プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で、寄付について調べています。

「寄付」に対して、被寄付者の義務は発生するのでしょうか?
特に寄付の使途については、どんな形でも公開いただけたら・・・と思うのですが。
(1)法律上、(2)社会通念上、(3)最近・今後の動向などの視点で、情報を教えて頂ければ、大変ありがたいです。

例:法律の場合、被寄付者には義務はない。社会通念上でも、義務は求められないが、今後は、寄付者に対して寄付の使途など公開できるよう求められるだろう。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

法律の場合??

質問の趣旨がいまいち分かりかねますが、
寄付の見返りに、その使途をある程度特定された何かに限定したいということなのでしょうか?
仮に、そうだとしたら、通常の寄付では、その使途を限定することはできませんが、相手に特定の使途に使うことを求めて、そのことについて承諾を得た上で、寄付を行うことにより、その使途に違反した場合には、寄付金の返還、損害賠償等を行うようにすることもできます(参考条文民法549条、民法553条)。民法では、こういった、一定の負担を求めて行う寄付を負担付き贈与と呼びます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます&ご連絡大変遅くなり申し訳ございません。
法律は門外漢なので、仮に・・・の話はわかりやすくとても役立ちました。
”社会通念”的にも、もし参考情報がありましたら、よろしくお願いします。(義務にはならないでしょうが)