私(28歳、女性)は、医療機関で定期的に血液検査をしていますが、その度に医師に白血球数が多いことを指摘されます。ちなみに前回11月4日の結果でも
白血球数・・10500
赤血球数・・45500
桿状核球・・8.0%
分葉核球・・55.0%
好酸球・・3.0%
リンパ球・・28.0%
単球・・6.0%という結果でした。検査時には特に風邪をひいていたことや、歯痛、怪我などはありません。CRP定量も0.1以下であり炎症反応もありません。たいてい結果はいつもこのような数値です。
特に問題はないのかもしれませんが、何か怖ろしい病気が潜んでいるのでは?と不安です。白血球が多い=免疫系に問題があるということなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

赤血球、白血球の数は、一立方ミリメートル(10500/μlということです)中の数で表します。

(赤血球数45500というのは455万の間違いだと思います。)

このような検査値は健康の多くの人のデータを統計的に評価すると、身長や体重と同じく正規分布という分布になり、その両端の数%を切り落として正常(基準)範囲を決めますから、健診を受けると健康な人にも数%には白血球増多症、白血球減少症という病名(?)がつけられる可能性があります。
また興奮したり運動したりすると白血球は増加しますから常に一定の状態で測定をする必要があります。

白血球の分画を拝見すると、好中球(桿状核球と分葉核球を足したもの)の比率がやや高めですが、これも個人差があって30%から70%くらいの間は正常範囲と考えてよいと思います。それ以外は比率も絶対数も問題なく、以前から同じような数を指摘されているのならまず心配はないと考えます。

ただ可能性の問題として何らかの病気が隠れていないかどうかということについては、このデータだけからはわかりません。
それは、体重が標準より重いというだけではホルモンの異常がないかどうかわからないのと同じことです。
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「白血球数」
この中で特に「正常値」「異常値の意味」と関連リンク先を参考にしてください。
「白血球数が多い場合」が参考になります。

shu_s先生の回答のように、軽度の増加ではないでしょうか・・?

心配であれば、大学病院や総合病院で「血液内科」のある施設で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もし、今後検査を受けることがあり、医師に精密検査を受けた方が良い薦められれば一度血液内科に足を運んでみようと思います。

お礼日時:2001/11/19 01:33

血液は専門でないので専門家からの回答があればそちらを優先してください。



10000/mlというと軽度増加の範疇だと思います。
ストレスなどでも増加が見られることがあるので即座に怖い病気と断定するのもいけませんが、やはり疾患の存在を考えなければいけませんので、採血だけにとどめず、一回はしっかりと検索をするべきと考えます。
分画には異常はないと思います。何か特定の薬などの服用はありませんか??

内科、できれば血液内科に受診してくださいね。

専門外なので一般人として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かにσ(^-^;は、割とストレスを感じやすい方かもしれません。現在は、特定の薬などは飲んでいませんし・・・・・。
軽度増加の範疇ということですが、もう少し経過の方をみてから専門機関を受診しようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 01:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの写真の葉の名前を探しています。前にも質問したの

この写真の葉の名前を探しています。前にも質問したのですが答えがなかったので大きくなった葉を写真に撮りました。お願いします

Aベストアンサー

一般名で、いわゆるテンナンショウ(天南星)類ですな。
http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/poison/higher_det_12.html

テンナンショウの仲間は、属に広義としてマムシグサとも呼ばれる。一品種としてのマムシグサや、ウラシマソウもいわゆるテンナンショウ。厚労省によると日本では30種類程度の自生らしい。果実は食べないように。

テンナンショウの仲間
http://yikflower.sakura.ne.jp/flower%20frame%20tennanshou.html
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/6324/menu/ta/tennansho.html
http://wwwc.pikara.ne.jp/wildplant/newpage1.htm

下記サイトによると約150種類あるらしい。
http://yasashi.info/te_00007.htm

Q血液検査結果について(白血球増加、好中球増加、リンパ球減少)

血液検査結果が気になっています。現在妊娠6ヶ月なのですが、白血球の増加、赤血球の減少、リンパ球の減少、好中球の増加が見られました。ちなみに3ヶ月前の検査で白血球8600赤血球374。1ヶ月前の検査で白血球9700赤血球361リンパ球18.3%好中球75.3%でした。ネットで調べれば調べるほど不安に陥ってしまいます。検査結果について産婦人科の先生には何も言われませんでしたが血液内科を受診しようか悩んでいます。妊娠により数値が変化するものならばいいのですが。ご存知のかたいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

現在、胎児が順調に成長し、質問者さんも別にトラブルがなければなにも心配することはありません。

妊娠中は心身はストレス状態になっていますので、その間は一過性に子宮粘膜に好中球が増えます。でもこれは胎児と母体を守るためのもので、それが自然な姿です。好中球の他にもリンパ球のNK細胞、胸腺外分化T細胞も増えて出産が終わるまで子宮の異常を監視しています。

