プロが教えるわが家の防犯対策術!

明治大学の法学部について教えてください。
私は大学受験の私立で明治大学を考えている現在高校二年生の女子です。

前に一度明治大学について質問したことがあるのですが、今回は明治大学の"法学部"について知りたいのです。

自分で調べていくうちに、法学部は忙しいのかな…?と思うようになりました。
ただ司法試験などを受ける人たちが忙しいだけであって、それ以外の人は比較的忙しくないのでしょうか…?

また単位がとりにくいや試験が大変とあったのですが本当ですか?
政治経済学部は単位をとるのが簡単と聞きますが、学部が違うだけどそんなに変わるものなんですか?
文系なので理系よりは忙しくもなく単位をとりやすいとは思いますが…

あと良かったら法学部の雰囲気や学生のタイプ?や男女比なんかも教えていただけると嬉しいです^^

ぜひ参考にさせていただきます。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

日本全国のどの総合大学をみても、経済学部・・・「パラダイス経済」「ヒマ経」と呼ばれ

法学部・・・「あ法学部」と揶揄されていますが、
現実は文系学部の中で一番真面目な学生が多く、単位取りも厳しいのは法学部(法律学科)です。

やはり難関の司法試験や司法書士試験、それに今の大学生に超人気の公務員試験の勉強に
最も適しているのが法学部だからでしょう。
定員が200人だったとしても、およそ3割はそれらの試験への挑戦者で占められているのが
この学部だからです(もちろん大学入学の難易度や都市部と地方で数字の割合は違ってきますが)。

法学部の卒業が厳しいと言われるのも、他学部に比べて卒論を課さない大学の法学部も結構あるし
(卒論がないということは、それだけ授業出席やレポートが厳しいということです。)、
もうひとつの理由としては法科大学院を創設したことにより、できるだけ法学部学生を鍛えたあとで
(法科大学院に入学する学部生の質を高めた後で)ローに入れたいと言う大学側の思惑が
あるからです。

法学部全体を見てみると、目的のない学生は多いし、結構遊んでいるし、そういう面では
資格試験や公務員を目指している学生とは勉強面においての充実度が違います。
この点は、文系学部の中では一番温度差が大きい学生が存在しているのが法学部と
言えるでしょう。

しかしあくまで単位をとりやすいかどうかは、教授の性格や考え方の違いによるでしょう。

どの学部にしても厳しい授業(出席を取るとか、課題提出のノルマなどで)は厳しいし、
楽勝の授業などは試験を受ければ全員が優をもらえるなど、どこの大学でもよくある話です。

ただ私個人が思うことは、法律を教えている先生方は学生に対して法律を遵守することを教える
のが職務ですから、法律の制定主旨からも学生に対しては厳しく対処せざるを得ないのだと
思います。

もし私が教壇に立って明大生に法律を教える立場であったそしても、
試験やレポートの解答が「いいかげんな内容」であるならば、単位を与えたくないと思うだろうし
、間違った解答であれば許すことが出来ないのは当然のことです。
法律違反や脱法行為を認めることとなるからです。

「妻が自殺する恐れのあるのを知りながら外出したところ、妻が自殺した場合
(主人の面前でなくて)にも、当然に殺人罪が成立します。」なんて解答だったら、
単位は絶対に与えないしね。

その点が経済現象を扱う経済学部とは異なるところです。
経済についてのいいかげんな解答が出てきても、それによってすぐには被害者は出てこないし、
学生一人が携る経済現象などはたかがしれています。せいぜいコンビ二の買物くらい。

経済学部で習う学問が、身近な現実生活からはかけ離れている内容だからかもしれません。

例えば「ドルペック制」にしていれば為替リスクがなくなるので、海外との輸出や輸入が安定して
行える。
ではアジア諸国は大損しました、何故でしょう?と試験で出しても

「ドルペック制を維持できなかったから」の一言の解答だけだったとしても、
君一人がドルペック制を維持できるわけではないし、大学生一人ががアジア諸国の
経済に影響力を持てるわけないし、まあいいか・・・・・(にが笑い)、

と何となく大目にみてもいいかなと思うのが経済学部の授業です。

さらに菅首相のブレーンの経済学者と経済評論家の間ですら=専門家どうしでさえ、全く
正反対の考え方を持っているしね。
有名な経済学者でも、日本の不景気を直すことが出来ないのが実情です。

話はちょっとそれてしまいましたが、いろんな大学の法学部を見ても
(私大は学生集めのためにいろんなコースを造っていると揶揄する人もいますが)、
目的別で5つのコース制を導入している明治大学の法学部は、講座の内容がたいへん
わかりやすいと思います。

法律は勉強すればするほど面白いものです。

弁護士や検察官などの法曹関係、日本を動かす国家公務員、安定している地方公務員。
司法書士や社会保険労務士や行政書士などの実務者資格、裁判所書記官や家庭裁判所調査官
法務教官、労働基準監督官、国税専門官など、法律を勉強すれば、いろんな資格にチャレンジ
できます。4年間しっかりと勉強していろんなことにアタックしてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

長文で詳しく説明してくださり、ありがとうございます。

私は一応地方公務員を目指しているので、忙しくなっちゃいそうですね。
大学にはいってからも勉強を頑張らないとと思いました。

文系学部で一番温度差が大きいという話は"なるほど!"という感じでした。

確かに"教授の性格や考え方の違い"によりそうですね。
厳しい人にあたると大変そうです…

回答者さんの後半のお話についても大変参考になりました。
わかりやすく説明ありがとうございます。

ぜひ大学選びの参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました^^

別に忙しくないです。

バイトやらサークルやら資格試験やら部活やらいろいろです。
単位取りも大変とまでは言えないです。少なくとも一般入試で合格した人なら、普通に大丈夫です。
文系の場合、学部別に雰囲気が大きく違うことはないでしょう。個人個人の違いの方が重要です。雰囲気については以下の質問も参考になるでしょう
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2798325.html

男女比についてはこちらです。当然男が圧倒的に多いです
http://www.meiji.ac.jp/koho/information/data_mei …
    • 0
この回答へのお礼

あんまり忙しくないのですか。
確かにサークルやバイトなど色々なことをしていると忙しくなっちゃいますね。

私はセンター利用か一般で受験するつもりなので、一応単位取りについては安心出来ました…
頑張ればなんとかなりそうですねっ!

参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました^^