最近、パルスイートやスリムアップシュガーといったノンカロリーのお砂糖が売られていますが、このようなお砂糖について、ダイエットの面からではなく、栄養価の面から知りたいです。カロリーがゼロということは、体には全く吸収されていないということなのでしょうか?「糖分」と「糖質」の違いがよく分かりません。いくらカロリーがないといっても、糖を摂りすぎると体に悪いのでは、と思います。糖について詳しい方、ぜひ教えてください。

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A 回答 (4件)

こんにちは!


人工甘味料について、分かる範囲でお答えしますね。(^.^)

まず、細かいことですが、人工甘味料は「砂糖」ではありません。(^^ゞ
「砂糖」っていうのはいわゆる「ショ糖」のことだけで、普段使っているお砂糖以外を「砂糖」と呼ぶことはできないんですよ~。

最近目にする人工甘味料には、アスパルテームやキシリトール、エリスリトール(スリムアップシュガー)、マルチトール、スクラロース、ステビアetc.…なんて色々な種類がありますよね。
このうち、アスパルテーム(パルスイート)とステビアについては、ちょっと門外漢なので詳しくは説明できません。
ごめんなさい! <(_ _)>
アスパルテームは「L-フェニルアラニン化合物」というアミノ酸化合物で、味の素が製造を行っています。
ステビアは植物由来の糖類です。ポカリスエット「ステビア」は、まさにそのままですね(笑)。(^^ゞ
両方とも砂糖と比べると甘さがぺたぺたとしているので、かなり好みの分かれるところだったりします…。

さてさて、その他の甘味料について説明します。

【糖アルコール】
エリスリトール、マルチトール、キシリトール等がこの「糖アルコール」に含まれます。
「~~~トール」っていうのが、まぁ、アルコール化合物の特徴みたいなものです。(←ちょっと乱暴ですが。)
この糖アルコールの特徴は、「ほとんど消化吸収されない」こと!
つまり、いくら食べても、体内にはほとんど吸収されません。
カロリーにはならないです♪

…ただ、ちゃんと落とし穴もあるんです…(笑)。
これらの糖アルコールは、口から入ったままの状態で腸に到達します。
すると、腸内の濃度が高くなりますよね。
こうなると、それを薄めようとして、体の中からどんどんと水分が腸内に送り込まれるんです。
その結果…下痢になります。(T_T)
大量の糖アルコールを摂取するとお腹が緩くなるのは、このためなんです。
カロリーが無いからといってむやみやたらに摂取すると、腸内の濃度が一気に高まり、水がどんどん腸に注がれて…最悪、下ってしまいます~~(涙)。
昔、某飲料メーカーのニアウォーターで「下痢騒動」が起こりましたよね。
アレは、こういう体の仕組みが原因なんです。
結局、問題を起こしたメーカーは糖アルコールの添加量を減らして対処したようですね。
あの時問題になったのは「エリスリトール」ですが、その他の糖アルコールも似たような傾向がありますので、各メーカーは「お腹がゆるくなることがあります」と表記してあるはずですよ!

それから、糖アルコールの甘さの特徴は「冷たい甘さ」です。
口の中で溶ける時に熱を奪いますので(違うものもありますが、今出回っているものについてですね)、ひんやりとした甘さが得られます。
また、砂糖に比べて甘くないというのも特徴の一つです。
砂糖と同じくらいの甘さを求めるためには、結構、たくさん使用しないといけないかな? (^^ゞ


【スクラロース】
こちらは、最近になって出回るようになった人工甘味料です。
砂糖が原料になっていますので、甘さは砂糖に近いですね~♪
ただ、甘さは砂糖の200~600倍(精製度によって違います)っ!!
…というわけで、添加量が非常~にわずかなんです。
甘味料そのものにはカロリーはあるのですが、いかんせん、砂糖の200分の1の量で済むわけですから、殆どカロリーはありません。(^^ゞ
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もうすでに十分な回答が出ているかもしれませんが、パルスイート(アスパルテーム)について。



 アスパルテームはアスパラギン酸とフェニルアラニンのメチルエステルが結合した構造をしています。

 アスパラギン酸もフェニルアラニンも普通のタンパク質を構成するアミノ酸です。アミノ酸がたくさんペプチド結合でつながったものがタンパク質で、タンパク質を食べると消化器でアミノ酸に分解され、体内に吸収されることはご存知かと思います。アスパルテームも2つのアミノ酸がペプチド結合でつながったダイペプチドと呼ばれるもので、化学的には糖とは違います。

