私は精神科医になりたいと思うのですが,緑赤色盲(緑色盲?)です。それでも医者になれるんでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

色覚異常者に対する医学部の入学制限は1993年以降完全になくなっています。

http://www.ne.jp/asahi/shinsei/saitama/shikijaku …
入学後、色覚異常で学業に支障が出ることはまずなく、医師の国家試験も受験できます。
内科医で同じ色覚異常を持っている方を知っていますが、胃カメラの検査など何の問題もなくこなしています。
精神科の診療に差し障ることは何も無いと思いますよ。頑張って下さい。
    • 0

医師免許がとれるかですよね。

ちょっと医師法見てみましたが、
禁治産者、目が見えない者、耳が聞こえない者及び口がきけない者、
心身の障害があるなどの場合だめなようですので、色盲は大丈夫なようですね。

後は、大学に入れれば何とかなると思うのですが、、、、
あまり自信がないので、大学の医学部入試科などに聞いてみるのもいいかも
しれませんね。

後、大学での勉強や、医師になってからの診療時に、色盲で困るかどうかは、
その人の色盲の度合いにもよると思いますので、
なんともわかりません。

参考URL:http://www.google.com/search?q=%88%E3%8E%74%96%4 …
    • 0