プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あることにモータを使いたいのですが知識がなく選定の仕方がよくわかりません。
そこでみなさんに質問なのですがモータを選定するときは何を重視して選ぶのですか?
目安としては50Nmのトルクが得られる小型(径が50mm以内、長さが6~70mm以内くらい)のDCモータを探しているのですがそのようなモータはほとんどありません。
勉強不足な故全く的外れなことをいっているかもしれませんが、このようなものはギアを使うことでトルクを増大させて使うものなのでしょうか?
また、カタログ中にトルクの単位としてmNmというものが使われていましたがこれはNmの1/1000という認識でよろしいのでしょうか?
非常に浅はかな質問で皆さんの知識を借りるのも気が引けるのですがどうしてもわからないので質問させていただきました。
どなたか知っている方がいらっしゃったら教えていただければうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

回答とまでいきませんが,参考まで。



直流モータの場合,いわば磁石で引っ張って回しているので,トルクを上げようと思うと,回転子の径を太くする(モーメント)か,回転子を長くする(磁石を増やす)か,負荷電流を多く流す(磁力を上げる)しかないです。永久磁石でなく,界磁巻線がある場合は界磁電流を増やしたり,巻き数を増やすこともできます。

 回転子を太くする,長くするはサイズの制限がありますし,磁力を上げるには,巻き数を増やすか,電流を増やすしかなく,巻き数増やせば大きくなるし,電流を増やせば素線が太くしなければなりませんので,結局モータは大きくなります。
 市販のモータにメーカによって飛び抜けて性能がいいものがあるとも思えませんので,大きさを制限したら,トルクもそれなり制限されます。

 どうしてもトルクが必要なら減速ギアを使うしかないでしょう。(必要な回転数がわかりませんが)

 それからmNmはご質問にあるご理解で良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
上記のことを踏まえて検討してみます

お礼日時:2005/10/12 19:26

phil_niekro さんこんにちは。


モーターですが、現在様々なモーターが各社から
供給されています。その選定には注意が必要です。
一般的には最低限下記の条件を決める必要があり
ます。
1、回転数  2、トルク   3、電源
4、速度制御(一定速回転か、変速が必要か)
5、定格(連続回転か、回転ー停止を繰り返すか)
6、外形寸法(般用モーターは取付け部が正方形
       です)

質問者さんでは
1、必要とされる回転数は?決めてください。
2、トルクは50Nmですね、結構大きいです。
3、電源はDCとのことですが、電圧は?
4、制御は必要ですか?
5、運転は間欠ですか、連続ですか?
6、外径Φ50×70mmですね

以上の(?)が決まれば選定できます。
回転数とからみますが、トルクが足りない場合は
モーターにギアヘッド(減速ギアのユニット)を
取り付けてトルクを大きくすることができます。

mNmはご質問にあるとおりです。

小型モーターの最大手のオリエンタルモーターの
サイトを下記に貼ります。カタログをもらって勉強
することをお勧めします。お急ぎでしたらサイトか
ら質問するか、電話で近くの営業所へ問い合わせし
てみてください。

上記の内容でわからないことがあれば再度質問を書
いてください。

http://www.orientalmotor.co.jp/selection/index.h …

頑張ってくださいね

参考URL:http://www.orientalmotor.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な返事ありがとうございます。
まだ細かい仕様は決定できてないというのが実情ですが、想定できるだけのおおまかな数値を書いてみたいと思います。
回転数自体は相当低速を想定しています。
具体的には60rpmくらいで使用したい(これでも若干早い)と思っています。
電源についてですがオリエンタルモーターのHPを見たのですがAC電源によるDCモーターとDC電源によるDCモーターとあるのですがどのような違いがあるのでしょうか?いまいち違いがわかりませんでした・・・
モーターとしては高精度の制御を行いたいと考えているのでDCモーターを使いたいと考えています。
運転は連続ではなく動かしたり止めたりといったような使い方をすると思います。
質問ばかりで申し訳ないのですが一般的に有名なモーターメーカーというのはどのようなものがありますか?
トルクもですがそのクラスの中でも最軽量というのを重視しててMAXONというモーターのものがいいのかなと思い調べていたのですがオリエンタルモーターの方が優れているのでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2005/10/12 19:37

No2です、こんにちは


先ずオリエンタルのAC入力DCモーターとDC
入力DCモーターの違いですが、入力電源の違い
のようです、モーターの出力は変わっていないよう
です。但しAC-DCモーターの方が機種が豊富
ですね、
本来ならばメーカーに直接問い合わせください。

質問者さんは電源がDCのようですからDC-DC
モーターを選定することになります。

有名なモーターメーカーとのことですが、これは
タイプによっていろいろです。サーボモーターでは
安川あたりをよくつかいますけど・・・。
ここで書いてよいものか判断しかねますので勘弁
してください。オリエンタルをご紹介したのは、
小型の制御用モーターでは(私は)一番よく使って
いたからです。

MAXONというメーカーは使ったことがないので
存じません。

さて、仕様が少しはっきりしたのですが、カタログ
を見ますと設定に無理がありますね。
オリエンタルのDC-DCモーターですと42角の
AXH15の出力はトルク0.05N・m 回転数
3000rpmですから
60rpmに減速すると 1/50の減速をして、
トルクが2.5Nmです。要求の1/20しか力が
でません。

MAXONのサイトからECmax40というモー
ターを選定すると、5000rpm 0.088Nm
ですから
60rpmに減速すると(ちょうど良いギアヘッド
がありませんが)7.3Nmです。
(ご注意減速してトルクを大きくしてもギアヘッドの
最大トルクの方が小さいことがあります)

仕様のうちどこかで妥協できるところ(大きさとか
トルクとか)をさがす必要があります。

ちなみに単なるDCモーターというのは精密な制御にはあまり適しません。
回転精度や、停止などばらつきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回にわたって懇切丁寧な返信どうもありがとうございます。
やはり自分がもうちょっと勉強しないといけないということを痛切に感じさせられました。
その上でもう一度モータの仕様を見直し、もしわからないことがあればまた懲りずに質問したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/15 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!