プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

投手と捕手などがマウンド上で打ち合わせするときに
口元をグラブで隠す行為が見られます。
相手にやり取りを知られないためだというのは解りますが
プロ球団などはベンチに読唇術などの出来る人がいるのでしょうか?
過去に読唇術などで相手のマウンド上でのやり取りを読み取った
という事例はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんわ。

まったくの私の経験上の話なのですが。

そのような状況下で話し合う内容って限られてますよね。
コースについての打ち合わせか、球種についての打ち合わせか、あるいは気持ちの問題か。。。

ってことで、高度な読唇術がなくても口が動いている時間の長さであったり、その時の口の開き方などからその内容を想像することは出来ます。

ベンチに野球の出来る人がいて、それがプロならばなおさらでしょう。

参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 なるほどプロですからね こと野球に関することなら「勘」も働いて 解ってしまうのかも知れませんね。

マンガではそのようなエピソードがありますが(水島新司「光の小次郎」のなかで、軍司選手が小次郎の次の投球を読み取ってホームランを打つシーンがある)、実際はないでしょう。

ただ、口元を隠すことによって、周りに声が広がりにくくなることはあるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「光の小次郎」今度チェックしてみたいと思います。