛み・鼻詰まり)が完璧に治らなかったのですが・・・一月末の午後、会社の自分のデスクで仕事をしていたら、いきなり左の鼻の穴から、大量の鼻水が落ちてきたのです。それまでは、鼻の奥にナメクジがニョロニョロいてすっきりしない感じがずっとしていたのですが、その時は本当に氷がとけたように、するるっと鼻水が落ちてきて(最初は鼻血が出てきたと思いました)、そこからいきなりバシャバシャと滴り落ちてきました。
本当にビックリするくらいの量で、制服のベストとスカートがビショビショになってしまい、慌てて鼻をハンカチで押さえてトイレに向かいました。
自分自身でも一体あれは何だったんだろうと、呆然となりましたが、その後は一度もなく、風邪も治ったのでそのままにしておきました。
ところが、数日前にまた風邪を引き、まさにまたナメクジが鼻の後ろにいる状態になったかと思ったら、先程、同じように左の鼻から滝のような鼻水が・・・。
鼻水は、本当に水のようにサラサラで、色はとっても薄く付いているだけです。
一度、病院に相談に行った方が良いのでしょうか?

去年のクリスマスから風邪をひき始め、喉の激しい痛み・食欲不振・頭痛・くしゃみ・鼻水で今年のお正月は本当に寝正月になってしまいました。
その後も熱がなく病院に行くのも面倒だったので、そのまま市販の風邪薬を飲んでいたせいか、なかなか風邪(喉も痛み・鼻詰まり)が完璧に治らなかったのですが・・・一月末の午後、会社の自分のデスクで仕事をしていたら、いきなり左の鼻の穴から、大量の鼻水が落ちてきたのです。それまでは、鼻の奥にナメクジがニョロニョロいてすっきりしない感じがずっとしていたの...続きを読む

Aベストアンサー

脳神経外科か耳鼻科か神経内科を受診してください!!!

鼻水は当然ながら粘液なのでネバネバですし,一度に多量に出るものではありません.
断言はできませんが,サラサラで色薄く多量となると脳脊髄液である可能性が相当あります.これを「髄液鼻漏」といいます.(参考URL参照↓)脳脊髄液とは脳の周囲にある液です.特徴としては立位では出やすいが横になっていたら圧が低いので出にくいという特徴があります.
中から出てくるだけならいいのですが,鼻から細菌が入ったら髄膜炎になりかねません.髄膜炎は若くて健康な人でも命を落としかねない疾患です.非常に危険な状態です.
頭蓋底は大部分が相当厚い骨からなっているのですが,部分的には鼻腔との間隔が数ミリしかない部分があり副鼻腔炎や下垂体腫瘍,外傷(ケガ)などで薄い部分の骨が破綻することで出てきます.

とにかく今は横になって頭を10cmほどだけ高くして下さい.最も頭蓋内外の圧差が少ない姿勢です.朝までに髄膜炎になる可能性はそう高くない(細菌の増殖に数日要する)ので,朝になってから受診でもいいでしょうが,今受け付けてくれる病院があるかもしれませんから,横になったままで電話で病院に相談してください.電話は今すぐでもつながるところがあるならかけましょう.
受診するまでは鼻を嚊んだりトイレで強くきばったり頭蓋内外圧差が大きくなるようなことは避けてください.上記の予測がハズレであることを願います.

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/zuiekiseibirou.htm

脳神経外科か耳鼻科か神経内科を受診してください!!!

鼻水は当然ながら粘液なのでネバネバですし,一度に多量に出るものではありません.
断言はできませんが,サラサラで色薄く多量となると脳脊髄液である可能性が相当あります.これを「髄液鼻漏」といいます.(参考URL参照↓)脳脊髄液とは脳の周囲にある液です.特徴としては立位では出やすいが横になっていたら圧が低いので出にくいという特徴があります.
中から出てくるだけならいいのですが,鼻から細菌が入ったら髄膜炎になりかねません.髄膜...続きを読む


人気Q&Aランキング