電子書籍の厳選無料作品が豊富!

遠からぬうちに大学の推薦入試をひかえていますが、その学校に提出する志望理由で苦戦しています。
志望する大学の学部が、自分の学科とほとんどかかわりがないんです。
具体的には、農業学校の生物工学科から法学部にいきたいと思っています(公務員になりたいので)

志望理由というと、「高校でこんなことを学んだ」→「だから貴学でこんなこと学びたい」という書き方をすると思うのですが、高校で学んだことと目指す学科が関係ない場合どう書けばいいのでしょうか。
アドバイスをお願いします。併せて、参考になりそうな書籍やwebサイトをご存知でしたら教えてください。

A 回答 (6件)

あなたが、公務員になりたいから法学部に行きたいと思っているのならば、「公務員になりたいから法学部に行きたい」って言えばいいのではないでしょうか?

ただ、その理由に関して言えば全く意味不明です。法学部に行けば公務員になる近道と思っておられるのであれば、それは全くの誤解です。理系のまま大学に行かれて、そのまま技術職で公務員になっている人はたくさんいますよ。

公務員っていっても千差万別です。どの分野に行きたいのですか?どこでもいいから公務員にって言っても誰も相手にしてくれませんよ。

せっかく生物工学を学んだんですから、その分野を極めつつ、農林水産省などに行ってその知識を生かして、バイオの専門家として頭角を表していく・・などいくらでも、進む道はあるものです。

第一志望が公務員・・・ってのは間違いなく就職活動でも嫌われる言葉です。
第一志望は生物工学!それを、日本のために(あるいは自治体のために)活かして行きたい!ので公務員になりたいってスタイルでないといけません。

やりたいことは、自分の学んだことにこだわる必要はないです。生物の勉強をしたが、これこれこういうことがあったので、あるいは思ったので(←これ重要)どうしても法学部に進みたいと思いはじめた。とのことなら、ちゃんと意思表示をすればいいと思います。

ただ公務員になりたいから法学部にっていう理由は多分通じないでしょう。

推薦でとのことですが、公務員試験ってのはすごく広い範囲から出題されますので、センター試験に挑戦してみるのも、経験として、知識として、すごく勉強になると思います。後悔のないように今のうちにしっかりと考えておくことを勧めます。頑張ってください。
    • 0

簡単でいいから、1冊でもいいから、法学に関する本を読んでみてください。

そこにヒントは大いに転がっているはずです。

問題は(入試に向けても、そしてそれ以後のbehemothさんの人生にとっても)
「法学的な、ロジカルなものの考え方が出来るか」というところかと思います。

behemothさんがそういったものの考え方に対して、何をどう感じるか、そして大学で何を更にマスターしたいか、
そこがはっきりすれば、志望動機は十分書けるでしょう。
逆に、今悩んでいる、ということは、残念ながら、殆ど「法学部=公務員の予備校」という意識しかないからかもしれません。。。

他の方も仰るように、農学関係のお仕事であれば、農学部からでも公務員になれます(なっている方実際たくさんいらっしゃいます・・・)。
それは、農学の知識が、業務遂行上必要だからです。

もしあえて法学部に進みたい、というのであれば、なぜ農学部ではダメなのか(なぜ法学部が自分にとって必要なのか)、ということを、高校3年生なりに突き詰めなければなりません。
もうちょっと、そのためのガンバリが必要では?

以上ご参考なる部分あれば幸いです。
よい結果に結びつくこと、祈ってます!
    • 0
この回答へのお礼

受験勉強にかかりきりでご回答に返信できませんでしたが、大変参考になりました。
まとめて、という形ですが、アドバイスを下さった方々には感謝します。
結果を報告いたしますと、みなさんのアドバイスと、努力が結果して合格することができました。
重ね重ねありがとうございました。

※公務員…採用は学部に関係ありません。

よって、法学部の推薦入試を受ける必要はかならずしもありません。

それでも法学部が良いというなら、貴方なりに思った理由があるでしょう?
それを言えばOKです。

農業関係の法律もあることだし、必ずしも法学部がダメだとは言いませんけどね。
ただ、法学部で農業を活かしたい、というのでは薄っぺらです。
工業やITをやっているから法学部とも言えるし、農業関係の経済学もあるわけですしね。

こんなところで迷うより、悩み抜く方が結局は面接官にも伝わると思うけど。
    • 0

貴大学の○○先生の著作を読んで感動したから、でいいと思います。

• 0

質問者が生物工学科でどんなことを勉強しているのかわからないので、想像してかきます。

(ってか、勝手にクローンなんか想像しているんですけど)
勉強していくうちに、技術的なことはもちろんだが、生命倫理や法制度がしっかりしていないといけないと感じたから…なんて。どう?
    • 0

別に気にすることはありません。

絶対行きたいから、それで十分でしょう。
「絶対」がポイントです。
    • 0