アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軍資金は100万円です。
短期間でそこそこ稼ぎたいと思っています。
(1)証券会社は一般的な「大手」(野村、日興等)が良いのでしょうか?
(2)銘柄は、今下がり気味の「オリエンタルランド」1本にしようと思っています。
そこそこ稼げると思いますか?
皆さんのご意見をお聞かせ下さいm(__)m

A 回答 (9件)

100万くらいの軍資金であれば、大手よりイートレードなど手数料が安い(もしくは無料)のネット証券がいいかと思います。

大手だと、この金額ではまともに扱ってくれません(;^^) 手数料で相手を喜ばせてしまうようなものです。

長期保有であれば「オリエンタルランド」はいいかと思います。株主優待などもありますし、なんといってもブランド力がありますから、それほど損はでないでしょうけれど、利益をあげるために買うのであれば???かな、という感じがします。

短期間で稼ぐのであれば
1)手数料がもっとも安いコースを選択する
(取引何回まで、いくらまでは○○円)とか(株数・金額にかかわらず一律○○円)など、証券会社によって手数料はさまざまです。あなたの株のやり方で、一番安くすむ証券会社を選んでください。
2)損を覚悟で値動きの激しい株を選ぶ
 3年くらいのチャートで下がる一方の株は、短期間で稼げる株ではありません。過去3ヶ月くらいで見て動きの激しいものを、最安値で買い、ちょっとあがったらまた下がるまえに売る、これの繰り返しで儲けるしかありません。

また、ビギナーズラックというものがありますので、ある程度利益がでたら、保身に回ることも重要です。最初たくさん稼いだけれど、結局今は元本割れ、というケースがとても多いですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

損を覚悟で値動きの激しい株を選ぶのは、短期決戦のコツですね。まさしくギャンブルですね(^。^;)参考になるお話、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 21:11

中期長期であれば、野村や大和でも良いと思います。


デイトレードの場合は手数料の安いネット証券かな。
口座開設は、ほとんど無料なので気になる証券会社があれば
開設してみてはどうでしょう。

OLCは、優待狙いですか?
仮に優待狙いであれば、OLCよりも「9202・全日空」がおすすめ!
元手が¥100万であれば、2単元(2000株)買えます。
また、OLCよりも優待券は高値で売れますよ。

あくまでも投資は自己責任でね。
    • good
    • 0

管理費がかかりますが、大手なら大和が一番安いです。


3150円/300万(1日)~

困ったときは携帯からの電話代もただで相談できるので多少は目を瞑ってこの辺から始めるべきでしょう。

銘柄については、優待のあるものでも、資生堂~とさまざまな会社が良い物くれたりします。
ラパルレのエステ券とか、東映の毎月映画券とかも。
会社四季報1750円に詳しいことは載ってます。

短期で騰がる銘柄一本に絞るといいと思うんですが、暇があったら大和の店頭で聞いてもらうことをお奨め。
初心者のお菓子がちな過ちを教えてくれると思う。多分。
    • good
    • 0

 そうですね(^^)



 このオリエンタルランド、四季報を見ているとそんなに大きな利幅は期待できないのかもしれませんが、年2回優待というのはやっぱりおいしいです。ちなみに私も優待目的に吉野家(3000円券が年2回)、ドクターシーラボ(10000円相当の自社商品が年1回)など優待目的で多数持っています。

 優待銘柄は長期保有が向いていると思います。短期間でそこそこ稼ぎたいのであれば業績が良くチャートの波が激しい、または業績がいいのに株価が上がっていない(注目されていない、いわゆる「放置銘柄」)を買うことをお勧めします。
    • good
    • 0

