プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

すべて自己責任でお願いします。



ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。
    • good
    • 61
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すばらしい知識をお持ちですね。
教えていただいたリンク先に同じ車種とナビを持っている方の
書き込みがあったので、参考にしてみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 21:45

ドライバーが運転中に見るのは違法ですが、同乗者が見ることに法的な規制はかかっていません。

走行中に見えない仕様になっているのは、各メーカーの取り決めた「自主規制」です(少なくとも現時点では)。

ですから、「見える状態にすること」はまだ違法とされていません。携帯電話の電源が入っているだけなら問題ないけどさわっていたらグレーゾーン、その画面を見ていたらアウト、というのと同じ事です。
さすがに運転席からしか見えないような設置の仕方は問題があるでしょうが、それ以外は問題ないはずです。

見るためには、純正品か社外品かによって話が若干違います。
nabemasaさんのように純正のナビの場合は、大抵は専用のキットが必要になります。ディーラーでは建前として自主規制を破るわけにはいきませんので、一般のカー用品店などにお願いすることになります。
これが市販の社外品ですと、大抵はサイドブレーキの信号を拾っているだけですので、その部分の回路をショートさせてあげるだけで使えるようになります。お店によっては、取り付け時にどうするか聞いてくる店もあります。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自主規制とは知りませんでした。
一度カー用品店をのぞいてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 21:15

ナビもテレビも、走行中に使用する事が危険なので、使えないようになっているかと思います。



私の彼が車関係の仕事なのですが、後付タイプだとサイドに繋げずに取り付けると見れるようにも操作できるようにもなると言っていたと思いますが、純正タイプだと何か部品を付けないといけないと言ってました。

会社の同僚も、確か2万近くの工賃+部品代で操作できる様にして貰ったと言ってましたけど・・・(純正品です)

基本的には違法・・・というか・・・駄目な事だとは思いますが、車屋さんなどで相談すれば何とかしてくれると思いますよ。

実際サイド引いてないと使えないっていうのは凄く不便ですもんねぇ;;
    • good
    • 34
この回答へのお礼

ありがとうございます。

う~2万円・・・ETCのセットアップにも行かなきゃいけないし
車用品店で聞いて見ます。
純正はきれいに取り付けてくれる半面、使いづらいですね^^;

お礼日時:2005/10/11 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!