最新閲覧日:

出来れば専門の方にお答えいただきたいのですが・・・よろしくお願いいたします。

現在、口唇にヘルペスができています。
以前、ヘルペスのところに抗生物質の薬を塗るとひどくなると言う事を聞きました。
ヘルペスができる少し前から、風邪の為抗生物質の薬を飲んでいますが、このような場合には抗生物質を飲んでいても大丈夫なのでしょうか? 

A 回答 (2件)

#1の方がお答えになっている通りです。

抗生物質自体で悪くなることはありませんが、治ることもありません。もしステロイドが入っていれば逆にに悪化させます。従って現在風邪のために抗生物質を服用しているからといって、別に悪影響はありません。

ヘルペスを治療するための軟膏はアシクロビル(商品名ゾビラックス)か、ビダラビン(商品名アラセナA)が成分に含まれているものです。医師に希望すればこのヘルペス治療用の軟膏も処方してくれると思います。風邪が治る頃には一緒に治ってしまうことが多いですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

SNAPPERさん、回答ありがとうございました。
今回風邪の治りかけに、ヘルペスができてしまいました。
ヘルペスには、以前皮膚科で頂いたヘルペス用の塗り薬を塗っています。

1週間ぐらい前から病院で処方された風邪のお薬を飲んでいたのですが、以前聞いた「抗生物質の薬を塗るとヘルペスがひどくなる。」と言うのをふと思い出し、怖くなって薬を飲むのを止めてしまいました。

>風邪のために抗生物質を服用しているからといって、別に悪影響はありません。
と言うのを聞いて、とてもホッとしています。
これからは風邪薬もしっかり飲んで、ぶり返した風邪も早く治そうと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 09:40

mama29さんがお聞きになった情報は間違っています。


正しくは「ヘルペスにはステロイドの入った軟膏を使ってはいけない」です。

軟膏類の中には、抗生物質とステロイドが混ざったものがあります。(例えば、リンデロンVG軟膏など)
このような軟膏をヘルペスに使うと症状が悪化します。
抗生物質ではなく、ステロイドが問題なのです。

○抗生物質が含まれた軟膏にはステロイドも含まれていることがある。
このような軟膏をヘルペスに使えば、ステロイドの作用で症状が悪化する。ということです。
なお、ヘルペスはウイルスによって起こりますので、一般的に手に入れることができる抗生物質入りの軟膏では治りません。
皮膚科を受診し、抗ウイルス薬の含まれた軟膏をもらう必要があります。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/wadai008.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

korosuke36さん、お答えありがとうございました。
抗生物質すべてが悪い訳ではないんですね、 勉強になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