アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在セキスイハイムと契約し内装や外構の打ち合わせをしている者です。
建坪は一階約24坪、二階が約18坪計42坪ほどです。商品名はドマーニで、壁はタイル貼りにしましたが予算の都合で太陽光発電は採用していません。価格は3700万円から特別に社長に許可をもらい400万円下げさせて頂いて3300万円(外構200万円含む)とさせて頂きますとの営業担当者の言葉で契約致しました。内装等打ち合わせが進むにつれおもしろいように価格が上がっていきます。(備え付けテレビボード30万円・備え付け机12万円など)だんだんと樹海の中に迷い込んだようでわからなくなってきました、ドマーニを建てられた方、我が家は高い方なのでしょうか それとも適正な価格の範囲内なのでしょうか。御意見を頂けましたら大変助かります。

A 回答 (4件)

わが家はセキスイハイム(セキスイツーユーホーム)


のミォーレを建てました。

壁はタイルではありませんが、値段は54坪でカーテ
ン照明全て込みで3400万くらいです。
(外構は別です)

そう考えると42坪で外構抜きで3100万は高いよ
うな気もします。

そもそもセキスイハイムってホームメーカーの中では
高い方だと思います。
セキスイハイムのHPにセキスイハイムで建てた人が作
成したHPがリンクされています。
値段がのっているかわかりませんが参考にして見ては
いかがでしょうか?

http://www.sekisuiheim.com/guide/people/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御意見誠にありがとうございました。
ホームページ並びに他社の資料等見ると50坪を超えるお宅が多く、建物だけでなぜこんなにするのか不安になっていました、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/10/12 14:10

値引き後の価格は妥当な価格帯の範囲の中にあると思います。



しかし、折衝経過をよく聞かないと一概に申し上げられませんが、400万円の値引きが営業担当者から出た言葉であれば、その値引きはあらかじめ用意していた値引き幅であって、そこからさらに折衝して勝ち取る値引きが真の値引きだったかもしれませんね。
既に契約済みということでそれが妥当な価格帯であるとすれば、これから決めていく内装打ち合わせなど未確定部分からどれだけ値引きさせるかという手が残っています。

備え付け家具類はどこも割高です。あまりそれにこだわらずに家具屋さんを見に行って樹海の中から引き戻してもらいましょう。
もっと言えば通販カタログを見てみましょう。子供部屋の物などそれで間に合うものはそちらが絶対にお買い得です。(あなたの価値観の問題ですが・・・。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のアドバイス誠にありがとうございます。
なるべく通販等活用し上手にやり繰りしたく思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 14:04

単一メーカーの商品でしょうから比較の仕様が無いと思います


価格もメーカーの設定しだいということです

ちょっと疑問に思うのですが
見積もりをとらずに契約されたのでしょうか
他のメーカーなり業者と比較されていないのですか?
内装や仕様を調べたりせめてカタログを取り寄せたりとかしていない…
もしそうだったら見事なカモになっちゃいましたね
住宅メーカーの営業はどこでも「お宅だけは特別です」って言うんですよ
これは最終的に言い値で渋々納得するみたいになりそうですね

まだ仮契約だったら撤回してもう一度仕切りなおしても良いのではないですか
いろいろ実際に見たり調べたりして自分で納得のいく家を建ててください
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 14:23

私はBJですがハイムに支払った金額は約2500万円で、本体価格と付帯工事、諸費用一式が入っています。


オプションは床暖房や電動シャッター、タオル外壁、アルプラサッシなど結構いきました。
かなり合い見積もりしまくっておまけに打ち合わせ段階の発注まではキャンセルできる契約にしてもらいました。オプションは300万強でしたから自分としてもそれなりには安くなったと思っていますが、やはり下調べや高尚にはかなりの労労力を要しました。
家作りは価格の適正もわからないし一軒一軒使用も違うので自分の行動力でがんばらないとHMの好いようにされてしまう気がします。そして家具やエアコン・外溝などはできるだけ外注にしました。今から契約が撤回できるならば、再度交渉してみてはいかがですか?私の経験としては粘れば粘るだけ安くなったと思います。そのうち相手にされなくなりますからそのあたりが底値ということでしょう。それでもHMの営業マンは1軒幾らのインセンティブですからきちんとやってくれますよ。
ハイムは値引きしても工場施工なのであまり品質は変わりませんし。がんばって交渉してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私自身、合い見積もりを取ったのがトヨタホームさんだけでしたので、契約するのが早かったように思います。(同じように総タイルト仕様でヨタホームさんの方がもう少しだけ安い提示金額でしたが、総タイルならハイムさんの方がと思い契約しました。)今からでも、外構等他社と比較しながら、削って行こうと思います。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/10/12 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!