出産後は1ヶ月ぐらいで好中球の必要がなくなり、また先程のリンパ球も役目を終えて減ってきます。今度は他のT細胞、B細胞などのリンパ球が増え好中球が減って妊娠前の元の状態に戻ります。

Q写真有:パキラの葉が多くなってモサモサしてきました。

写真有:パキラの葉が多くなってモサモサしてきました。

1年ほど前から、鉢(直径&高さ13cm)に入ったパキラを育てています。
幹の茶色部分が高さ13cm、その幹から5~6cmの緑の幹が3本伸びていて、
そこから葉をつけた1番細い枝が、各幹に4本ずつ生えています。

暖かくなってきてから、急にモサモサと葉を出して上へと伸びてきています。
大きな葉だと1枚10cm位あります。下の葉が窮屈そうに見えて心配だったり。
大きな葉は、濃く元気な緑色ですが、影になった葉はレタスの様な淡い緑色です。

剪定してあげた方がいいのでしょうか。
また、植え替え等を考え出す大きさの目安などは有りますでしょうか。

長く元気に育てていきたいです。 宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

写真を見る限りは、今年植え替えなかったからか、あるいは冬の管理がいまひとつだったのか、今のところ葉も小さめで元気というほどには見えませんが、(最近)急に成長を始めたということですから育てるにはまったく問題ないでしょう。

◆今のままでも鉢の大きさ・樹形ともに、とてもバランスがいいです。
今のまま管理するなら、下の方の元気のなさそうな小さい葉は少し落としてもいいでしょう。夏の生育中に緩効性肥料の置き肥を1~2回与える程度にして下さい。

<植え替えについて>
本当は6月に植え替えた方が良かったのですが・・・・・
根の成長が早く根詰まりしやすいですから、鉢の下から根が詰まっていないか、または木の成長の度合いによって1~2年ごとに植え替えるのが普通です。

◆植え替えの時期は5月~梅雨明け位までですから、今はそのままのほうがいいです。根が見えていなければ来年5~6月ころ植え替えて下さい。もし鉢の底から見て根が出ているようなら9月下旬に植え替えて下さい。
 ※もし9月に植え替えたら次の植え替えは20~21ヶ月後の5~6月でいいです。

<以下は植え替える場合での話>
(1)新しい土を用意して下さい。市販されている観葉植物専用の土か、自分で作る場合は、赤玉土(小粒)6、腐葉土4ぐらいです。
(2)鉢から抜いた株は周りの古い土を3分の1ほど落として、弱っていそうな根や鉢の周りに密集した根を同様に3分の1ほど切り落として、鉢は今の大きさでもバランスはいいですが、先のことを考えて1サイズ大きくして下さい。
(3)9月には今より成長していると思いますから、植え替える場合は下の方の元気のなさそうな葉を落として下さい。また上の方ですごく大きく成長した葉のうち何枚かは半分にカットしてもいいでしょう。※植え替えは来年にするという場合にも方法は同様にして下さい。
(4)枝の剪定はいずれにしても植え替えの時がいいでしょう。残したい枝と切る枝、育てたい形もイメージして切るといいでしょう。写真の枝はまだ小さいですからそれほど切らなくてもいいように思いますが、9月か来年5~6月に植え替える時、あまりにも細い枝があるようでしたら切り過ぎない程度に落としてもいいです。

●<管理> 参考に
http://www.yasashi.info/ha_00020g.htm
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/pakla.htm
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/pachira3.htm

がんばって花を咲かせてください^^
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/pakira.html

購入される時がこの位の大きさで、その後成長させます。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/pachira1.htm
http://www.087greensmile.com/plant-pakira.html

写真を見る限りは、今年植え替えなかったからか、あるいは冬の管理がいまひとつだったのか、今のところ葉も小さめで元気というほどには見えませんが、(最近)急に成長を始めたということですから育てるにはまったく問題ないでしょう。

◆今のままでも鉢の大きさ・樹形ともに、とてもバランスがいいです。
今のまま管理するなら、下の方の元気のなさそうな小さい葉は少し落としてもいいでしょう。夏の生育中に緩効性肥料の置き肥を1~2回与える程度にして下さい。

<植え替えについて>
本当は6月に植え替えた...続きを読む

Q白血球数、赤血球数の正常な数値について教えて下さい。

よろしくお願い致します。

単位は(M)となっているのですが、その意味もわからないのですが、赤血球数は0.4。白血球数は1.4でした。

この数字は正常ですか?いろいろ調べたんですがよくわかりません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

要するに、質問者様の数値は

赤血球数は0.4=400万個/マイクロリットル

白血球数は1.4=14000個/μL

です。白血球ちょっと多いですね・・・。

Qこの写真の葉の名称をご存知な方はいませんか?

