プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、恵比寿に勤めており、「恵比寿までの交通アクセスが便利そう」「都内は高いので、都内以外」「生活がしやすそう」という理由で、元住吉がいいんではないかと思い、色々調べています。そこで質問なのですが、

武蔵小杉~日吉の複々線化工事により、元住吉始発の電車と、 元住吉止りの電車が無くなるということですが、
これにより、どれぐらい不便になりそうですか?
またこれは、このことを理由に元住吉に引っ越すのは思いとどまった方がいい、というほどのリスクになりえますか?

私自身、よく日比谷線のホームで元住吉行きの電車を見るので、便利そうだなぁと思っていたほどなので…。
現在、各停しか止まらない某私鉄駅に在住なのですが、通過待ち・急行/特急が止まらない、というのにうんざりしています。それが引っ越しの理由のひとつでもあります。
元住吉では、また同じことで苦労しちゃいますかね?

A 回答 (3件)

元住吉周辺の駅まで5分の住人です。

この駅は昔から各駅停車の駅です。
高架橋によって駅前、駅周辺の開かずの踏み切りが解消されると思います。
高架橋は特急や急行などが通るそうです。
各駅停車は従来の下の線路を使うそうです。
恵比寿までの通勤でしたら元住吉から小杉、自由が丘などで急行に乗り換えてか、そのまま日比谷線直通に乗ると思います。
急行の場合は中目黒で日比谷線に乗り換える事になります。
元住吉は井田に続く商店街の方が発展しています。
元住吉~武蔵小杉の間で住む場所を考えた方が賢明かも知れません。
各駅停車の駅では新丸子という方法もあります。
尚、小杉駅は将来、横須賀線につながると言う事なので武蔵小杉~新丸子周辺でも良いと思います。
横須賀線で品川で乗り換えて山手線で恵比寿という方法も可能になります。
急行を乗りたいなら武蔵小杉が有力なのでしょう。
参考までに。
    • 0

以前、日吉に住んでいました。

日吉くらいからだと、渋谷方面に出るのに急行と各駅では5,6分しか違わなかったです。朝の5分は大きいですが、急行の殺人的な混雑よりは各駅をとる、ということもありました。なので、急行が止まらない元住吉でもさほど不便と感じなかったと思います。
かえって、終電が元住吉止まりだったので日吉より元住吉の方が良いなあと思ったこともありました。
でも、今は特急があります。もし、できるだけ速い電車に乗りたいのなら、武蔵小杉にお住まいになるほうが良いかも。特急は速いです。名前だけの急行より、ずっと使えると思います(何故か急行より混雑してないですし)。

急行や特急が止まらなくても、元住吉は魅力的な町です。庶民的な商店街に魅かれて、よく日吉から自転車に乗って買い物に行きました。
もし特急に乗りたければ武蔵小杉で乗り換えれば良いし…恵比寿なら日比谷線直通のほうがベンリですよね。そうなれば全部各駅停車ですから、元住吉でも問題ないです(そうなると日比谷線直通の始発駅である菊名が良いのかも?)。
各駅しか停まらなくても余りある魅力がある町ですよ、と宣伝しておきます。とはいうものの、まだ日吉に住んでいる両親は日吉を特急が通過するのが許せない、と毎日のように言っていますから、感じ方は人それぞれなのかなあ、とも思いますが…。
    • 0

センター北、国際プール付近に住んでます。

普段日吉までバスで出て、武蔵小杉で乗り換えて目黒線で都内に通勤しています。

現時点でも、すでに元住吉は各停しか停まらない駅ですよ。たしか。各停だけの駅が嫌なら、日吉の方が良いと思います。地下鉄も通るようになりますし(現在工事中)、便利になるかと。

元住吉には行ってみられましたか?今都内にお住まいなら、このあたりを訪れてみることは不可能ではないと思います。引っ越しという生活上の一大イベントの準備として、一度会社を休んででも、平日の朝や昼間、夜などを一度みてみるのは大事だと思います(休みの日ではあまり状況を正確に把握できません)。
    • 0