出来れば専門の方にお答えいただきたいのですが・・・よろしくお願いいたします。

現在、口唇にヘルペスができています。
以前、ヘルペスのところに抗生物質の薬を塗るとひどくなると言う事を聞きました。
ヘルペスができる少し前から、風邪の為抗生物質の薬を飲んでいますが、このような場合には抗生物質を飲んでいても大丈夫なのでしょうか? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1の方がお答えになっている通りです。

抗生物質自体で悪くなることはありませんが、治ることもありません。もしステロイドが入っていれば逆にに悪化させます。従って現在風邪のために抗生物質を服用しているからといって、別に悪影響はありません。

ヘルペスを治療するための軟膏はアシクロビル(商品名ゾビラックス)か、ビダラビン(商品名アラセナA)が成分に含まれているものです。医師に希望すればこのヘルペス治療用の軟膏も処方してくれると思います。風邪が治る頃には一緒に治ってしまうことが多いですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

SNAPPERさん、回答ありがとうございました。
今回風邪の治りかけに、ヘルペスができてしまいました。
ヘルペスには、以前皮膚科で頂いたヘルペス用の塗り薬を塗っています。

1週間ぐらい前から病院で処方された風邪のお薬を飲んでいたのですが、以前聞いた「抗生物質の薬を塗るとヘルペスがひどくなる。」と言うのをふと思い出し、怖くなって薬を飲むのを止めてしまいました。

>風邪のために抗生物質を服用しているからといって、別に悪影響はありません。
と言うのを聞いて、とてもホッとしています。
これからは風邪薬もしっかり飲んで、ぶり返した風邪も早く治そうと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 09:40

ヘルペスに抗生剤は効果がありません。

ヘルペスようの抗ウイルス剤の塗り薬が効果がありますので、医師に処方していただきましょう。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

mama29さんがお聞きになった情報は間違っています。


正しくは「ヘルペスにはステロイドの入った軟膏を使ってはいけない」です。

軟膏類の中には、抗生物質とステロイドが混ざったものがあります。(例えば、リンデロンVG軟膏など)
このような軟膏をヘルペスに使うと症状が悪化します。
抗生物質ではなく、ステロイドが問題なのです。

○抗生物質が含まれた軟膏にはステロイドも含まれていることがある。
このような軟膏をヘルペスに使えば、ステロイドの作用で症状が悪化する。ということです。
なお、ヘルペスはウイルスによって起こりますので、一般的に手に入れることができる抗生物質入りの軟膏では治りません。
皮膚科を受診し、抗ウイルス薬の含まれた軟膏をもらう必要があります。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/wadai008.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

korosuke36さん、お答えありがとうございました。
抗生物質すべてが悪い訳ではないんですね、 勉強になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 09:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口唇ヘルペスのバルトレックス使用量について質問です。 口唇ヘルペスが再発し、たまたま耳鼻科に別の病気

口唇ヘルペスのバルトレックス使用量について質問です。

口唇ヘルペスが再発し、たまたま耳鼻科に別の病気でかかっていたので、そこでバルトレックスと塗り薬を処方してもらいました。
初期で薬を使用したので、発症3日目でかなり症状は落ち着いています。

質問ですが、バルトレックスを1回2錠1日3回
5日間処方されたのですが、ネットで調べたら口唇ヘルペスの場合、1回1錠1日2回と書い
ていました。

処方された1回2錠1日3回だと、多すぎるような気がしますが、いかがでしょうか?
処方してくれた医師が耳鼻科ということ、私自身、薬が効きすぎる体質なのか、飲んだ後はちょっと視力が悪くなったり、体がしんどくなったりする症状がでるので、不安です。

口唇ヘルペスだと1回1錠1日2回ぐらいでもよいでしょうか?

Aベストアンサー

処方されたバルトレックスが250、500、1000㎎のどれにもよるかと。

私は自己責任で海外輸入で買ってますが、口唇はできるまえのピリピリする頃なら500㎎を1日1錠を3日飲めばおさまります。
出てしまったら1回1錠1日2回ほど飲みます。
性器ヘルペスに何度もなってる旦那は治療で毎日1日1錠を飲んでおり。
それでもストレスで出た場合は朝晩にわけて1日2錠飲んでます。

ので、その量は多いかと、、、
私もよく口唇はなるので皮膚科とか行ってたとき、塗り薬ぐらいで飲み薬は出してくれなかったんですけどね。
バルトレックスの処方は高いですから。

あんまり信用できないのなら他の病院で訪ねてください。

Q口唇ヘルペスになりました! よくなるので薬を買っていたのですが、現在地元に帰省中で薬を置いて来てしま

口唇ヘルペスになりました!

