チーズフォンデュにコーンスターチをよくいれますが、これは何故入れるものなのでしょう?
また、チーズフォンデュだけのためにコーンスターチを買うのはもったいないのでなにか代用できるものはあるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

コーンスターチは片栗粉と少し使用感が違うかもしれません。

チーズフォンデュだけのために買うのもなんですが、タコのから揚げや、あんかけなど、片栗粉の代わりによく使用します。においもなく、パリッとしてて、サラサラ感があります。
    • good
    • 1

少量のチーズでものばしたときにとろみが付くように使う物ですね。



本来はグリュイエールチーズとエメンタールチーズのみを使い白ワインでのばして適度なとろみに仕上げるのがいいです。
    • good
    • 0

コーンスターチはでん粉なので、粘りを出すために入れているのではないでしょうか?



私の友達(スイス人)が作ってくれた時は、コーンスターチを使わなかったので、我が家ではエメンタールチーズとグリュイエールチーズと白ワイン(辛口)等で作っています。

片栗粉でしたら、コーンスターチの代用として使えるみたいです。(参考URLをご覧ください)   

参考URL:http://www.sekai-cheese.co.jp/world/swi/swiss04n …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチーズフォンデュは専用なべが必要?

こんにちは。
チーズが大好きでずうううっとチーズフォンデュを食べてみたい(27歳にしてまだ食べたことがない・・・)のですが、うちには専用なべがありません。うちは普段ホットプレートのような機能のコンロでいろんな鍋を使用して料理していますが、それでもチーズフォンデュをするのは可能ですか?・・・保温とか弱にして。
それから、チーズフォンデュって何をつけて食べてますか?

Aベストアンサー

今の時期売ってはいないと思いますが、アルミの鍋にチーズが入っていてホットプレートで暖めるだけの製品がありますよ。
もちろん具材は入っていないですが後始末の手間がないのでお手軽です。

ホットプレートdeチーズフォンデュ
http://itoham.mediagalaxy.ne.jp/corporate/news/011210.html

http://www.itoham.co.jp/corporate/news/020827_1.html

http://www.itoham.co.jp/corporate/news/020528.html


明治朝のプチフォンデュ

http://www.meinyu.co.jp/company/pressrelease/2006/detail/060223_01.html

出てこなかったのですが、別メーカーの同様の物で冬場に食べてみて、一度で気が済みました。
でも一度は食べてみたかったんですよね。わかります。

Qコーンスターチの代用品もしくは、コーンスターチの使い道

今度ジャムパンを作ろうと思い、レシピを調べたのですが、
ジャムにコーンスターチを混ぜてからパン生地で包むと書いてありました。

コーンスターチの代用品になるようなものってあるでしょうか?
コーンスターチを買っても、他に使い用途が見つからないので、代用品で済むなら済ませたいのですが。

もしくは、コーンスターチって他にどんな風に使ったらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

うちのホテルでは、和食の懐石料理は本葛、宴会料理は片栗粉、洋食ではコーンスターチを使ってます。成分はすべてでんぷんです。片栗粉といっても、実際いまは片栗デンプンではなく、馬鈴薯(ジャガイモ)デンプンを使ってます。葛はやはり一番粉っぽくなく、一番高い。片栗粉もコーンスターチも似たようなものです。ただ、値段によってつながり具合や粉っぽさが違います。冷まして使うのなら、コーンスターチの方がいいでしょう。そういえばたまに洋食でコーンスターチ切らした時、片栗粉を借りに来たりしてますよ。

Qチーズフォンデュします

今度の土曜日にホームパーティをします。
メンバーはビール大好きお母さん3人と、高校生の男の子2人、中学生の女の子です。
みんなの希望によりチーズフォンデュをする事になったのですがなんせたくさん食べるだろうから食材、量に困ってます。
またチーズはホットプレートで温めるタイプがあるようなんですが本当でしょうか?しかしそれだけでは足りないと思います。追加してからめるチーズを作りたいのですがどうしたらいいでしょう?また、フォンデュに向く食材をお教えください。

Aベストアンサー

こんにちは。
以前、チーズフォンデュでホームパーティをしたんですけど、大人ばっかり、しかもチーズ好き、酒好きばかりだったにもかかわらず、ものすごく酔っぱらってしまい大変なことになりました。
>ビール大好きお母さん3人
とありますが、冷たいお酒を一緒に飲むのは危険です!そのパーティーの時も、少し冷やした白ワインを一緒に飲んだのが悪酔い、大惨事の主な原因だったようです。会場となった新築マンションの主は泣いていました(笑)。後で本を見た所、チーズが胃の中で固まる?とかで、冷たいアルコール類を一緒にとらないようにとありました。発泡しているビールだとさらに胃に負担がかかると思われますし。
また、白ワインもしくはシェリー酒でチーズをとかすので、揮発するアルコールもばかになりません。最近見かける、溶かすだけでフォンデュ、というパックになってるものは、アルコールが入ってないのかもしれませんが、本格的になさる場合は注意した方がよさそうです。
あと、意外とチーズフォンデュばっかりは食べられません。最初はおいしくて盛り上がるんですが、かなり濃厚なので。飽きます。
チーズフォンデュのレストランにも行ったことあります(しかも同じメンバーで、こりない、、、)が、そこのいろいろな具のある、おいしいフォンデュでも飽きました。
なので、フォンデュはパーティの最初の盛り上げとして、控えめに用意して、他の料理も用意しておくのがおすすめです。

