私の親父は秋田県出身なのですが、毎年冬になると実家から「ホッケの卵の塩漬け」が送られて皆で食しておりましたが、親父が他界した年から送ってもらえなくなりました。私は、あまり好まないのですが、私の母、妹、妻、子供が好きなので探してみましたが、東京では手に入りません。北海道出身の同僚に聞いても食べた事がないとの事です。どなたか入手方法を知っていたら教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

日本海食堂


ほっけの魚卵塩漬け
http://www4.ocn.ne.jp/~nihonkai/osusume.htm
(宅配販売)

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~nihonkai/osusume.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
ちなみに料金を教えていただけますでしょうか。
お手数ですがよろしくお願い致します。

お礼日時:2001/11/19 22:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタンパク質の多い料理は?

タンパク質の多い料理は?

タンパク質の多い料理と調理方法を教えてください。

Aベストアンサー

肉、大豆、玉子ですね。
油分、それ以外のものを抑え高タンパク低カロリーを求めるなら
鳥のムネ肉、ササミの蒸し物、あるいはフライパンで焼いたものでしょう。
(味付けは塩コショウのみ)

そうでないならオムレツ、焼肉、麻婆豆腐など肉(魚含む)、大豆(枝豆、豆腐、豆乳、揚げ、湯葉など)、玉子を中心とした料理です。

Q義母から毎年送られてくるジャガ芋(男爵)について質問です。

義母から毎年送られてくるジャガ芋(男爵)について質問です。
芋を貰ってから一年近くたっても芽が出ないのが気になります。
そして数個に一個酸っぱい芋があります。
なぜなのでしょうか?
ご存知の方がおられましたら、是非お教え下さい。
また食べても大丈夫なのでしょうか?

他からいただいた芋は芽が出ます。
それらの芋と義母の作っているジャガイモは同じ保存状態です。
義母が作っている芋を貰い始めてから今まで一度も芽が出たことがなく、毎年疑問に思っておりました。
他の芋は芽が出て芽かきをし、しわしわになってやわらかくなってきますが、義母の芋はそのような状態にもなりません。
ほぼ貰ったときの状態のままです。

熟れていない芋なのか?と思ったこともありますが、畑仕事に慣れている義母が毎年毎年熟れていない芋を掘って食べているとは考えにくいです。(本人が気がついていないのでしょうか?)

Aベストアンサー

ジャガイモ生産農家さんなのでしたら、ごく微量の放射線(ガンマ線)をあてて、芽の細胞だけを壊す方法があります。
これは、きちんと国に認可され安全だという確認がされた技術で、長期間新鮮な状態で保管できるので利用されています。
ガンマ線照射により、直接に有害物質が生じることはなく、ガンマ線が原因でじゃがいもに放射能が生じることは起こらないと考えられています。
スーパーや八百屋で普通にでまわっていますよ。
(ただし、「イメージ」で嫌悪する人はいます。その為、生食用では「新鮮な高級品」として扱われる事もあるのに、ポテトチップ等のメーカーは、風評被害が怖い為、使いません。)
ただ、照射芽止めは高額の費用がかかりますので個人の家庭菜園程度ですとやらないですね。

その他、エチレンガスのなかで保管すると発芽抑制効果がありますが、工業的に普及はまだしていませんね。
(リンゴと一緒に保管するとジャガイモの芽がでにくい。というのの原理。ただしリンゴではエチレンガスを十分な濃度にするのは難しく、確実性はない。)
薬剤での芽止めは、昔はやっていましたが、現在は国内では禁止されていたような?

個人で保存期間をのばす方法としては、ジャガイモの表面をごく短時間熱湯につけると、表面の細胞が熱により変化する為に、芽がでなくなります。
ただし、すごく手間がかかりますが。

あとは、ジャガイモの品種によっては、保存性がとても高いジャガイモもあります。
男爵というのは確実ですか?男爵系の(見た目が男爵によく似ている)、保存性の高い品種を作っている。という事はありえますね。

お義母さまに、
「お義母さんから送ってもらうジャガイモは、いつも新鮮さが長持ちするんですが、何か特別なジャガイモなんですか?」
等と、相手に良いイメージをもつような言葉遣いで、お尋ねになってみるといいとおもいますよ。

ジャガイモ生産農家さんなのでしたら、ごく微量の放射線(ガンマ線)をあてて、芽の細胞だけを壊す方法があります。
これは、きちんと国に認可され安全だという確認がされた技術で、長期間新鮮な状態で保管できるので利用されています。
ガンマ線照射により、直接に有害物質が生じることはなく、ガンマ線が原因でじゃがいもに放射能が生じることは起こらないと考えられています。
スーパーや八百屋で普通にでまわっていますよ。
(ただし、「イメージ」で嫌悪する人はいます。その為、生食用では「新鮮な高級品」...続きを読む

Q栄養成分表でちょっと疑問に思ったこと

例えば、コラーゲンを摂取したい場合

商品の栄養成分表に
エネルギー
たんぱく質
脂質
ビタミンC

と書かれていて
コラーゲンは栄養成分表の枠外に書かれています。
豆乳でイソフラボンを摂取したい場合も栄養成分表の中にイソフラボンは入っていません‥

コラーゲンやイソフラボンて何故栄養成分表に入らないのでしょうか?