この写真の葉の名称をご存知な方はいませんか?
場所は北信越地方で写真は最近撮影したものです.
よろしくお願いします.

Aベストアンサー

 エゾノギシギシに似ている様な気もしますが、自信はありません。

【参考URL】
 エゾノギシギシ
  http://www.paw.hi-ho.ne.jp/ya-ho/yasopage/tade/ezonogishigishi.htm

 エゾノギシギシ
  http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/polygonaceae/ezonogisigisi/ezonogisigisi.htm

Q健康診断結果で、白血球数が少なくなっていました

7月下旬に健康診断を受け、その結果がきました。
すべて異常はなかったのですが、白血球数がものすごく減っていました。
正常範囲が3500~9100μLで私は3500で、ギリギリ正常範囲でした。
一昨年は5000だったので、あまりの減りように驚いています。
これって大丈夫なのでしょうか?40代女性です。

Aベストアンサー

白血球数というのはかなり変動するものなのでこれだけをもって心配することはないと思います。

気にしたほうがいいのはいつも正常値からはずれている場合。はずれたからと言ってすぐに病気ということではないですが、減少したり増加する原因が思い当たらないときには少し詳しく調べてもらったほうがいいです。

Q写真のとおりイチゴの葉に黒い点々ができました。

写真のとおりイチゴの葉に黒い点々ができました。
これは親株からとった苗の写真です。
ほかの苗もこんな感じなのですが、回復は無理でしょうか?

炭疽病だと思います。

Aベストアンサー

写真だと良くわかりずらいのですが病班からすると炭疽病だと思われます。
登録農薬としてはアミスターフロアブル、ゲッター水和剤、バイコラール水和剤などがありますので広がる前に防除されたほうがいいです。
紹介した薬剤はそれぞれ系統が違うのでローテーションを組んで散布するようにしましょう。

>回復は無理でしょうか?

ご存知かとは思いますが植物は人間のように修復能力がないので病班が消える事はありません。
病班が広がらなければ薬剤が効いていると判断して下さい。
この時期どうしても炭疽病が発生しやすいので症状が出る前の防除が大事ですよ。

Q白血球が11.700もありました(白血球増多)

 昨年11月、かかりつけの心療内科で血液検査をしたところ、白血球が11.700もありました。
 最近になって担当医がカルテに張ってあった私の検査結果の紙を呉れたことから判明したのです(去年検査結果を聞くのを忘れていました)。
  私「あれ?この検査結果なんですか?」
  医者「これ?去年の結果や。あれ?あげてへんかったかな?もってかえりーな」 
 6ヵ月後の会社の健康診断では全く正常値でした。
 検査当時は、全く風邪などひかず、心身とも調子は万全でした。
 喫煙はしません。
 思い当たる節としては当時、確か1~2日前に皮膚科で1ミリくらいのにきび痕をレーザーで焼きました。

 白血球が増える原因は何ですか?
 この数値は、異状でしょうか?

Aベストアンサー

http://www5b.biglobe.ne.jp/~yakugaku/WBC.html

異常ですが大したことはありません。
普段の生活に影響を及ぼさない程度にどこかに炎症があったのでしょう。
現在正常値で健康であれば、その炎症は既に治っており、気にする必要はありません。

白血球が増える原因は色々とありますが、かなり大雑把に言えば、正常とは違う状態になったときに増えます。増えた白血球は正常時にはない細菌やウイルスなど余計な物を、他のメンバーと共にどんどん外に出していきます。

Q四つ葉のクローバーの写真素材を探しています。

こんにちは。
今、HP用の四つ葉のクローバーの写真素材を探しています。
いくつかは検索サイトなどから見つけましたが
なかなか自分の理想に近いものが見つかりません。
条件としては

・四つ葉のクローバーの写真素材
・あまり群生して写っているのではなく
 単体、もしくは少数で写っているもの。
・加工OKである。(リンクウェアでもかまいません)

以上です。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.google.co.jp/imghp?hl=ja&tab=wi&ie=UTF-8
で「四葉のクローバー」という検索キーワードをお試しください。

参考URL:http://www.google.co.jp/imghp?hl=ja&tab=wi&ie=UTF-8

Q白血球とリンパ球

四ヶ月の娘が気管支炎(百日咳の疑い)で入院してます。入院の時頂いた書類に『白血球の増加』とありましたが、明日、血液検査でリンパ球が増加していたので、減ったか検査すると言われました。
白血球とリンパ球て一緒ですか?
また、増えすぎるとどうなりますか?

Aベストアンサー

リンパ球は白血球の一種です。
ウイルス感染症などでリンパ球が増えているのでその経過をみるということです。増えることよりも増える原因が問題ということであり、気管支炎の病勢を見るためにリンパ球数を参考値とする、ということです。


人気Q&Aランキング