 こんばんは。



 (1)みなさんと同意見です。私はイートレードと楽天で口座を開いています。大手とは手数料が雲泥の差なのでネット証券をオススメします。

 (2) これについてはあくまでも参考として聞いてください。株はあくまでも自己責任で!(笑)
     割安感は特にありませんが、チャート的には6400~6500円辺りで買えば大きな損はでないのかと思います。この銘柄を買う最大のメリットは株主優待ですね。100株保有で年2回(3月と9月)1デーパスポートが1枚貰えます。私は東京に住んでいませんので必要なくて悔しいですが、長期保有には、また初心者の方にはなかなか良い銘柄なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も東京在住ではないのですが、1デーパスポートはヤフオクで5000円前後でお譲りできると思うので、それが年2回で、株を長期保有していると、そのうちプラスになりそうですね(^。^;)

お礼日時:2005/10/10 21:24

(1)証券会社は、手数料の安いネット証券(イートレードなどがお勧めです)大手は手数料が高かったりします。



(2)「オリエンタルランド」を今買ったとしても、損を出す人もいますし、もうける人もいるのが現実です。
 損切りの設定や、どのくらいの期間で、どうなったときに売るのか、はっきりと自分のルールを決めていなければ、負ける確率は高くなります。基本的には、絶対に勝つと言うことはありませんので、少なく負けて、大きく勝てば自然と利益が出てきます。
 そして、株式でもうけるために、オリエンタルランドに惚れ込んではだめだと思います。株価がどんどん上昇し、企業の利益も倍増し、株価が倍になると噂が立ち、本当にみんなが欲しくなったときが、株価が一番高いときであり、売り時ですので。
 だから、利益を出そうとは考えずに、オリエンタルランドの株主になるというスタンスで長期で株式をやることもすすめます。
 また、掲示板や雑誌などでお勧めの銘柄や絶対儲かるなど噂が出てきたら、売った方がよいです。一般の人が騒ぎ出したときに、空売りすると儲かる確率は高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるお話、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 21:11

(1)100万円で大手へ行ったらゴミ扱いでしょう。

今後追加して3000万円以上取引するなら、大手でもいいでしょう。
仮に仕事をお持ちだとして、短期売買するなら、自動売買ができるカブドットコムやマネックス・ビーンズあたりが良いでしょう。

(2)これは、(1)と密接な関連があると思います。大手でするなら、手数料に負ける可能性大です。そこそこが1万円くらいなら、大手でなければ達成できるでしょう。


何をしようと自己責任で他人は関係ありませんが、できるだけ利益がでるように立ち回るのがよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大手が良いとは限らないのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 21:09

 No1さんもおっしゃっていますが、


手数料の安さは重要です。同じものを
買うのに高いお金を払う必要はありません。

 そういう意味では、私もイートレード証券
はお勧めです。

【イートレの株主なもんで(笑)】

 銘柄はオリエンタルランド1本ですか(笑
かなり勝負師ですね☆惚れました。
知らない銘柄よりも、身近な銘柄から
入るのは基本です。

 女性の勘と、ビギナーズラックもありますし
買いでいいのではと思います。6,000円付近に
損きりラインを引いておけば、初めての
投資にはいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手数料の安さは重要ですね。参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 21:08

こんにちは。



まず1についてですが、手数料を安くすませたいのであればイートレードなどネット系の証券会社をおすすめします。

ただ、最近はインターネットで株を売り買いする人が増えてサーバに負担がかかっているようで、注文が通るのに時間がかかったりすることがあるようです。そのようなことを気になさるのであれば、あえて多少手数料が高いところを選んだ方がよいかもしれません。

それから2についてですが、オリランドですが、まず過去10年のチャートを見てみますと、ここ2年弱はあまり値動きがないようです。ディズニーランドのブランド力は確かですが、直近で大きな買い材料が出てくるということもなさそうですし、短期間で値幅を取るのは難しいのではないかと感じました。

参考意見として聞き流してくださいね。

参考URL:http://quote.yahoo.co.jp/q?s=4661.t&d=c&k=c3&a=v …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみに短期間で利益を出せる、オススメの銘柄があれば、参考程度に教えて頂けると嬉しいです。

お礼日時:2005/10/10 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!