よくなるので薬を買っていたのですが、現在地元に帰省中で薬を置いて来てしまいました…
田舎なので年末年始は薬剤師さんがいる薬局もやってなく、薬が手に入れられません…
今回のはいつもより少し大きめにできているので尚更不安です。せっかくの帰省なのに…
薬なしのヘルペスの対処法をご存知でしたら教えてください(;_;)

Aベストアンサー

私も口唇ヘルペスもちなので、辛さお察しします(´・ω・`)せっかくの年末年始なのに、災難でしたね。私がお薬を速達で送ってあげたいくらいですが、きっと届くころには薬局が開いていますね・・・"(-""-)"w私もお薬と一緒に、巷で言われている口唇ヘルペスに効果がある民間療法をたくさん試しましたが、イソジンを塗る方法はかえって悪化し、針で水膨れをつぶす方法も、いつもより長引きました。一番良い方法はビタミンをとってよく寝ることでした。あと、洗顔の時にかさぶたがつぶれてしまわないようにできるだけ水がかからないようにして乾燥させてくださいね。どれも有名なことで有益な回答ができずに申し訳ありませんが、早く回復されることを祈っております。

Q副鼻腔炎になってしまいましたが、薬のアレルギーのため、抗生物質などが飲

副鼻腔炎になってしまいましたが、薬のアレルギーのため、抗生物質などが飲めません。
家でできる治療法があったら、教えてください。また、漢方薬などで対応してくださる耳鼻科はあるでしょうか?

Aベストアンサー

副鼻腔炎は免疫力が低下したために起こった病気ですから、
逆に免疫力を高めることで治すことができます。

そして、免疫力を高めるには食事を改善することです。
簡単に言いますと滋養があり、体を温めるものを食べる
ことです。

私は以前、代替医療アーユルヴェーダのクリニックでセラピストを
していた経験から、体質改善をして副鼻腔炎を治すことについての
ブログを書いています。 
私のアドバイスで完治した方の体験談の掲載もしています。

また、今は「副鼻腔炎の本当の原因」についての無料PDFも配布
していますのでよかったらご覧ください。
http://a-veda01.seesaa.net/?1261820263

Q口唇ヘルペスに効く薬

口唇ヘルペスで悩んでいます。結構痛みもあります。どんな薬が良いでしょうか?飲み薬と塗り薬とあると思いますが。それぞれ良い薬があれば教えてください。また、病院は皮膚科と内科とどちらに行くのが良いでしょうか。

Aベストアンサー

専門は皮膚科です。
お薬は、抗ウイルス剤を早めに服用すればすぐに治ります。
病院の処方せんがなければ手に入れないお薬ですので、
早めにお近くの皮膚科にかかることをお奨めします。

外用のお薬が処方さてれ塗るときは、綿棒で塗って下さい。
ヘルペスのところを手で触って他のところを触ったりしますと
うつることもあります。
もし目にうつったりしますと、失明の危険もありますので
気をつけてくださいね。

Q風邪薬には抗生物質は含まれている?

抗生物質アレルギー持ちで、以前アナフィラキシーについて質問したものです。
(原因となる薬の名がわからないという件)

先日お医者様と話す機会があったので色々聞いてみたのですが
こちらが「市販の風邪薬は気にせず飲んでいる」と伝えると
「市販の薬にも抗生物質みたいなものが含まれているから、
今まで大丈夫だった市販薬は有る程度参考になるかも」との事でした。

という訳で、市販の薬を適当にピックアップして調べてみたのですが
やはり抗生物質・抗菌剤みたいなものは入ってないように見えます。

よくよく考えたら法的に抗生物質は市販できなかったような・・・
でもプロが言うのだから「抗生物質みたいなもの」は入っているんですかね。

という訳で、市販の薬には「抗生物質みたいなもの」は入って要るんでしょうか?
(アレルゲン的な意味で)
質問が曖昧ですみません。

Aベストアンサー

「抗生物質みたいなもの」とは曖昧な表現ですが、抗生物質はもとより、抗生物質と同様に殺菌効果のある「みたいなもの」も一切配合されていません。
二次的に肺炎など起こせば別ですが、風邪はウィルスが原因ですので、細菌を殺す抗生剤を入れても意味がありません。単なる風邪に抗生剤を使うことは意味がないどころか、腸管免疫を弱めたり、耐性をつくったり悪影響だけです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報