Aベストアンサー

食品の栄養表示は「栄養表示基準」で細かく決められています。
質問者さんの見た商品の栄養表示は正確には以下の順番になってなかってなかったですか?でないと違反になります。

エネルギー
たんぱく質
脂質
炭水化物
ナトリウム
ビタミンC

で、栄養成分表の中に記入して良い成分は決められていて、それ以外は栄養成分表の中に記入してはいけないという事になってます。だからコラーゲンやイソフラボンは栄養成分表の外に記載しているわけです。

参考URL:http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/anzen/hoei/hoei_016/hoei_016.html

Q卵を買って冷蔵庫入れる時にパックの卵が割れてないかみたら、卵の殻に茶色い糞らしきものがついてるのを発

卵を買って冷蔵庫入れる時にパックの卵が割れてないかみたら、卵の殻に茶色い糞らしきものがついてるのを発見しました。このパックの卵は食べないほうが良いですか?

Aベストアンサー

洗卵が不十分だったんですかね。
 確かに鶏の糞の中には少なくない確率でサルモネラやキャンピロバクタといった菌が存在していますが、これらはいずれも加熱に弱いです。
 また菌が繁殖するための栄養素となるのは黄身部分ですが、卵には卵殻・卵殻膜・卵黄膜という3つの膜と、白身に含まれるリゾチウムという物質の自然のバリアがあり、これで外部からの菌の侵入を防ぎ、菌が黄身に達しないような構造になっています。

 したがって割れて中身が出ているとか、割ったら黄身が流れているとかでなければまず問題はありませんし、それでも気になる場合は充分加熱することでOKだと思います。

Q「パンティストッキング(黒)」の画像またはイラストのあるページを教えて

「パンティストッキング(黒)」の画像またはイラストのあるページを教えてください

 小説の「凶器」のイラストに使用するために、パンティストッキング(黒)の写真またはイラストをさがしています。
 必要なのは、「パンティストッキング(黒)」だけで、人間の脚や余計な部分は一切写っていないのが好ましいです。
 「パンストだけが写っており、その他は何も写っておらず、背景も単色」という画像やイラストがネットのどこかにあるでしょうか?フリー画像をちょっと探してみたのですが、見つかりませんでした。
 上記条件を満たすイラストや画像はここにある、ということを知っておられる方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

らんま1/2の単行本買えば?パンストはたくさん出てきます。
パンスト太郎の出てくる当たりが多いかも。

Qホッケの開きの背骨って・・・

素朴な質問です。ただ気になりだしてから早5年。(笑)そろそろスッキリしたいなと・・・

みなさんも居酒屋等に行って「ホッケの開き」を注文する事があると思うのですが、よく見ると開いた両方に背骨がついてないないでしょうか?骨を触ってみるとゴツゴツしていて刃物で真っ二つに切られたわけでもなさそうです。ホッケに背骨が2つあるなんて聞いた事もありません。なぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

縞ホッケとホッケ(真ホッケ)は違いますよ。

縞ホッケの開きの事ですね?
開きの両側に背骨が付いていますが、決して二本の背骨があるわけでは無いですよ。
縞ホッケはほとんどが、ロシアから輸入されています。加工もロシアなのですが、専用の機械を使って、背骨から真っ二つに切ります。基本的には背開きにします。輸送コストを低くするために、頭は落とします。

ホッケ(真ホッケ)は、国内加工が多いです。
こちらは背骨が片方にしかありませんよ。頭もついています。

Q薄い卵の皮の千切りの作り方

 日本語を勉強中の中国人です。薄い卵の皮の千切りはどのように作るのでしょうか。普通どのような食べ物に使うのでしょうか。散らし寿司や冷やし中華でときどき見かけるような気がします。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

錦糸玉子(きんしたまご)と言います。

 溶いた玉子を薄く広げて焦げないように焼いて、細く切るだけです。
http://www.sirogohan.com/kinsi.html

ちらし寿司や五目寿司、冷やし中華、パスタにかけてもいしサラダにも使えます。
バンバーグに彩りを添えるのにもつかいますし、色々ですね。

Qとびっこは飛魚の卵イソッコは何の卵?

とびっこは飛魚の卵イソッコは何の卵なんでしょうか?
とびっことイソッコは違う卵だと聞いたのですが本当に違うのでしょうか?

Aベストアンサー

とびっこといそっこは同じ飛魚の卵みたいです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210050417

↑同じ質問がのってます。

Q卵の冷凍と冷凍に向かない食品

以前から主人のために冷凍メニューを作っていたのですが、
ふと、卵の冷凍は大丈夫なのか不安になってきました。

ゆで卵や目玉焼きの状態の卵を冷凍したいのですが
自然解凍した場合、おいしく食べられるのでしょうか?

何処からの情報なのか、加熱後冷凍した白身は透明でゼリー状になる
といった記憶があるのですが・・・・。

これと同様に、炒り卵や卵焼きなども冷凍できますでしょうか?

Aベストアンサー

ゆで卵や目玉焼きは、白身がゴムのように変質した感じになりますので、
美味しくなかったです。
ゆで卵は、ミートローフのようにひき肉に包んで焼いてからでしたら
冷凍できるようです。

http://www.ryouri.co.jp/cook/tamago/yudetama/meet/

キューピーが、『冷凍目玉焼き』を開発したそうなのですが
一般家庭では、多分無理だと思います。

卵焼きや炒り卵は、冷凍しても大丈夫でした。

http://www.reishoku.co.jp/news/0204.htm

参考URL:http://www.ryouri.co.jp/cook/tamago/yudetama/meet/

Q卵の値上がりとTV番組での卵料理の関係

最近卵が値上がりしたところやたらといろんな番組で「オムライス」を取り上げていました。たまたまなのかもしれませんが市場操作の一つでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

たまたまだと思います。

これから、クリスマスケーキなどで卵はたくさん使われますので
卵の値上がりはイコール価格に反映してしまうかもしれませんね。


人気Q&Aランキング