10秒目をつむったら…

普通二輪の免許を取りたいと思っています。取るということを前提にどのようなバイクを買うかで悩んでいます。
スクーターかバイクかでも悩んでいます。乗りたいのはバイクですがメットなどを入れる場所がなくちょっとした移動に不向きという話も聞きました。
今の段階では基本は通学目的ですのでスクーターにしようという気持ちが強いです。
ただスクーターでも大きいスクーターのものと原付のようなものがありますよね。
大きいタイプのものはいまいちおっちゃんが乗っているようなカッコが悪いイメージがあります。なんというか普通に白1色のものとか特に。オシャレなかっこいいものがあれば買いたいと思っているのですが。
値段も悩んでいます。それほど排気量は高くなくても構わないです。

質問としては
1 スクーターでも原付のようなものと大きいタイプのものとのメリットとデメリットは?
2 お勧めのスクーターはありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

スクーターに関してお答えいたします。

以前東京でバイク販売をしていたんですが、あちらではビッグスクーターがとても人気で飛ぶように売れていました。
そのときの経験として・・・

ビッグスクーターの利点
荷物が沢山はいる、二人乗りが楽チン、買い物袋両手いっぱいでもメットインにすっぽり入る、雨でも足がぬれない  などあります。
要は雨がニガテな車だと思えばOK。

欠点としては
思ったより燃費がよくない、タイヤやブレーキが早く消耗する、最高速度が意外と低い(250CCでマックス120前後だが、気持ちよく加速するのは70キロくらいまで)
駐車スペースがバイクのなかでは沢山とるほう(田舎のスーパーではおばちゃんに白い目でみられます)
アクセル開ければはしるので走る楽しさは半分くらいです。
すり抜けは都会では考えないほうが○(おデブです)
一番問題なのは・・・値段が高いこと!
現状としては人気があるので新車と中古車はほとんど値段が変わらない、値段は下手な中古の軽が余裕でかえてしまうくらい高い。

オススメなのは100CCクラスの原付です。
すり抜けOK、燃費1L/20~30km前後、足元に荷物がのるので箱をつければメットイン・足元・箱で250スクーターより乗ります。
二人乗りは楽チン(遠出はきついですが)
最高速度は90キロ近く出る。(2ストなら気持ちよく吹ける)
車体は原付と同じなのですり抜け○
価格は50CC二台ぶんかかりますが、実用性を考えるととてもいいバイクだとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。100ccクラスの原付にしようと思います。

えーと関東にお住まいですか?

今月の22日から、幕張メッセで東京モーターショーがあります。
そこに行かれてみてはどうですか、全メーカーのモデルを一度に見れるチャンスです、
物によっては跨がることもできます。

一応ビッグスクーターのサイトも紹介してきます。

ちなみに私は、スカイウェーブに乗っている、30超えたオッサンです。

参考URL:http://www.bigscooter.com/start/
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。関西に住んでいます。行きたいのですがすこし厳しいですね・・・。

250ccなどのビッグスクーターって、最近若者に人気あるんですよ。

特に二輪のAT限定免許が出てからはビッグスクーターが良く売れるそうです。

街中でも若い人がビッグスクーターの後ろに女の子を乗せて走ってる姿を良く見ます。

ただし通学目的であればビッグスクーターのように値段が高くてデカイバイクでなくてもよいでしょう。

実用性を重視すれば100CC前後のスクーターが一番良いです。

一応51~125ccは原付2種という扱いであるため税金や自動車保険料は50ccとほぼ同じです。
他にもメリットとしては以下のようなものがあります。
・車体の大きさが50ccと同じくらいなので取り回しが楽。(すり抜けも簡単)
・法定速度は車と同じ60km/h。
・二人乗りも可能。
・二段階右折は必要なし。
欠点としては自動車専用道路(高速や一部のバイパス等)が走れないことくらいです。

またスクータータイプならメットインがついてるので収納にも困りません。

あと自賠責保険だけでなく、自動車保険(任意保険)も必ず加入してくださいね!
自分が事故らない自身があっても、貰い事故だって覆いのですから。信号無視の車に突っ込まれても責任割合は10:0になりませんからね。(経験済み)
一番厄介なのは飛び出してきた人や自転車をはねた場合です。その場合はほぼ間違いなくバイク側が100%責任を取りますから・・・(交通事故の医療費って通常の3倍以上しますからとても高いです)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。最近停車しているのに後ろから車に衝突されたことがあり治療費の高さに驚かされました。保険にはきちんと入りたいと思います。