 アスパルテームのカロリーはゼロではないはずですが、同じ重さあたりの甘さが砂糖(ショ糖)の200倍で、使用量を少なくすることができるため、カロリーをぐっと抑えることができます。

 アスパルテームの安全性はよく議論になるところですが、構成するアミノ酸が特殊なものでなく、普通にタンパク質を構成するアミノ酸ですので、それほど心配ないのでは?と私は素人考えで感じています。実際、安全性試験は大規模に行われたようです。

 ちなみに私は味の素関係者ではありません。

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/ajinomoto/lib/ronbun1 …
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以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「スリムアップシュガー」
「パルスイート」
これらの成分の項を見るといろいろ混入されているようです。
これらの中で人工甘味料としては
・エリスリトール:糖アルコール
・アスパルテーム:オリゴペプチド(アミノ酸化合物?)
があります。

>「糖分」と「糖質」の違いがよく分かりません。
「糖質」に関しては、以下のサイトは参考になりますでしょうか?
http://www.zavas-net.com/cyclopedia/word/nutriti …
(糖質)
http://www.zavas-net.com/cyclopedia/word/nutriti …
(デキストリン)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=47868
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=36111

>カロリーがゼロということは、体には全く吸収されていないということなのでしょうか?

詳細な吸収に関するデータは分かりませんが、例えば「アスパルテーム」のいろいろな安全性試験は行われてます。
http://www.ajinomoto.co.jp/ajinomoto/press/2001_ …
(厚生労働省許可特別用途食品)
「アスパルテーム」に関しては調べれば、基礎データはあります。

ご参考まで。

補足お願いします。

参考URL:http://www.ajinomoto.com/pal/html/slimup.htm, http://www.ajinomoto.com/pal/html/onetenth.htm
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ステビア、アスパルテームなどの人口甘味料を使っているから


体には害はないのではないでしょうか?
多量に取るとお腹が体質によりゆるくなる場合はありますが。
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> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

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厚生労働省の定義で推奨量とは国民の97~98%の人の栄養を満たす必要摂取量ですから、この量を食べると、国民の97~98%の人が実は肥満してしまいます。2000Kcalも食べると、よほど運動しないかぎり肥満すると思います。

女性の基礎代謝は1100~1200Kcalですから、ダイエットのためには、1200Kcalを目標に食べ、どんなときでも1800Kcalを超えない範囲で食べなければ痩せられません。

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ネットで食べ物のカロリーを計算できますからご自分で比較計算なさったら如何ですか?

下記
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/g_kokurui.html

出来ればカロリーだけでは無く蛋白質、塩分なども。

ご飯普通盛りは180G、小盛りは140G、どんぶり飯は240Gが平均です。  
ご飯180gで蛋白質4.5gカロリーは302キロカロリー(平均)

パンは6枚切りでバラつきは相当ありますが62~68G。でカロリー177キロカロリー(メーカーによって相当異なる、全粒粉ならカロリーは高い)2枚で356キロカロリーとマーガリンのカロリーを足したもの。

マーガリン大匙1は13Gでカロリーは99キロカロリー。二枚分のパンにならその倍。

ご飯のほうがはるかに低いと思います。

糖尿で食物種類の制限は余りしません。

しかし量を自分でコントロールしないと駄目です。

朝、起きたてでは目覚めの為に糖質が必要ですし果物を摂る事も良いのですが、夜に食べると果糖は脂肪として蓄えられますから余り身体に良いとは申せません。

特に大食漢は糖尿の気で食べ物の量が制限されるとしょげることが多いのですが、其れを乗り越えて自分でコントロールしないと駄目です。

私事ですが同級生は、食生活かまわず、医師の忠告も無視。美食と酒で50過ぎた頃失明の危機と両足切断、心臓バイパス手術。

糖尿勝ちとの事。今が肝心なので、医師の指示に従い量を減らしてコントロールしましょう。

お腹が減って~~~と云うときには蒟蒻パスタや素麺、ところてんなどを上手く利用してください。

今、節制すれば1年先には良かったなぁとなります。

なを、パンがお好きなら8枚切りを2枚にマーガリンでは無く5枚切りを焼いてからオリーブ油を(8G×2枚)なじませ、食塩少しとローストガーリック(食後匂いはしません)を振り、鷹のつめ少々とバジルの粉を少し、再度軽く焼いて召し上がってください。

ガーリックトーストの一種、美味いですよ。

その方がマーガリンの一価不飽和脂肪酸、オメガ6系統の害に身を晒す事から逃れられますから。

ご自愛下さい。

いや~私も大食漢で腹いっぱいにならないと満足しないので良く判ります。

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167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