こんにちは。
以前、チーズフォンデュでホームパーティをしたんですけど、大人ばっかり、しかもチーズ好き、酒好きばかりだったにもかかわらず、ものすごく酔っぱらってしまい大変なことになりました。
>ビール大好きお母さん3人
とありますが、冷たいお酒を一緒に飲むのは危険です!そのパーティーの時も、少し冷やした白ワインを一緒に飲んだのが悪酔い、大惨事の主な原因だったようです。会場となった新築マンションの主は泣いていました(笑)。後で本を見た所、チーズが胃の中で固まる?とかで、冷たい...続きを読む

Qチーズフォンデュのチーズは・・・

先日チーズフォンデュを食べようと買い物に行ったらいつも買っている専用のチーズ(商品名:ふぉんじゅ亭)がお店になかったので代用にと思ってピザ用のとろけるチーズを買ったんですが大失敗してしまいました。

味はしょっぱいし、食べ物には絡みつかないでチーズ同士で固まるし、分離して液体が出てくるし…

とにかくまずかったです。


次回チーズフォンデュ用チーズが無いときに困らないよう
スーパーで売ってる範囲でチーズフォンデュにぴったりなチーズを教えてください。
またはとろけるチーズでも一工夫すればおいしくなるよう名アイデアでもOKです。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

正式なレシピで言うとグリュイエールチーズとエメンタールチーズを使います。
その他に好みで他のハードチーズを入れても良いです。

好みでブルーチーズ刑の物を入れたりブルサンアイユの様なクリーム系チーズを隠し味に入れたりすることもあります。

つけるものとしてはパンが一般的ですが、にんじんやジャガイモをバターで炒めた物や茹でたソーセージなどの合います。
ちょっと残った物をセロリにつけて食べても美味しいですよ。

それでも残ったときはパラフィン紙に薄くのばして屋ってオーブンでかりかりに焼いてやるとおつまみに最高の物が出来ます。

あと中に入れる白ワインによって味が変わりますのでそれにこって見るのも楽しいです。

Qチーズフォンデュは消化が悪い?

こんばんは。
今度の休みに、自宅でチーズフォンデュパーティーを開く予定です。
妻曰く、「チーズフォンデュは胃で固まるからワインを飲まなきゃアだめ」
などというのですが、以前、誰かに聞いたというだけで根拠や出自がはっきりしないのです。

ネットで調べてみたら”チーズ自体は消化吸収が良い”とされていますし、ワインをはじめとしたアルコールのおつまみに適している、という記述はありますが”チーズフォンデュが胃で固まる””チーズフォンデュを食べる際はワインを一緒に”という記述はありません。
このカテゴリーには、「チーズフォンデュを食べる際に冷たいワインをのんだらひどい目に会った」という記述はあったのですが因果関係が文面から読み取れません。

チーズフォンデュは果たして胃で固まるのでしょうか?その場合体には悪影響があるのか?だとしたらそれを回避するにはワインを飲むしかないのでしょか?

Aベストアンサー

はい!
>このカテゴリーには、「チーズフォンデュを食べる際に冷たいワインをのんだらひどい目に会った」という記述はあったのですが因果関係が文面から読み取れません。
これを書き込んだ本人です。本当にひどい目にあいました(笑)。
ネットで「チーズフォンデュ 冷たい 胃」で検索してみてください。たくさん出てきます。
チーズが消化が悪いとかの問題でなく、単純に、熱で溶かされたチーズが胃の中にある所に冷たい飲み物を飲むと、それが再び固まって胃壁をおおってしまって、消化吸収ができなくなって、悪酔いするのかなと感じました。「冷たい飲み物」がポイントなのではないでしょうか?
「適度な温度のワインなら大丈夫」と書かれてあるものもあります。やはりワインでも冷たいのはダメなようです。実際私たちがその時飲んだのはよく冷えた白ワインでしたからね、、、。
まあ、確かにかなり脂っこい料理ではあります。前菜程度にちょっとだけ食べる分にはいいかもしれませんが、そればっかり食べると、脂肪分の多いチーズを普通いっぺんに食べないような量摂取することになります(使うのは溶けやすい脂肪分の多いナチュラルチーズですし、溶かしてパンなどにつけられるだけの分量となると固形の段階でかなりの量でした)。胃のあまり丈夫でない人はそれだけでダメかもしれませんね。
くれぐれも気をつけて、、、。

はい!
>このカテゴリーには、「チーズフォンデュを食べる際に冷たいワインをのんだらひどい目に会った」という記述はあったのですが因果関係が文面から読み取れません。
これを書き込んだ本人です。本当にひどい目にあいました(笑)。
ネットで「チーズフォンデュ 冷たい 胃」で検索してみてください。たくさん出てきます。
チーズが消化が悪いとかの問題でなく、単純に、熱で溶かされたチーズが胃の中にある所に冷たい飲み物を飲むと、それが再び固まって胃壁をおおってしまって、消化吸収ができなくな...続きを読む

Qチーズフォンデュで余ったチーズはどうしてますか?

チーズフォンデュで余ったチーズはどうしてますか?
ひとりなので結構余ってしまいました。
捨てるのはもったいないので何か別の使い道を考えてますがトーストに塗るくらいしか思いつきません。

何かありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

リゾットにしても美味しいですよ。

Qチーズフォンデュはメインですか?

今年のクリスマスの夕食に彼氏と2人でチーズフォンデュをしようと計画中なのですが
チーズフォンデュをするのが初めてなので教えてください。

チーズフォンデュをする場合は他に何か料理を作るのでしょうか?
それとも、チーズフォンデュがメインになるのでしょうか?

メインにする場合だったら具材はこんなものがある。
サブの場合は他にこんな物をつくってみてわ。
など、あれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チーズフォンデュがメインのパーティーをしたことあります。
ハッキリ言って、チーズフォンデュのみでは飽きますし、なんか見た目にもつまらないですよ。
チーズフォンデュって味が単調なんですよね。何の具を用意しようが、結局はチーズの味になっちゃうので、変化が無い。だからそうそうたくさん食べられるもんじゃないです。私の中では前菜のひとつって感じです。
チーズが濃厚なのでお腹にももたれるし、フォンデュは前菜程度に少し用意し、ほかにクリスマスらしいメインを用意するのがいいと思います。チキンがあればクリスマスムードになります。
鶏モモのローストなど、どこでも売っていますし、自分で作っても簡単なもんです。二人なら、あとは華やかなサラダなどあれば十分では?
あと、とても大事な注意点をひとつ!チーズフォンデュをする時に、一緒に冷たい飲み物を飲むのはやめましょう!冷たい白ワインを一緒に飲んで、パーティーが大惨事になりました…。チーズが胃の中で固まり、ひどく悪酔いして、ひどいと吐いたりってことになりますので。

Qチーズフォンデュの予定なのにチーズ不足・・・

こんにちは。

今夜はチーズフォンデュの予定でいろいろと食材を買い込んできたのはいいのですが、肝心のチーズが200g弱しかありません・・・。 普段チーズなんてこんなに食べられるものではないので、多いかな、と思いつつ帰ってきてレシピを見ると、ぜんぜん足りない!

10数種類のレシピを見てみましたが、どれも二人分で400g位のチーズを使っています。 やっぱり、足りない?ですよね?

チーズを延ばす方法(セコイけど・・・)、どなたかご存知でしたら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

レシピによっては、4~6人分でチーズ350gなんてのもあります。
そのまま作っても大丈夫だと思いますよ~。

どれも4人分で400グラムより少ないレシピです↓
http://www.nhk.or.jp/tabemono/00/swiss/recipi.html
http://www.fsic.co.jp/food/pan/recipe/takeuchi/r3.htm
http://www.tec-tsuji.com/recipe2002/home/hm0240/index-j.html
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/00008.html

参考URL:http://www.nhk.or.jp/tabemono/00/swiss/recipi.html , http://www.fsic.co.jp/food/pan/recipe/takeuchi/r3.htm

Qチーズフォンデュとチョコフォンデュに、おすすめの具材。 クリスマスに、初めてチーズフォンデュとチョコ

チーズフォンデュとチョコフォンデュに、おすすめの具材。

クリスマスに、初めてチーズフォンデュとチョコフォンデュをやろうと思ってます。
それぞれ、おすすめの具材を教えて欲しいです。

Aベストアンサー

チーズフォンデュにはゆがいた野菜などがいいのでは。また、バゲットやフライドポテト、ウインナー、プチトマトなんかもおいしいのでは。(^_^;)

チョコレートフォンデュには当然フルーツ系やマシュマロ、などが定番かと。

Q冷たいチーズフォンデュ

よろしくお願いします。
昨日、ある居酒屋で冷たいチーズフォンデュを食べました。カリッとしたトーストにディップして食べたのですがとても美味しくぜひ家で作ってみたいと思い、インターネットでレシピを検索したのですが探すことが出来ませんでした。どなたか作り方を教えて下さい。

Aベストアンサー

夏野菜と食べる冷たいチーズフォンデュ っていう、
レシピがばっちり載ったサイトも発見!
見て下さいね。

参考URL:http://www.reversible.co.jp/back2/U/226UC/226U001.html


人気Q&Aランキング