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そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

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Q満腹になると起こる左あばら下の腹痛について。

5年位前から、満腹になると起こる腹痛があります。
時により起こったり起こらなかったりします。
場所は左あばら骨の真下です。ちょっとだけしか食べなかったりした時には
何ともないのですが、かなり食べてしまった時には、ほぼ決まってこの部分
に腹痛が起こります。
行きつけの医者にも行ってソナーで見てもらいましたが、原因が分からなか
ったのです。ネットで検索しても分かりません。
どなたかこの腹痛の症状で考えられる原因を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

満腹になることで再現性があるのであれば、それは単に膨らんだ胃が横隔膜を押し上げることによって症状が出ているのでしょう。それ以外のことで痛みがないのであれば心配ないと思いますよ。
何事も限度を超えてはいけないということですね。
腹八分目を心がけましょう。

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Aベストアンサー

管理栄養士です。日本人のコレステロール摂取量は一日あたり100-500mg、このうち卵は1個で250mgになりますので、卵の個数が一日のコレステロール摂取量を大きく左右すると言っても過言ではありません。

ただ、体内では肝臓で一日1000-1500mgのコレステロールが合成されていて、細胞膜の構成成分やホルモンの原料、神経伝達物質として使われています。コレステロールの摂取量が増えれば、肝臓での合成量を減らしてコレステロール量を調節する機構が生体には備わっています。

ですから、ある程度若い人が1年に数回卵を10個食べる日があっても全く問題ないでしょう。

ただしこの調節機構が生まれつきうまくいかない人もいますし、加齢によってコレステロールの代謝量は低下します。

卵が一日1-2個というのは、子供から高齢者、健常者から病人までのいろんな条件のひとを含めて設定された目安です。高コレステロール血症の人は1日300mg以下に抑えるように指導されますので、卵1日1個までなら大丈夫です。卵は良質タンパク質やビタミン類の重要な供給源なので高齢者で食の細い方には、ぜひ1個は食べるようにしていただきたいです。

私は健康な人に同じ質問を投げかけられたら「1週間に7個前後が適性ですよ」とお答えするようにしています。つまり、1週間で毎日1個食べても良いし、3個、0個、0個、1個、2個、0個、1個…というように多少ならリズムを持たせてもOKです。もちろんたまにであれば1週間に10個とか14個の週があっても全然問題ないと思います。

ですが、若い方ならともかく1日5個とか10個とかの食生活が定着してしまうとと中年以降に影響が出てくる可能性は大です。小さいお子さんがいらっしゃるご家庭なら、生涯使える適切な食習慣を身につけて貰うためにも一日1-2個くらいと教えてあげて下さい。

管理栄養士です。日本人のコレステロール摂取量は一日あたり100-500mg、このうち卵は1個で250mgになりますので、卵の個数が一日のコレステロール摂取量を大きく左右すると言っても過言ではありません。

ただ、体内では肝臓で一日1000-1500mgのコレステロールが合成されていて、細胞膜の構成成分やホルモンの原料、神経伝達物質として使われています。コレステロールの摂取量が増えれば、肝臓での合成量を減らしてコレステロール量を調節する機構が生体には備わっています。

ですから、ある程度若い人が1年...続きを読む

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

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 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

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話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

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手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
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なぜ毎日食べるかというと:
1.栄養がいい・・・一缶にDHAが4,000mg、EPAが3,200mg入っている
2.大変うまい
3.ダイエットになる・・・私は就寝の前になるとかなり腹が減るんです。寝る前の空腹は我慢できないんです。そういう時、多くの人はインスタントラーメンを食べると思うんです。でも、ラーメンは毎日食べると体に悪いっていうのは常識だし、カロリーも高い。だから、代わりに私はサバの缶詰を毎晩食べるんです。そうすると、空腹がほぼ完全に満たされるんです。そして、約2時間後に眠りに付きます。

Aベストアンサー

不飽和脂肪酸がたくさんとれて体にいいと思います。
強いて悪い点をあげれば、塩分が2.3グラム入っている点くらいでしょうか?
1日の目標摂取量が10グラムを超えないように注意した方がいいと思います。
あとは、同じ加工食品を毎日食べることがなんとなく不安ということはあるかもしれません。
サバ缶ばっかりではなく、日によって豆腐やナッツ類や野菜類などに変えることができれば、より好ましいとは思います。
野菜は人参やキャベツなどならば生で食べられるので料理の手間はかからず、それなりにおなかに残ります。


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